既婚男性への告白について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性への告白について考えてみました。どのような心理が働くのか、また独身女性から告白されるとどのような感情を抱くのかについて探っています。
  • 既婚男性への告白後、彼の心理についての考察と、なぜ彼があなたを避けるようになったのかについて解説しています。
  • また、既婚男性が独身女性から告白された場合、どのような感情を抱くのかについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性への告白

ずっと密かに思いを寄せていた既婚男性に対し、先日、自分の思いを告げてしまいました。 好きだという事実を伝えただけで、どうして欲しいとかどうしたいという話はしませんでした。 後日、話の流れで2人だけで遊びに行ったのですが(不倫を想像させるようなものでは全然ありません)、私は極力普通にしていましたが、彼がとても意識している感じで、ぎこちなかったし、距離を感じました。 でもそれ以降は、仕事先などで会っても相手は普通に前と同じように笑顔で接してくれていましたが、私はもう彼を忘れなければ、と思うようになり、彼を避け始めてしまいました。 私が避けていることに彼も気づき、彼も私を避けるようになりました。 勝手な言い分ですが、振られたのは(彼は振るような言葉を言ったわけではなくても、先のない既婚男性に恋をした時点で私は振られたも同然。。。)私だし、こちらが傷心で避けてしまっても、彼が私を避ける理由は何もないんだし、堂々としていて欲しかったのに、避けられてしまい微妙に傷づいているバカな私です。。。 まぁ私も彼も子供だと言ってしまえばそれまでなのですが、 彼が私を避ける心理って何だと思われますか?? 彼は面倒くさいと思っているのでしょうか??? それとも自分を避けているなら、自分からもかかわらないようにしてあげる。。。というやさしさだったりしますか??? それから、既婚男性って、独身女性から好きだと言われたら素直にうれしいものでしょうか? それともうざい? 重い? うれしいと重いの境界線ってなんでしょうか? 質問ばかりですみませんが、いろいろな意見をお聞かせください。。。 よろしくお願いします。

noname#124611
noname#124611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Core200
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私ならって話ですが、 1.避ける~ やさしさです 2.嬉しいかうざいか、重いか 気持ちは嬉しいです 3.境界線 私はこんなに好きなのに~になれば有難いですがウザいです

noname#124611
質問者

お礼

質問に端的にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

何を目的とした告白ですか?自己満足する為? 既婚未婚問わず余程嫌いな人間じゃない限り告白されれば、嬉しいはず。 貴方は、告白はしたけど、先をどうこうする(付き合いたい)とか言わなかった。結局は告白する事で気持ちをスッキリさせたい=自己満足。 自ら避けといて、相手に避けられたら、ショックを受ける。挙句、堂々としていて欲しかった。 何とも勝手な人間だね。 結局何が目的で何がしたかったの?これで、彼からアクションがあったら、お付き合いするの? 相手は既婚者です。 奥さんの事考えたらお付き合いは愚か、告白はするべき事ではありません。告白しても、二人で会う等言語道断です。 迷惑極まりない事はしない事。

noname#124611
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 お叱りの回答いただくことは覚悟していました。 確かに、単なる自己満足の上に自分勝手な言い分ばかりですね。

回答No.3

既婚の女です。 >後日、話の流れで2人だけで遊びに行ったのですが(不倫を想像させるようなものでは全然ありません) 異性と二人だけ~ってだけで、奥さんからしたら、気持ちのよいものじゃないなぁ(^^; >既婚男性って、独身女性から好きだと言われたら素直にうれしいものでしょうか? うれしいと思いますよ。 ただ…、 >うれしいと重いの境界線ってなんでしょうか? ハッキリしない態度は重いんじゃないかなぁ。 どうしたらいいか分からないため、悩まされますから。(面倒でしょう?) 「私の気持ち気づいてよ」オーラなんてのは…また面倒でしょうし^^; 相手に離婚して結婚してほしいは難しいとしても、 エッチぐらいならしてくれるかもしれません。 fk2twoさんが望むものかは分かりませんが(汗) 相手の事を考えずに、 一人で暴走されているようにみえます^^; (自分で自分の首してめてしまっている…汗) お仕事もお休みになることですし、 お友達とでも遊びにいって、愚痴るなり、出会いを探すなりして、 気分転換をされてはどうでしょうか。 fk2twoさんが不倫にたいしてどうお考えか分かりませんが、 fk2twoさんが思っている以上に重いものだと思いますよ。(いろいろと。。)

noname#124611
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 既婚女性でしたら一番嫌なタイプの人間からの質問だと思うのに、とても親切にお答えいただいて感謝しています。

回答No.2

まったくもって、あなたの言い分は自分勝手だと思いますね。 良識ある既婚者であれば、(男女関係無く)、独身(?)異性から想いを告げられたら、相手の気持ちがそれ以上進まないように一定の距離をおくものだと思いますが? 人付き合いの上手な方(あるいは異性のあしらい方に慣れている方)であれば、避けているというような感じを与えず、あるいは適切な対話をもって、相手(この場合はあなた)を傷つけないように配慮するでしょうが、そうでなければ大抵の方は多少なりともぎこちなくなるでしょう。 良識のない(下心のある)既婚者であれば、「しめた」とばかりに相手(この場合はあなた)との距離を縮め、より親密な関係へ進めようとするはずですね。 少なくとも、この既婚男性は良識ある方だと思います。 しかも、二人で遊びに行ったり、笑顔で接してくれたりした訳ですから、決して質問者さんを面倒クサイとかウザイとか思ってないと思います。 「私が避けていることに彼も気づき、彼も私を避けるようになりました」当然です。 あなたは、自分が避けているのに彼がズンズンと接近してきて平気なんですか? あなたが避けてるのを察して、彼もあなたを困らせないように距離をとってる(避けてる)と判断するのが普通じゃないでしょうか? それを、あろうことか「堂々としていて欲しかったのに、避けられてしまい微妙に傷づいている」ですって? 質問者さんの年齢は存じませんが、「バカな私」です。子供なのは「私も彼も」ではなく、アナタだけですよ。

noname#124611
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 本当に、すべておっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • 既婚男性からの猛アプローチ

    既婚男性からの猛アプローチ 34歳女性(彼氏なし・未婚)です。 今、既婚男性(50歳)からの猛アプローチを受けており、 お断りするも全く理解してもらえず困っております。 どうしたら諦めて頂けるか、教えて下さい。 既婚男性については、下記の通りです。 ・大学生と高校生のお子さんがいる。 ・奥様とは7~8年セックスレス。 ・常に不倫(W不倫含む)をしてきた。 私は、ただの身体目当てでセックスしたいだけだと思い、 また、自身が若い頃に不倫経験をし、 自分の愚かさ・惨めさを体験したので、 不倫などをする気は全くありません。 既婚男性の言い分は、下記の通りです。 『既婚者が恋愛をしてはいけないのか』 『あなたには絶対迷惑をかけない』 『私の後ろ盾は見ないでいい。私だけを見てほしい』 散々にお断りしました。でも、解ってくれません。 私は以下のような返信をしました。 『不倫は望みません。だから、あなたとは お付き合いも二人で合う事もできません。もし、 どうしてもと仰るなら、離婚して家族を捨て 独身に戻ってからにして下さい。 ただ、よく考えて下さい。 私が奥様より勝っているのは、若さだけです。 それでも、離婚する価値があると思いますか?』 ないと思いますよ』 という返信をして暫くたった頃、 既婚男性からはこんなメールが来ました。 『何か、怒ってます?』 こういう場合は、もう無視するしかないでしょうか? また、世の中の既婚者(男女とも)が全てではないと 信じたいのですが、このような既婚男性に 賛同できる方、その理由をお聞かせますか? 宜しくお願いいたします。

  • 既婚者の恋

    既婚者の恋  夫と子供が一人いる、36歳女性です。 既婚男性に恋をしてしまい、辛いです。  気持ちを自分の中に留めておくことができず、 「会えたらうれしい。笑顔を見れたらもっとうれしい。もっと話したいな。」 て書いた、メモを渡してしまいました。  メールアドレスも知らないし、ゆっくり話す機会がありません。だから余計に話したいという想いになります。よく見かけるのですが、ほとんど挨拶程度で、たまに、少し話すくらいです。 渡してからは、まだ挨拶しかしてません。  自分の片思いは、わかっているし、自分の立場もわかってます。夫とうまくいっていないわけでもありません。でも、好きになってしまいました。  想いを伝えて後悔の気持ちと、伝えずにいられなかったという気持とあります。でも、好きとは言ってないし、進展は望んでいません。この苦しい気持ちから解き放たれたいです。  ただ、誰かに聞いてもらいたかっただけです。

  • 既婚男性の方にお答え願います。

    この「恋の悩み、人間関係」の質問を読ませていただき いつも感じていることなのですが 既婚男性と若い独身の女性の不倫の相談の場合 圧倒的に女性側への非難が多いように感じます。 いろいろ考えた方は異なることと思いますが 不倫の始まりは 女性が既婚男性に告白する、あるいは 既婚男性の方から誘う これが一番多いのではないでしょうか? つまり男性が下心を持って誘ったりせず 女性から告白されても きちんと断ることをすれば 不倫に発展することはないと思うのです。 既婚男性の方、 独身の女性からの誘いや告白を きちんと断ったことのある方 いらっしゃいますか?

  • 既婚男性の不倫というものは・・・

    自分の知り合いの男性の話ですが、決まった相手と不倫をしている人が何人かいます。 そして、恐らく皆さん本気の恋ではないです。 私自身、既婚なのですが、不覚にも本気で好きになってしまった男性がいました。(辛すぎて、随分前に別れましたが) そして相手はやはり本気ではなかったと思います。 ここのカテでもよくそういった相談がでますが、女性の場合はのめり込みますよね。 例外はいるとしても、なぜ既婚男性は本気にならないのでしょうか。 妻の事を嫌いでない限り、ありえないのでしょうか。 仮に妻よりも素敵な女性とつきあったとしても、本気にはならないのでしょうか。 自分の気持ちを簡単にセーブできてしまうのが不思議なのです。

  • 憧れていた既婚男性から「好き」と言われ・・・

    5年ほど前に、既婚男性から「好き」と言われました。 今は違う職場ですが、当時は同じ職場で、結婚されていなかったら自分からアプローチしたいくらい理想の男性でしたが、結婚されていたので、自分からアプローチ等は一切していません。 「好き」と言われた時は、 「私も、結婚されていなかったら、自分からアプローチしたいくらい理想です。両想いですね~♪(笑) 気持ちは嬉しいですが、不倫する気はないです。結婚されていて、残念です。。。」と言っておきました。 もちろん相手の方も、不倫する気も、離婚する気もないとのことでした。 その後、私は転職したのですが、他にも二人で食事に行く既婚男性がいることから、他の方々と同じように、二人で食事に行ったりしていました。 ところが、4年半くらい経った頃から徐々に、好きで好きでたまらない気持ちになってきてしまいました。 食事のみで不倫・不貞はしておりません。 既婚男性を好きになるなんて今までなかったし、まさかこんな気持ちになるなんて、自分でも本当に驚きです。。。 今は、不倫したいのか、相手に離婚して欲しいのか、自分でもどうしたいのか分かりません。 どなたか同じような経験をされた方、気持ちが分かる方、いらっしゃれば、経験談等おしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 独身女性が既婚男性をいいと思うのって

    独身女性が既婚男性をいいなと思うのって恋になるんですか? 意識したりときめいたり。 不倫してなくても付き合ってなくても思ってる場合って一応、恋になるんですか? ふと思ったんで。 ちなみに私は不倫してないし経験もありませんが、何社か勤務した中で憧れや素敵だなと思ったことはあります。

  • 既婚男性ってずるい!

    既婚者同士、お互い両思いになったけど、不倫は悪い事だと思い付き合う事なく踏みとどまりました。 忘れたと思ったのにすぐ思い出してしまうし、今ならまだ元に戻れると考えてしまいます。 なぜなら彼は意味もなく、私の周りをうろついたりするので、私もなかなか忘れられません。 前の質問で既婚男性が、自分に好意があると分かった女性の周りをうろつくのは、何かあればラッキーだからと、回答いただきました。 不倫はいけないけど、何かあればラッキーって、付き合う気もないのに、ひどすぎます。 キッパリ突き放して無視してくれればいいのに、まだ気がある素振りをするから、いつまで経っても忘れられません。 既婚男性の方、不倫する気はないのに、なぜそういう行動をするのですか? 内心では不倫を望んでいるからですか?

  • 真面目な男性既婚者の方

    真面目で奥さん思いの 男性でも 恋をする事は ありますか? 不倫をしたい わけではないですが 少しでもいいから 気になる存在に なりたいって 思ってしまうんです (T_T)

  • 既婚者ばかり

    20代♀です。そろそろ本気で結婚を考える年齢ですが、素敵だと思う相手は何故か決まって既婚者ばかりで、いつまでたっても恋愛以前の問題でつまずいています。 既婚者とは恋愛しないので、結局一人叶わない想いに苦しむだけ。現時点で3人連続好きになった相手は既婚者でした。 決して選んでいるつもりは有りませんが、良く言う「既婚男性は独身男性と違ってガツガツしてないし落ち着いていて余裕があり、また守るべき家族がいるから包容力がありそれらがにじみ出ているから素敵なのが当たり前で、独身女性が惹かれやすい」と言う正に私はその論通り惹かれやすいんだと思います。 と言っても初めから既婚者と分かっていて好きになると言うより、「私この男性が好きかも…」と恋に落ちた後で発覚します。今も大好きな人がいますが、まさかまさか…いえ、やはり既婚者でした。 辛くて辛くて、叶わない想いを成仏させる事も出来ずかと言って不倫なんて論外で悩んで悩んでついに体調を崩し寝込んでいます。 この先独身男性を好きになれるのか…、次素敵だと思う相手も既婚者なのか…ここまで100%既婚者しか好きになれないのがとても苦しいです。 でもやはり、恋までいかずともたまたま関わる機会があって少し接して好感を持つ相手でさえ既婚者ばかりです。本当に既婚者かどうか嗅ぎ分ける能力があるのでは?と言う程既婚者オーラ(要するに包容力、落ち着きなど)に弱いのでしょうか。勿論既婚者全員を良く思う訳では有りませんが。 どうしたら全うな恋愛が出来るのか本当に悩んでいます。助けて下さい。長文を失礼しました。

  • 既婚者の男性から告白されました、、。

    こんにちは。 私は23歳社会人 女です。 タイトル通り最近、既婚者の男性から告白されました。 その方(Aさんとします)とは、職場を通じて出会いました。最初に会ったときは、気さくで話しやすい方だな、という印象でした。 それから徐々に職場でよく話すようになりました。 ほぼ毎日話す中で、Aが既婚者だという事を知り、その時少し残念な気持ちがありました。 それから数ヶ月経ち、Aが異動になる事になりました。Aからその話を聞き、せっかく仲良くなれたんだからLINE交換しようという流れになり、連絡を取るようになりました。 その際に私は、Aに今までの感謝のメッセージを送りました。(Aはその時に私を意識するようになったらしいです。) それから毎日Aから好きとか可愛いとかいうLINEが送られてきて、どういうつもりなんだろうと思いながらもご飯に行きました。 そこで今の奥さんと別居している事、前も離婚歴がある事を知りました。 Aと話しているとすごく楽しいし、仕事上とても尊敬しています。でも、二度も結婚生活が上手く行かない理由って絶対何かあるなと思ってしまいました。 それからも毎日、LINEと電話が来て、私も徐々に彼に惹かれていて、、。 この前また2人で会いました。そこで、今の奥さんと離婚するのに時間はかかってしまうかもしれないけど、そしたらプロポーズすると宣言されました。その時に改めて答えを聞かせて、と言われました。 すごく苦しいです。不倫なんかしたくないし、彼にはそれぞれの奥さんに子供が居ます。 彼とは価値観が似ているし、結婚してからも私が望んでいるような愛情に満ち溢れた生活が出来ると思います。 彼は私に毎日好き、愛してると言ってくれますが私は、心では思っていても口には出せません。ありがとうと笑顔で返すのが精一杯です。 彼に、私はどういう結果になってもいいから、奥さんと話し合うべきだと伝えたのですが、もう奥さんには気持ちがない。俺はお前に惹かれてしまったんだから。と言われました。 今はまだ、私の気持ち的に引き返せる段階にいる気がするんです。 なんかもう書いててわからなくなってしまいました。 彼を信じて付き合っても、不倫ですよね。 彼が離婚しない限り、不倫なんですよね。 私は、Aが離婚するまで付き合うとかはやめた方がいいでしょうか?