• ベストアンサー

男性は女性に馴れ馴れしくされるとうれしいのですか?

 職場に、男性職員に対して非常~に馴れ馴れしい態度をとる女性がいます。なかでも私の元彼に対しては度を越しています(私達が付き合っていたことは職場の人にはオープンにしていなかったので誰も知らないはずです)。内線電話ではタメ口で話し、返事も「はい」ではなく「うん」、加えて甘え声で話すのです。  その女性は以前不倫をしており、みんなそのことを知っていました。だから男性職員一同は表向きにこやかに接しながらも「あの子には気をつけよう」という認識で一致していました。ですが、その子はあるとき彼氏ができて、不倫をやめました。  だから警戒心が緩んだのでしょうか?というか、もう「警戒」する必要はないということなのでしょうか。私の元彼は特に、その女性とは、「たとえ複数で行くとしても食事を共にしたくない」と言うほど警戒していたのに、現在そんなふうに甘えた態度をさせるがままにしているのはなぜなのか、すごく不思議です。  単純に嬉しいのか、その女性には彼氏がいるので、かえって安心して接しているのか…。私は元彼とのことがようやく淡い思い出になってきた矢先だったのに、最近こんな場面を目の当たりにするようになって、複雑な心境です。

noname#21854
noname#21854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

>内線電話ではタメ口で話し、返事も「はい」ではなく「うん」、加えて甘え声で話すのです。 私はサバサバしていると職場などでは言われ、甘ったるい女の子はあまり好きではありませんが、この例だけを見て、その女性が「行き過ぎた態度」だとは思いません。 どこにでもいる女性に見えますし、まぁ100歩譲っても甘え上手なプチ小悪魔程度でしょう。 >現在そんなふうに甘えた態度をさせるがままにしているのはなぜなのか、すごく不思議です。 元彼が「甘えるな!ここは職場だぞ!」とその女性に面と向かって言えばあなたの気はおさまるのでしょうか。そんなこと職場でしたら社会に適応できない人物と周りから思われかねませんよ。多分その元彼も、「こいつ、こうやって甘えるけど腹ン中じゃ何考えてんだかわからんよなぁ。怖い怖い。」と思いつつ、適当に波風を立てないようにかわしているだけでしょう。 要は、「落ち着いてきた彼への気持ち・思い出が、そんな風に元彼にちょっかい出す女と、それをまんざらでもなさそうにしている元彼を見ているとねたみのような腹立たしく思う感情がわいてきてしまう。」こういうことではないですか? この女性はチョット問題児ちゃんなのかもしれませんが、常識外れとまではいかないでしょう。 つまり、あなたの気の持ち方ひとつだということです。 過去の恋への思いを早く風化させて、次の恋や、もっと自分が夢中になれる何かをお探しになった方がいいように思います。 そんなつまらない感情であなたの顔が曇っていては、魅力が半減してしまいますよ。

noname#21854
質問者

お礼

こういう女性が「どこにでもいる」なんて、またまた驚いてしまいました。きっと職場が変わってもそういう人に出くわす可能性があるってことですね。「要は」以下、まさに、という感じです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

女性です。 職場で恋愛ということをしたことがないので、ちょっと的外れな回答になるかもしれません。 相手が男性だろうが女性だろうが、敬語の領域からお友達口調に移行できると、仕事もやりやすくなって嬉しいですね。 嬉しいというのとは違うのかな。頼みごとをし易くなる、反対に、無理を聞いてあげたくもなる。結果として、仕事が上手く行くようになる。 ビジネスライクな敬語使いだけでは融通が利かない場面でも、甘えた口調で「お願いお願い」と言うと「しょうがないなあ」と聞いてくれることがある。 ここに恋愛感情は一切ありません。一種の戦略ですから。 勿論、業務上関わりのないような会話などしませんが。 もし、私のようなやり方がケシカランということであれば、こちらもちょっと考え直さなければなりませんね。 でも、ご質問文を見る限りでは妬みの感情がビシビシ伝わってきますよ。職場を「恋愛ハッテン場」としてお考えでしたら、少し視点を変えてみて下さい。 タメ口がきける、甘え口調ができる。これは<アットホームな職場>です。

noname#21854
質問者

お礼

友達口調だと「仕事がしやすく」なるのですか!?意外です。私は逆に、緊張感がなくなって嫌だなあと思うほうです。それに、目上の人にタメ口なんて失礼だと思います。でもご指摘の通り、今回の場合はやっかみも入っています。やっぱり気になりますね。回答どうもありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

タイトルにあるご質問を単刀直入に答えれば、YESという男性の方が多いと思います。 ここからは余談ですが、 >現在そんなふうに甘えた態度をさせるがままにしているのはなぜなのか、すごく不思議です。 させるがままにしない方法としては、どの様な対応があるのでしょうか?同じ職場内で無視は出来ないでしょうし、甘ったるい言葉遣いを注意して欲しいのですか? いずれにせよ元彼とあなたは、もう関係無いのですから、その女性とのやり取りもあなたとは無関係かと思います。なぜ複雑な心境になるのか理解出来ませんし、無関係な事に介入する意図がわかりません。 (未練が有ってやり直したいという事でしょうか?) あえて何かするならば、職場内での不適切な言葉遣いを注意する位かと思います。

noname#21854
質問者

お礼

そうですか、うれしいと思う人が大多数なのですか!予想外の回答に、驚いています。礼儀とか節度とかそういったものに重きを置かない人が多いということでしょうか…。さびしい限りです。ありがとうございました。

回答No.1

恥ずかしながら嬉しいですよね。 何ででしょう?恐らく男はどんな女性からでも好ましく思われてると思うだけで嬉しいからじゃないでしょうか。変な回答ですみません。

noname#21854
質問者

お礼

へ~…。おどろきました。「無礼だ」と思うどころか「うれしい」と思うのですねー!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の見た目の善し悪しで態度を変える男性が多い

    女性の見た目の善し悪しで態度を変える男性が多いです。 それ以外は全員、女性の見た目の善し悪しで態度を変えるのは印象が悪いと考えて意図的に不細工な女性にも優しくする男性です。 どちらもより容姿端麗な女性をgetしようとしている男性です。 そういう男性達を目の当たりにしてもいちいち落ち込まないようにするにはどうすればいいですか?

  • 男性が群れると、女性の噂話をするものですか?

    。 職場に綺麗な女性職員さんがいます。 モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)に似ています。 有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な女性先輩です。 男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、 ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」 「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」 男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。 この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。 これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~)が 苦々しく思っているのは聞いています。彼女らは女子更衣室や女子トイレで、 「あんな女、どこが良いか分からない。ちやほやされたいだけの女」と散々な言いようです。 実際に酷い嫌がらせをされています。 ・・・新入社員の私から見ていると、 ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、 男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。 20代のヨンア似の女性先輩に対しては、 丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。 30代の非正規女性たちに対しては、 ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。 全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。 ・・・ 結果、ヨンア似の女性先輩は、嫌がらせに悩み、退職する意志を示されました。 私には、男性先輩たちの対応の差が、 ヨンア似の女性先輩への嫌がらせに拍車をかけているように見えます。 ですが、この男性先輩たちの行為は、男のサガだと脳科学の本に書いていました。 男性が群れると、「あの女、いい女だよな~」と話すのが、 男性同士のコミュニケーション方法の1つで、この話題については 大多数の男性と意気投合できる万能の話題だと書いてありました。 男性については天気・季節・政治・季節のイベントよりも共感しやすく 仲間意識が確立しやすい話題だと書いてありました。 そういうものですか? 男性先輩に聞いたら、「その本、当たりすぎ。まさにそう。」 「ヨンア似の女性先輩は綺麗だと認めているのは事実だが、 その話題で男同士の連帯感がある感覚の方が大事かな」と。 よって、男性先輩たちから、ヨンア似の先輩の話題をなくすことは無理だと分かりました。 ですが、男性先輩たちがやってしまう態度の差については改善をお願いしたいと思います。 それは男性にとって、できるのでしょうか? 現在きいたところ、 「綺麗な人をみたら、デレっとしてしまうのは仕方ない」が圧倒的に多いです。 常に仏頂面の非正規職員さんたちに、自然とデレっとして話すのは無理だと私でも思うので、質問しました。

  • 不倫している女性に対して教えて

    こんばんは。私はつい3ヶ月前に彼氏と別れました。その理由は、二股です。元彼は24歳。相手の女性は32歳の夫・子供持ちです。元彼と別れてからその女性に会いに行きました。勿論、彼女一人の時間に。旦那にばれたらどうするんですか??と聞いてもどうなるんでしょう・・・その前に元彼に他の子が出来たらそっちへ行きますよ。という答えで、不倫をそんなに悪く思っていないようでした。元彼も旦那にばれたときのことなど聞いても無言!!それを見て私は、2人がどれだけ悪いことをしているの痛感させてやりたいと思いました。でも、旦那さんからして、奥さんの浮気はばれなければいいと言う感じですか??または、旦那さんからして、妻の不倫相手の元かのから言われたどんな感じですか??教えてください(>.<)

  • 男性が女性に話かけるときについて

    男性が気になる女性に話しかけるときなんですが、気になる女性に近づきたいけど話かけれない・・って時なんですが 男性は女性に話かけるとき、機嫌がいいか?誰と話してるか? とかを観察して話かけるものなんでしょうか? それとも、自分に女性が微笑みかけてくれるようであれば話かけたくなるのでしょうか? 私は、なんだか男性から話しかけづらいようで・・ 自分では普通にしてるつもりなんですが どういった子に話かけたくなりますか? 元気とか明るいとかだと抽象的なので具体的にどういう態度を男性にとってる子なんでしょうか?

  • どうして男性から見た、かわいさと女性から見た、かわいさは違うのですか?

    どうして男性から見た、かわいさと女性から見た、かわいさは違うのですか? 女同士で、あの人可愛いしいい子よね、モテそう、って子に限って彼氏がいなかったりします。 男性からみた、かわいいの条件ってなんですか?

  • 年を取ると男性から見て女性の価値が落ちるんですよ

    28歳独身女子です 晩婚と言われてても若さってやはり武器なんでしょうか? 女性の肉体ピークは25歳 出産は30歳までが理想 この事実は晩婚、アラサー、アラフォーという言葉が流行しても 男性は情報には操作されないということなのでしょうか? 男性は若い女性の何処がいいんですか? 私の兄(既婚)は20後半~30代の女性は性格が面倒で生意気だから 年下のピュアな子と結婚したと言ってました。 「アラフォー女性が結婚できない理由は?」池上彰が丁寧解説! http://girlschannel.net/topics/4829/(ガールズちゃんねる) 池上:「年を取ると男性から見て女性の価値が落ちるんですよ」 一同:「しかしアラフォー女性はみんな、年下希望! イケメン希望! 高年収希望と言ってますよね?」 池上:「イイ質問ですね~」 池上:「そもそもイケメンや高年収は若い女性が放っておかないですよね?」 一同:「ふむふむ」 池上:「男性も若い女性のほうが好きですよね?」 一同:「ふむふむ」 池上:「なのにその超難関の極狭枠に、彼氏なしのアラフォー女性の9割以上が殺到するんです」 土田:「ということは……」 池上:「若い美人とアラフォー女性が同じ男を取り合って勝てる訳ないのに……?」 土田:「無駄な戦いをしているんじゃないですか?」 池上:「そういうことです。容姿の劣化したアラフォー女性の出る幕はないんです」 一同:「なるほど~!」 池上:「結果的にシミシワは……?」 一同:「増え」 池上:「肌の張りは……?」 一同:「なくなり」 池上:「乳と尻は……?」 一同:「垂れ」 池上:「最終的に性格が歪んでいくんですよ」 一同:「なるほど~」 池上:「それでプロフィールに年齢より若く見られますと書いて、また年下女性との戦いに参入していく悪循環に陥るわけです」 上原:「なんかこの前勉強した、デフレスパイラルに似ていますね」

  • 女性の男性への警戒心について(できれば女性に質問です)

     24歳男です。最近仲良くなった女性(同僚で27歳)がいるのですが、その子は男性に対してとても警戒心が強く、なるべく外では一人でいることはしなかったり、この前は違う部署の人で初対面の人からナンパっぽく話しかけられて凄く嫌な思いをしたと言っていました。  そう語ってくれている僕も彼女のことが気になり僕から話しかけたので、他人事ではない感じがしました。(僕は部署が一緒なのでセーフだったみたいです。)  その子とは、最近では毎日朝は二人で話すようにはなってきたのですが、まだ僕に対して警戒心があるみたいでなかなか仲良く話せません。  今までこんなに警戒心がある子と接したことが無いので、警戒心を少しずつときながら仲良くしていきたいと思っているのですが、”これはしてはいけない”とか、”こうしたらもっと仲良くなれるのでは?”といったアドバイスをください。お願いいたします。 別に付き合いたいと思っているのではなく、気軽に話せる仲になれればいいな、と思っています。

  • 独身女性が既婚男性を飲みに誘うことについて

    独身32歳、彼氏はいません。 同じ職場の男性社員(既婚)とたまに2人で飲みに行くのですが、 奥様からよく思われていません。 私としては気の合う同僚、友達といった感じで仲良くしているだけなのですが、 どうやら「既婚者を2人で飲みにいこうと誘うデリカシーのない奴」といわれているようです。 男性職員も奥様に「ただの友達だから、付き合いを制限されたくない」と説明し飲みに来ますが、 やはりいい顔はされていないとのことです。 事前に日程を決めていく時以外に職場の飲み会の2次会に2人で行く時もあります。 奥様のことは気にせず、ただ飲みにいくだけ。と今の状態を続けるか もう飲みに誘うのを止めるか。 「彼氏も同姓の友達もいない奴」と思われていそうなのも気になります。 この男性職員との付き合いを今後どうするのがベストでしょうか。 アドバイスお願いします。 また既婚女性の方、ご主人が独身女性と2人で飲みに行くという行為に対し どの様な考えをお持ちか教えていただけるとうれしいです。

  • 男性が女性に対して近づいたり離れたりするのは・・・

    ある男性が、ある女性に対して近づいたり離れたりするのは、どういう 気持ちがあるからなんでしょうか? とても仲が良さそうに話していると思ったら、仕事の事以外は一切話さないというような態度をとったり、あからさまに避けたりしているのが わかったり・・・ 社内での事なのですが、自分が気になっている人が、ある女性に対して そういう態度をとっているような気がします。 ちなみに、その女性には彼氏がいます。

  • 既婚男性の意識

    既婚男性に質問です。 かなり年下の職場の女性から憧れていますと言われた場合、かなり意識するものですか? 深い意味はなく、ただ軽く、憧れてますと明るく伝えてから、目は合うのに、心理的に距離をとられた気がしています。 私は全く不倫などする気もありませんが、やはり既婚男性は深読みし警戒してしまうものなのでしょうか。 少し過敏な反応に戸惑っています。 良かったら教えてください。