別れた女性からの慰謝料請求

このQ&Aのポイント
  • 別れた女性からの慰謝料請求を受けました。その背景や請求内容について詳しく説明します。
  • 私と別れた女性から慰謝料請求がありました。その理由や請求額、私の対応について悩んでいます。
  • 以前お付き合いしていた女性から慰謝料請求されました。請求の背景や私の対応についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた女性からの慰謝料請求

別れた女性からの慰謝料請求 取り急ぎですが、以前お付き合いしていた女性から慰謝料請求されました。 まだ、正式な書面ではなくメールでの請求です。 まず、 一回りほど年上の彼女でした。付き合う前から、歳の差・彼女の来歴・当時彼女が付き合っていた男性事、などいろいろ悩み、私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。 ですが、様々な要素が絡み別れを切り出しました。 彼女との別れを考えた理由としては、 ・仕事に支障をきたすまでのストレス 喧嘩が絶えなかったのですが、喧嘩のたびに仕事時間中に約20分ごとにメールを送信してきました(当時彼女は求職中でした)愚痴のような内容でしたが精神的に追い詰められました。最終的にはメールの着信音が怖くなり、自殺を考えるまでに。 ・仕事などのどうしようもない用事に対する質問 仕事と私どっちが大事なの?的なことです。 私からの一方的なこと事ですので書き出せばキリがないのですが。 後、彼女の将来を思ってです。 彼女は年上で二度の離婚歴があり、また、ご両親もいらっしゃいません。 慰謝料としては50万。 彼女の言い分は、 ・人生をむちゃくちゃにされた ・結婚前提でも婚約になるから ・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました) 正直な話払わなくてはいけないのでしょうか もしくは、私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、相殺のようなことには出来ないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

婚約している事実がなければ慰謝料を支払う義務はありません。 >私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。 結婚前提と云えども恋愛関係の消滅程度で慰謝料を支払う義務はありません。 恋愛は自由。別れも自由。 恋愛して別れてまた恋愛。そしてまた別れ。 恋愛で振った振られたの繰り返しの都度、慰謝料を支払っていたら海老蔵さんだったら自己破産ものですよ。 >彼女は年上で二度の離婚歴があり こういう女性ですからバツ2なのがよく理解できる。 >・人生をむちゃくちゃにされた ・結婚前提でも婚約になるから ・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました) いわゆる言いがかり、と云うものです。 >私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、 単に恋愛関係が消滅したのみと言える程度ですので不可能です。 恋愛とは・・・・・・・・・ 恋して別れ、また恋をする。。。。そうして人生経験豊富になって行く。。。。。 今回のような失敗経験を何度もして人間、成長していくものです。

yassissi
質問者

補足

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 >恋愛とは・・・・・・・・・  恋して別れ、また恋をする。。。。そうして人生経験豊富になって行く。。。。。  今回のような失敗経験を何度もして人間、成長していくものです。 とても心に響きました。 そうですよね。恋愛は自由ですよね。 これからも、がんばっていきます。

その他の回答 (4)

  • from_0k
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.5

当然、払わなければなりません。 しかも、今なら50万円で済ませてくれるんですから、お得です! 経験上言わせてもらえば、こういうケースは拗れる方が、 50万円以上の苦労をしますよ? 手切れ金だと思って、払ってさようならする方があなたのためです。

yassissi
質問者

お礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 そう言う考え方もあるんですね。 そちらも念頭に入れて考えて行こうと思います。 この場を借りて。 回答いただいた皆様。ありがとうございます。 今回の事でまた、うつむきがちだったのですが、皆様から回答いただいたことで、とても気持ちが上向きになりました。 両人にとってより良い終わりが迎えられるようがんばります。 ありがとうございました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

まったくもっていわれのない請求ですから、払う必要はありません。 ちょっと面倒な相手のようですから、弁護士に相談して、彼女から連絡があったら「弁護士に相談しているから、直接弁護士とやり取りをしてほしい」と伝えるといいでしょう。 専門家を介するとそれだけ費用がかかりますが、直接やり取りをして精神的につらい思いをしたり、変なことを言ってややこしくなるのを避けるためには仕方ないと思います。 似たような経験があります。 がんばりましょう。

yassissi
質問者

お礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 ご提案のように今度、法テラス等に行って相談してみようと思います。 後腐れなく終わりたかったのですが、やはりそうは行かなさそうなので。 これからもがんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

本当に婚約してたのなら慰謝料の支払いは当然ですが、 客観的に見て婚約が認められる状態だったかどうかですね。 あなたの親に挨拶に行ったりしましたか? 婚約指輪のようなものを渡したりしましたか? そういったことがなければ婚約してたとは言えないですし、 それ以外のことも支払う義務はありません。

yassissi
質問者

お礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 >あなたの親に挨拶に行ったりしましたか?  婚約指輪のようなものを渡したりしましたか 正式に挨拶などはしてません。 彼女の方が唐突に母親に会いに来た事はありましたが。 指輪も渡したりしてません。 回答いただき、大変心強く思っております。 まだ、大変ですががんばって行きたいと思います。 重ね重ねありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>正直な話払わなくてはいけないのでしょうか 世間一般的には「いいがかり」という程度のものでしよう。 払ういわれは一切ありませんね。 むしろ、こちらが請求してもいいほどのものでは。 唯一、正当性があるとすれば、 「結婚前提でも婚約になるから」という文言ですが、 別れるにしてもちゃんとした理由があるのですから、 特に問題にはなりません。

yassissi
質問者

お礼

お返事いただいたのに返信遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 いいがかり程度の物ですか・・・ そうですね。 最近来た内訳の内容もどんどんむちゃくちゃになってきてますし。 回答頂いて心強く思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カノからの慰謝料請求@

    私の彼氏(27歳)と元カノ(A子・27歳)の事でご相談です。 彼とA子は10年付き合っていて(2・3度やり直したらしいが)、私と知り合った事をきっかけに 彼から別れを告げA子は承諾しました。(当時喧嘩が多かったらしく、彼は元々別れを考えていたらしい) それから10ヶ月が過ぎましたが彼女ができた事を告げても今だ彼のところにA子から電話がきます。 彼の態度が冷たい腹いせか慰謝料を請求してきたらしいのです。 実は5年前にA子は彼の子供をおろした事があってその事と、今までの10年間を返して と言う事で慰謝料を請求してきたそうです。しかし中絶費用は当時彼が支払ったそうです。 それに2人は婚約等はしていませんでした。 それで最近では電話で「死んでやる」とか言うそうなんです。 彼の話しではA子はやり直す事を要求している様なんです。 彼がやり直す気がない事ははっきり告げているらしいのですが。。。 彼はとても困っています。纏まりのない文章申し訳ないのですが、小額でも慰謝料を払う義務があるのでしょうか? また彼はどーすればよいでしょうか?

  • 彼氏に慰謝料を請求されそうです。

    みゆです。こんばんわ。 先日、彼と大喧嘩になってしまいました。原因は本当にくだらないことから大喧嘩に発展したのですが、以前から彼に対する気持ちがなくなっていたので、私の方から「別れて欲しい」と頼みました。 すると彼は「結婚するって言ってたのに、別れるなんて許さない」と怒り、 「慰謝料を請求する!」と言い出しました。 「そんな事は有り得ない!」と言ったのですが、 彼は、私が送った「結婚しようね☆」というメールで「”結婚の約束”を したことになるから訴えれる!」と意味の分からないことを言い出しました。  私達の関係は付き合って2年で、同棲が1年ほどになります。 彼は何が何でも私と結婚したいらしく、「結婚しないなら慰謝料を貰う!」と言い続けてきます。 こんなことで訴える事、または慰謝料を請求することができるのでしょうか? 私は彼にお金を10万ほどですが、貸しています。 逆に彼を訴えたいくらいです! 彼に慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 別れた彼氏に慰謝料を請求されました・・・

    昨年の11月から4ヶ月ほど付き合っていた彼氏に慰謝料の請求をされました。 彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 とても関係を持ちたがる方で私はそのような行為はあまり好きじゃなく その彼と付き合っている間2回ほど浮気をしてしまい、それがその彼にばれて1度目は許してくれたのですが2回目で別れを告げられました。 付き合ってる間結婚しようねと言い合ってたのですが一度も会ったこともなくこちらとしては本気だとは思ってなく軽はずみな発言をしてしまい別れる時に婚約破棄だのと言われその時に慰謝料を請求され全額55万と。 現時点では13万支払い済みですが仕事上収入が安定しない状況です。 付き合ってる時も会うにしても相手は来てと言うばかりでお金を出してくれるなら行ってあげるとばかり。 今更なのですが金額が大きい為にこれからも払うべきなのか悩んでます。

  • 慰謝料を請求されました

    食事会での会話で、あまりにお金が大事、お金は裏切らないと言う人が居て、私は「お金、お金で生きて行くのって嫌だなぁ、汚くない。」と言ったら相手が怒り皿をテーブルに叩きつけ、「私を侮辱した、汚いとは何よ、慰謝料請求するわ、100万!」と言って帰って行かれました。その日の内にメールで謝り、2日後電話でも謝りましたが、精神的に傷付、仕事にも影響があり、慰謝料10万請求とマネージャーから言われました。慰謝料払わないといけないのでしょうか?皿を投げつけられ、マネージャーと2人で有無を言わせず謝らせ、怖い思いをしたのはわたしなのですが。

  • 不法行為に対する慰謝料請求

    10年交際した彼と別れ、その後元から女ぐせの悪い人で結婚二ヶ月にして、私に連絡を取ってきて不倫になるので悩みましたが、昔悩んで自殺未遂しているので不倫の関係となりました。彼に何度もやめようと言いましたが、彼は続けると言いその後奥様に知れ慰謝料請求され50万で示談しました。奥様からメールで裁判を起こすと言われた時相手は悪いのは自分であり、お前には迷惑をかけないと言いましたが内容証明がきた途端に、手のひらを返した態度に出ました。その結果私はノイローゼと診断されました。不倫の場合公序良俗に違反するので慰謝料請求は難しいと言われてますが、過去の判例で主として男性の詐言を信じた事に原因している場合で女性側の不法性に比し男性側の違法性が著しく大きい時には貞操権を理由とする慰謝料請求も許されるの判例を元に、慰謝料請求しようと思いますが可能でしょうか?又、先にもかきましたが、2年前に当時精神病にかかり電話で彼と話している時に口論となり「もう死にたい」と言った所相手方は「じゃ死ねば」と言いその言葉で、睡眠薬を飲み自殺を図りました命に別状はなかったのですが、刑法202条は指摘できるのでしょうか?又、私と彼は付き合いの長さからみてもわかるよう、相手の両親も認める結婚を前提としたつきあいでした。婚約破棄の場合慰謝料請求が可能ですが、今回の場合どうなんでしょう?民724条により時効3年となっていますが過去の事ですし相手方はもう結婚しています。当時私は訴えようと思いましたが、体調が悪くそれ所ではなかったのでやめました。私として自殺未遂の件。奥様から慰謝料請求が来た時の彼の態度な、彼が私に今までしてきた不法行為に対し慰謝料請求したいと思っております。自殺未遂、今回のノイローゼの診断書はあります。自殺未遂の時、社も2ヶ月ほど休職しました宜しく御願致します

  • 既婚者だった彼へ慰謝料請求

    彼が既婚者でした。私と付き合って2年半経過した時に、前妻と離婚して、私と付き合い始めの頃は結婚していた事を言われました。子供は2人いるそうです。 彼とは結納は交わしてはいませんが、結婚前提でお付き合いしていました。私の父にも結婚したいと思っているといったことはあるようですが、正式?な結婚申込の挨拶ではありません。 婚活バーで知り合いましたので結婚詐欺で慰謝料取れますか? 現在、損害賠償請求を簡易裁判所に申し立てしています。 婚約破棄による損害賠償と精神的苦痛による慰謝料です。 結婚詐欺という言葉は出しませんでしたが、ネットで調べていると、結婚詐欺にもあたるような気がしたので。 結婚詐欺という言葉も出した方がなんとなく有利なのかなと思いまして… 現在140万円を請求しています。 彼は全面的に認めていますが、正式に結納をしたわけではないと主張しています。 直接結婚しようと言われた事も何度もあり、メールでもあります。その時のメールは残っています。 彼は前妻側の不倫で慰謝料50万を分割で受け取っているところです。 実際はダブル不倫なのに。前妻は今もその事を知らずに彼に慰謝料を払っています。 彼の行為はとても悪質だと思うので、140万でも安いかなと思ってきました。 なので裁判では私は減額を認めるつもりはありません。 彼からしたら私に50万払ってもチャラ?になる事になります。彼の主張は30万です。私に慰謝料払っても彼がプラスになるのは納得がいきません。 私が前妻に本当の事を言う言わないというのは別件になるのでしょうか? 私への慰謝料が50万程度なら、前妻に本当の事を伝えたいと思っています。 とにかく総合的に彼からの出費を多くしたいです。 もう簡易裁判所に申し立てしてしまったので、140万が請求の限界でしょうか?

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 彼女から慰謝料請求されて、どうずるべきなのか困っています。付き合いは6

    彼女から慰謝料請求されて、どうずるべきなのか困っています。付き合いは6年半ぐらい同棲はしてません。週に1度合う関係でした。わたしバツ1なんですが彼女とは不倫の関係からのスタートです。前妻との離婚時に慰謝料請求されて200万ほど取られています。そのときは前妻は弁護士頼んでたんですが、 自分に100万プラス不倫相手(別れた彼女)に100万請求すると言われまして、そのことを彼女に伝えると実家に請求が来るのは困るという返事でした。なので私が立て替えたのですが。そのままなあなあになってました。別れるということで彼女にその分返してとお願いしたんです。彼女に30万借りていたのもあったので残り70万返してくれとお願いしたところ50万しか払えないというので50万返してもらいました。 別れは彼女から切り出されたのですが、最近になって自分に彼女が出来たのがどこからか聞こえてきたのか別れた慰謝料請求するってメールがきて戸惑っております。別れて1ヶ月たつかたたないかの期間で確かに早く彼女が出来たとは思いますが。彼女側からのメールでは付き合ってる内に浮気してたんでしょって推測で話してきます。確かにメールアドレスの交換は別れ話を出されたころに交換はしていますが、それって浮気になるんですか?慰謝料の立替分を返してもらったのも違法なんでしょうか?弁護し頼んで80万とるってめーるが来ております。どのように対応するべきでしょうか?よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 慰謝料請求できますか?

    2005年の夏頃から離婚話がでて2005年の秋に正式に離婚しました。 私は離婚がきっかけで精神病になり今でも毎日苦しんでいます。。 離婚する時私はすでに腸の病気を持っていてまともに働く事もまともに家事する事もできませんでした。 4年同棲していて病気の事は結婚する前から分かっていて「それでもいいよ」といってくれて本当に本当にうれしくてたまりませんでした。 しかし結婚して半年たたないうちに「お前見てたらこっちまで病気なる」「俺やっぱり子供欲しいから」と別れを言われました。 その時はかなりショックでご飯も食べれなくなりましたが病院に通いなんとか離婚手続きできる体力まで戻りました。 慰謝料請求の裁判を起こそうと思ったのですが凄く体力的にも精神的にもきついとしり断念しました。 離婚直前にマンションを購入しました。 無料弁護相談で相談した所、マンションのローンが共有財産になり、家事もしてないなら慰謝料はもらえませんよと言われました。 しかし他の弁護士さんとお話する機会がありこれを話した所、旦那さんはあなたが病気で動けない事をわかった上で結婚をして、離婚したら働けない事も分かって離婚したならマンションもらえるくらいできると言われました。 離婚後少しはお金を振り込んで貰っていたのですか親も怒るくらいに少なく、離婚時に貰ったのは新品のノートパソコンと中古の家電のみです。 本当に生活に詰まった時は一万円ほど振り込んで貰ったりしたのですが 未だに精神的に苦痛で毎日苦しくて苦しくて…それが2年続いています。 こんな状態で慰謝料請求できるのでしょうか?? 離婚で精神病になってしまったのが1番辛くて… 左腕はリスカの跡だらけで…腕を返してっていいたいくらい辛いです… 忘れたくても毎日リアルに頭の中にあって苦しいです。 この苦しさに対しての慰謝料とか請求出来ないのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。