• 締切済み

消えない元カノコンプレックス。

消えない元カノコンプレックス。 お世話になっております。 2個上の社会人の彼氏がいる、大学生です。 まだ付き合って4ヶ月ほどで、私にとっては初彼です。 私たちは、付き合い始めの頃から距離が離れていて、休みもあまり合わないので、最近は会えても数週間に1度です。 その代わりほぼ毎日、短くても通話はしてくれます。 なるべく時間を作ろうとしてくれているのも分かっています。 大型連休は目いっぱい私との時間にしてくれます。 とても想ってくれている、それは感じているのですが… 話はかわり、彼の大学時代、2年近く付き合っている彼女がいたそうです。 その元カノは彼氏の家に居着いていて、ほぼ同棲状態だったそうで。 付き合い始めの頃、彼氏はよくその元カノの話をしてきていました。 一緒に旅行したときもここ元カノときたわ…と言ってきたり… 忌々しい過去だ、と言いながらも楽しかったんでしょ、と聞くと…んん…と。でも今は付き合ってるのは〇〇だから、、〇〇がいい…と。 我慢できず、私が嫌なんだけど、と言ってから直接的には元カノの話はしなくなりました。 ただ、私の中に未だに元カノコンプレックスが根強く残ってしまっています。 3週間会えない!となったとき、夜寂しくなり、元カノは毎日会えていたのに、一緒にいてほしい時にいてもらえたのに、、と悲しくなります。 大学生の2年間、、つまり大学生活の約半分。 仮に彼と2年間続いたとしても、元カノとの2年間を越えられる気がしません。 距離も離れているし、彼は社会人なので時間がありません。 仕方ないことなのに、過去は変えられないのに、過去に嫉妬しても仕方ないのに… それでもコンプレックスに思ってしまいます。 元カノは可愛くなかった、でも〇〇は本当に可愛い、俺のこと想ってくれるし、ふざけあえるし、一緒にいて楽しい… 〇〇のこと本気で好きだよ、愛してるよ… そう言ってはくれますが… 当時は元カノのことを本当に愛していたでしょうし、可愛くて仕方なかったのでしょうし、私にかける言葉と同じようなことをきっと言っていたのだろう、と… 経験があるからこそ私のことを大事にしてくれている、そう思いたいのにコンプレックスが邪魔して思えません。 彼のことは本当に大好きです。だからこそこういう気持ちになるのは分かっています。 好きなのに、つらい… 彼氏にこの気持ちを話すのはやめたほうがいいと思い、心にしまいこんでいるのですが、最近その気持ちが膨れ上がってきてしまい、彼氏にも察されて心配されるのですが、言わずにいます… また、ここきたわーと言われる度に、誰と、とは言われなくてもなんとなく察してしまい、嫌な気持ちになります…良くないですよね… 元カノの話はしなくなりましたが、私とのデートは彼の中で元カノとの軌跡をなぞっているだけなのか…?と。。 本当にこの思考は良くないと思うのですが… できたら、きたわーともあまり言ってほしくないな、と思ってしまいます。。 これはわがままなのでしょうか。。 また、この根強い元カノコンプレックスを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか… 長々と、また感情がぐちゃぐちゃで整理できておらず申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

人間は、経験して、反省して、改善して、またやり直すことが出来る生き物です。 恋愛もそうです。好意を抱いて、付き合って、別れて、反省して、改善して、また新しい人を探す。 彼は、元カノと色々な場所へ行ったでしょう。2年間も時間が有ったんですから。 元カノは、彼との時間を沢山持ったでしょう。同棲状態のようだった訳ですから。 でも、結果は『お別れ』を選択したのです。 2年間の中で、元カノと色々と経験して、元カノとの交際を反省して、女性との交際方法を改善して、そして相談者様を見つけたのです。 元カノと同じような交際をしていけば、また『お別れ』を選択するだろうという彼の気持ちを理解してあげましょう。 女性にだって有るハズです。 「若い時には絶対イケメンだって思ったけど、やっぱりイケメンはチャラいし、金持って無いヤツばかり。 真面目に交際するなら顔は普通で優しい人が良い」なんて言ってるハズですよ。 過去の経験を活かして将来につなげるのが人間です。 その中で、相談者様が選ばれたと言うことを誇りに思って下さい。 つまり、彼にとっては元カノよりも相談者様なんです。

• blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。 貴方は少し欲張りになっているよ? 4か月前の貴方に聞いてみれば分かる。 4か月前の貴方は、 まだ彼氏が「いる」自分さえ未経験だった。 早く経験したい! 彼氏がいる自分を得たい! 未経験の「未」を卒業したい! 貴方はそう思っていた筈。 焦りや不安もあったはず。 実際に4か月前に、 貴方は初めて彼氏のいる世界を得る事が出来た。 もし4か月前の貴方に、 付き合えるけれどその代わりに、 彼女になったが故の悩みが待っているよ? それでも貴方は付き合うの? そう聞いたら、 貴方はそれでも付き合うと答えた筈。 そんな悩み位、 付き合えるなら全然大丈夫! 付き合う方を選んだ筈。 付き合う前は、 彼氏がいない、彼氏が出来ない悩みがある。 付き合うと決めた後は、 (初めて)彼女になった悩み、 交際中の彼女だからこそ感じる悩みがある。 どちらの世界にも悩みってあるんだよ。 でも、 付き合う前の(4か月前の)貴方なら・・・ もし付き合えるなら、 付き合うと決めた後で登場する悩みなんて、 進んで引き受けようと思えた筈なんだよ。 彼氏がいない(まだ誰とも交際歴が無い) その方が余程しんどいから。 彼女として悩んでいる自分こそ、 既に自分は交際世界に進んでいる証。 今の貴方の悩みって、 実は大事な交際経験としての悩みなんだよ。 全然悪いものじゃない。 貴方は、 初めてお付き合いを経験出来ている、 そういう自分にゆっくりと向き合う間もなく、 初めてを与えてくれた彼に感謝する間もなく、 もう別の悩み(コンプレックス)に移行している。 それは本当に幼い。 付き合うと決めた途端、 貴方は彼のベリーベストになりたくなった。 付き合うと決めた以上、 彼の「一番」になりたくなった。 一番になりたい貴方は、 勝手に彼の過去(元カノ)との天秤を作り、 それに勝手に乗ってシーソーを繰り返している。 貴方にとって彼は初彼。 彼しか知らない。 彼との初交際を経て、 貴方は彼一色に自然に染まっていく。 対して彼は、 既に別の色(彩)の経験者。 元カノとは、 それなりに深く愛し合い、求め合い・・・ そんな濃い色を持つ彼とお付き合いをしても、 彼の中は貴方一色にはならない。 経験という色は、 簡単には上書きされない。 貴方は、 その現実を勝手に苦しいと嘆き、 コンプレックス問題にすり替えて悩んでいる。 貴方はまだ、 元カノと対比できるほどの実績も無いんだよ。 彼自身、 過去は過去であり、今は今。 比べずに、重ねずに向き合ってくれている。 貴方も本当は感じているでしょ? でも、 貴方は比べたくなっている。 重ねたくなっている。 重ねて元カノより「上」になりたくなっている。 でも・・・ 現実の貴方はまだまだ未成熟。 彼が初めて。 交際経験を通じて、 もっともっと磨かれている余地余白が沢山ある。 自分の未完成、 魅力中途半端も自覚しつつ・・・ でもそんな自分でも彼の一番になりたい! 気持ちが欲張りになっている。 まだ120日しか経っていないのに、 もう貴方は悩む為の交際に落してしまっている。 もし彼が、 貴方の内情を知ったら悲しむよ? 理由は、 初経験を「得て」いる活き活きさよりも、 勝手に過去と自分を対比して、 劣等感やコンプレックスの泥沼に堕ちているから。 その汚れが悲しい。悲しい。 彼は、 貴方と元カノなんて全く比べていない。 それなのに、 貴方が勝手に過去と今を重ねて、 歪んだフィルターリングをしていると知ったら・・・ 彼は本当にガッカリするんだと思う。 彼の一番になりたいから「こそ」 これからの貴方自身が大事なのに。 過去ばかりをいじり、 材料の少ない新参彼女なのに悩みまくる。 その姿は、 社会人の彼には凄く幼く見えてしまう。 言われてみてどう? こんな私の初彼になってくれた。 彼氏に対する謙虚さや丁寧さはどこに行ったの? 4か月前の優しい貴方はどこに行ったのか? まだ悩むだけの時間も経っていないよ? こうして書き込んだ事を活かして、 今後の精神衛生を向上させていく事。 誰も貴方を「悩ませて」はいないから。 欲張らずに、 目の前の一日一日を大切に付き合っていく事。 小さいけれど確かな積み重ねの先に、 2人だけの特別な世界が待っている。 大切にしていけると良いよね☆

• doraneko66
回答No.4

いや~無神経な彼氏が悪い気もしますけどね。 出かける時にあらかじめ聞いておいたらいかがでしょうか? 元カノの話とかうざいから、出てこないところへ行きたい。とか それと元カノの話が出るのは、あなたと話せる内容少ない気がします。 話が広がらないのではないかと思われます。

• go_hidego
回答No.3

何ともしょうもない話だこと。ハッキリ言って貴女はまだお子ちゃまなんです。 恋愛というのは好きな相手の過去と未来にも責任を持つ事だと理解して 付き合っていますか。 貴女にとって初めての彼氏であったとしてもその彼氏の過去は否定できない ものですよ。であれば彼氏を信じるしかないのです。信じる事が出来ない のであればさっさと別れたら良いのです。 このような言い方をして申し訳ないのですが、大学生の恋愛なんて無責任 な事から始まるものです。彼氏に責任感を持ってちゃんと付き合っていると 自信を持って言えないでしょう。彼女なのに自分に自信がないから元カノ の事を思い出しては自己嫌悪になるんでしょう。 そんな彼女を彼氏は見たいだろうか!? 恋愛というものは如何に相手を理解し、気遣い、そして愛し愛されるかで 将来までの絆が出来るんですよ。 たった4カ月の付き合いなのだからまだまだ先は長いんだよ。自分が社会人 になった時に彼氏と今のままの状態では付き合ってはいけないと思うよ。 もっと大人の女性になりましょう。そして未来を見つめて自分をポジティブに していきましょう

• keizo99
回答No.2

確かに、彼わ引きずっていますね、彼れもまだ、完全な大人になつていないのだと、思います、ただ、言える事わもう終わってしまつた恋なのです、おそらく元彼女はおわった、物語だと思っています、彼の方が気持ちてきに引きずつているのです、心でわ分かっているの、だけれと、元えわ戻らないのに、確かに貴女に、筆例ですよね、終わった恋の話し聞くの、誰でもが終わった元恋人、彼氏の話しされると、勝てないでわなく、本当に私を愛しているか、不振を抱きますよね、貴女はコンプレックス持つことありませんよ、貴女らしく、貴女らしさおを、追求すればよい、しぐさ、態度を元カノと比較するようなら、貴女わついて行けないと、言うぐらい毅然とした、態度をとるべきです、貴女も彼の言ったことに、話しを合わせなくてよいのでわ、貴女わ、元彼女でわないのですので、もつと自身をもってください、

• nayami931
回答No.1

こんにちは なるほど、彼氏から ちょっと聞いてしまった 元カノの存在が、邪魔するんですね。 女性は、男性より 感情を司る脳の領域が広いので それは昔の事で今関係ない と 理屈面では分かっていても 感情面が、いつまでも理解せず 邪魔することがよくあります。 中には効果ある方がいますので 次のことをお試しください。 元カノを思い出したら、 こう、イメージします。 元カノを小さくイメージし、 元カノを笹の葉で包んで 笹の葉の船に乗せます。 そして 流れている川に流します どんどん流れて行って 10M先まで流れていき 20M先まで流れていき 小さくなって、とうとう 遠くに流れて見えなくなり 存在が消えました。 このイメージを具体的に 描いてみてください。 理屈面だけでなく 感情面でもそう納得できれば 邪魔することが少なくなります。 少しでも効果あったら、 別途、教えてください