• ベストアンサー

気になる彼氏の過去

私は異常に彼氏の過去にこだわる性格なんだなと思います。 最近まで4年間付き合っていた彼氏がいました。付き合い始めの頃、その彼氏は私に元カノのことを話すことがよくあったので、すごく元カノがどんな人だったのかとか、どんなことしたのかとかがとても気になり始め、彼氏に何度も問い詰めたりしていました。そのせいで何回も大喧嘩もしました。 自分で聞いておきながら、知った時はショックで落ち込んだりと、とても辛かったです。やっと元カノのことに触れなくなったのは付き合ってから三年ぐらい経ってからでした・・・。こんな自分が本当に嫌で、自分が自分ではないようにさえ感じました。 しかし、これは彼氏が元カノの話をよくしたせいだと思っていました。 その彼氏と別れてから新しい彼氏ができました。この彼氏だったらきっと元カノのことなど気にならないだろうと思っていました。しかし、案の定気になりだして・・・。彼に色々聞いてしまっている自分がいました。過去に嫉妬というのもあるでしょう。とにかく聞きたくないけど聞きたいといった感じで。自分が落ち込むのを知っていながら聞いてしまうんです。もうこれは自分はこーゆう性格なんだなと思いました。 彼氏も元カノのことをしつこく聞かれて嫌だと思います。これがきっかけで嫌われてしまうかもしれません。 前の彼氏ではそれが治まったのが三年後・・。今の彼氏でも元カノのことが気にならなくなるのにそれぐらいの年数が必要なのかなと思うと、またあの辛い思いをしなくちゃいけないんだととても気が重くなります。せっかく新しい彼氏ができて、楽しい時期なのに、これでは台無しだと思います。 彼氏の全てを知りたいという思いもあります。しかし、元カノのことを気にしない方法ってありますか?これはもうこーゆう性格だから我慢するしかないんでしょうか?自分で自分の首を絞めている状態ですか、辛いです。

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teresa36
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

気持ちは分かりますよ。私も似た性格です。 同じように過去が原因で喧嘩もしました。 通常、過去は過去として認識されますが、こと恋愛に関しては、まるで今も続いてるかのように錯覚してしまうものらしいです。 やっぱり、聞かないのが一番ですが・・気になりますよね。 逆の立場で考えてみてください。 彼が貴方の過去を根掘り葉掘り聞いてきたとします。 そこで、xcatx様は何を語りますか?全て思い出の話ではないでしょうか? 現在は好きも嫌いの感情は全くない、「ただの思い出」ですよね。 しかも、普段は頻繁に思い出すものでもない・・ほんとに聞かれた時とか、話のネタくらいの思い出ではないでしょうか? そこに、彼が不安に思う要素なんて何もありませんよね。 これ(ただの思い出)が、貴方が嫉妬してると言うものの正体なのです。 私の場合ですが、過去の女性が自分が好ましくないタイプの女性であった場合、そんな女性を彼が本気で愛してたと認めたくなくて、何度も聞いてしまったりします。 私は、彼が人妻と付き合ってたことが許せませんでした。その他の女性の事を聞いても何も感じなかったのに。 旦那(愛してくれてる)がいて、更に他の男性を・・って考えが私には理解を飛び越えて気持ち悪くもあったんです。 不倫相手に未来ある若い未婚男性を選ぶ事も、嫌悪の対象になりました。 その女性が許せないのではなく、そのような人を愛する事も出来る彼が許せなかったのだと思います。 今でも彼はよくネタとして人妻の話をしますが、この女性の話だけは嫌で嫌で仕方ありません。 それが美しい思い出として残ってる事さえ、嫌で仕方ないです。 だから、彼の過去の恋愛が過ちなどでなく真っ当なもので、 選ばれた女性も良い人であったなら、それは素晴らしい事だと思います。 そのような女性を見る目がある男性に、xcatx様は選ばれたって事ですから。(私なら、そう考えます。) あまり好きくない女性なら、その話は聞きたくないと伝えたほうがいいですよ。 どちらにしても、現在の彼女より前の彼女を愛してるなんて人はいないと思いますので、気にしなくていいと思いますが・・。 彼は彼の意思で、xcatx様と付き合ってるのですからね。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。teresa36の言うとおりです。過去の女性が自分の好ましくないタイプだったということもありました。 でも、そうですよね。今愛してくれているのは自分なんだし、彼が言う過去はうっすらとした記憶みたいなもんなんですよね。あまり過去を考えず今を楽しんでいこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

元彼さんが昔の彼女の事を話すのは、きっと自分から振った恋愛で、自分に痛手がなかったからじゃないでしょうか。 だから何時までも戦利品を貴方に披露したのでしょうね。 どちらにしても元カノと言う事は、恋愛が上手く行かなかったと言う事です。 上手く行っていれば別れたりしませんものね。 人に寄れば何年も掛けてやっと忘れることの出来た嫌な過去だったりしますよね。 その記憶を、ことある毎に呼び覚まされたらどうでしょう。 もうそこは地獄ですよね。 この世に過去の無い人はいませんし、過去はどんなに努力をしても消せません。 過去も現在も全てひっくるめて愛することが出来なければ、一生を添い遂げるのは無理です。 くどいようですが、 彼を愛すると言う事は、彼の過去もひっくるめて、彼の全てを愛すると言うことです。 どうしても過去の恋愛にこだわるなら、過去の無い人を探すしかないですね。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそれ思いました。もう過去が無い人としか付き合えないんじゃないかって。でも、過去はあってもそれ以上に愛せる人かもと最近思ってきたので、なんとかいけそうです。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

辛口です。 聞かないほうが良いのはわかっているのに気になって聞いてしまうということは、意志の問題ですね。 たとえば、「女の子がどんな下着を着ているか気になって、悪いのは分かっているが覗いてしまった」といったら立派な犯罪です。そうならないよう、普通の人は理性を使って「気になる」という気持ちを押さえますよね。なぜそれが出来ないのですか? 「性格だから」というのは逃げです。もっと自分に厳しくなってください。彼にも協力してもらって、「もしデート中に元カノの話題をだしたらデート代は自分が払う」など、何か罰則を考えるのも良いかもしれません。 私だったら、昔の恋人のことを色々聞いたうえに勝手に落ち込んでいるような相手だったら、すぐに絶えられなくなって別れます。きっと元彼は優しい人だったんですね。その優しさに甘えていませんか?

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに意思ですね。これは押さえられることですもんね。甘えていたのもあるかもしれません。自分に厳しくしてみます。

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.2

う~ん、むずかしいですね! 考え方にも寄ると思うのですが、綺麗な言い方をすれば、「彼氏がどんな 事をすれば喜んでくれるのかが知りたいので前の彼女との思い出ほかをつい 聞いてしまう」という感じとなります。 悪い言い方をすれば「彼の事がよくわかっていないので前の彼女とのことを 聞いて判断したい」そんな自信の無さなのかもしれません(推測ですよ) >3年経った頃には元彼女のことも気にならなくなる! 彼の事がある程度理解出来て自信がついたからかもしれません。 「好きな人の事はなんでも知りたい」と考えるのか、 「知らない事が幸せってこともある」と考えるのか、 どの考え方が自分に取っていまの彼の事を考えながら先に決めておくのも ≪1つの手≫なのかもしれません! 彼に全部いろいろ聞いて嫌いになる、あるいは飽きるのが3年くらいなの かもしれませんので、何でも聞かなければ10年持つのかも!とか どこか考え方を変えるのも必要かもしれません。 今の彼氏に「前の彼に元カノの事を聞きまくって嫉妬もして時には大喧嘩 もして3年で気にならなくなった」とぶっちゃけ話してみて、彼にカミン グアウトしておいて付き合うと彼が調整してくれるかもしれません。 たぶんね、しつこい感じが嫌いな人って3年も付き合えないと思います。 元彼優しいというよりあなたに愛情あったとも思います。 正確は直らないのでなくて、本人が本気で直す気持ちないとまずそのまま でしょうから、直すか直さないかを考えてみるのもよいかも。それで直せ ないのであれば、そのままの性格で付き合っていくしかないと思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに知らない方が良かったということもありますね。彼がどんな子がタイプなのかとか、どんな付き合い方をするのかを知りたいっていうのもあるとおもいます。けどお互いにとって全て聞くことがいいわけでもないので、もう少し考えてみようと思います。

  • f30695
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

今が一番と思う事です。 気になりだしたらキリありません。 知らない方がいいという事もあります。 全てを知れば安心になるのでしょうか? 潔癖な人間なんていません。 元カノのことも含めて彼を好きというくらい余裕を持てば大丈夫だと思います。 元カノは何もしてきません。安心して下さい。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい。今が一番と思えば過去なんて気にならないですよね。聞いて余計心配になったりも実際したので、聞かない方がよかったこともありました。気持ちに余裕ですね。

関連するQ&A

  • 彼氏の過去がどうしても頭から離れない・・・つらくてたまりません。

    彼氏の元カノのことが頭から離れません。元カノとは昔のことで、彼氏 の今の彼女は私なんだから!と思っても、どうしても、元カノとはこう してたとか、こうゆうトコに行ってたとか聞いた以来ずっとそれが 気になってそのことが頭から離れなくてすごく嫉妬してしまって苦しいです。 また、元カノは明るくてよくしゃべる子だったらしいけど、私は無口で おとなしいから、明るい性格の彼氏に申し訳ないというか、元カノと 自分を比べちゃって、私じゃないほうが彼氏は幸せかなと考えたりして しまいます。私といても会話って会話しないし、なんか自分に自身ない し、元カノとの過去にずっと嫉妬してしまって苦しいし、どうしたらすっきりできるのかわかりません。 なにかに打ち込めるものを見つけたりもしましたが、やはりそれから離 れると考えて嫉妬してしまいます。 つらいからと言って、でも彼氏とは別れたくない・・・嫉妬ばっかりで 思うように付き合えなくてつらいけど、なぜか好きです。 元カノとは1年半付き合ってたらしいのですが、それが過ぎないと彼氏 の彼女でいることの自身がないというか、彼氏が元カノ以上に想ってく れるかとかで不安で、嫉妬もなくならない気がして、毎日元カノとはこ うしてたんだ・・・とか、元カノにもこうしてたんだ・・・と考えてし まうようで、どうしたらそれを考えずに付き合えるのか教えてほしいです。 どうしたら嫉妬とかせずに自身を持って彼氏と付き合えるのでしょう か??

  • 彼氏の過去について

    私には彼氏がいます。その彼氏と彼氏のTwitterの事で悩みがあります 私は彼と付き合ってから、彼の過去が気になってしまい、Twitterのツイート履歴を見たことがあります。そこには以前付き合っていた元カノとの会話のやりとりなどがありました。とても複雑な気持ちになりました。彼氏に「元カノってどんな人?」と聞いたことがあります。少し話してくれましたが、「TwitterとLINEにはいるけど、もう関わってないよ」と言ってくれました。 もう一つは、彼のTwitterの名前です 元カノがつけたと思われるあだ名を 今でも使っていることです。 直接聞いたことはないですが、多分そうだと思います。 私は彼氏が大好きです ですが過去を知ってしまい、名前もそのままだとまだ未練があるのかと疑ってしまいます。 女性なら共感するかたはいらっしゃると 思いますが、私は過去について知り過ぎました。自分で自分の首を絞めてるようなものですよね… この思いは直接彼に話すべきですか? 複雑な気持ちで最近このことしか 考えられません。

  • 彼氏 過去

    彼氏の過去が気になります。 付き合って半年、今までプラトニックに限りなく近い関係の彼氏がいます。 そんな彼氏の過去が気になります。 彼には、私と付き合う前に9か月程付き合っていた元カノさんがいて、その元カノさんと付き合って1か月程で性行為をしたそうです。 その元カノさんを含めて2人との経験があるようですが、どうしても彼のそういった過去を受け入れられないでいます。 私と付き合う前、彼氏はその元カノさんと結婚前提で付き合っていたそうです。 私は彼氏とまだ身体的な関係になっていないので性行為がどういうものなのかわからないのですが、okwaveで他の方々の質問を見ている限りきっと愛しい人と身体を重ね合わせる神聖な行為で、そんな行為を彼氏と元カノさんがしていた姿や、彼氏が愛しい目で元カノさんを見つめていたであろう姿を想像すると、激しい嫉妬心に苛まれます。 彼氏に大切にしてもらっているのも日常生活からひしひしと感じるのですが、それでも苦しいです。 どうしたらこの苦しみは消えるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏が過去の恋愛を引きずっています

    彼氏が過去の恋愛を引きずって困っています。 4年付き合っていた元カノと別れて2年、私と付き合って2カ月。30歳です。 過去の恋愛をめちゃくちゃ引きずるとは聞いていましたが、すぐナーバスになるので困っています。 元カノのことを本人は忘れたし思い出さないようにしてる、と言います。 しかし当時のことを少しでも思い出すようなことがあると、「ああ嫌なこと思い出しちゃった、、、」と激烈ナーバスになります。 独占欲や嫉妬から相手に悪いことをしてしまった、という申し訳ない気持ちや後悔が強いようです。 その度に「今は私がいてくれてるから」と自分で自分を励ましています。 私のことが好きなのは伝わります。遠距離なのですが、お金を出すからこっちに越して来てほしいと言ってくれるほど。 でも、めちゃくちゃに大好きだった元カノと比べて、少し私では至らないところがあるのかもしれません。 しかし過去のことで落ち込まれても。。。 相手を安心させるようなことを言ったとしても、本人のメンタルの弱さの問題なんで、どうしようもありません。 見守る以外になにか方法はありますか?

  • 彼氏の過去をきにしてしまいます。

    しょうもないことなのですが・・・ 彼氏と元カノの過去を気にしてしまいます。 その元カノというのは、彼が高校時代、初めて本気の恋愛をした相手(+初めての相手)です。 私も彼も彼女も同じ高校出身なので、もちろん元カノの顔も知ってます。 元カノが知り合いということで余計に気にしてしまいます。 そして、私にとっては彼が初めての相手なので、そこでまた元カノに対して劣等感みたいなものを感じてしまっています。 過去のことをどうこう言ったところで何も変わらないし、 彼も元カノに未練があるとかそういうわけではないのは分かっていますが、 私自身、ふとしたときに元カノさんの顔がよぎってしまって遣る瀬無い気持ちになってしまいます… 男性からしたら(女性も同じでしょうが、)過去に執着されてもウザイだけだし、重いですよね。 もし、相手の過去を気にしてしまう方がいらっしゃいましたら、 どうやってその思いを断ち切ってますか。

  • 彼氏の元カノに嫉妬

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今2年4ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 同棲中で、今年には結婚する予定です。 昨日たまたま初恋の話になり、軽くしか聞いたことの無い過去の話を詳しく聞いて教えてもらいました。 初恋はいつなのか、初えっちはいつなのか、元カノとはどんな付き合いをしてきたのか、そしてどうして別れたのか。 彼氏は始め、話しても良い気分にはならないでしょと、話をしてくれませんでしたが、アタシがしつこく聞いた為に、色々話してくれました。 始めはもう付き合いも長いし、何も気にしないと自分で思っていたので、こんな気持ちになるのは間違ってると思うのですが、やっぱり彼氏の一言に引っかかってしまいました。 彼氏にはアタシと付き合う七年ほど前に結婚を考えた彼女がいたとは聞いていました。彼氏は32歳です。 でもその彼女が宗教家族だったこと、まだ若かった彼氏はまだ自由になりたいと思ったこと、考えが合わなかったこと、色々嫌になって別れたと聞いています。 それは前から聞いていたのでもう気にしていませんが、彼女と付き合う時のこと。 彼女とは一ヶ月ぐらい付き合い、一度別れたそうです。そんなに好きぢゃなかったとか。 それから三年後、カラオケで久しぶりにたまたま会った元カノが可愛くみえたと。 まずここに嫉妬しました。 でもその時元カノには彼氏がいたみたいで、でも私の彼氏にも気があると今の彼氏と別れたいと、私の彼氏に話していたみたいで、彼氏は告白したそうです。 そこで二つ目の嫉妬。 彼氏がいる女の子に告白? そんなに好きだったの?と。 まー元カノが自分にも気があると話していたので、いけると思ったみたいですが。 でもその告白では振られたそうです。 でも振られたあとまた考えたそうです。 あー、俺はほんとにこの子が好きなんだなー。...と。 ここが一番の嫉妬です。 そんな感情を他の女に抱いたことにすごく嫉妬してしまいます。 私が彼氏と出会った時に、別に彼氏がいたら、そこまでアタックしてきてくれたのか? そこまで好きになってくれてたのか? 私に対する好きの感情より、元カノに対した好きの感情の方が大きい気がして、凄く不安になります。 今となっては比べることは出来ないので、モヤモヤしてなりません。 彼氏は私に対する気持ちの方が大きいに決まってんぢゃん!感じたものも全然違う。と言ってくれますが、嫉妬心と不安が消えません。 どうすればこの不安を拭えますか? どーしようもないことだと分かってることを受け入れるにはどうすればいいのでしょうか? 私はやっぱりちょっと不機嫌になり、やっぱりこうなるじゃん!だから話したくなかったのに!と彼氏もちょっと不機嫌で、どーでもいい女のことでギクシャクしてしまいました。 どーでもいい女と分かってるのに情けないと思います。 こんな気持ちを無くせる方法を、教えてください。

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまう

    高1女子です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼氏がいます。 今までは彼氏の元カノの話を聞いても嫉妬したりしなかったんですが、 今回はすごく嫉妬してしまって自分でも困っています。 彼氏の元カノはキャバ嬢でした。 3年間付き合っていたそうです。 可愛くて細くて胸も大きかった、と聞きました。 私にないところばっかで、性格はどうか分からないけれど 話しを聞いている限り、その人完璧じゃん、と思いました。 最後は元カノの浮気で別れたそうですが。 私の嫉妬のせいで毎日喧嘩ばかりです。 私は嫉妬で泣いてしまったり自信喪失してしまったり すごくつらいです。 別れようかとも思いましたが、やっぱり好きです。 この前喧嘩した時、元カノみたいに完璧じゃなくてごめんねーと言いました。 そしたら、許すと言われました。 言い出したのは自分だけど、なんで許されなきゃいけないの?、とも思いました。 今の彼女は私だけど、元カノが完璧過ぎて自信がないです。 元カノに勝てる気がしない、と言ったら若さで勝ってるとか嬉しくないことを言われました。 私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか。 毎日喧嘩するのは嫌だし、元カノに嫉妬もしたくありません。 でも彼と連絡をとっているとどうしても元カノのことが浮かんできて 泣きたくなってきます…。 どうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 彼氏が過去のことを気にします

    彼氏とのことで相談があります。 私と彼氏は付き合って6ヶ月ほど経ちます。彼氏は2歳年上の院生で、この春から遠距離になりました。 相談は、彼氏にどのように対応したらいいのかということです。 彼氏は完全主義者で、私の過去のことをとても気にします。 例えば、好きだと伝えても、同じことを過去の人にも言ったんでしょ、と思ったり、過去に他の人ともセックスをしていたんでしょと考えたりしてしまうらしいです。今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、こんなことを考えてしまうのは初めてで、私のことを愛しているからこそ、気にしてしまうと言います。 確かに私は過去4人の男性と付き合いましたが、今は完全に別れています。彼氏が気にすることのないよう、元彼のいる飲み会などにも参加しないようにしています。 過去のことはどうしようもありません。消せるものなら消してしまって、彼を悩みから解放してあげたいとも思いますが、そんなことできるはずもありません。そのことを伝えると、自分でもわかっていると言います。わかっているけど考えてしまうのだと。 こんな性格だから、私と別れるか、過去に経験のない人を探すしかないのかなと寂しそうに彼は言います。でも、私と別れたくないとも言ってくれます。こんなに愛することができて、自分を愛してもくれる人はもう見つからないだろうからと。 私は彼を本当に大切に思っていて、この人と一生一緒に生きていきたいと考えているし、彼氏もそのように思ってくれています。結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと二人で何度も話し合いました。 彼も、こんなことで悩むのは無駄だとわかっているようです。わかっているけど考えてしまうらしいのです。 少しでも彼が悩まなくていいように、私はどんな対応をすればいいのでしょうか。彼が自分で気にしないようになるしか解決策はないのかもしれませんが、少しでも力になりたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が私の過去のことを気にします。

    私の彼は私の過去付き合った人とのことを思い出してよく落ち込みます。たとえば、私が「夏休み花火大会いきたいな」って言ったら、「元彼思い出した。」とか、「はじめてえっちしたの俺じゃないんだよね」とか。。 本当にすごい嫉妬します。彼は過去2人と付き合ったことがあって、2人とも初めての彼氏が彼でした。だから私みたいに過去に2人付き合ってるのが初めてで、嫉妬しちゃうらしいんです。もちろん彼も2人とえっちはしてるし、たくさんデートもしてます。でも私は思い出しても彼の過去のことは気にしないようにしてます。だって過去は変えられない。私も必死で「過去は消したいよ」って言ってるけど、実際無理だし、本当にどうしようもできません。彼は「一生俺は過去に振り回される」って言ってます。そこまで?って私は思うんですけど。。どうしたら彼が思い出さないようになるかわかりません。 彼が過去を受け止められるようになるにはどうしたらいいと思いますか?? 彼みたいな人はたくさんいるんでしょうか?私には理解できないんです。

  • 彼氏の過去の彼女が風俗嬢だった

    彼氏の過去の彼女が風俗嬢だった 私には今、付き合って半年くらいになる彼氏がいます。 最近わかったことではなく、付き合い始めにお互いの過去の話をしていたときに 「4・5年前の彼女が風俗嬢だった」なんて話をしていました。 話していた感じは特にうしろめたそうではなくて開き直りに近いような感じでした。 そのことが最近、私の中でとても気になりだしてしまいました。 かといって今更、「その彼女とはどうやって知り合ったの?」とか聞くのはどういうものかなと…。 どうして気になるのかは、彼氏自身が当時一人暮らしだったので風俗に通っていたのかなとか(お金には困った生活をしていたそうですが)、それで通っていた風俗嬢が彼女になったのかなとか、ただ一人で気になってしまいます。 少しヒモ状態だったようで、一人暮らしの彼にとって家政婦みたいになってしまったということも話してはいました。別れは大きなケンカをして、「これから大事にしていく」と言ったけれど結局それから連絡せずで終わったそうです。 今は実家に戻っているので、その元カノとは関わりは一切無いみたいです。 聞いたとしてどうするとかはないのですが、少し許せない自分もいて(嫉妬などで)…。 今はというと、彼は私を大事にしてくれていますが、もしかしたら風俗嬢と付き合ったことを私に言ったということを忘れている可能性もあります; 彼は私とゆくゆくは結婚したいそうですが、なお更このままほうっておいていいのか悩んでいます。 自然消滅という部分のほうは、元カノが風俗嬢だったということよりも私の中では尾をひいていますが; (自分もイヤになったらそうなってしまうのかなとか…) 過去にとらわれず、今から未来を大事にしていけばいいと思う気持ちもありますが迷っています。 同じような経験(そのときは特に気にならなかったけれど後から気になってしまった)などがある方がいらっしゃいましたら、参考に意見を聞きたいです。 そうでない方からも、第三者としてどうしたらいいと思うかぜひ意見をください。