• 締切済み

元彼女からの慰謝料請求。

当事者ではないですが、友達がこの件で体調を壊してしまい、入院してしまいました。 少しでも彼女の助けになればと思い質問させて頂きました。 友達の彼氏には、約10年交際していた彼女がいましたが、他に好きな女性(友人)が出来、別れを伝えました。 そしたら、元彼女が逆上し慰謝料を請求してきたそうです。 10年交際してきましたが、同棲も婚約もしていないとの事。 (元彼女は望んでいたみたいですが) こういう場合、男性側に慰謝料請求義務は発生するのですか? 仮に発生するとしたら、支払い金額はどのくらいなのでしょうか? どんな事でも結構です。 助けてあげて下さい。

みんなの回答

• einn
回答No.5

個人的な意見ですけども、10年付き合った女性を振るなんざよくできますな・・・その男の人。 女性も30過ぎでしょう?男の30過ぎと違って身体やら顔やら肌やらで判断されがちな女性は、スゴイ不利。 もうそれ、産業廃棄物の不法投棄ですよ。(女性のみなさんごめんなさい) 男はお金とパワーがあれば年齢はあまり関係ないし、若い女性とやりなおしやすいけど、 恋愛経験が薄い女の人が30過ぎたらは絶望ですよ。当然結婚できるもんだと思ってたでしょうね。ものすごいかわいそう。 よほどの事情があって分かれるならともかく、10年も付き合ってそんな理由(移り気)なら責任とらないその彼氏に嫌悪を感じますがね。 もういい年なんだから、200万でも500万でも払えるだろうに・・・ 交際期間が長く、結婚への期待があったということで、なんらかの形で慰謝料請求が成立されるかもですね。 一応アドバイスしておきますけど、両親と会ってたり、家にプレゼントしてたり、 結納とは言わなくても家族ぐるみの付き合いをしていたり、 異様なほど交際期間が長い場合は婚約している事が認められる事もあるので、 一種の責任取りだとおもって諦める方向も視野に入れておいて下さい。 価格は50万円前後から200万程度です。 普通は婚約やら同棲やらしてないと払わなくてもいいんですが、10年付き合った関係なら上手い弁護士相手だとキツイでしょうね。 しかし・・・10年ですか。長いなぁ・・・。人生で活発でいられる中年までのあいだの半分以上の時間ですか。 15~25、20~30、25~35。このいずれの年代だったとしても、私だったら巻き込んで死にますね。 彼氏がヤバイ感じの人で、そのご友人も大変ですね。 ストレスで体調を崩すほどの繊細な方なんですから、普通は彼氏が全てやってくれるはず。っていうか彼氏の責任なんだから彼氏がストレスを全て背負わなきゃいけないのにね。 その彼氏は概要だけ友人に話して、あとの詳細やら進捗状況やらは全部自分で尻拭いするべきだった。今彼女に話して元彼女との問題を話す人なんざ、ろくなもんじゃないですよ。 10年たってから捨てられないようにお気をつけ頂きたいものです・・・

• kazuo1969
回答No.4

たとえ結婚していなくとも、内縁関係にあれば慰謝料が発生する場合もあります。 ですが、今回の場合同棲もしていないので、慰謝料請求は無理かと思います。 ですが、それでも慰謝料を請求してくるのにはそれなりに事情があるのではないでしょうか? もし、あまりにこじれるようなら家裁に相談するのも手かもしれません。

• keiwa
回答No.3

彼には10年間仲良くしてきた彼女が居た、そこへ新しい彼女が出来たのでそちらに乗り換えた。 そこへ元彼女が怒鳴り込んできた!元彼女は取り敢えずほかっといて、彼氏を分析してみましょう、 その様な彼氏は数年後には又新しい彼女を作り浮気するでしょう、何度も何度も同じ事を繰り返すでしょう。 あきらめて、元彼女に返してあげましょう!

• mat983
回答No.2

>元彼女が逆上し慰謝料を請求してきたそうです。 単に交際し別れただけです。同棲・婚約の事実がなければ、何に対する慰謝料でしょうか。 他の異姓に興味を持ち別れるなど日常茶飯事です。 これで慰謝料を支払うのであれば、世の中の大半の交際に対し慰謝料が伴うことになります。 まず、あり得ないと思います。

回答No.1

恋人同士の間柄なら慰謝料は請求できないはずです。 仮にできても支払う義務はないです。 婚約や内縁の関係だったら請求はできますが・・・ 今回の場合難しいと思います。