• ベストアンサー

彼氏から慰謝料請求

交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

No3です。丁寧なお礼と補足ありがとうございます。質問者さんの誠実なお人柄が伺えます。そういう女性を恐喝している、33歳にもなる卑劣な元彼に義憤を感じます。私の妹にそんな男がくっついていたら、タダでは済ませない所です。 (1)録音について 元彼からの「恐喝」が電話で行われているなら、それを録音すれば「動かぬ証拠」となります。 ヨドバシカメラなどの大きな電気屋に行くと、固定電話、携帯電話それぞれについて、通話内容を相手に気がつかれずに録音するアダプターを売っています。 ケイタイについてはこのような商品です。 http://item.rakuten.co.jp/akiba/ad0000020540/ 録音するのは、ICレコーダーでも良いですが、一番単純なカセットテープレコーダーが一番便利です。電気店で2千円くらいで売っています。90分テープを何本かと併せて買ってください。 (90分より長いカセットテープは、テープが薄くて切れやすいので、証拠を残すには90分が最適です) カセットテープは、弁護士に聞かせるにも、警察に聞かせるにも、裁判所で聞かせるにも一番カンタンです。ダビングするのもカンタンですし、その気になればパソコンに取り込んでCD-Rに焼くことも可能です。 (2)証拠について 警察を動かしたり裁判に勝つには、恐喝罪の成立を証明する「動かぬ証拠」が必要です。 「動かぬ証拠」とは、 * 元彼の署名が入った、または自筆の手紙、FAX * 録音 * 電子メール * 第三者の証言 などですが、今回のケースでは「録音」が一番強力でしょう。 「質問者さんが作成したメモ」では、「ないよりはマシ」と言う程度で「動かぬ証拠」には不足です。 (3) 「私は半年前車をオカマ掘られ示談金が出ます。それが出れば50万払えるだろと。あととりあえず給料出たら頭金でいくらかと」 「出さなかったり逃げたりしたら男のとこに行くと。男からだって慰謝料とれるんだぞって。」 「あと彼名義で私払いの携帯があるんですが、その携帯も一生解約しないし一番高いプランで払えと言われました。悪いことした罰だそうです。」 元彼はいったい何者ですか?ホストとか、暴力団関係者とかその類ですか? 元彼は33歳だそうですが定職についているのですか?33歳の普通の男性であればとっくに結婚して忙しく働いているのが普通で、24歳の元彼女相手にこんな馬鹿げた、かつリスクのあることをやっている暇はありません。刑事事件を起こせば職場をクビになりますから、50万程度のハシタ金(33歳のマトモな男性にとってはハシタ金です)の為に恐喝行為に及んだりはしません。 「会うことを要求されています。会ったらなにされるかわからないです。家まできたら彼ストーカーですよね」 そうですね。もう彼氏でも何でもないのですから、絶対に会わないようにして下さい。 会ったら彼氏が勝手に作った借用書に署名させられて、巨額の借金を負わされたりしかねませんよ。 仮に「質問者さんが署名した借用書」が仮に元彼や第三者の手元にあれば、「それが元彼の強要で書かされた無効な借用書であること」を質問者さんが証明しなければなりません。これは容易なことではありません。 「あと彼名義で私払いの携帯があるんですが、その携帯も一生解約しないし一番高いプランで払えと言われました。悪いことした罰だそうです。」 ですが、これだけで何かの犯罪になりそうにも思えます。 ただ、そのケイタイの名義が質問者さんであり、質問者さんが料金を支払っているのなら、今日にでも携帯電話会社に連絡して、元彼の手元にあるケイタイを解約することが可能だと思いますが。 ケイタイそのものの所有権は質問者さんにありますから、ケイタイを携帯電話会社に提出しなくても解約はできるはずです。電波を遮断して「使えなくして貰う」だけで十分ですから。 今までに元彼が使った電話料金については、質問者さんが「自分名義のケイタイを使わせていた」以上は払う義務がありますが、元彼にこれ以上お金を与える必要など全くありません。直ちに携帯電話会社の相談窓口に連絡して、速やかに解約するべきです。 もし携帯電話会社が「ケイタイそのものを提出してくれないと解約できない」と言うなら、そのことも併せて弁護士に相談して下さい。 (4)オッサンの立場から若干意見させて下さい。 質問者さんは24歳とお若いのに、何で33歳の訳の分からないオッサンと付き合っていたのですか?その定職についているとも思えない、ケイタイの料金を彼女に払わせるようなオッサンと結婚するおつもりだったのですか?最低の人生になることが目に見えていますが。 24歳の若い女性である質問者さんは、付き合う相手をいくらでも選べる立場です。現在交際している男性がどんな方か分かりませんが、付き合う相手は慎重に選んで下さい。

marchal4
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます! 彼は今定職についていません。勤めていたとこを自主退社し職業訓練高というとこに通い勉強してました。その職業訓練高でも浮気されてましたが…。 至って普通の人ですが、離婚経験があり法律には詳しいと自分では思っているみたいです。 確かに私は無知ですが彼のやってることがおかしいのはわかります。 ただ怯えちゃってる自分が情けないです。 怒らせたら力では勝てないし、口だってうまくないから負けるし、相手のペースに飲まれてしまいます。 別れたいと何ヵ月も前から言ってるのに、結局脅されて丸め込まれてました。 こんなに親身になって考えてくれる方に出会えたからには頑張るしかないです! ありがとうございました。負けません。

その他の回答 (6)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.6

ハッタリでしょうからとりあえずは、好きにしてもらっていいんじゃないですか? ただ、本当に裁判所に行って慰謝料請求をしたらそんとき考えましょう。 また、彼やあなたへの誹謗中傷、脅し、名誉毀損なことがあれば、日付とやられたことをメモして残して置いてください。あとで、警察沙汰にしたり慰謝料請求するのに役立ちます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

そんな未練たらしい馬鹿男は放っておいて良しです。 自由恋愛の浮気に裁判も慰謝料もありえません。 「あんたキモい!裁判でも何でもすれば?」と言って別れましょう。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 > 式場予約も新居も新生活もなにもそんな話もお金もないので払う必要ないですね。 ・そのとおり。 > 相手の男性を引っ張り出すのも無理ですかね? ・自由恋愛が認められています。 marchal4様と現在の彼の間に水を差す行為は、「元彼からのイヤガラセ」&「元彼からのプライバシーの侵害」になり、元彼の行動は不法行為です。 > 探偵とか使われたらばれてしまいそうですが裁判ってありえないですよね? ・裁判ねぇ。。。訴状は、 現在の彼を相手取り「結婚も、婚約もしていないけど、彼女を寝取られた!」 marchal4を相手取り「結婚も、婚約もしていないけど、彼女に捨てられた!」 日本の裁判所は、そんなに暇ではないのです。 う~ん。。。なんて、情けないんだろう。。。この男。 裁判なんて提起できるわけないので、ココは無視が一番。

marchal4
質問者

お礼

二回も本当にありがとうございます。 恋人間で傷付いたから慰謝料なんて話ししてたら裁判所パンクしちゃいますよね。 傷付けてしまったのは悪いと思いますが、私は気持ちがなくて別れたいのに別れてくれない彼の言い分はほんとわかりません。 なぜそこまでして私を繋ぎ止めるのかを考えると、きっと自分(彼)が優位に立てる関係が心地いいからのように感じます。 私は脅せば言いなりになる女だと思われてる…。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

彼氏というより「元彼」だと思いますが、結論から言いますと「元彼」は質問者さんに何ら請求する権利を持っていません。 「あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です」 裁判所は一般人が立ち入ることが出来るお役所ですので「裁判所に行く」ことは確かに可能でしょう。ただし、「裁判所に行って質問者さんに損害賠償請求訴訟を起こす」ことは問題になりません。 ところで、「元彼」は具体的にどういうことを言っているのですか? 質問文が失礼ながら散漫で、何を言われているのか、どういうことをされているのか見えてきません。 「**日までに**円払え。払わないと裁判所に行く」 「けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞ」 こういったことを言っているのであれば、立派な「恐喝」です。ただし、証拠がなければ警察は動きません。 元彼からはどのような方法で要求が来るのですか?実際に会ってですか?電話ですか?メールですか? 会話や電話の録音、あるいはメールのプリントアウトといった「元彼が言ったことの証拠」があれば、下記のようにされるとよろしいでしょう。 1. 弁護士に相談して、恐喝罪が成立するか聞く。弁護士の相談料は30分5,250円です。各県の弁護士会で相談を受け付けています。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/soudan_center.html なお、相談の際には、今までの経緯を一枚の紙に箇条書きで書いたメモ、及び証拠となる「録音」や「メールを印刷したもの」を持参して下さい。弁護士にまず「一枚の紙に箇条書きで書いたメモ」を見せて概要を把握して貰い、後は弁護士の質問に答えれば弁護士が判断してくれます。 2. 弁護士が「これなら恐喝罪が成立します」と判断すれば、警察にどのように相談すればよいか教えてくれるでしょう。弁護士は警察の動かし方を良く知っていますから、弁護士が言ったとおりに警察に相談すれば、警察は直ちに捜査を開始してくれます。 ※ 質問者さんが今日警察署に相談に行っても、適当にあしらわれて帰されるでしょう。警察を動かすには「コツ」が必要です。質問文を見る限りでは質問者さんの独力では無理です。 3. 質問者さんの元彼は、今までにも何人もの女性に対して同じような「慰謝料請求」をして来た常習犯と思われ、警察が捜査すれば余罪がボロボロ出てくるでしょう。そういうチンピラにはしばらく刑務所に入ってもらうのが一番です。後は警察・検察と裁判所に任せて下さい。 なお、警察が動き出したら、後は元彼のことは忘れて下さい。質問者さんが元彼に慰謝料を請求することは出来ないと思いますし、仮に出来ても元彼に慰謝料を払う資力があるとは思えませんので、これ以上関わっても損するだけです。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡は電話です。 録音してみます。 彼は慰謝料50万提示してきて払わないとどうなるかわかってるよな?って言います。 男に迷惑かかるよって。 逆に払えばどうなるんだろう。払わないですが。 会うことを要求されています。会ったらなにされるかわからないです。家まできたら彼ストーカーですよね。

marchal4
質問者

補足

私は半年前車をオカマ掘られ示談金が出ます。それが出れば50万払えるだろと。 あととりあえず給料出たら頭金でいくらかと。 出さなかったり逃げたりしたら男のとこに行くと。 男からだって慰謝料とれるんだぞって。 それは不倫じゃないの?って思ったんですけど万が一尾行とかされてバレたら相手の男性にも危害が及びます。 あと彼名義で私払いの携帯があるんですが、その携帯も一生解約しないし一番高いプランで払えと言われました。悪いことした罰だそうです。 解約して欲しいと頼んでるんですがダメと言われて。 困ってます。周りに迷惑もかけたくないです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

先に結論から・・・元彼からの支払い要求は不当。(支払う必要なし。) 支払い要件の説明 正式に婚約を表明し、次の要件を満たしている場合は、不貞行為を行った側に、掛かる費用の実費の請求が可能。 ・式場の予約(手付金) ・新居のための費用(契約金) ・新生活のための家電品や家具の購入費用。 ・親戚や友人へ披露宴の出席をお願いした後。 ・その他、二人の新生活のために支払った費用。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式場予約も新居も新生活もなにもそんな話もお金もないので払う必要ないですね。 相手の男性を引っ張り出すのも無理ですかね? 探偵とか使われたらばれてしまいそうですが裁判ってありえないですよね?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

普通に考えて、ありえないと思います ですので、気にしないで、ほっとけば良いかと・・・

marchal4
質問者

お礼

わかりました。 やっぱりそうですよね。 普通の付き合いで慰謝料請求&相手の男からも慰謝料請求を裁判所でなんて無理ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気&彼氏から慰謝料請求

    ご覧頂きありがとうございます。 長文ですが知識ください。お願いします。 私には約一年付き合っている彼氏がいます。 私24歳、彼33歳です。 私たちは正直どうしょもない者同士です。 彼は浮気三昧、セフレが何人かいたことも知っています。 私と付き合っている間にセフレが妊娠したことも聞きました。 私はというと、異性と体の関係はありませんが食事に行ったり遊びに行ったりしていました。 もちろんお互い内緒というか嘘をついて異性と遊んでいました。 しかし、私の悪事が彼にばれてしまい、怒られて責任取れとか言われ怖かったから、とりあえず彼の言うとおりにしました。 携帯にある男の番号は消すとか、しばらく遊びに行かないとか。 もちろん女の子との遊びもダメになりました。 でもそんな生活耐えられず黙って遊びに行きました。 嘘に嘘を重ねて、自分勝手に行動して彼には悪いとは思うけど、正直もう彼に気持ちが無いんです。 それを彼に言っても絶対別れないの一点張りで結局脅されて言うとおりにしてしまう自分が情けないです。 そんなゴチャゴチャした変な関係が数ヶ月続きました。 その間彼は相変わらず女や風俗やってたみたいです。 前置きが長くなりましたが・・・。 もう彼への気持ちがない私は好きな人が出来ました。 ある意味浮気です。 その好きな彼と一泊で旅行に行きました。 それはもちろんずっと別れてくれない彼氏にバレました。 連絡が取れないし、自宅の前でも待っていたみたいです。 彼氏に好きな人が出来たから別れたいと言いました。 でも相変わらずの別れないの一点張り。 そのうえ50万の慰謝料請求されました。 もちろん彼が勝手に言ってる金額です。 今までも別れたいなら金と言われてきました。 でも、それを払わないと裁判所行ってお前を訴えてその男からも金を取ると。 そんなことされたくないし、第一出来るのか疑問です。 婚約とか全く無いです。 同棲もしてません。 両親の顔知らないし会った事もないですし、うちの親ももちろんあわせたこと無いです。 仲良かったころの口約束があるくらいですがそれを婚約破棄だの言われたら困ります。 ただ付き合ってる関係で浮気したから慰謝料とかあるのですか? それも浮気相手からも取れるなんて本当ですか?

  • 彼氏の浮気の慰謝料[長文]

    友人の話なのですが詳しい方どうか教えて頂けないでしょうか?? 24歳の彼氏[フリーター]と25歳の彼女[看護師]が約四年間同棲していました。  しかし彼氏の浮気がばれて一度間を置く事になり、間を置いて2ヶ月が経つ頃、彼女が彼氏の浮気現場を目撃したらしいです。 彼女ゎ彼氏に別れを告げ慰謝料を200万請求したのらしいですが、慰謝料は貰えるのでしょうか? ※婚約は口約束で証拠は無く、同棲中のマンションは彼女の勤務先の寮だったそうです。また裁判を起したら勝てるのでしょうか? どうぞ詳しい方いましたらお答え下さい。。

  • 別れた彼氏に慰謝料を請求されました・・・

    昨年の11月から4ヶ月ほど付き合っていた彼氏に慰謝料の請求をされました。 彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 とても関係を持ちたがる方で私はそのような行為はあまり好きじゃなく その彼と付き合っている間2回ほど浮気をしてしまい、それがその彼にばれて1度目は許してくれたのですが2回目で別れを告げられました。 付き合ってる間結婚しようねと言い合ってたのですが一度も会ったこともなくこちらとしては本気だとは思ってなく軽はずみな発言をしてしまい別れる時に婚約破棄だのと言われその時に慰謝料を請求され全額55万と。 現時点では13万支払い済みですが仕事上収入が安定しない状況です。 付き合ってる時も会うにしても相手は来てと言うばかりでお金を出してくれるなら行ってあげるとばかり。 今更なのですが金額が大きい為にこれからも払うべきなのか悩んでます。

  • 慰謝料について

    長年結婚前提にお付き合いしている女性がいて、婚約もして同棲していました。 しかし、相手が他の男と会ってキスをしたことを知り婚約破棄に至り別れました。 今回、キスだけなので不貞行為までは至らないかもしれませんが、そういう行為をされたので、婚約破棄と不貞行為による慰謝料を請求しようかと思います。 それと、今回の件でうつ状態になり、仕事も退職することとなりました。 そういうことに至ったことについても慰謝料を請求したいと思います。 請求は彼女ではなく、その相手方にしたいです。 慰謝料請求は認められるでしょうか? 認められるのであれば、慰謝料額の相場はおいくら位でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約破棄の慰謝料返還について

    二人は同棲していて婚約も周知の事実です。 男性側が浮気をして、女性側がその浮気を原因に婚約破棄しました。 婚約破棄により男性側の家族が女性側に慰謝料を請求され(法律的には請求されてないと思います) しかし、それを払ってしまわれたようです。 法律素人から見てもかなり矛盾があるような気がするんですが、 このケースだと慰謝料は返してもらえますか? またもし返還できるようでしたら、 手順と費用をおおよそでいいですので教えて頂けたらうれしいです。

  • 元彼女からの慰謝料請求。

    当事者ではないですが、友達がこの件で体調を壊してしまい、入院してしまいました。 少しでも彼女の助けになればと思い質問させて頂きました。 友達の彼氏には、約10年交際していた彼女がいましたが、他に好きな女性(友人)が出来、別れを伝えました。 そしたら、元彼女が逆上し慰謝料を請求してきたそうです。 10年交際してきましたが、同棲も婚約もしていないとの事。 (元彼女は望んでいたみたいですが) こういう場合、男性側に慰謝料請求義務は発生するのですか? 仮に発生するとしたら、支払い金額はどのくらいなのでしょうか? どんな事でも結構です。 助けてあげて下さい。

  • 婚約破棄の慰謝料請求の訴状について

    以前こちらで婚約破棄の慰謝料請求について質問をしました。 http://okwave.jp/qa5240082.html 現在、訴訟を提起するために訴状を作成しているのですが、いくつか疑問がありましたのでご質問します。 1、事件名は「慰謝料請求事件」でよろしいでしょうか? 2、「請求の原因」の欄に書くべきことは、どの程度なのでしょうか?(いつ出会って交際を始めたのかとかできるだけ細かく記載するのですか?) 3.「請求の原因」で主張するべきことを教えてください。できれば、一般的に婚約破棄の慰謝料請求をする際に主張される「請求の原因」の雛形的なものを教えてください。 よろしくお願いします。