• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に優しくされることが苦手です)

男性に優しくされることが苦手です

このQ&Aのポイント
  • 男性にものすごく優しくされるのが苦手です。最近、ある病を抱えた人たちが集まるミーティングに参加しました。そこの男性職員さんがものすごく優しいです。いつも体調を心配してくれたり気遣ってくれます。
  • 会うたびにたいしたことがなくても毎回とても心配してくれるのでだんだん申し訳なくなってきてしまいました。相手が同性や彼氏だった場合は素直に甘えることが出来るのですが、友達やその他仕事でであった人だと素直に甘えることが出来なくなってしまいます。
  • たとえ、それが仕事だとしても女性としての警戒心のようなものを持ってしまいます。正直なところ、ストレスを感じてしまっている自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >私はこんなことをいうのはひどいとは思いますが、男性にものすごく優しくされるのが苦手です。 ちっともひどくありません。 当然のことです。 >相手にとってはそれが仕事の一環で、そして悪気が合ってやっていることではないと感じます。むしろ、感謝しなければいけないことだとおもいます。 そうかなあ・・・・。 悪気はないかもしれないけど、下心があるかもしれない。 感謝する必要なし。 >たとえ、それが仕事だとしても女性としての警戒心のようなものを持ってしまいます。素直にそれを受け入れて、一利用者として甘えることがどうしても出来ません。 それが、当然です。 >せっかくの相手の良心なのに、こういう気持ちを持ってしまうのはやっぱり失礼でしょうか とんでもない。 あなたの感性は全く正常です。 それに、本当に、相手の良心? 申し訳ないけど、あなたの文章を読む限り、相手に良心のカケラも感じない。 本当の良心とは、相手に不安を感じさせないものです。 それほど、尊いものです。 本当の良心を持つ人は、とても少ないのです。 >正直なところ、ストレスを感じてしまっている自分がいます。 薄っぺらな優しさにしか触れていないからです。 自分を責めるのは、もうやめましょう。 明日から、本当にあなたを安心させてくれる人を探しましょう。 なかなか、見つからないけど。 それほど、「ホンモノ」は少ない。 でも探そう。 それが生きることだから。

hidean03
質問者

お礼

今の私の気持ちを、不安を理解してくださったのがとてもよくわかる回答でした。すごく嬉しいです。文章におこすと伝わらないかもしれませんが、感謝しています。ありがとうございました。 以前も、男性に優しくされたときにボディタッチをたくさんされたことがありました。そのときも素直に全面で感謝する気持ちがどうしてももてませんでした。 女としての本能のようなものがいつもブレーキをかけさせます。 けれど、これは私を守ってくれる本能だって思ってもいいんですよね? 自分の直感や感覚をもっと大事にしようと思いました。自分を大事にしたいです。そうおもわせてくれるようなすばらしい回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 甘える男性

    男性は女性に甘える時、警戒心がとけて、心を許した相手に甘えるんですか? いつもは仕事などで強気!という感じでも、彼女や好きな人の前では、デレデレしてしまいますか?

  • 尽くされるのが苦手な男性っていますか?

    尽くされるのが苦手な男性っていますか? 遠距離の彼氏に「尽くされると重く感じる。だから尽くしてくれなくていいよ。 自然体でいてくれたらいいから。」と言われました。 でも手料理は作ってほしいみたいです。 私は周りの女友達に比べると、そんなに尽くす方ではないと思ってます。 毎日連絡したり、片付けや掃除もしないし、料理もめったに作りません。 もちろん彼の身体のことは心配したりしますが(仕事が忙しい時など) 「心配してくれるのは嬉しいけど、心配しなくていいよ。俺は大丈夫。」という人です。 会いに行くのは私が会いたいからです。 彼は自分の世界観や、人付き合いに口出されるのが嫌みたいです。 私はそれについて否定もしていません。 「飲みにいってくる」と言われたら「どうぞ、いってらっしゃい。」という感じです。 彼にも「○○(私)はそういうこと(口出すようなこと)言わないね。」と言われました。 彼女に尽くされるってどんなことですか?

  • 男性が苦手なのを直したい

    もともと外交的な性格でなく、家族も女ばかりで男性としゃべるとき変な態度をとってしまいます。たとえば話しかけられても目を見て話せず曖昧な返事、うつむいたり、話をちゃんと聞かない、目があったらそらしてしまうなどです。 私の気持ちとしては男性とも仲良く話せるようになりたいです。相手に嫌な気分にさせるのはわかってるし、周りにいる女友達のように冗談を言い合ったりしてみたいです。 ただ、体が言うことを聞きません。男性との話題が見つかりません。気の利いたツッコミも入れられません。とにかく照れまくってしまい、意識してしまいます。自分でもキモいと思いますし直したいです。 これから就職したら男性に仕事の内容を連絡できるのか、とかうまくやっていけるのか、とか親にも心配されてます。 そこで男性のかたに聞きたいのですが、接するときに最低限これだけは気をつけてほしい、とかこんな話題だと話しやすい、とかボケたときツッコミはこう入れてほしいとかありますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 男性に近づけない…。

    初めまして。 私は中学時代、男子から執拗な嫌がらせを受け、 ストレスから精神的な病になり、不登校になりました。 男子にはもうゴミ扱いされ、対等な人間とさえみられていなかったと思います。 すれ違いに舌打ち・変なあだ名で呼ばれる・授業中にまで容姿のことを言われる・クラスの皆の前でフルネームを呼ばれる…。 それからというもの、男子が怖いです…。 男性恐怖症ではないと思います。 同級と年下以外の年上の男性なら大丈夫なのですが…。 こんな私はきっと一生誰も好きになれない気がします。 きっと万が一私が誰かを好きになるとしたら、 その人が私に好意を持ってくれたときだと思います。 自分でも凄く嫌な女だと思うのですが、 相手をじらして相手の気持ちを確かめてしまうような気がします。 相手が好きでいてくれるうちは、きっと私も本気で相手を愛すでしょう。 けれど、相手が冷めてしまったら、私の気持ちも急激に冷めてなんの痛手も負わずに平気でいると思います。 どうせこんなものだったんだ…と。 私はあの嫌がらせを受ける前はすっごく一途だったと自分でも思います。 自分が好きになった相手以外はきっとみえなかったと思うし…。 今の私はきっとふらふらしてしまいそうです。 もし私を好いてくれる人と出会っても。 浮気をしたり行動にうつすことは絶対にないと断言できますが、 少しでも優しくされたら心が動いてしまうような気がします。 異性に警戒心を持ってるからこそ、自分でも無償の愛を求めているのだと思います。 これから一生こうなのでしょうか…。 ごめんなさい、こんなに長々しく書いてしまって。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 男性を警戒する必要無いような女性に限って警戒心強い

    どうみても、 あなたは、それほど男性に警戒心持たなくても大丈夫でしょう。 と思える女性に限って、高レベルの警戒心を発してるのは何故でしょうか? あーこの人は綺麗だから、 たぶん、子どもの頃からどこ行っても友だちが出来て、 自ら気を遣うことなく、人に親切にされ、モテモテだったんだろうと思える女性は、 こっちが思わず心配してしまうほど、人に対して警戒心が低いのは何故なんでしょうか?

  • 男性は女性に馴れ馴れしくされるとうれしいのですか?

     職場に、男性職員に対して非常~に馴れ馴れしい態度をとる女性がいます。なかでも私の元彼に対しては度を越しています(私達が付き合っていたことは職場の人にはオープンにしていなかったので誰も知らないはずです)。内線電話ではタメ口で話し、返事も「はい」ではなく「うん」、加えて甘え声で話すのです。  その女性は以前不倫をしており、みんなそのことを知っていました。だから男性職員一同は表向きにこやかに接しながらも「あの子には気をつけよう」という認識で一致していました。ですが、その子はあるとき彼氏ができて、不倫をやめました。  だから警戒心が緩んだのでしょうか?というか、もう「警戒」する必要はないということなのでしょうか。私の元彼は特に、その女性とは、「たとえ複数で行くとしても食事を共にしたくない」と言うほど警戒していたのに、現在そんなふうに甘えた態度をさせるがままにしているのはなぜなのか、すごく不思議です。  単純に嬉しいのか、その女性には彼氏がいるので、かえって安心して接しているのか…。私は元彼とのことがようやく淡い思い出になってきた矢先だったのに、最近こんな場面を目の当たりにするようになって、複雑な心境です。

  • 男性への苦手意識

    対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

  • 「はい、はい、はい」と言うあいづちについて

     先日、職場の若手と他社の研修施設に見学に行ってきました。 取引先の方が説明をして下さっている時や食事中の雑談でも、ある男性職員は「はい、はい、はい」や「そうそう、ふーん」というあいづちを打ちます。 以前から彼の「はい」を何回が続ける話し方や、敬語の使い方について首をかしげてしまう事はあったのですが、業務の一環として見学に行った施設で、取引先の上役の方々相手にそういう話し方をされてしまうととても失礼な態度だったと思えてなりません。 ただ、たまにテレビで「はい、はい、はい」というあいづちを打つ司会者などを見ると、今どきの会話では普通のことなのでしょうか? 「返事は一回!」と言い切れる自信もなくなってしまいます。

  • 話が苦手です

    女性です。接客業をしていたのに、 他人とプライベートの会話が全くできません。 特に男性とは。 シャイなわけでもなんでもなくて、 何か話そうと思ったとたんに 思考回路がとまってしまうのです。 最近特にひどくて、困っています。 しょうがないので、相手にしゃべってもらって 気になったことを質問し返して 自分の言いたいことを織り込むようにはしているのですが、 それも最初のうちだけで疲れてしまって、 しまいには相槌打つだけになっちゃいます・・・ 自分のことになると順序だてて話すのが苦手で 単語が並んで、 向こうにも何を考えているか分かってもらえない という悪循環です。 おしゃべり大好きって人にお聞きします。 何か心がけていることとか、 こうすれば~、なんてことがあったら お教えください(泣)。

専門家に質問してみよう