• ベストアンサー

知人が元恋人に殴られました、治療費は取れる?

私の友人の彼氏なのですが、10日ほど前、元彼女に殴られました。 元彼女と別れてちょうど一年になり、その女性とは5年ほど付き合っていたそうです。 別れる際、慰謝料と名目付けたわけではありませんが、 二人の身辺整理の結果、彼が合計20万円ほどその女性に支払ったそうです。 また、その女性の家に置いていた彼の荷物など、少数ですが勝手に処分されてしまったそうです。 さらにその女性からは頻繁に怨みつらみのメールが届き…。 その女性の性格に我慢ができなくなったから、と、5年も付き合って彼のほうから別れを切り出したことで彼にも罪悪感があり、 そこまでは何も文句を言わず、早く関係が切れるようにとにかく我慢して堪えていました。 そのあと私の友人と付き合いだし(二人とも私の共通の友人でした) 元カノからの連絡も途絶え、やっと諦めたかと思ったのですが・・・ 先日知人の集まりに参加した場で元カノと会ってしまい、顔面を何発も殴られたそうです。 どうやら共通の知人の話などから、彼に彼女ができたことを知ったそうで、 ちゃんと別れてから付き合い始めたのですが、 今度は彼が最初から浮気をしていたのだと決めつけ、怒りのあまり殴ってしまったようです。 これ以上逆上させたくないからと彼は怒りを押さえ込み、言い訳も仕返しもしませんでしたが、一週間立っても殴られた鼻の痛みが引かないそうです。 彼女(友人)は「治療費を取ったほうがいい」と言います。 彼氏も同じ気持ちはありますが、さらに相手が逆上し、 警察や裁判沙汰に持ち込まれたら困るので、彼氏のほうはそっとしておきたいと言います。 とはいえ、彼の怒りもただ押さえ込むだけしか方法はないのでしょうか。 それとも、女性をフった彼のほうが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございました。 相手の女性はいっちゃってる人なんですよね そこは本当にやっかいですね 今回の傷害のような不法行為は告訴期限が3年間あるようです。 ですので、診断書などをしっかりとっておけば 次何かありそうな事がもしあれば、前回の件を訴えるけど? という重しや、交渉カードに使えいくばくか身を守る助けにはなると思いますので 診断書と領収書は入手、保管しておいてください。

gyokuroh
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大人の喧嘩は、合法的にやるしかないので 本人が大事にしたくないと言えば周りはそれ以上何もできません。 ただ、今後の事もあるのでどうするか別にして診断書と治療費の領収書は取っておくように アドバイスをされてください。 また、大事にしなくても通常は誰も裁判所や警察のご厄介にはなりたくないので 被害届を出すと言えば、素直に払うのではないでしょうか? ただ、それに関してもどうしたいかはご本人次第ですよね

gyokuroh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「被害届けを出す」という言葉で少しおどかせることができればいいのですが… しかし相手の女性は、売られたケンカは買うタイプらしいので、 どちらかというと彼のほうが大事になるのを恐れて何も言えない状況です。 どちらにしても診断書と領収書は保管ですね、そのようにしてみます。

• kouta77
回答No.1

結局質問は何なのでしょうか? 治療費については、 病院の診断書を取って、彼自身が被害届けを出せば取れます。 そのほかのことは他人が首を突っ込むことでないと思います。 当事者である彼自身がきちんとけじめをつけるなり するしかないです。

gyokuroh
質問者

補足

ありがとうございます、 すみません、質問内容が明確じゃないですね。 「治療費を請求することができるのか? それとも、元はといえば彼が悪いということで請求できないか?」 (もちろん、こちら側としてはそこまで彼は悪くないと思うのですが) ということです。 怪我が大したことなければいいのですが、婚約をしていたわけでもないのにただ恋人と別れただけで大金を払わされた上に怪我に治療費まで…と考えると、あんまりだと思うのです。私も女性ですが、仮に同じ立場でもそこまではしないと思うので… けじめをつけるのは彼自身だというのは十分分かっておりますので、私も参考程度にこちらで得た答えを伝えようと思っています。