• ベストアンサー

別れた彼氏に慰謝料を請求されました・・・

昨年の11月から4ヶ月ほど付き合っていた彼氏に慰謝料の請求をされました。 彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 とても関係を持ちたがる方で私はそのような行為はあまり好きじゃなく その彼と付き合っている間2回ほど浮気をしてしまい、それがその彼にばれて1度目は許してくれたのですが2回目で別れを告げられました。 付き合ってる間結婚しようねと言い合ってたのですが一度も会ったこともなくこちらとしては本気だとは思ってなく軽はずみな発言をしてしまい別れる時に婚約破棄だのと言われその時に慰謝料を請求され全額55万と。 現時点では13万支払い済みですが仕事上収入が安定しない状況です。 付き合ってる時も会うにしても相手は来てと言うばかりでお金を出してくれるなら行ってあげるとばかり。 今更なのですが金額が大きい為にこれからも払うべきなのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.8

No4です。 まず、「決して一人で対応してはいけません。」これだけは必ず守って下さい。 貴女は何も悪いところはありません。自分を責める理由すら無いのです。ただ、ネットでバーチャル世界で恋愛ごっこをしただけなのです。 そのバーチャル世界を現実にしようとしているのが彼で、「やれる女とカモに成りそうな女」を物色しているところに、貴女がひっかかってしまっただけなのです。 体の関係を避けていた事は賢明でした。その行為をしていたら、その事実と写真等で脅迫され、本当の地獄を見ることに成っていたかも知れません。 私なりに彼の今の心の中を推測すると 「ネットでやれそうな女を見つけて、上手く言いくるめたんだけどヤラセてくれなくて・・・。そのうち自分から「浮気しちゃった」とか言い出して、しゃーねーから金でも上手く絞り取ろうかな・・・。なんか親に言うぞ!と言ったら「ちょっと待って下さい~」なんて言ってね。もう少し楽しめそうじゃん。今度は「死んじゃうから~」とか言ってみるかな」 そんな声が聞こえてきそうです。 住所と家電を知られているのが、一番のネックですね。親に知れるのはそんなに嫌ですか?何度も言うようですけど「貴女に悪いところは何もありません」。悪いところがあるとすれば、その様な男に引っかかってしまったことです。貴女が困っている状態の方が、ご両親に心配をかけるでしょう。自身を持って相談するべきです。女性がこのような深みにはまる理由は、どうでも良い秘密をかたくなに守る事から始まります。私なんかから見れば、何を理由にちゅうちょしているのか理解できません。何で若い娘がどうでも良いことで悩まなければいけないのか、不思議でなりません。彼は自殺なんかしませんよ!単なる貴女を脅すための「台詞」です。 今、一番彼の怖いのが「親など第三者に入られる」事です。第三者から見れば、言っていることは「めちゃくちゃ」だし、お金をせびった事で「脅迫罪」にも成りますし、当然裁判などとんでもありません。現状では、どうやって貴女から搾り取るかしか考えてないでしょうね。ついでに、泣きついて来てくれたら「上手く連れ込んでやっちゃおうぜ」位にしか考えていないでしょう。そうなる前に、どつぼにはまる前に信頼できる人に応援を頼みましょう。相手に上手く言いくるめられてしまいますから、最初に書いたように決して一人で対応してはいけません。どうでも良い弱みにおびえないで、頑張って下さい。

mayu1208
質問者

お礼

心強いご意見有難う御座います。 私も最初はhula-girlさんと同じように考えました。けどいつしか心に余裕がなくなったせいか思考が失われたんですよね。自分の愚かさが招いた事といえ、反省しても足りません。 ご指摘通り親にも話し、初回無料メールで弁護士さんにも相談して払う必要もないと言われ安心していました。 先ほど彼から連絡があり、払わなくていいと言われやっと心が落ち着きました。 相談に乗ってくださった方々には不快な思い、またたくさんのご意見感謝しています。今頃このサイトと出会わなければ一人でまだ悩んでいたんでしょうね。それを思うと感謝の気持ちでいっぱいです 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)
回答No.9

まずは、しっかりなさい! >彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 すでに指摘もありますが、こんなの「お付き合いしている」なんて言いません。「ネットで知り合ったから偏見の余地」があるとかじゃないですよ。キッカケはネットでも全然かまわないですけど、一度も会ったりしてないにの付き合っているなんて言わない。あなたにとって「付き合う」っていう定義は何ですか? こんな状況で、「婚約」も何もない。まったく馬鹿げた話。「裁判」なんて言うなら、勝手に訴訟を起こしてもらえばいい。恥をかくのは向こうだし、きっとそんなことできないのを知っているのでは? これまでの金額をあきらめられるなら、とりあえず着信拒否にしたり、連絡を取れなくすればいい。自宅を知られているというのも、馬鹿なことをしたもんだと猛省してください。見ず知らずの相手に教えるなんて、危機意識がなさ過ぎます。そして、絶対にご両親に相談してください。「迷惑をかけたくない」とおっしゃってますが、隠し続けることによって、より大きな迷惑をかけることになってしまいますよ。ご両親に相談して、思いっきり怒られて反省してください。2度とこんな馬鹿なことをしないように。 何とか払えそうなギリギリの金額などを言ってることから、新手の振込詐欺くらいに考えてもいいかもしれません。55万円払えば終わり、と考えている時点でも甘いです。味をしめて、何回も請求されるだけ。き然とした応対が不可欠です。相手が手慣れているのなら、わざわざノコノコ家まで押しかけてくることなどないでしょう。もし、相手がシロートのバカとか、ストーカーみたいなヤツだったら、家まで来るかもしれませんが、そうした可能性も考えると、ご両親への相談が不可欠ですし、仮にそうしたことがあれば警察に通報して対処すればいい。

mayu1208
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当しっかりしないとでした。優柔不断で物事を考えず行動した自分の行動が恥ずかしいです。 一応このままなら解決したことになるんでしょうか。まだわかりませんが 申し訳ながら私的にほっとしています。 これもfmajinさん初めたくさん方々の支えがあり、アドバイスがあったおかげだって思ってます。 本当感謝してもたりないです。ありがとうざごいます! 今後このような事にならない為にもうこんな馬鹿げた事はやめます。 たくさんの方にも親にもみんな迷惑かけて初めてわかった事がたくさんありますし、親不幸者でした。 本当ありがとうございました。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.7

いろんな不思議がつまった質問です。 そういう行為がすきでないのに浮気ができるんですね。 あったこと無いのに浮気はばれることもあるんですね。 顔を見ないで婚約成立は一般的にあることなんでしょうか? 少なくとも30年以上生きてきて、狭い世界ではありますが 私のまわりには絶対ありえないことです。 あったとしても、本人を思えばこそ周囲は猛烈に反対しますね。 政略結婚なわけでもなし。 ネットで自分で知り合っただけの相手に安易に似非信頼を求めることが問題だと。 この件が収まったら、人間の結びつきについて改めてご自身で見直すことをおすすめします。 ご両親に心配かけたくないとおっしゃってますが、 婚約の話が出ているのにご両親にも話をしてないのでしょうか? それとも言えないような事情があるのでしょうか。 慰謝料なぞ払ういわれは一切無いと私は思いますが すでに金銭の授受がおこなわれてしまった以上、身近な人にも状況を話し 法的にキッチリするべきだと思いますよ。 お金が無くても、他の方が勧められている法テラスで費用のことを含めて 相談できるので早速いってみてください。

mayu1208
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそういう行為は好きじゃないです。浮気もしてこのようなことになっていろんなひとに迷惑かけるかもしれません。 その点に関しては自身の行いをちゃんと見直す必要もあると思ってます。 やはり1度お会いしお互いを知ってからじゃないとお付き合い、結婚はないと思います。彼は会わなくてもそうなれると言うけど私にも未だに理解はできていません。 ネットで知り合っただけあって親からしてみれば偏見の余地はあると思いこのようなことになったこともお付き合いしていたことも一切言ってません。 けれどもう自分だけで解決できることはなくなりつつあるので みなさまから頂いた例を参考にして解決できたらと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした それで付き合ったと言える間柄なのかい。婚約破棄?笑わせてくれるね。アンタ人が良いのも程々にしなさい。そんなタカリのような男、さっさと無視しなさい。今度電話が着たら、今警察に相談していると言いなさい。

mayu1208
質問者

お礼

お返事ありがとうざごいます。 確かに付き合ったとは言いがたいですね。参考にされて頂きます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

>婚約を一方的に破棄された先方に要因がありますので、こっちが請求したいぐらいです。 相談者の浮気が要因なのでは?? 彼の何が「最低」なのか分かりません。 浮気する人こそ十分最低だと思いますけど。

mayu1208
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。今回のことは優柔不断且つ、私の軽率な行動にあると思います。 自分の事でいっぱいいっぱいだったせいか彼ばかり責めてしまい今更ながら反省してます。 ご意見ありがとうございました。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

先日、一度もあった事のないメールでしか関係のない彼氏にお金を貢ぎ、さらに会社のお金を横領してまで、送金し続けた女の人の裁判の事がテレビで報道されていました。(新種の詐欺だったようです) メールで送られてきたプロフィールや写真は偽物(高学歴・高収入・良家でイケメンと言っていたらしい)で、実際に初めて会ったとき(法廷で初めて会えた)に、本当は「ちびでぶ男の年下」だったんだ。と、思わず口に出てガックリと肩を落としたそうです。 電話・メールだけの付き合いは、本当の付き合いとは言えないと思います。顔も素性も本当のところは知らないのでしょう?本当は中学生だったらどうします?やくざだったら?既婚者だったら?顔すら知らない人と婚約なんて現実にはあり得ないし、このような別れのケースで慰謝料を請求してくるような人は、まともとな人とは言えません。もっと早く縁を切るべきでした。 当然、お金を払う必要はありません。電話番号ももメアドも変えて無視をするのが良いと思います。もし心配で仕方ないのでしたら、イヤかも知れませんがお父さんに頼んで電話をして貰いましょう。相手がやくざでも無い限り一発で解決するでしょう。このようなケースは親を巻き込むのが一番良いと思います。相手がまともでない以上支払った13万円はあきらめるしかないかも知れませんが・・・。 もし、もし、それで何らかの嫌がらせをされた場合は、小さな事でもすぐに警察に行きましょう。ストーカー防止法か詐欺容疑あたりで動いてくれるでしょう。

mayu1208
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのような事件があったのですね。渡したお金はもういいんです。自分の行いの悪さがこのようなかたちになったと思いますし。 そうですね。早めに縁を切るべきだと後々後悔しましたが別れると自殺するとばかりで本当にそのようなことになっては困りますしずるずるとべったりになっていた自分にも責任はあります。 連絡を絶ちたくても住所もばれているので中々できない状況です。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

>謝料を請求され全額55万と この根拠は? mayu1208さんは、この金額に納得してらっしゃる? 納得できないなら、納得できないと相手にはっきり言いましょう。別れる原因って、相手の男性にもあったわけでしょう?(こちらの気持は無視して体ばかり要求するとか。) 訴訟だというなら、訴訟を起こしてもらいなさい。きちんと反論していけば、相手の言い分が完全に通ることもないのではないかと思います。 納得できないなら、これ以上支払わないこと。 強気に「何でそんなに払わなきゃならないわけ?馬鹿じゃない?」で大丈夫ですよ。婚約と言っても、婚約らしいことはしていないわけでしょう?両家へのご挨拶とか、その予定とか。

mayu1208
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん額には納得していません。あまりにも額が多すぎるかと。 相手が相場で55万だというものでこちらとしては法律などには無知なのでうのみしてしまった私にも問題ありますね。 体の関係はすごく求められました。私はそういう行為があまりすきじゃないので断っていたのですが。 払わないと家に電話くるのがやっぱりきついんです。 それがなければ強気になれるんですけど。。 あまり大事にはしたくないというのが本音なんですけどそれじゃだめなんですよね。 婚約といいましても電話での口約束でした。 とても参考になりました。

回答No.2

絶対、払ってはだめです。 そもそも婚約破棄をされたのは、誰ですか? あなたの一度もあったことのない彼氏ですよね。 婚約を一方的に破棄された先方に要因がありますので、こっちが請求したいぐらいです。 法律的に行動を起こせませんので、慰謝料に関しては無視して良いです。しつこく連絡があるようでしたら、警察へ連絡すると言っても良いと思います。 しかし、最低な男ですね!!13万円も返してもらいたいぐらいです。

mayu1208
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 払わないと裁判しようとばかり言ってくるのでこちらとしてはそのような気もありませんし仕事でそんな時間すらない状況なんです。 支払いをしなければ家の方にも電話がきて正直相手も精神的に病んで鬱病にかかり通院していると言っているのですがこちらまでそうなりそうな感じです。 今相手は就職活動が忙しくお金が必要と言っていたのでそれで慰謝料と言うのでしょうけど、こちらにも充分な非があるのはわかっているんですけど、どうしても納得いかないんですよね。 一人で悩むしかなかったので少し心が落ち着きました。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

先ず、お金の支払いはストップしてください。 次に、法テラス等に問い合わせをして見てください。 または行政で行っている法律相談とか・・ 警察(交番ではないですよ)に聞いてみるのも一つの方法でしょう。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ご自分を大切に・・・

mayu1208
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですよね。払ってはだめだと解っているのですが払わなければ家にも電話がきて両親にはなるべく心配かけたくないんです。 そちらに相談してみますね。 本当ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏から慰謝料請求

    交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

  • 彼氏の浮気の慰謝料[長文]

    友人の話なのですが詳しい方どうか教えて頂けないでしょうか?? 24歳の彼氏[フリーター]と25歳の彼女[看護師]が約四年間同棲していました。  しかし彼氏の浮気がばれて一度間を置く事になり、間を置いて2ヶ月が経つ頃、彼女が彼氏の浮気現場を目撃したらしいです。 彼女ゎ彼氏に別れを告げ慰謝料を200万請求したのらしいですが、慰謝料は貰えるのでしょうか? ※婚約は口約束で証拠は無く、同棲中のマンションは彼女の勤務先の寮だったそうです。また裁判を起したら勝てるのでしょうか? どうぞ詳しい方いましたらお答え下さい。。

  • 婚約者の浮気相手への慰謝料

    婚約者の彼女が浮気をし、中絶をしていました。 彼女は浮気を全て認めています。 又、中絶をした時に、相手の男性は逃げていて、 中絶費用もすべて彼女自身が全額支払っていました。 このような事から、彼女自身も反省をしているので、 今回、婚約破棄は行わず、彼女自身への慰謝料請求もせず、 浮気相手のみに慰謝料を請求したいと思うのですが、可能でしょうか?

  • 浮気&彼氏から慰謝料請求

    ご覧頂きありがとうございます。 長文ですが知識ください。お願いします。 私には約一年付き合っている彼氏がいます。 私24歳、彼33歳です。 私たちは正直どうしょもない者同士です。 彼は浮気三昧、セフレが何人かいたことも知っています。 私と付き合っている間にセフレが妊娠したことも聞きました。 私はというと、異性と体の関係はありませんが食事に行ったり遊びに行ったりしていました。 もちろんお互い内緒というか嘘をついて異性と遊んでいました。 しかし、私の悪事が彼にばれてしまい、怒られて責任取れとか言われ怖かったから、とりあえず彼の言うとおりにしました。 携帯にある男の番号は消すとか、しばらく遊びに行かないとか。 もちろん女の子との遊びもダメになりました。 でもそんな生活耐えられず黙って遊びに行きました。 嘘に嘘を重ねて、自分勝手に行動して彼には悪いとは思うけど、正直もう彼に気持ちが無いんです。 それを彼に言っても絶対別れないの一点張りで結局脅されて言うとおりにしてしまう自分が情けないです。 そんなゴチャゴチャした変な関係が数ヶ月続きました。 その間彼は相変わらず女や風俗やってたみたいです。 前置きが長くなりましたが・・・。 もう彼への気持ちがない私は好きな人が出来ました。 ある意味浮気です。 その好きな彼と一泊で旅行に行きました。 それはもちろんずっと別れてくれない彼氏にバレました。 連絡が取れないし、自宅の前でも待っていたみたいです。 彼氏に好きな人が出来たから別れたいと言いました。 でも相変わらずの別れないの一点張り。 そのうえ50万の慰謝料請求されました。 もちろん彼が勝手に言ってる金額です。 今までも別れたいなら金と言われてきました。 でも、それを払わないと裁判所行ってお前を訴えてその男からも金を取ると。 そんなことされたくないし、第一出来るのか疑問です。 婚約とか全く無いです。 同棲もしてません。 両親の顔知らないし会った事もないですし、うちの親ももちろんあわせたこと無いです。 仲良かったころの口約束があるくらいですがそれを婚約破棄だの言われたら困ります。 ただ付き合ってる関係で浮気したから慰謝料とかあるのですか? それも浮気相手からも取れるなんて本当ですか?

  • 婚約破棄の慰謝料請求できますか?

    こんにちわ。 質問したいんですが、既婚者の彼が離婚を前提に2年前から別居中とゆうことなので、1年前からお付き合いをしています。 その間、婚約は成立しないのでしょうか。 そして本妻から慰謝料は請求される可能性はあるのでしょうか。 私は婚約破棄されたとき、慰謝料を彼にもらうことはできないのでしょうか。

  • 慰謝料請求

    バツ子持ちです。 去年、プロポーズされ婚約指輪ももらい今年初めに私の親に会いました。彼の親に会う話も彼から出ていて(まだ会っていません)結婚に向け話が進んでいた矢先に突然、結婚できないと言われ理由は私の子供の父親になる自信がないということでした。そして現在、妊娠が発覚し中絶するように言われましたが 妊娠が発覚した時も喜び、やっぱり一緒になりたいと言われ、翌日にはやっぱり無理の繰り返しで2週間ほどたっています。プロポーズしたこと、私の親に会ったことは彼の両親に言ってあると聞きましたが言っていなかったこともわかりました。毎週子供とも遊んでいて前兆もなくこのようなことになっています。中絶に関しては折半で仕方ないと思っています。ただ婚約破棄で慰謝料をとりたいと思っていますが、彼にその話をしたらお前も罪を犯したからと言われました。以前、彼名義のネットオークション(彼の同意の元、IDやパスワードを知っていて私が出品や落札手続きをしていました)このオークションは携帯のメール送受信を見ることができ、私がそれを見て女関係で揉めたことがあり、メールの送受信を設定拒否されないように、パスワードを勝手に変えてしまいそれに彼が気づき激怒され元にすぐ戻し、現在は送受信は見れないようになっています。この他人のパスワードを変えたことを言われ、慰謝料請求してきたら訴えると言われました。 私がやってしまったことは悪いことだと思いますが、婚約破棄、中絶、精神的に苦痛です。そしてこの2週間、人の心をもて遊ばれ、期待させるようなこと、まだ付き合いは続いているから男と遊んだりするなと言われました。彼はその間、浮気もしていました。相手の女は婚約していたことはしらないです。中絶費用は彼に全額負担をお願いしたところ、テメーは結局、金だな。と言われ治療費は払ってやる。とメールがきました。前回の話し合いをする約束も初めは破られ、メールで死ねとも言われ、その後きちんと話し合いというか、その場しのぎでした。このような状態で慰謝料請求しても訴えられ泣き寝入りしてしまいますか?

  • 婚約破棄による慰謝料

    6年前に婚約者に突然婚約破棄されて躁うつ病になってしまいました。 それから3年間の間6回の入退院を繰り返し現在に至っています。 現在も躁うつ病で通院中であり仕事も満足に行くことができません。 今でも6年前のことを思い出すと怒りがこみ上げてきます。 このような状態で生きているのはとても辛いです。 婚約破棄の時にドレスの購入代金などは現金で5万円ほど払ってもらいましたが慰謝料はありませんでした。 今からでも婚約破棄による慰謝料は請求できるものでしょうか? もしできるとすればどうすればよいでしょうか? 誰かわかる方がいれば教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料請求、有効期限について

    御教え頂きたいのですが 婚約破棄の慰謝料請求は 破棄されてどの程度、 日数が経っても請求出来るのでしょうか?

  • 小額訴訟で慰謝料請求はできないのでしょうか?

     付合4年の彼と婚約してましたが、彼が浮気をしており、浮気相手の女が彼の携帯から私の番号を盗み、ある日私に突然電話をかけてきました。電話の内容は彼との浮気をヒワイでリアルな内容で一方的に話し、同時に私を侮辱する、非常に深く傷つく内容でした。  その後彼と話合い、彼はとやり直したいと土下座の謝罪をしましたが、どうしても許せなく、結果は婚約破棄し別れる事にしました。彼は慰謝料を払うと私に約束し、慰謝料支払いの書面捺印もしました。彼に対しての精算はもう済んでいるんです。 今回皆様にご相談したいのは、私は浮気相手の女を訴えたいんです。屈辱的かつ侮辱的な発言をした女の思わく通り別れる事になってしまいましたが、このまま女の勝利で終りたくない。女からワズカでもいいので慰謝料を取って、私の勝利と自分を納得させ、傷ついたこの精神状態から前進したいんです。  法や裁判に全く無知な私なりに調べた結果なのですが、証拠を揃え、弁護士をたてないで「小額訴訟」をしようと思いました。ですが、 「慰謝料請求の場合、1回で判決がでる小額訴訟では難しく通常訴訟となる」 と教えてくれる方もいました。通常訴訟をするには弁護士が必要なんでしょうか?私は現在無職ですし、彼からの慰謝料もすぐに全額入ってきませんので、弁護士の先生をたてるほどの余裕はあまり無いんです。  皆様教えて下さい。こういう場合どの様な訴訟をすればいいでしょうか?また弁護士の先生をつける必要はありますか?私の中では勝利が目的ですので、弁護士をつけた場合、経済メリットが少しでもあるのならそれでも良いとも思っています。どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。