• 締切済み

元同僚との食事

30代半ばの男性です。 付き合っていた方と別れ、婚活を模索しています。 最近、久しく(2年くらい)挨拶くらいしかしていなかった元同僚の女性にメールし、お昼を食べました。 別れ際に「またお誘いしていいですか?」といったら、「いいですよ」といった後ちょっと考えて「○○さん(共通の知人)と3人でどうですか」と言われました。 これは脈なしですかね? 彼氏持ちかどうかは確認していません。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

二人で会いたくないという意思表示です。 一度は二人でお昼しながら、再び誘った時点で三人を提示された。 完全に脈無しと思います。 いいなと思ってる人と会うのに、他の人は絶対呼びません。

JERRYBROWN
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 とりあえず3人では会ってみて、反応を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.2

相手も「薄々」は貴方が婚活を「模索」している事には 気が付いているんじゃない? 久々に連絡が来た部分もそうだし、 「また」という言葉を使ってくる部分もそうだし。 現実には。 特別今の彼女に良い人はいないのかもしれない。 ただ、貴方の誘いのペースにふんわり応じてしまうと。 既に模索状態にある貴方は直ぐに「進展」を急ごうとするでしょ? 貴方がこの段階で「脈あり」か?を尋ねているように。 そういう貴方のペースにすんなり合わせない為に。 もう少し時間を掛けて貴方自身を感じたい意思表示なんじゃない? しかも一対一だと交流の中身を全て栄養にされてしまう。 知人を加える事で、対自分への圧を下げられる。 その距離感でもう少しゆとりのある交流にしたいんだと思う。 凄い拒否ではない。 ただ、貴方の感覚で向き合う事に少し考えさせているのは事実なんだと思う。 婚活中なのと。 「だから」焦っている、急いでいるのとは違うでしょ? 相手あっての人間関係。 相手あってのコミュニケーション。 その部分では貴方ももう少し落ちついた向き合い方が必要なんだと思う。 相手にとっての時間や猶予にも気を配れるようにね☆

JERRYBROWN
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご指摘通り、久しく会っていなかったのに少し急ぎすぎたかなと思います。 相手の気持ちが見えていないというのは問題ですね。 とりあえず3人で会うことにはします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

脈薄ですね。 なしでもないと思います。ランチデートはOKだったわけですから。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元同僚の父が亡くなったのを後日知りました。

    すごく親しいというほどではないのですがたまに年に1回ほど会う もと同僚のお父様が亡くなったのを後日別の共通の知人から聞いて 知りました。はっきりした日にちはわからないのですが半年近く 経っているとのことでした、亡くなってから。 すぐに元同僚に電話を入れ来週都合のいい日を聞いて自宅に行くこと にしたのです。 上がらせてもらって手を合わせてこようとは思っているのですが その場合やはりご仏前(お金)を包んで行った方がいいでしょうか。 それとも、お供え物の品物にしたほうがいいのか迷っています。

  • 同僚(異性)との食事

    20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • 同僚に彼氏が出来て…

    僕は、アラフォーバツイチ。 17歳年下の同僚に彼氏が出来て、普通は喜びますが、何か複雑。 好きだったんでしょうね。その若い同僚を。 でも、自分に自信もなく告白することもなく。 20代半ばとか、恋愛が楽しい時期で、彼氏の一人や二人いてもおかしくない。 でも、何か複雑。。 今、自分に彼女がいれば何も思わないのかも。

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 婚活サイトで会ったお相手が少しずつメールの頻度が少

    婚活サイトで会ったお相手が少しずつメールの頻度が少なくなりました。 私は40代半ばお相手は50代半ばです。 脈がないのか、逆に脈がないと思われているのか判断がつきませんでした。 婚活サイトでは無料会員は来たメールに返信しか出来ません。 最初は脈がないと思いましたが、たまにメールをくれるので脈がないと思われているのかとも思うようになりました。 もし私が有料会員になれば自分から送れます。 もし脈がないのに有料会員になれば、相手は引いてしまうと思いますか?

  • 彼氏がいても食事に付き合ってくれますか?

    気になる子がいます! よく行くスーパーのレジで気になる女の子がいます。 20代半ばくらいで、大人しそうな感じの子です。 ここ2ヶ月くらい頻繁にスーパーに通って顔は覚えてもらっていて 気づいたときは彼女から「こんにちは」と挨拶してくれるし、 こちらも「こんにちは」や「ありがとう」と挨拶しています。 まだ挨拶をする程度ですので、 まずは普通に会話ができるぐらいまで関係が作れたら 食事に誘おうと思っています。 ただ、彼氏がいる可能性があります。 女性の方は、彼氏がいても好意を持ってくれれば 食事に付き合ってくれるものでしょうか? それとも彼氏がいたら好意があっても断るものなのでしょうか? 今のところ自分に好意を持ってくれているとは思ってないのですが、 これから頑張っていこうと思っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 単なる同僚?それとも好意ある?

    私は30代半ばです。相手の方は40代前半です。 職場の同僚です。とてもやさしい方で、職場の送別会の幹事をしていたときに、彼から「今度二次会をしよう」と誘われました。幹事は私以外にもいたのですが、声をかけられたのは私だけでした。別の日に「呑みに行きましょう」と声をかけたところ、誘ったことを忘れていたようですが快諾してくれました。それから、何度か二人で呑みに行きますが誘うのはいつも私から。彼は仕事が忙しく安易には自分から声はかけないようです。 また、女性と二人だけで食事や呑むのは私だけのようです。 実はこの関係が3年続いています。私は彼が好きですが、この思いを伝えてもいいのか迷っています。 職場では仕事の話以外しません。他の女性には彼から雑談をすることもありますが、私とはしません。メールやラインも私からしますが、仕事の内容が多いかも。出張や旅行の時にはお土産のやり取りはしています。 脈なしでしょうか?アドバイスをください。 分かりにくい、つたない文章ですがよろしくお願いします。

  • 同じことをしているのに痩せない私と痩せる同僚

    こんばんは、20代半ばの女性です。 1ヶ月前から同僚と一念発起、ダイエットを始めました。 同じことをしているハズなのに、私は全く痩せず、同僚(女性)は5キロくらい痩せた模様です。 もともと私は標準体型で、同僚は同じ背丈で私よりも10kgくらい体重がおおいです。 ダイエットメニューはこんな感じです。 朝 : ヨーグルト、コーヒー 昼 : 魚の定食(600kcalくらい) 夜 : ごはん、味噌汁、魚、温野菜サラダ 運動は毎朝30分歩く程度で、彼女は帰りに同じくらい歩いているそうです。 もうちょっと食事量を減らすか、運動しないと痩せないのでしょうか?私はもともと、大食漢なので上記メニューでも頑張っているほうなんです! どうしたら彼女のようにすぐに効果があらわれるのでしょうか? 夜中に変な質問でスミマセン! よろしくお願いします。

  • 食事を誘って一回断られた場合

    はじめまして、30代の男です。 今まで恋愛経験が乏しく、女性のことよくわからないので質問させてください。 会社の同僚で好きな女性がいます。その女性は、会社である会合でよく飲む機会があるのですが、そのとき、今は彼氏がいないといっていました。 そこでメールで食事に誘ったのですが、指定した2日とも予定があるとのことで、断られました。 もし気があるなら、他の日を指定したり、また誘ってくださいとか言うものではないのでしょうか。 ただ「その日は予定があります。すいません。」 というのは脈なしと思ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れ際のキス

    デートの別れ際、キスをされます。ですがデートの最中はされません。家デートでまったりしてる時もしません。ハグのみです。 これは、彼氏にとっての挨拶みたいなものなのか、本当はもっとしたいけど一回で我慢、なのか、わかりません。私がスキンシップとるのが得意ではない(ただの照れ屋です)のを知っているので、気を使っているのか。 こんなタイプの男性と付き合うのは初めてで困惑しています。 彼氏30代半ば、私20代半ばで付き合いは半年未満です。 考えられる意見お願いします!