• ベストアンサー

車同士の事故について

先日主人が車同士の事故にあいました。こちらは国道で相手が細い道から出てきて出会い頭の衝突でした。早速警察と保険屋に連絡し当初は8:2で相手が悪いだろうと言う話でしたが何故か相手がどんどんこちらが悪いように話出し、調査サービスの方も加え実況見分が行われました。すると5:5になるかもとの事。相手は社用車だったのですが車を買い替えた時に保険の切り替えを忘れていたらしく自腹になるそうなのです。こちらは保険加入してるので損得はないのですが納得いきません。この際人身事故に切り替えようかとも思い保険屋に相談すると直接当事者に連絡して下さいとの事。すると相手も「いいですよ~こっちも病院に行きますから」と言ってきたそうです。人身事故になるとこちらも罰金・減点の対象になりますし、これからどうするのが一番良いか困っています。 ちなみにお互いの保険会社が同じなので強弱関係があるのでは?とも思えます。相手の保険屋は会社に頼まれて動いてるようです。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

事故のお見舞い申し上げます。 >人身事故になるとこちらも罰金・減点の対象になりますし、これからどうするのが一番良いか困っています ・人身事故になったからといって必ずしも罰金となる訳ではありません。 診断書で全治3ヶ月を超えるか否かが1つのラインだと思います。 最初の診断書で全治3ヶ月と診断されるようなケガなら相手は即入院のケガ等です。 点数が付けば「免停30日」ですが、これも講習を受ければ「1日」に短縮されます。

23km828n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

相手が社有車なら、当事者というのは、相手の会社の担当者でしょう(管理部長とか総務部長とかになるはずです)。 弁護士つけるのがいちばんいいかな。

23km828n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら事故当事者の上司も病院に行けって言ってるらしいです。調べたところ相手の会社は業績不振で危ないらしく(ネットで調べたらすぐ出てきました)その上保険の手続きができてなかったとなると…少しでも有利にもっていきたいと思ってるんじゃないでしょうか。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

そのような道路なら、相手側に一旦停止の標識が必ずあるはずです。 年のために現場を確認し、写真を撮っておきましょう。 通常は過失はそのような状況では20:80(相手)です。 相手はわざと人身事故にして少しでも交渉を有利にすすめる つもりでしょうね。 貴方も対抗して人身事故にするかどうかは貴方のけがの有無次第 ですね。 貴方の保険に弁護士特約はついていませんか? ついていれば、弁護士対応も考えられます。 ただ、相手も同じ保険会社の得意先ですと、この特約の使用を 貴方の方の保険担当者は嫌がるかも・・

23km828n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら一旦停止の標識はありませんでした。あればもっとこちらが有利になるのですが… 面倒な事は避けたいのでこちらとしては物損で済ませたいと思ってますが相手がどうするか?? 保険屋からの連絡を待ちたいと思ってます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ええと、基本的に5:5でも8:2でも、ご自身が支払う金額は変わらない のですよね。だったら、どっちでも「物理的な」結果は変わらない 筈なので、後はご自身の「ハラが収まるか」になるかと。 多分現在は道路交通法上の「事故」であっても「刑法上」の事件には なってないんだと思います。その場合警察等の公権力は介入しません ので、補償金の決定は「当事者同士の話し合い」になります。これは 人身事故であっても同じで、道交法上の減点数と補償金額は基本的に リンクしないのです。 だもんで、当事者同士で話がまとまらない場合は「裁判」になります。 あとはあなたが「裁判」に持っていくハラがあるかどうか、ですね。 ただその場合も「支払金額が変わらない」以上、示談を提示されて 結果的に同じことになる可能性があると思います。

23km828n
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 警察等の公権力は介入しないんですね。 今は5:5の物損でいいや!って気分です。でも保険屋の話によると相手は早速病院に行き診断書を出すつもりらしいので人身になりそうです。

関連するQ&A

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

  • 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。

    私の弟が人身事故切り替え手続きが出来なくて困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。 事故が起きた際は110番し物損事故として処理していただきました。 しかし痛みが出てきたので事故2日後に病院に行き診断書をいただいて来ました。(全治10日) 人身事故に切り替えのため相手の方に連絡したそうですが、実況見分の予約等に取り合ってもらえないそうです。 その理由は、平日は遊んでんじゃないんだからそんな時間は作れない。ゴールド免許がどうとか。平日時間とるなら手間賃だせ。などです。 とても威圧的だそうで、弟も相手の方に電話をするのが辛そうです。 警察の方に相手の方が取り合ってくれないことを相談したのですが、実況見分が出来ないと人身事故に切り替えが出来ないので何も出来ない。電話で納得いただくしかないと言われたそうです。 警察で電話してくれと頼んだのですが、民事不介入だそうです。保険屋に間に入って貰うなりでとにかく実況見分の予約を取らないと何も進めないとのことです。 保険屋には、お力になれなくてすみません。警察に泣きつくしかないと言われました。 相手の方は自営業の社長様です。お時間はいくらでも作れると思うのですが、人身事故に切り替えてほしくないみたいです。 私達に何か他に出来る事はないでしょうか。もう10日ほど通院していて、事故からは20日ほど経過しています。

  • 車対車の事故に付いて

    昨日私の妻が車対車の事故を起こしました。相手方が警察を呼び実況見分を依頼しました。 事故の内容は住宅街の交差点での事故で、実況見分の結果一旦停止の表示はどちらもなく、また道路幅が どちらも同じことからどちらにも過失はあるとのことでした。私の車の後ろ側に相手が突っ込んだ形でしたが 結果的にそうなっただけでコンマ何秒かの違いだからと言われました。 ただ左舷優先っと言うところで妻の方が優先かな?といった内容です。 保険会社に連絡した際も左舷優先と言うところで6:4ぐらいと言われました。内容はこんなところです。 ただ相手方は横柄な態度を取る方でその割合のところで折り合いが付かなさそうです。。。 私は車両保険(免責10万)に入っており多分相手方の任意保険で免責は払われ私の支払いはないと思います。 相手方は車両保険に入っていないようなのでかなり”ごね”てくると思います。実際私の保険会社の方が連絡 したときに無茶苦茶をいっていたようです、、また相手方は人身事故にするいっています。。。 無茶苦茶な内容は”10:0にしろ”とか”相手は交差点で止まってた”とか”こっちはまったく悪くない”とかです。 長々と書きましたが質問です。 質問1) 保険会社の方に相手から10万円の免責をとる事が一番なので割合は相手に対して多少考慮するかもしれないと言われました。 例えばですが免責10万は最悪私が払ってもいいから5:5以下にはしないでくれと主張すると強みになりますか? 相手方は車両保険に入っていないので5割でも支払って貰わないと困ると思うのですが、、、 割合が悪くなった場合何か不都合は出てきますか? 質問2) 相手も奥さんが運転していました。人身事故にするため診断書を上げてくると思われます。 その際私達も人身事故として申し立て出来るのでしょうか?心配なので子供達や奥さんには病院にいかせようと思います。 質問3) 相手は”ごね”続けると思うのですが示談不成立になる場合はあるのでしょうか? 不成立なら自賠責保険で慰謝料請求できなくなるのでしょうか?もし裁判とかになった場合私たちは費用支払いはでてくるのでしょうか? そうなったら車両保険も使えなくなったりするのでしょか? 質問4) 人身事故になった場合免許の点数や罰金罰則はあるのでしょうか? 私は譲って5:5で示談を成立させて物損で終わらせたいのですが、相手はそうはいかない様な方なので こちらもそれなりに対応が必要かと思っています。他にも何か参考意見があれば教えて頂ければ幸いです。 ※昨日の出来事であまり調べる時間がなく何もかも質問するような形になっていますが、 保険会社への連絡や病院等早め早めの対応が必要かと思っていますので何卒よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 人身事故の届け出後の対応を教えてください。

    昨夜、人身事故の届け出をしました。 一昨日に運転していたところ、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 車、自転車とも破損はなし。自転車が倒れ、腰を打撲されました。 そのまま、お仕事に行かれてしまい、事故の届け出が遅くなりました。どうしてよいかわからず、任意保険会社にすぐに連絡をし対応をお願いしました。 夕方、病院にいったところ、打撲でむち打ちのような状態だっだそうです。 お相手は、昨日も仕事に行かれています。事故の届け出を病院で勧められたとのことで、昨日届けました。相談して物損での届け出を予定していたのですが相手の希望で人身に切り替えました。  直接自宅にお詫びに伺うのは、事故直後から断られ、お相手本人(20代後半)と同居のお母様に電話をしています。また、昨夜は届け出時はお相手とお母さんがいらっしゃいました。  連休中であり、保険会社も直接の担当者がまだ、決まっておらず事故受付センターに何度も電話しています。  お相手に対して、これからどのような対応をしたらよいかご助言ください。保険会社は後は任せて良いと言っています。   警察からは、後日、事故担当者から連絡が来て、実況見分をすると言われました。交番のお巡りさんは、車の運転はしてよい、減点にもならないかも・・・といっていました。これからどうなっていくのでしょうか? 不安です。     夜、交番への報告だったので

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 自転車と車の接触事故

    今日の昼過ぎ、自転車(私)と車(相手)の接触事故を起こしてしまいました。 現場は十字路で、車は一方通行で、私が一時停止するのを無視してしまった為、車の後方に接触してしまいました。 その時雨が降っていて、傘ではなくタオルを頭に乗せて右手で押さえながら左手のみの片手運転をしていました。 事故直後は相手の方が少し離れたところに車を置き、私の様子を見に来てくれました。そして、警察を呼ばず、連絡先と名前の交換のみを行いました。 私はほとんど無傷ですが、なんとなく首に違和感を感じます。 相手の車はNOHA(?)のような大型車だったのですが、どのようなキズがついたのかしっかり見ることをしませんでした。 夕方頃に相手の方から電話が来て、「警察に相談したところ、双方で話し合いということになった・車の修理をするのに実況見分をして、事故証明書を出してもらわないと自賠責からお金が下りない」と話をされました。 私が飛び出してしまったのがいけないので、実況見分も立ち会って、修理代も払う姿勢でいます。 とりあえず、明日警察に連絡し、実況見分の日時を決めるということになっています。 私は今年高校1年になったばかりで、事故を起こしたこともないのでここからどう転がっていくか分からずとても不安です。 わかりにくい文章だと思いますが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 警察署での人身事故の切り替えについて

    事故当日は物損事故として処理されたのですが、2週間ほど通院が必要となったため人身事故に切り替えることになりました。 相手(加害者)側の自賠責保険の担当者からの要求でもあります。 ネットで切り替えの方法を調べたのですが、不明な点を2点質問させていただきます。 (1)切り替えの予約をする日と、実際の調書作成や実況見分をする日とで、2日間は警察署に出向く必要があるという理解でよいのでしょうか? (2)切り替え時に必要な実況見分のために「加害者と連絡を取り、警察署で待ち合わせる」というのが、どうにも憂鬱でなりません。 保険会社が民事的な責任を認め、私が処罰を刑事的な処罰を希望していない場合でも、加害者と会わずして人身事故に切り替えるというは無理でしょうか? 無理な場合、加害者との連絡等は警察や相手保険会社にお願いしてもよいものでしょうか?警察官や相手保険会社に断られてしまえば、やはり自分で行うしかないのでしょうか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう