• ベストアンサー

既婚男性の意識

既婚男性に質問です。 かなり年下の職場の女性から憧れていますと言われた場合、かなり意識するものですか? 深い意味はなく、ただ軽く、憧れてますと明るく伝えてから、目は合うのに、心理的に距離をとられた気がしています。 私は全く不倫などする気もありませんが、やはり既婚男性は深読みし警戒してしまうものなのでしょうか。 少し過敏な反応に戸惑っています。 良かったら教えてください。

• klime
  • お礼率50% (35/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50代の男性で会社を経営しています。 ですので社員の男女ともに社長のような夫婦関係を築きたいとか、社長のような 男性に憧れますと言ってくれます。憧れるというのはあくまでも距離を置いて 言っている言葉であって、至近距離まで詰め寄るつもりはないということです。 側に居ることで満足ですよと言う意味もありますよ。 だから私は憧れていますと言われたら、「先々まで憧れて貰えるように頑張るわ」と 返します。だから警戒もしないですし、相手を意識したりもしません。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

逆にかなり年上の職場のおやじから、かわいいね、って言われたら、ドン引きしませんか?その人は娘みたいに思っているだけで、全く付き合いたいとか考えていません。  もう少し、自分の発言が相手にどうとられるか考えた方が良いです。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

既婚者というよりも、職場だから だと思います。言葉って、 受けとる側によってちがうので、 もしかしたら好意があると勘違いされて いるのかも知れません。 一人の部下と仕事の用事以外で 食事やお茶などに行くことを 禁止されています。贔屓となるからです。 もし業務上の話で行くときは 会社から許可を得る必要があります。 それくらい上司には責任があるのですね。 いわれて嫌な言葉ではないのですが 職場ですから、勘違いされそうな ことは言わないほうがいいと 思います。有らぬ噂が立つ可能性があるからです。 その場合、管理能力を問われてしまいます。 不倫のことではなく、立場をご理解ください。