• ベストアンサー

知人が元恋人に殴られました、治療費は取れる?

私の友人の彼氏なのですが、10日ほど前、元彼女に殴られました。 元彼女と別れてちょうど一年になり、その女性とは5年ほど付き合っていたそうです。 別れる際、慰謝料と名目付けたわけではありませんが、 二人の身辺整理の結果、彼が合計20万円ほどその女性に支払ったそうです。 また、その女性の家に置いていた彼の荷物など、少数ですが勝手に処分されてしまったそうです。 さらにその女性からは頻繁に怨みつらみのメールが届き…。 その女性の性格に我慢ができなくなったから、と、5年も付き合って彼のほうから別れを切り出したことで彼にも罪悪感があり、 そこまでは何も文句を言わず、早く関係が切れるようにとにかく我慢して堪えていました。 そのあと私の友人と付き合いだし(二人とも私の共通の友人でした) 元カノからの連絡も途絶え、やっと諦めたかと思ったのですが・・・ 先日知人の集まりに参加した場で元カノと会ってしまい、顔面を何発も殴られたそうです。 どうやら共通の知人の話などから、彼に彼女ができたことを知ったそうで、 ちゃんと別れてから付き合い始めたのですが、 今度は彼が最初から浮気をしていたのだと決めつけ、怒りのあまり殴ってしまったようです。 これ以上逆上させたくないからと彼は怒りを押さえ込み、言い訳も仕返しもしませんでしたが、一週間立っても殴られた鼻の痛みが引かないそうです。 彼女(友人)は「治療費を取ったほうがいい」と言います。 彼氏も同じ気持ちはありますが、さらに相手が逆上し、 警察や裁判沙汰に持ち込まれたら困るので、彼氏のほうはそっとしておきたいと言います。 とはいえ、彼の怒りもただ押さえ込むだけしか方法はないのでしょうか。 それとも、女性をフった彼のほうが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございました。 相手の女性はいっちゃってる人なんですよね そこは本当にやっかいですね 今回の傷害のような不法行為は告訴期限が3年間あるようです。 ですので、診断書などをしっかりとっておけば 次何かありそうな事がもしあれば、前回の件を訴えるけど? という重しや、交渉カードに使えいくばくか身を守る助けにはなると思いますので 診断書と領収書は入手、保管しておいてください。

gyokuroh
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大人の喧嘩は、合法的にやるしかないので 本人が大事にしたくないと言えば周りはそれ以上何もできません。 ただ、今後の事もあるのでどうするか別にして診断書と治療費の領収書は取っておくように アドバイスをされてください。 また、大事にしなくても通常は誰も裁判所や警察のご厄介にはなりたくないので 被害届を出すと言えば、素直に払うのではないでしょうか? ただ、それに関してもどうしたいかはご本人次第ですよね

gyokuroh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「被害届けを出す」という言葉で少しおどかせることができればいいのですが… しかし相手の女性は、売られたケンカは買うタイプらしいので、 どちらかというと彼のほうが大事になるのを恐れて何も言えない状況です。 どちらにしても診断書と領収書は保管ですね、そのようにしてみます。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

結局質問は何なのでしょうか? 治療費については、 病院の診断書を取って、彼自身が被害届けを出せば取れます。 そのほかのことは他人が首を突っ込むことでないと思います。 当事者である彼自身がきちんとけじめをつけるなり するしかないです。

gyokuroh
質問者

補足

ありがとうございます、 すみません、質問内容が明確じゃないですね。 「治療費を請求することができるのか? それとも、元はといえば彼が悪いということで請求できないか?」 (もちろん、こちら側としてはそこまで彼は悪くないと思うのですが) ということです。 怪我が大したことなければいいのですが、婚約をしていたわけでもないのにただ恋人と別れただけで大金を払わされた上に怪我に治療費まで…と考えると、あんまりだと思うのです。私も女性ですが、仮に同じ立場でもそこまではしないと思うので… けじめをつけるのは彼自身だというのは十分分かっておりますので、私も参考程度にこちらで得た答えを伝えようと思っています。

関連するQ&A

  • 元恋人と会いたい

    今年1月中旬に別れた元彼女に久しぶりに会いたいです。 友達の紹介で去年10月から付き合い始めました。他大学である彼女は僕の所属している部活動の競技を応援する部活動に入っており、リーグ戦で今週末いよいよ対戦します。 その競技に関わる部活動で元カノと僕との共通の友人が1名おり、リーグ戦終了後にお疲れ様会を考えていますが、そこに元カノも誘って久しぶりに話したいです。 振られた際に最初は友達としてよろしくという話でしたが僕が赤の他人になろうと言って連絡は断っていました。いきなり元彼から連絡したりしたらヤバイですかね? 無理ならいいのですが、こういうのって連絡するにしてもまず共通の友人に話を聞いてみるべきなんでしょうか? ちなみにその友人は僕たちの関係を知っています。

  • 恋人の元彼女

    付き合って1年、最近結婚を前提に一緒に暮らし始めました。お互いの親にも紹介済みです。 付き合い始めた当初から問題になっていたことなのですが、彼には7年間付き合った元彼女がいます(私と彼が出会ったのは、彼と元カノが別れた数ヶ月後です)。別れて1年半たつのですが、彼女が精神的に不安定になってしまい、自殺未遂までしそうになったこともありました。彼と元カノは同じ職場、(今でもそうです)同じ部署なので、また騒ぎを起こされては困ると言う事で、私の存在がいまだに隠されています。元カノは彼より3つ上で、30代後半です。 元カノが彼との別れに納得していなくて、まだよりを戻せると信じているようです。彼が何度もその可能性は絶対にないと言っても駄目みたいです。もう新しい出会いがあったという事を言ってしまえば?と思うのですが、やはり7年も一緒にいたのに自分だけ幸せになっているということに罪悪感を感じているようです。これ以上元カノを傷つけたくないというのはわかるのですが(彼は良く言えばとっても優しい人です。悪く言えば優柔不断→付き合って3年目にはお互い求めるものが違いすぎて別れるべきなんだろうと思っていたけど、別れ話を切り出す度に元カノに別れたくないと泣きつかれて結局ずるずると7年経ってしまったそうです)、その元カノへの気遣いが私を傷つけていることを伝えました。同じ職場なのでもう会わないで、とは言えないので、とりあえず元カノが話し合いたいと言ってきても二人きりでは会わないでほしいとお願いしました。 彼の事を信じるしかないのでしょうが、今日遅くなると言われると一番初めに考えてしまうことは“また元カノ。。。?”。一緒にいる時に彼の携帯にメールが届くと“また元カノ。。。?”と思ってしまう自分が段々嫌になってきています。時が経てば彼女も納得してくれる、と彼を信じて待つべきでしょうか。元カノの辛い辛い気持ちを考えてあげるべき、と寛大に待つべきでしょうか。

  • 元恋人と遊ぶのを許せますか?

    付き合って1年2ヶ月ほどです。 私:24歳 彼氏:28歳 元彼女:26歳 皆同じ会社ですが、私だけ部署が違います。 色々あってですが結果、元彼女から略奪し付き合い出しました。 元彼女はそのことを知りません。まだ、元彼女は彼氏のことが好きみたいです。 彼氏と元彼女が昨日から夜行バスでライブに出掛けました。 今日は泊まりのようです(もう1人、男性が一緒ですが) そのことを私が知ったのは出発の当日(昨日)彼氏からのメールででした。 ハッキリ言って、ものすごく、嫌なんです… しかし…私も一緒に行きたいわけでは無いし、 彼氏に元彼女を無視して欲しいわけじゃないし、 好きなライブに行くのを我慢すて欲しいわけでもないです。 考えて、その中で我慢・妥協すべきなのは『私』かなって思いました。 そう決めたからには、彼氏には『気にしていない風』に装わないとって思うのですが 今後、彼氏と元彼女と遊ぶ機会が増えるのは嫌なんです。 我慢・妥協して何だか『好き』って言う気持ちとか、『信頼』とか 『相手に対する素直さ』とかが少し無くなった感じがします。 今度会った時に、普通にできるか心配です。きっと彼氏は『拗ねてる』程度に思うと思います。 それはちょっと癪かなとも感じます。 支離滅裂になってきましたが、私はどうすべきでしょうか? 別れるべきでしょうか?

  • 元彼女からの慰謝料請求。

    当事者ではないですが、友達がこの件で体調を壊してしまい、入院してしまいました。 少しでも彼女の助けになればと思い質問させて頂きました。 友達の彼氏には、約10年交際していた彼女がいましたが、他に好きな女性(友人)が出来、別れを伝えました。 そしたら、元彼女が逆上し慰謝料を請求してきたそうです。 10年交際してきましたが、同棲も婚約もしていないとの事。 (元彼女は望んでいたみたいですが) こういう場合、男性側に慰謝料請求義務は発生するのですか? 仮に発生するとしたら、支払い金額はどのくらいなのでしょうか? どんな事でも結構です。 助けてあげて下さい。

  • 恋人に「元カノのことがまだ好きだ」とフラれてしまいました。

    恋人に「元カノのことがまだ好きだ」とフラれてしまいました。 長文ですが、よろしく御願いします。 彼に告白されて最近付き合い始めましたが、昨日「元カノのことがまだ好きだ」と言われ、フラれました。 彼は元カノと2年弱付き合っていたようですが、付き合いだしてから1年で遠距離になってしまい、元カノにフラれたそうです。 その後、今年の3月に元カノと食事をした際元カノに「よりを戻したい」と言われたようですが、その時は断ったみたいです。 私は彼と今年の4月に出逢い、5月に彼の告白でつきあい始めました。 彼から告白してきたので、当初は好きだったのでしょうが、次第に私と元カノを比べるようになったそうです。 そこで、元カノに対する想いに気づいたみたいです。 私は、「元カノを忘れる努力をしてほしい」「忘れられたら戻ってきて」と言いましたが、彼は「忘れる努力はできない」「キープみたいだから戻るとか約束はできない」と言っていました。 私と別れて、元カノと付き合えるように努力するつもりのようです。 今はもう元カノと遠距離ではないので、別れの原因であった遠距離というのは問題にならなくなっています。元カノに彼氏が出来たかは分からないみたいですが、彼と元カノには共通の友人などがたくさんいるため簡単に分かると思います。 彼はとことん自分に誠実な人だったのかなぁ、と思います。 自分の気持ちに嘘をついてまで付き合うことはできなかったみたいです。 今私にできることは、 元カノを超えるくらいに魅力的になる。そして彼が戻ってくるのを待つ。 もしくは、諦める。 このどちらかですよね? ちなみに、彼とはこれからも週に数度は顔を合わせます。彼からは「友達になろう」と言われています。(実際普通に話すことは可能な円満な別れでした。) 実際に同じような状況になった方の体験談や、アドバイスなど幅広くいただけたら幸いです。 どうかよろしく御願いします。

  • 元彼女との電話

    私には付き合って半年程経つ彼氏がいます。 初めての喧嘩をしてしまいました。 先日2人でいる時に彼の元カノからメールが入っていました。 その人はバツイチでお子さんがいるそうです。 またその彼氏も元カノと長いこと同棲していたそうで、 子供好きなこともあり元カノの子供とも仲良くしていたという話は聞いていました。 2人きりでいるのに元カノから送られてくる子供の写真を見せられて 自分勝手だとは思いますが私は面白くありませんでした。 でもそれを言えば彼が嫌がると思い、我慢していました。 ただ、その数日後に色々不安に思うことがあり問い詰めると 連絡があった次の日(私が仕事している間)に電話をしていたと言われました。 その日私が電話したいな、というまでそっちと電話していたという話を聞いてすごくショックを受けました。 私が聞かなければそのこと自体話さなかったのだろうなと思うと、すごく胸が苦しくなって彼の行動も疑うようになってしまいました。 彼にはあくまで子供と話すのが主体、元カノとは何もないのだから良いじゃないか、私の考えすぎと言われます。 その言葉を疑うわけではないです。 それでも元カノとの電話は、たとえ子供が主体だとしても気分がいいものではないと私は思うのですが…。 皆さんは同じ立場だったらどういう気持ちになりますか? 私の考えすぎなのでしょうか?

  • 元同僚との食事

    30代半ばの男性です。 付き合っていた方と別れ、婚活を模索しています。 最近、久しく(2年くらい)挨拶くらいしかしていなかった元同僚の女性にメールし、お昼を食べました。 別れ際に「またお誘いしていいですか?」といったら、「いいですよ」といった後ちょっと考えて「○○さん(共通の知人)と3人でどうですか」と言われました。 これは脈なしですかね? 彼氏持ちかどうかは確認していません。

  • 消えない元カノコンプレックス。

    消えない元カノコンプレックス。 お世話になっております。 2個上の社会人の彼氏がいる、大学生です。 まだ付き合って4ヶ月ほどで、私にとっては初彼です。 私たちは、付き合い始めの頃から距離が離れていて、休みもあまり合わないので、最近は会えても数週間に1度です。 その代わりほぼ毎日、短くても通話はしてくれます。 なるべく時間を作ろうとしてくれているのも分かっています。 大型連休は目いっぱい私との時間にしてくれます。 とても想ってくれている、それは感じているのですが… 話はかわり、彼の大学時代、2年近く付き合っている彼女がいたそうです。 その元カノは彼氏の家に居着いていて、ほぼ同棲状態だったそうで。 付き合い始めの頃、彼氏はよくその元カノの話をしてきていました。 一緒に旅行したときもここ元カノときたわ…と言ってきたり… 忌々しい過去だ、と言いながらも楽しかったんでしょ、と聞くと…んん…と。でも今は付き合ってるのは〇〇だから、、〇〇がいい…と。 我慢できず、私が嫌なんだけど、と言ってから直接的には元カノの話はしなくなりました。 ただ、私の中に未だに元カノコンプレックスが根強く残ってしまっています。 3週間会えない!となったとき、夜寂しくなり、元カノは毎日会えていたのに、一緒にいてほしい時にいてもらえたのに、、と悲しくなります。 大学生の2年間、、つまり大学生活の約半分。 仮に彼と2年間続いたとしても、元カノとの2年間を越えられる気がしません。 距離も離れているし、彼は社会人なので時間がありません。 仕方ないことなのに、過去は変えられないのに、過去に嫉妬しても仕方ないのに… それでもコンプレックスに思ってしまいます。 元カノは可愛くなかった、でも〇〇は本当に可愛い、俺のこと想ってくれるし、ふざけあえるし、一緒にいて楽しい… 〇〇のこと本気で好きだよ、愛してるよ… そう言ってはくれますが… 当時は元カノのことを本当に愛していたでしょうし、可愛くて仕方なかったのでしょうし、私にかける言葉と同じようなことをきっと言っていたのだろう、と… 経験があるからこそ私のことを大事にしてくれている、そう思いたいのにコンプレックスが邪魔して思えません。 彼のことは本当に大好きです。だからこそこういう気持ちになるのは分かっています。 好きなのに、つらい… 彼氏にこの気持ちを話すのはやめたほうがいいと思い、心にしまいこんでいるのですが、最近その気持ちが膨れ上がってきてしまい、彼氏にも察されて心配されるのですが、言わずにいます… また、ここきたわーと言われる度に、誰と、とは言われなくてもなんとなく察してしまい、嫌な気持ちになります…良くないですよね… 元カノの話はしなくなりましたが、私とのデートは彼の中で元カノとの軌跡をなぞっているだけなのか…?と。。 本当にこの思考は良くないと思うのですが… できたら、きたわーともあまり言ってほしくないな、と思ってしまいます。。 これはわがままなのでしょうか。。 また、この根強い元カノコンプレックスを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか… 長々と、また感情がぐちゃぐちゃで整理できておらず申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 元彼女と元に戻るため

    昨日、元彼女との共通の友達(女性)に元彼女と戻るために今の僕がすることを相談しました。 すると 「彼女が何で僕と別れたんだろう?って思わせるようにしなさい。もう彼女のことなんて気にしてないよ、って感じで。 彼女にそう思わせたら、僕の勝ち。彼女の心は揺らぐ気がする。」 と言われました。 実際そうなのでしょうか? 別れた経緯です。(数日前に違う件で質問させて頂いたのですが、そのときのをコピーさせて頂きます。) 彼女は僕を嫌ったわけでも嫌なところがあったわけでもなく、別れたくなった理由はわからないそうです。 数ヶ月前から距離を置いていましたが 気になってる人がいるわけでもないけど、今は元に戻れないとも言われました。 僕はどうしたらいいかわからなくなり、共通の友達に聞いてみたところ、距離を置いてるときに彼女は彼氏ができてたとのことでした。 ショックなのと彼女がよくわからなくなってしまいました。 しかもまだ彼女は僕に「彼氏ができた」ことを言ってくれていません。 さらに先日の僕の誕生日にはおめでとうメールを送ってくれています。 別れた相手に心揺らぐことはあるのでしょうか? そして今回の元彼女のパターンだと元に戻ることはあるのでしょうか?

  • 元カノ(元カレ)と仲良くお付き合いが出来る方へ質問します。

    初めまして、marimariと申します。 元カノと仲良くお付き合いが出来るタイプと付き合う場合、今カノはどのような態度を示しているとうれしいか。 また前向きな考え・今後の付き合い方のアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 同い年の彼氏(26歳)と半年程お付き合いをしております。普段は、とても仲がよいです。 彼氏は元カノ2人(元婚約者と2年ほどお付き合いした女性:いずれも遠距離)と連絡を取り合う事です。 元婚約者の方は、既婚なのでメールか電話のみです。 2年ほどお付き合いした女性は、3ヶ月に一度位会ってます。 もちろん会う場合や電話相談を受けた時は、それぞれの元カノの近況を私に伝えてくれます。 普段の話題にもあっけらかんと出てきてます。 私がいる時に、元カノ達から電話がきてもごく普通に接してます。 2人とも私の存在を知っております。 彼曰く 「友達感情だ」 「marimariも元彼と会ってもいいよ。妬かないし。」 いつも言ってくれました。 そこまでは、なんて心の広い人だと感激してましたが、 ある日何を思ったのか、 「marimariと元カノ(2年付き合った子:明日会うそうです)の2人が僕のお嫁さんになったらいいのに~。正直な気持ちだよ。」 とトンデモナイ発言しました。 あんまりな発言に涙目になり、その意味を伝えましたが彼氏はイマイチ理解していない様子でした。 この手の人の場合(鈍)、元カノ達と会うな!!というのは酷かと思います。 他所では、良いところがありますので、コレが原因で別れる気はありません・・。 皆さんのアドバイスを踏まえて、彼氏に自分の気持ちを伝えたいのです。 不明な点はその都度、補足しますのでよろしくお願いします☆