• 締切済み

男性に近づけない…。

初めまして。 私は中学時代、男子から執拗な嫌がらせを受け、 ストレスから精神的な病になり、不登校になりました。 男子にはもうゴミ扱いされ、対等な人間とさえみられていなかったと思います。 すれ違いに舌打ち・変なあだ名で呼ばれる・授業中にまで容姿のことを言われる・クラスの皆の前でフルネームを呼ばれる…。 それからというもの、男子が怖いです…。 男性恐怖症ではないと思います。 同級と年下以外の年上の男性なら大丈夫なのですが…。 こんな私はきっと一生誰も好きになれない気がします。 きっと万が一私が誰かを好きになるとしたら、 その人が私に好意を持ってくれたときだと思います。 自分でも凄く嫌な女だと思うのですが、 相手をじらして相手の気持ちを確かめてしまうような気がします。 相手が好きでいてくれるうちは、きっと私も本気で相手を愛すでしょう。 けれど、相手が冷めてしまったら、私の気持ちも急激に冷めてなんの痛手も負わずに平気でいると思います。 どうせこんなものだったんだ…と。 私はあの嫌がらせを受ける前はすっごく一途だったと自分でも思います。 自分が好きになった相手以外はきっとみえなかったと思うし…。 今の私はきっとふらふらしてしまいそうです。 もし私を好いてくれる人と出会っても。 浮気をしたり行動にうつすことは絶対にないと断言できますが、 少しでも優しくされたら心が動いてしまうような気がします。 異性に警戒心を持ってるからこそ、自分でも無償の愛を求めているのだと思います。 これから一生こうなのでしょうか…。 ごめんなさい、こんなに長々しく書いてしまって。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

みんなの回答

回答No.6

私は、同じ過去をもちます。今30越えてもその事が少し原因でなやんではいます。でもそれ+私は親に愛されてなかったのが原因でした。又私の場合いじめで、成績トップが成績最下位まで落ちました。人生をつぶされました。親が無償の愛をくれていたらたちなおれるみたいです。あといじめた男たちと他の男性を区別して考えた方が良いらしいです(同じようにいじめられてたのに克服した女性もいってました)。現在私は心理カウンセリングを受けてますが、もっと早く受ければ良かったと思っています。でも私はパワフルでしたよ。まず絶対こいつら一人残らずふってやる位の良い女になってやる。みかえしてやる。と言う方向に向かいました。今の悩みは、男性を捕まえては傷つけてしまうので、結婚が難しい所です。私はネット上だから恥ずかしげもなくかけますが、モテル男性から凄くもててますよ。何人ふったかわかりません。プロポーズも何度もされてます。大学も現役で、難関受かりました。でも色々怒りはいつまでも消えず、とても支障をきたして苦しいです。苦しいけど、いじめ数年後の私は、見た目も別人になってました(整形はしてません。女性は努力とセンスで変わります)。中学時代の男はすれ違っても誰も気着きません。第一目標は、同窓会で見返すでしたが、高校卒後行くと誰も分からなかったみたいです。心は傷だらけでも、はたから見たら何不自由なく何でも持ってる人に見えるみたいです。今の女性は整形せずとも、殆どの人は努力で綺麗にみえます。イジメ直後女子高に行った私や、中学時代の私に会ってあなたはこうなると声をかけたい位です。だからめげずに頑張って下さい。カウンセリングうけたら、女っぽい子が、男から目立つから、いじめられるらしいです。私も自分を思ってくれてる人にしか行けず、その男性にも、色々試練を与えてふるいにかけてしまいます。でももう少しで結婚しそうです。ふるいに残った人がいます。カウンセリング受けてがんばります。アドバイスできて、嬉しかったです。私もがんばります

• 41561246
回答No.5

戻ってきましたNo.1の41561246です。ずいぶん遅くなってしまいましたが、その後いかがお過ごしでしょうか。 このままずっと中途半端なままなのか、というご質問でしたが、そうは思いませんよ。 優しくされたり、自分に好意を持ってくれる人に心が傾くのは誰しも同じです。好きになられて好きになることを私は否定しませんし、好きになってもらって、それがきっかけとなって相手を知る、知りたいと思う、のはまったく自然な流れです。ただその後相手が冷めたら自分も冷める、というのでは、やはり本当の恋愛ではなく好意をもたれて恋愛をしている「恋に恋している」状態だと言える気がします。 しかし、だからといって今の質問者様のように自分を卑下なさってはいけません。極論を言えば、相手が好意を持ってきた以上、質問者様を魅了して虜にしなければいけないのは相手で、言ってみれば貴方を冷ませてしまうのは相手の魅力不足だ、ということです。いつか貴方にふさわしい男性が現れたら、むしろ「ちょっと目覚まさなきゃ」ってくらい恋愛に没頭できること請け合いです。 今までの男がを自分を魅了するには力不足だった、そう思って気を楽に持って頑張ってくださいね。

• kai7544
回答No.4

こんばんは。 過去がトラウマになっているのですね。 私は男ですが、小・中学いじめられた経験があります。 でも、「このままじゃ駄目だ。なにも変わらない。」と思い始めたのがきっかけでした。 「どうせ何も変わらないのなら、できる努力を沢山しよう。過去に自分をいじめた人間は許さないが、そんな腐った人間に今でも縛られているなんて馬鹿馬鹿しい。」 と自分に言い聞かせました。 昔は女友達にも沢山陰口を言われました。 ちょっと女性恐怖症になった時もありました。 でも世間の女がみんなそうだとは思わなかったし、 なら頑張ろうと思いました。 (男女間では違うと思いますが参考までに…) その程度だったんだ・・・とおっしゃいますが、 では、どの程度なら満足ですか?自分が何をしようが愛してくれる相手ですか?決して冷めない相手?それは自分の思い通りに動いてくれる、ただの都合の良い男では無いでしょうか。 その程度 で片付けられるなら、質問者さんにとってもその程度だったと言うことです。 出来る事から努力すれば、だんだん慣れてくると思いますよ。 素敵な男性と出合って素敵な恋が出来ると良いですね!

noname#41923
質問者

お礼

やはり私は自分にとって都合のいい相手を求めていただけかもしれません。 自分でもそんな自分が大変あさはかだったと思います。 kai7544さんもいじめられた経験があるのですね。 たしかに世間にはそんなことばかりするような人ではないですよね。 中には最後まで変わらず接してくれた異性もいましたし…私は悪いところばかりしか見えていなかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#19764
noname#19764
回答No.3

こんばんは。 私は、質問者さまのように男のこから執拗な嫌がらせを受けて、 男性が怖い…という経験をしたことがないので、想像でしかないですが、 とてもお辛かったと思います…。 だから、そうでない方を求めてしまうのは当たり前のことだと思います。 大体の方は親切にしてもらったり、自分に好意をもってもらえることはうれしいものですから。 それは当たり前の感情だし、ときには気持ちが揺れちゃうこともあるかもしれません。 私も昔、ちょっとしたことで好きな人が変わっちゃったり、たくさんありました。 でも、きっと好きになったら、そんなこと思わなくなると思いますよ。 思い切って、一歩踏み出されたら、変わると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一歩踏み出すことが大切ですよね。 本当に無条件に愛せる相手を探したいです。 そのためには自分も変えていかなくてはなりませんね。

• kanna4
回答No.2

こんばんは。 残念ながら私はresistance-ashさんとまったく同じ立場 ではない(男性から嫌がらせを受けた記憶はない)の ですが、resistance-ashさんが“嫌な女”ではないこと は確かだと思います。 まず、 >きっと万が一私が誰かを好きになるとしたら、 >その人が私に好意を持ってくれたときだと思います。 この感情はごく自然なことです。 人間誰もが傷つきたくないという保身の意志を持って いるからです。 若いころは、自分を恋愛対象として見てくれない相手で も惚れ、フラれて傷つくことが多いですが、それによって 学習し、だんだんオトナになるにつれて、自分に好意を 抱いてくれるであろう人を恋愛対象として選ぶ、つまり 傷つかない道を選ぶようになるのです。 ただ、 >相手が冷めてしまったら、私の気持ちも急激に冷めて >なんの痛手も負わずに平気でいると思います。 >どうせこんなものだったんだ…と。 このようにうまくは(?)いかないと思います。 こんな風に簡単に相手を諦めることができるなら、人間 苦労はしないですし、仮にそうであったら、最初から 相手を本気で好きではなかったのでしょう。 あり得る痛手としては、「結局私なんて魅力のない女 だったんだ…」と落ち込むことではないでしょうか。 しかしそれは、resistance-ashさんでなくても、フラれ た時にきっと誰しもが思うことです。 なるべく自分を卑下しないようにしましょう。 そして、 >少しでも優しくされたら心が動いてしまうような気が >します。 >異性に警戒心を持ってるからこそ、自分でも無償の愛を >求めているのだと思います。 これも、当たり前のことだと思いますよ。 優しくされたら嬉しいし、そこから恋心が芽生えるのは 自然なことですし、純粋に自分だけを愛してくれる人を 探し求めようとするのはどんな人でも同じではないで しょうか。 最後に、「私は昔、男子から嫌がらせを受けたから…」 と、積極的になれない自分を正当化するのはやめま しょう。 そう思っていると、悪い男――つまり、あなたの自信の なさや優しさにつけこんで悪さをしようとする人――を 引き寄せることになります。 過去は絶対に変えられません。 しかし、今とこれからは変えられます。 学業なり仕事なりに専念して自分の夢をかなえる努力を 一生懸命にし、家族や友人を大切にしてください。 そうやって輝いている人にこそ、良縁は巡ってくるもの だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそんなにすぐに諦められてしまうなんて、私は本気でその人のことが好きじゃなかったのかもしれません。 防衛本能がどうしても先に動いてしまうようです。 そうですね、今からでも変えることはできるのですよね。 私は過去を引きずる悪い癖があるので、 少しずつ自分を変えていきたいと思います。

• 41561246
回答No.1

結局質問者さんは何を質問したかったのでしょう? ただ漠然と不安です、と言うお話でしたら、投稿記事の中に書いてあるような、「誰かに好いてもらって、しかし自分はイマイチ一途になれない」と言う状態になってから質問したらいかがでしょう?その方が適切且つ迅速、即効性のある回答が期待出来ますしね。

質問者

補足

わかりにくい質問でごめんなさい。 実は遠回しに言ってしまいましたが、 過去にそうゆう経験があったんです。 自分を好いてくれている人がいたのに…。 すごく不安になってしまったんです。 あの経験も含めて。 結局私はずっと中途半端な気持ちでしか人を好きになれないのか…ということを聞きたかったのです。