既婚男性への告白について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性への告白について考えてみました。どのような心理が働くのか、また独身女性から告白されるとどのような感情を抱くのかについて探っています。
  • 既婚男性への告白後、彼の心理についての考察と、なぜ彼があなたを避けるようになったのかについて解説しています。
  • また、既婚男性が独身女性から告白された場合、どのような感情を抱くのかについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性への告白

ずっと密かに思いを寄せていた既婚男性に対し、先日、自分の思いを告げてしまいました。 好きだという事実を伝えただけで、どうして欲しいとかどうしたいという話はしませんでした。 後日、話の流れで2人だけで遊びに行ったのですが(不倫を想像させるようなものでは全然ありません)、私は極力普通にしていましたが、彼がとても意識している感じで、ぎこちなかったし、距離を感じました。 でもそれ以降は、仕事先などで会っても相手は普通に前と同じように笑顔で接してくれていましたが、私はもう彼を忘れなければ、と思うようになり、彼を避け始めてしまいました。 私が避けていることに彼も気づき、彼も私を避けるようになりました。 勝手な言い分ですが、振られたのは(彼は振るような言葉を言ったわけではなくても、先のない既婚男性に恋をした時点で私は振られたも同然。。。)私だし、こちらが傷心で避けてしまっても、彼が私を避ける理由は何もないんだし、堂々としていて欲しかったのに、避けられてしまい微妙に傷づいているバカな私です。。。 まぁ私も彼も子供だと言ってしまえばそれまでなのですが、 彼が私を避ける心理って何だと思われますか?? 彼は面倒くさいと思っているのでしょうか??? それとも自分を避けているなら、自分からもかかわらないようにしてあげる。。。というやさしさだったりしますか??? それから、既婚男性って、独身女性から好きだと言われたら素直にうれしいものでしょうか? それともうざい? 重い? うれしいと重いの境界線ってなんでしょうか? 質問ばかりですみませんが、いろいろな意見をお聞かせください。。。 よろしくお願いします。

noname#124611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Core200
回答No.1

私ならって話ですが、 1.避ける~ やさしさです 2.嬉しいかうざいか、重いか 気持ちは嬉しいです 3.境界線 私はこんなに好きなのに~になれば有難いですがウザいです

質問者

お礼

質問に端的にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuka-n
回答No.4

何を目的とした告白ですか?自己満足する為? 既婚未婚問わず余程嫌いな人間じゃない限り告白されれば、嬉しいはず。 貴方は、告白はしたけど、先をどうこうする(付き合いたい)とか言わなかった。結局は告白する事で気持ちをスッキリさせたい=自己満足。 自ら避けといて、相手に避けられたら、ショックを受ける。挙句、堂々としていて欲しかった。 何とも勝手な人間だね。 結局何が目的で何がしたかったの?これで、彼からアクションがあったら、お付き合いするの? 相手は既婚者です。 奥さんの事考えたらお付き合いは愚か、告白はするべき事ではありません。告白しても、二人で会う等言語道断です。 迷惑極まりない事はしない事。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 お叱りの回答いただくことは覚悟していました。 確かに、単なる自己満足の上に自分勝手な言い分ばかりですね。

回答No.3

既婚の女です。 >後日、話の流れで2人だけで遊びに行ったのですが(不倫を想像させるようなものでは全然ありません) 異性と二人だけ~ってだけで、奥さんからしたら、気持ちのよいものじゃないなぁ(^^; >既婚男性って、独身女性から好きだと言われたら素直にうれしいものでしょうか? うれしいと思いますよ。 ただ…、 >うれしいと重いの境界線ってなんでしょうか? ハッキリしない態度は重いんじゃないかなぁ。 どうしたらいいか分からないため、悩まされますから。(面倒でしょう?) 「私の気持ち気づいてよ」オーラなんてのは…また面倒でしょうし^^; 相手に離婚して結婚してほしいは難しいとしても、 エッチぐらいならしてくれるかもしれません。 fk2twoさんが望むものかは分かりませんが(汗) 相手の事を考えずに、 一人で暴走されているようにみえます^^; (自分で自分の首してめてしまっている…汗) お仕事もお休みになることですし、 お友達とでも遊びにいって、愚痴るなり、出会いを探すなりして、 気分転換をされてはどうでしょうか。 fk2twoさんが不倫にたいしてどうお考えか分かりませんが、 fk2twoさんが思っている以上に重いものだと思いますよ。(いろいろと。。)

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 既婚女性でしたら一番嫌なタイプの人間からの質問だと思うのに、とても親切にお答えいただいて感謝しています。

回答No.2

まったくもって、あなたの言い分は自分勝手だと思いますね。 良識ある既婚者であれば、(男女関係無く)、独身(?)異性から想いを告げられたら、相手の気持ちがそれ以上進まないように一定の距離をおくものだと思いますが? 人付き合いの上手な方(あるいは異性のあしらい方に慣れている方)であれば、避けているというような感じを与えず、あるいは適切な対話をもって、相手(この場合はあなた)を傷つけないように配慮するでしょうが、そうでなければ大抵の方は多少なりともぎこちなくなるでしょう。 良識のない(下心のある)既婚者であれば、「しめた」とばかりに相手(この場合はあなた)との距離を縮め、より親密な関係へ進めようとするはずですね。 少なくとも、この既婚男性は良識ある方だと思います。 しかも、二人で遊びに行ったり、笑顔で接してくれたりした訳ですから、決して質問者さんを面倒クサイとかウザイとか思ってないと思います。 「私が避けていることに彼も気づき、彼も私を避けるようになりました」当然です。 あなたは、自分が避けているのに彼がズンズンと接近してきて平気なんですか? あなたが避けてるのを察して、彼もあなたを困らせないように距離をとってる(避けてる)と判断するのが普通じゃないでしょうか? それを、あろうことか「堂々としていて欲しかったのに、避けられてしまい微妙に傷づいている」ですって? 質問者さんの年齢は存じませんが、「バカな私」です。子供なのは「私も彼も」ではなく、アナタだけですよ。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 本当に、すべておっしゃる通りだと思います。