• ベストアンサー

彼氏から慰謝料請求

交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.7

No3です。丁寧なお礼と補足ありがとうございます。質問者さんの誠実なお人柄が伺えます。そういう女性を恐喝している、33歳にもなる卑劣な元彼に義憤を感じます。私の妹にそんな男がくっついていたら、タダでは済ませない所です。 (1)録音について 元彼からの「恐喝」が電話で行われているなら、それを録音すれば「動かぬ証拠」となります。 ヨドバシカメラなどの大きな電気屋に行くと、固定電話、携帯電話それぞれについて、通話内容を相手に気がつかれずに録音するアダプターを売っています。 ケイタイについてはこのような商品です。 http://item.rakuten.co.jp/akiba/ad0000020540/ 録音するのは、ICレコーダーでも良いですが、一番単純なカセットテープレコーダーが一番便利です。電気店で2千円くらいで売っています。90分テープを何本かと併せて買ってください。 (90分より長いカセットテープは、テープが薄くて切れやすいので、証拠を残すには90分が最適です) カセットテープは、弁護士に聞かせるにも、警察に聞かせるにも、裁判所で聞かせるにも一番カンタンです。ダビングするのもカンタンですし、その気になればパソコンに取り込んでCD-Rに焼くことも可能です。 (2)証拠について 警察を動かしたり裁判に勝つには、恐喝罪の成立を証明する「動かぬ証拠」が必要です。 「動かぬ証拠」とは、 * 元彼の署名が入った、または自筆の手紙、FAX * 録音 * 電子メール * 第三者の証言 などですが、今回のケースでは「録音」が一番強力でしょう。 「質問者さんが作成したメモ」では、「ないよりはマシ」と言う程度で「動かぬ証拠」には不足です。 (3) 「私は半年前車をオカマ掘られ示談金が出ます。それが出れば50万払えるだろと。あととりあえず給料出たら頭金でいくらかと」 「出さなかったり逃げたりしたら男のとこに行くと。男からだって慰謝料とれるんだぞって。」 「あと彼名義で私払いの携帯があるんですが、その携帯も一生解約しないし一番高いプランで払えと言われました。悪いことした罰だそうです。」 元彼はいったい何者ですか?ホストとか、暴力団関係者とかその類ですか? 元彼は33歳だそうですが定職についているのですか?33歳の普通の男性であればとっくに結婚して忙しく働いているのが普通で、24歳の元彼女相手にこんな馬鹿げた、かつリスクのあることをやっている暇はありません。刑事事件を起こせば職場をクビになりますから、50万程度のハシタ金(33歳のマトモな男性にとってはハシタ金です)の為に恐喝行為に及んだりはしません。 「会うことを要求されています。会ったらなにされるかわからないです。家まできたら彼ストーカーですよね」 そうですね。もう彼氏でも何でもないのですから、絶対に会わないようにして下さい。 会ったら彼氏が勝手に作った借用書に署名させられて、巨額の借金を負わされたりしかねませんよ。 仮に「質問者さんが署名した借用書」が仮に元彼や第三者の手元にあれば、「それが元彼の強要で書かされた無効な借用書であること」を質問者さんが証明しなければなりません。これは容易なことではありません。 「あと彼名義で私払いの携帯があるんですが、その携帯も一生解約しないし一番高いプランで払えと言われました。悪いことした罰だそうです。」 ですが、これだけで何かの犯罪になりそうにも思えます。 ただ、そのケイタイの名義が質問者さんであり、質問者さんが料金を支払っているのなら、今日にでも携帯電話会社に連絡して、元彼の手元にあるケイタイを解約することが可能だと思いますが。 ケイタイそのものの所有権は質問者さんにありますから、ケイタイを携帯電話会社に提出しなくても解約はできるはずです。電波を遮断して「使えなくして貰う」だけで十分ですから。 今までに元彼が使った電話料金については、質問者さんが「自分名義のケイタイを使わせていた」以上は払う義務がありますが、元彼にこれ以上お金を与える必要など全くありません。直ちに携帯電話会社の相談窓口に連絡して、速やかに解約するべきです。 もし携帯電話会社が「ケイタイそのものを提出してくれないと解約できない」と言うなら、そのことも併せて弁護士に相談して下さい。 (4)オッサンの立場から若干意見させて下さい。 質問者さんは24歳とお若いのに、何で33歳の訳の分からないオッサンと付き合っていたのですか?その定職についているとも思えない、ケイタイの料金を彼女に払わせるようなオッサンと結婚するおつもりだったのですか?最低の人生になることが目に見えていますが。 24歳の若い女性である質問者さんは、付き合う相手をいくらでも選べる立場です。現在交際している男性がどんな方か分かりませんが、付き合う相手は慎重に選んで下さい。

marchal4
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます! 彼は今定職についていません。勤めていたとこを自主退社し職業訓練高というとこに通い勉強してました。その職業訓練高でも浮気されてましたが…。 至って普通の人ですが、離婚経験があり法律には詳しいと自分では思っているみたいです。 確かに私は無知ですが彼のやってることがおかしいのはわかります。 ただ怯えちゃってる自分が情けないです。 怒らせたら力では勝てないし、口だってうまくないから負けるし、相手のペースに飲まれてしまいます。 別れたいと何ヵ月も前から言ってるのに、結局脅されて丸め込まれてました。 こんなに親身になって考えてくれる方に出会えたからには頑張るしかないです! ありがとうございました。負けません。

その他の回答 (6)

• datchi417
回答No.6

ハッタリでしょうからとりあえずは、好きにしてもらっていいんじゃないですか? ただ、本当に裁判所に行って慰謝料請求をしたらそんとき考えましょう。 また、彼やあなたへの誹謗中傷、脅し、名誉毀損なことがあれば、日付とやられたことをメモして残して置いてください。あとで、警察沙汰にしたり慰謝料請求するのに役立ちます。

• n_kamyi
回答No.5

そんな未練たらしい馬鹿男は放っておいて良しです。 自由恋愛の浮気に裁判も慰謝料もありえません。 「あんたキモい!裁判でも何でもすれば?」と言って別れましょう。

• x530
回答No.4

No.2です。 > 式場予約も新居も新生活もなにもそんな話もお金もないので払う必要ないですね。 ・そのとおり。 > 相手の男性を引っ張り出すのも無理ですかね? ・自由恋愛が認められています。 marchal4様と現在の彼の間に水を差す行為は、「元彼からのイヤガラセ」&「元彼からのプライバシーの侵害」になり、元彼の行動は不法行為です。 > 探偵とか使われたらばれてしまいそうですが裁判ってありえないですよね? ・裁判ねぇ。。。訴状は、 現在の彼を相手取り「結婚も、婚約もしていないけど、彼女を寝取られた!」 marchal4を相手取り「結婚も、婚約もしていないけど、彼女に捨てられた!」 日本の裁判所は、そんなに暇ではないのです。 う~ん。。。なんて、情けないんだろう。。。この男。 裁判なんて提起できるわけないので、ココは無視が一番。

marchal4
質問者

お礼

二回も本当にありがとうございます。 恋人間で傷付いたから慰謝料なんて話ししてたら裁判所パンクしちゃいますよね。 傷付けてしまったのは悪いと思いますが、私は気持ちがなくて別れたいのに別れてくれない彼の言い分はほんとわかりません。 なぜそこまでして私を繋ぎ止めるのかを考えると、きっと自分(彼)が優位に立てる関係が心地いいからのように感じます。 私は脅せば言いなりになる女だと思われてる…。

• buchi-dog
回答No.3

彼氏というより「元彼」だと思いますが、結論から言いますと「元彼」は質問者さんに何ら請求する権利を持っていません。 「あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です」 裁判所は一般人が立ち入ることが出来るお役所ですので「裁判所に行く」ことは確かに可能でしょう。ただし、「裁判所に行って質問者さんに損害賠償請求訴訟を起こす」ことは問題になりません。 ところで、「元彼」は具体的にどういうことを言っているのですか? 質問文が失礼ながら散漫で、何を言われているのか、どういうことをされているのか見えてきません。 「**日までに**円払え。払わないと裁判所に行く」 「けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞ」 こういったことを言っているのであれば、立派な「恐喝」です。ただし、証拠がなければ警察は動きません。 元彼からはどのような方法で要求が来るのですか?実際に会ってですか?電話ですか?メールですか? 会話や電話の録音、あるいはメールのプリントアウトといった「元彼が言ったことの証拠」があれば、下記のようにされるとよろしいでしょう。 1. 弁護士に相談して、恐喝罪が成立するか聞く。弁護士の相談料は30分5,250円です。各県の弁護士会で相談を受け付けています。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/soudan_center.html なお、相談の際には、今までの経緯を一枚の紙に箇条書きで書いたメモ、及び証拠となる「録音」や「メールを印刷したもの」を持参して下さい。弁護士にまず「一枚の紙に箇条書きで書いたメモ」を見せて概要を把握して貰い、後は弁護士の質問に答えれば弁護士が判断してくれます。 2. 弁護士が「これなら恐喝罪が成立します」と判断すれば、警察にどのように相談すればよいか教えてくれるでしょう。弁護士は警察の動かし方を良く知っていますから、弁護士が言ったとおりに警察に相談すれば、警察は直ちに捜査を開始してくれます。 ※ 質問者さんが今日警察署に相談に行っても、適当にあしらわれて帰されるでしょう。警察を動かすには「コツ」が必要です。質問文を見る限りでは質問者さんの独力では無理です。 3. 質問者さんの元彼は、今までにも何人もの女性に対して同じような「慰謝料請求」をして来た常習犯と思われ、警察が捜査すれば余罪がボロボロ出てくるでしょう。そういうチンピラにはしばらく刑務所に入ってもらうのが一番です。後は警察・検察と裁判所に任せて下さい。 なお、警察が動き出したら、後は元彼のことは忘れて下さい。質問者さんが元彼に慰謝料を請求することは出来ないと思いますし、仮に出来ても元彼に慰謝料を払う資力があるとは思えませんので、これ以上関わっても損するだけです。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡は電話です。 録音してみます。 彼は慰謝料50万提示してきて払わないとどうなるかわかってるよな?って言います。 男に迷惑かかるよって。 逆に払えばどうなるんだろう。払わないですが。 会うことを要求されています。会ったらなにされるかわからないです。家まできたら彼ストーカーですよね。

marchal4
質問者

補足

私は半年前車をオカマ掘られ示談金が出ます。それが出れば50万払えるだろと。 あととりあえず給料出たら頭金でいくらかと。 出さなかったり逃げたりしたら男のとこに行くと。 男からだって慰謝料とれるんだぞって。 それは不倫じゃないの?って思ったんですけど万が一尾行とかされてバレたら相手の男性にも危害が及びます。 あと彼名義で私払いの携帯があるんですが、その携帯も一生解約しないし一番高いプランで払えと言われました。悪いことした罰だそうです。 解約して欲しいと頼んでるんですがダメと言われて。 困ってます。周りに迷惑もかけたくないです。

• x530
回答No.2

先に結論から・・・元彼からの支払い要求は不当。(支払う必要なし。) 支払い要件の説明 正式に婚約を表明し、次の要件を満たしている場合は、不貞行為を行った側に、掛かる費用の実費の請求が可能。 ・式場の予約(手付金) ・新居のための費用(契約金) ・新生活のための家電品や家具の購入費用。 ・親戚や友人へ披露宴の出席をお願いした後。 ・その他、二人の新生活のために支払った費用。

marchal4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式場予約も新居も新生活もなにもそんな話もお金もないので払う必要ないですね。 相手の男性を引っ張り出すのも無理ですかね? 探偵とか使われたらばれてしまいそうですが裁判ってありえないですよね?

• Dxak
回答No.1

普通に考えて、ありえないと思います ですので、気にしないで、ほっとけば良いかと・・・

marchal4
質問者

お礼

わかりました。 やっぱりそうですよね。 普通の付き合いで慰謝料請求&相手の男からも慰謝料請求を裁判所でなんて無理ですよね。 ありがとうございました。