• ベストアンサー

こんな時、どうする?

以前に友達から聞いた打ち明け話。  彼女がもう少し若かりし頃。当時の彼と海外旅行に行きました。 そこで好奇心から、当時流行りの?ドラッグに手を出してしまったそうです。(彼はやらなかった。)  ところが彼は用事を急いですませたいからと、薬の効いてきた彼女をおいて行ってしまいました。  ドラッグは未経験だった彼女は外国で一人ぼっちになり、恐怖のどんぞこへ!  慌てて?彼を探し出したものの、時すでに遅し。  二人は急いでホテルに戻りましたが彼女の容態は悪化。しかも飛行機の時間が迫っている。彼氏は顔面蒼白で半死人のような彼女の手を引いて空港へ。  警察ざたを恐れたのか?空港まで来たものの、彼は休憩所に彼女をまたもや置き去りにして行ってしまいましたが、しばらくして戻って来ました。  色々質問されたものの、二人は無事帰国する事ができました。  今現在彼女は元気にお勤めしています。彼とはそれ以来一度も連絡をとっていないそうです。  で、質問。あなたが彼の立場なら、どうしますか?彼女を置き去りにできますか?また、その心境、理由は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

彼の用事ってなんだったんでしょ。彼女と旅行に行って体調の悪い彼女を置いてまでの用事って? 僕は自分の彼女なら放ってどこかに行くことはないですし、一般的な男性はそうだと思います。 ただ、飛行機に関しては「彼女のために1便遅らせる」ことは少し考えますね。 帰りの旅客機のチケットを2人分といったら10万以上という場合だって当然あるでしょうから「ちょっとがんばってくれよ」と彼が思ったとしても仕方ないと思います。 さて、彼はひどい、そして頼りがいのない男だとは思いますが、今回どちらが悪いというと彼よりもお友だちの方です。 好奇心でドラッグをやってバッドトリップしてダウンしたのは言語道断で彼女が悪いですし、彼に無理矢理誘われたならまだしも、彼はやっていないところを見ると彼女がより自発的にやったのだと思います。 それにそんな程度の男とそんな程度のつきあい方をしていたこともちょっと問題です。2人で海外に行くからにはある程度の人間関係を構築すべきでした。 男と女を入れ替えて考えてみてください。 彼氏と海外に行ったら彼氏はドラッグに手を出してばったりダウン。 せっかく海外に来たことだし彼女は彼氏を放ってショッピング。帰りの飛行機の時間になっても彼はダウンしているので置いて帰ろうかと思ったけど仕方なく介抱してなんとか空港まで連れていってなんとか飛行機に乗って帰ってきた。 こう考えるとより悪いのはどちらでしょうか?

manu11
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとう。私の留学先では普通の高校生でもドラッグは やっているらしいです。 で、私だったら・・・。困りますねー・・・。でも、絶体置き去りには出来ないと思う。仕事に遅れようがなんだろうが、そばにいます。でもそれは私がまだ学生で、甘ちゃんだから言えるのかなー?  何で彼女のその彼氏さんは置いていこうなんてしたんだろ? って思って質問してみました。彼も最初はやるつもりで、一度位経験してみなよってはやされた(?)とか。

その他の回答 (8)

回答No.9

置き去りにできますね、私なら。まず、いい大人がドラッグやってその後どうなるかぐらい分かるもんでしょう?興味本位に手を出すなら、なお更です。 彼がどうして、ドラッグをやろうとした彼女を止めなかったかというより、彼女なんでドラッグなんかやんの?って感じ。誰かに制止されないと気づかない馬鹿なんて遅かれ早かれ絶対ドラッグには手を出してると思うよ。 しかも飛行機の時間がせまってるときにドラッグやるなんて何考えてんの? 彼は何も悪くないよ。むしろ彼女の方が彼にものすごく迷惑かけてると思う。 私だったら彼女のような人が身近にいたら即刻、縁切りますね。

manu11
質問者

お礼

そうかー。人に迷惑かけないのって、難しいけど基本ですからねー。  この場をかりて、皆さんありがとうございました。いろいろな意見が出て、一つ一つに納得してしまいました。  私はこっちが動揺しそうだなーって思ったけど、冷静に考えれば状況って打開できるものなんですね。この質問中に偶然お酒で倒れた人がいて、(まるきり飲めなかったらしい。)急いでお水もって行きました!!!  役立つ回答、感謝。感謝です。

• flamin
回答No.8

推測するに、彼は社会人で、彼女はまだ学生だったのではないですか? 私は絶体逃げません。でも彼は日本での仕事や家族のことや、たぶん自分の身にも窮地に立たされた事を感じたっていうのはあるかも。   この男性、薬をホイホイ薦めてしまうあたり。多分に楽天的なものを感じます。置いて行っても大丈夫。と思ってやはりどうしても心配になって戻ったのかも知れないです。(これ、すごーく疑問ですが)  あるいは、彼女がそう疑っているなら、彼の頭の中を考えがかすめたのを見ぬかれただけで。実際には用事を一人ですませていたのかも。  彼、彼女に甘くて何でも許しちゃうような所、あったのではないですか?「一度は経験してみなよ」っていうあたり。全てに寛容なお兄さん的所を感じる???(いや、まるっきり憶測ですね。ちがってたらゴメンネ。)  でも、やはり二人は別れて正解というか。そうする他なかったでしょうね。  私自信、薬は怖いからお験しだってごめんだけど、まだまだふがいない所多い女なので。他の方が書かれた通り、自分が道を外れた時には厳しく忠告してくれる彼氏には凛々しさを感じます。  manu88さんは海外で現地の友人を作り、興味を持って色々な事を見ようとしていると思います。日本人は良く日本人同士で固まってしまい、自分たちの身の安全を考えるあまり閉鎖的っていう部分、ありますよね。  私も留学当初は自分はそうならないってはりきったものです。  manu88さんの接極的な姿勢、大切な事だと思います。しかし日本人同士固まってしまうのも、しょうがない所あるかなって考えなおしている今日この頃です。

manu11
質問者

お礼

私もそんなに知らないけど・・・写真を見た事あります。優しそうな人だったかな。私もドラッグって駄目だけど、まわりにそういう人多いと反対するようなことは言えないです・・・。 同じ留学生の方からのご意見嬉しいです。考えさせられる所がありましたです。 ありがとう!

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 あの、私なら「ドラッグやろう!」って言った瞬間 どついてでもとめますね。 私が彼に腹が立ったのは置き去りにした以上に 彼女にドラッグをさせたことです。 「みてやんととめんかい!ドアホ!なことして彼女の体が どないなるんかわかっとんのか!」位言ってやらなきゃ気がすみません。 彼女にも実際非はめちゃくちゃあります。 していいこととあかんことの区別くらい わからないと・・・ちょっと常識なさすぎます。 私は彼が彼女がドラッグに手を出すことを 止められなかった時点でカップルとしてはもう終わってるんじゃないかと 思って読み始めましたが最後まで読んで感想は 「ああ、そやろなぁ・・」って感じでした。 その国でどうって言うのはすごい甘い考えなんです。 「中学校でタバコスパスパしてる学校もあるだろう」 だったらしていいのか?ということです。 「みんなが犯罪まがいのこと(ドラッグ)をやっているから構わない」 とか、「はやされたからやった」っていうのは 甘えた言い訳にすぎません。 じゃぁ「みんなで銀行強盗するから貴方もしない?」っていわれて やるバカがどこにいますか! 私が彼の立場ならまず人命第一です。だからほったらかしにはしません。 彼女の手当てをちゃんと受けられるようにして、そして自首します。 命を救うための自首なら・・とも思います。 またこれで彼女は二度としなくなるでしょう。 しばらくこころのケアはいるでしょうが 彼女とは離れますね。っていうか離れざるをえないでしょう。 それが彼女にドラッグをさせてしまった代償だと 反省するでしょうね。 海外へ行くと法律の違い、流行、また「旅の恥はかきすて」的甘えが 日頃節度を守っている方を狂わせることは良くあるみたいですが 悪いことではないか?と自分が少しでも疑うようなことは やはりしてはいけないですね。

manu11
質問者

お礼

まま、お、おちついて~。(笑) いや、私も前面的にneterukunさんと同意見です。 でも、自首はしないかな。 彼女も今は「風邪薬も飲めない位こりごり」なようですから。  ご回答ありがとうございました!

• ayumiyua
回答No.6

すいません、一番下の方への回答を見て 「げ、男がはやしたのか~」とびっくりしました。 そしたらまた見方も変わるな~ 彼氏はやっていないというので 彼女が自発的にやったかと思って書き込んだんです。 失礼しました。

• ayumiyua
回答No.5

自分だったらたぶん最初の段階から変わってくるからなんとも言えないけど・・・ まずはドラッグはとめます。 (ドラッグの是非はここでは問題にされていないので省略します) 帰りはいろいろと忙しいのはわかりきってることです。 出国手続きなどもある。 そういう時にきちんとした行動を取れない人はいやだから。 彼が許したということは「仕方ないな」と思ったのかも。 二人でラリっても困るので彼は手をださなかったのかもしれません。 ホテルでの済ませたい用事の内容にもよるし(たとえおみやげでも) 空港でも荷物のことも手続きもそれなりにあると思うから その男性の行動が悪いとは思えません。 置き去り、置き去りって言うけれど フラフラの状態で「ほらお前しっかりしろ。荷物持てよ」とか言う方が無神経だと思うし、 職務質問なんかされたらどうなりますかねえ。 休憩所に置いていくのは無難だと思います。 置き去りではなく、やらなければならないことを全部1人でやるしかなかった と彼は思っているかもしれません。 彼女の立場でなく、彼の立場になったらまた考え方って違うと思いますよ。 もしあなたの彼が海外でそういう状態になったらどうします? 短い文章なので私の予想で書いているので何とも言えませんが 私は「置き去り」とは言えないのではないかと思います。 彼氏、大変だったと思いますよ・・・

manu11
質問者

お礼

なるほど、そういう事もあったのかな?私は聞いた話しから、 彼女を置いて帰国しようとした。と、とっていました。  ありがとうございました。

noname#3362
noname#3362
回答No.4

彼はそのお友達に失望したのではないか、と思います。 二人ともドラッグに手を出したのならお互いさまですが、彼はやらなかったんですよね? 彼がどういう理由からにしろやりたくなかったのならば、お友達が手を出したことが嫌だったのかもしれません。 しかも、まだドラッグが効いている状態で帰国しなくてはならなかったのですよね。 警察沙汰を恐れるのも無理はないと思います。もしなにかあれば、彼も一緒に連れていかれることは間違いないですから。 その後も連絡をとっていないということは、彼は気持ちが冷めてしまったのではないでしょうか。 ドラッグがからんでいるだけに、彼の責任だけを追求できないと思いますね。 わたしなら海外だからと言って気軽な気持ちでドラッグに手を出すような人はそれだけで失望しますね。 特に自分だけでもやろうとするところ。一緒にいる人にも迷惑がかかるのを考えていないことがなにより嫌ですね。 その状態で帰国しなくてはならないのだとしたらわたしも置き去りにしてしまうかも。(しなくても気持ちはわかる) 「自分のやったことの責任は自分でとりなさい」の一言に尽きます。無責任さが許せません。 でも、若気の至りだったのかな。お友達には今後は気を付けていただきたいな、というのがわたしの意見です。 楽しい海外旅行が警察沙汰になるのだけは避けたいですからねぇ。(そうなってから後悔しても遅いのだから)

• ginza
回答No.3

これを読んでイヤな気分になったらゴメンなさい。 けど、私の意見は・・・彼も悪いけど、彼女も悪い!! 旅行に行くと気分が良くなってなんでもオープンになるのはわかるけど、周り(彼)に迷惑をかけてますよね。楽しい旅行が台無し・・・ もし、私が彼の立場だったら、旅行先のことなので日本に着くまではちゃんと側にいる。(どうしても断れない仕事の用事なら仕方ない置いていく)日本についたら 彼女には悪いけど、別れ話しをすると思います。 一方的に「別れよう」とは言わないけど、別れるのを覚悟で話し合うと思う。

• new-sofa
回答No.2

悪いのはどちらっていうよりも、私は女性の立場で考えて、彼とわかれたのは正解だと思います。 彼はどうしたらいいのかわからなかったのでしょうね、きっと。 でも、こういうピンチこそ、男が問われると思いませんか? この彼はいざというとき逃げるタイプですよねきっと。 海外だから戻ってきたものの日本だったらそのままいなくなってそうですよね。 こういう人はこれから先も、いざとなったときに守ってくれないんですよね。 もちろん、彼女もドラッグに手を出してしまったことはダメだったけど。 ちなみに、初めてのドラッグでこのように具合が悪くなったときは、なるべく水を沢山飲んでください。 そうすると少し症状がやわぐとかってきいたことがあります。 ご参考まで。