• ベストアンサー

彼氏に慰謝料を請求されそうです。

みゆです。こんばんわ。 先日、彼と大喧嘩になってしまいました。原因は本当にくだらないことから大喧嘩に発展したのですが、以前から彼に対する気持ちがなくなっていたので、私の方から「別れて欲しい」と頼みました。 すると彼は「結婚するって言ってたのに、別れるなんて許さない」と怒り、 「慰謝料を請求する!」と言い出しました。 「そんな事は有り得ない!」と言ったのですが、 彼は、私が送った「結婚しようね☆」というメールで「”結婚の約束”を したことになるから訴えれる!」と意味の分からないことを言い出しました。  私達の関係は付き合って2年で、同棲が1年ほどになります。 彼は何が何でも私と結婚したいらしく、「結婚しないなら慰謝料を貰う!」と言い続けてきます。 こんなことで訴える事、または慰謝料を請求することができるのでしょうか? 私は彼にお金を10万ほどですが、貸しています。 逆に彼を訴えたいくらいです! 彼に慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

noname#36567
noname#36567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 彼が結婚しようねとメールして、あなたがこれに応じて結婚しようねとメールしたのであれば、少なくとも形式的には契約の申込と承諾があったと解すべきでしょうね。  もし訴訟で争われたとすれば、形式的に申込と承諾があった以上、実体的な婚約が成立していなかったことは、事実上あなたが証明する必要があるでしょう。そして、そのようなやり取りの前にも後にも同棲が継続していたとすれば、婚約の不成立を証明することはやや困難かと思います。確かに、同棲だけで婚約が成立するわけではありませんが、本件では物証がありますからね…。

noname#36567
質問者

お礼

そうですかぁ…少しショックです。 彼は自分の思った通りに行かないと汚い手を使ってでも、思い通りにしようとする所があります。(←こういう所が嫌だったんですけど…)今回も私が「別れる」と言い出したことにより思い通りに行かなかったわけで… 多分、実行すると思います。私はどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.10

今回のケースでは婚約は成立しておりませんので慰謝料の請求は不可能です。 結婚は契約ではありませんので、意思が尊重されるという訳です。 同棲、結婚しようという内容のメール=婚約ではありません。 ですから双方慰謝料の請求は無理ですが、貸した金の返還は可能です。但し証明できるものが無ければ回収は難しいですが。

noname#36567
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.9

俺も口約束だけでも成立するので婚約破棄 ととらえられても致し方ないと思います。 でもですよ、実際裁判になったらどうでし ょう。たいてい付きあった同士というのは 結婚しようね!みたいなことは言うモンで すよ。俺だってそうやって言って結婚しな かった人たくさんいます。 これを法律で裁いたらみんな婚約破棄です よ。なので、実際に裁判になってもmiyu_chans さんには慰謝料は発生しないと思います。 おそらく、付きあった当時の「結婚しようね」 はお互い盛り上がっている時にいう言葉 と捉えられて婚約した!って見なさいって なると思います。 なので慰謝料の請求なんか勝手に送って もらえばいいじゃないですか。そんなの 無視ですよ。 「昨日弁護士事務所で相談したら裁判に なっても慰謝料の請求はないからかってに 裁判にしてもらったら」と笑いながら言っ ていたよ!って逆にびびらせてやるんです よ。

noname#36567
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な意見がありすぎて、少し混乱していますが、私的にはこちらの意見が正しいととてもうれしいです!!

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.8

婚約でも、他の契約でもそうですが、口約束でも成立はします。 問題は裁判でそれが証明できるかどうかです。 今回の場合、1年間同棲していて、「結婚しようね」というやり取りが互いにあった。 今は同棲を解消しているといっても、それは別れを告げたからですよね。 婚約破棄の慰藉料は100万~200万円といわれています。 これ以外に、もしも結婚に向けて準備したものがあればそれも賠償責任があります。 例えば、婚約指輪や結婚指輪、結婚式場のキャンセル料などがあれば。 相手の言い値をそのままのむことはありませんが、もしも裁判を起こされたら、きちんと弁護士に依頼して対応した方がいいです。 借金はそれとは別問題ですから、貸したものはきちんとを返済してもらいましょう。

noname#36567
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただメールで「将来は結婚しようね」というメールをしただけで、結婚の準備もしていないし、結婚の話すらしていないです。もし、本当に裁判を起こされたらちゃんと弁護士を依頼します。

noname#41546
noname#41546
回答No.7

 物証がない事件であれば、確かに第三者から見えるかがキーになるでしょうが、合意の物証があれば婚約が認められないというわけではありませんよ。だいたい、同棲を継続している時点で、第三者からも認識の可能性はあろうというものです。  婚約破棄の慰藉料は、契約違反で生じた精神的苦痛をカバーするものです。婚約指輪の代金を損害として賠償請求するものではありません。

noname#36567
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今は同棲していません。彼には家を出ていってもらいました  説明不足でスイマセンm(_ _;)m

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

ご質問の内容であれば婚約したとは見なされませんのでご安心下さい。 なので婚約破棄の慰謝料というのもありません。 裁判において認められる婚約とは、法的な保護の対象である婚姻に向けて具体的な動きを開始していることが必要です。 特に第三者が介在するアクション、あるいは婚約指輪などそのためにしか買わないであろう物の購入など、明らかに第三者が判断しても婚姻に向けて具体的になっているとわかることが重要です。 なぜならば裁判官は第三者ですからね。 なのでご質問内容だけではまず婚約が成立しているとするのは無理です。

noname#36567
質問者

お礼

本当ですか? ありがとうございます!少し、安心しました。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 婚約が成立しているとしても、訴訟を起こさない限り慰藉料は取れませんよ。自分だけで訴訟をするのは、法学部出身でも容易ではありません。彼は弁護士まで立てて訴訟しますかね?  もし彼が弁護士を立てて訴訟を起こしてきたら、弁護士を立てて徹底抗戦するか、適当な金額で和解しましょう。本人訴訟を起こしてきたら、自分で対応するのがよいでしょう。

noname#36567
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 適当な金額とはどのくらいの金額をいうのでしょうか?

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

確か判例では、交際期間が3年程度で慰謝料の請求を認めていたはずです。 最も、交際期間が3年というだけではなくて、それ以外の年齢などの要素も総合してということになると思いますが。 今回は、客観的事実として、 ・結婚しようというやりとりが行われたこと ・同棲している事 という結婚の約束をしていると判断するに足るものがあります。 これらのことから、結婚を前提としている状態であると判断され、慰謝料請求を認められる可能性はあるかとおもいます。 勝手に上がりこんできたことや出て行けといっていたことを証明するものがあればよいですが、相手がそれを認めなかった場合、実際にそうであるか第3者からは判断できないので、認められないかもしれません。 無理やり言わされたことも、その前後の文脈などから無理やり言わされていると第3者が判断できるかどうかが問題です。 #3の方も書かれていますが、上記の客観的事実がありますので、そういう関係・交際ではなかったと客観的事実を否定することが必要かとおもいます。

noname#36567
質問者

お礼

ありがとうございます。もし本当に訴えられたら辛いですね。。。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 婚約が成立している可能性もないわけではありません。もう少しいろいろな事情を聞かないと分かりませんが。  婚約といえども契約です。契約は申込と承諾で成立します。あなたの「結婚しようね」というメールに彼が応じる返答をしたり、明示の返答をしなくても承諾を前提とした行動を取っていれば、婚約が認められるのが原則です。  ただし婚約は身分上の契約ですから、一定の真摯性が要求されます。ふざけてそのような合意をした(例:交際の実体がない)であるとか将来を確約するまでの意思がなかったであろうと思われる事情(例:一人旅の旅先で出合ってすぐに婚約、成人ではあるが年齢が極端に若くお互いに経済的に独立していないような状態での婚約)があれば、法的には婚約とは認められない可能性が高いです。  それにしても、自ら「結婚しようね」などと言っておきながら、自ら軽々に別れを切り出すのは誠意に欠けると思われても仕方ありません。さらに言えば、1年の同棲期間があることを考えれば、「結婚しようね」のメールだけで婚約が認定される可能性も否定できません。

noname#36567
質問者

お礼

>自ら「結婚しようね」などと言っておきながら、自ら軽々に別れを切り出すのは誠意に欠けると思われても仕方ありません。さらに言えば、1年の同棲期間があることを考えれば、「結婚しようね」のメールだけで婚約が認定される可能性も否定できません。 ↑ですが、彼から「結婚しようね」というメールに対して、「結婚しようね」と入れたメールです。(無理やり言わされたようなものです。)それに、同棲といっても、彼が勝手に家に上がり込んできただけで、私は一緒に住むつもりもありませんでした。正直言うと、私は彼に何度も「出ていって欲しい!」と言っていました。 こんな状態でも、婚約は成立するのでしょうか?

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

婚約したことを世間に認められている状態であれば(結納をしたなど)、婚約破棄については慰謝料を求められる可能性はありますが、ただ同棲していただけでは慰謝料の請求は無理でしょう。 お金を貸しているのは当然返済を求めることは出来ますが、お金を貸しているから慰謝料を請求というのも無理です。

noname#36567
質問者

お礼

あまりに頭に来てしまい、「彼に慰謝料を請求する!」なんて、書いてしまいました…笑 が、慰謝料を請求されずに別れることができる。ってことですよね?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏から慰謝料請求

    交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

  • なんの慰謝料請求?

    気分を害してしまう質問かもしれません。 私の両親は4年前に離婚しました。 父が2年前から彼女と同棲しています。 本当なら仲良く暮らしていきたいところなのですが、どうしても好きになれません。 理由として *彼女は自分の子供(小学生)を実家に残し、父と同棲しています。 *同棲していますが、生活カツカツの父にお金は渡しません。すべて仕送り&借金返済です。 *あいさつ一切無し。 *車を2台、庭に置いています。それを交互に乗っているよぅですが邪魔で仕方ありません。 根本的に性格が合わないのですが、シンママでお金に困っているのはわかりますが子供を実家に残し男の家に転がりこんでいるあたりがどーしても理解できません。 私もシンママですが、どんな理由があっても子供を残して彼氏と同棲なんて考えられません。 そんな彼女に父との子供ができました。 最初は父も喜んだようですが、よくよく考えてみて家のローンもあるし年齢的にキツいことや、貯金も無く1人でも生活がいっぱいいっぱいであることか、彼女におろしてほしぃと言ったそぅです。 しかし彼女は産むの一点張りで、責任は取ってもらぅと言っています。 もし籍を入れないなら慰謝料請求するらしぃです。 おろしてくれ、と言っても産むの一点張りで籍を入れなければ慰謝料請求… 妊娠したらこっちの物!と言わんばかりにお金の話しばかりです。 父もきちんと避妊しなかったのが悪いですが 育てれる自信がないからおろしてくれと言ったことはそんなに無責任なのでしょうか? 育てれるかわからないけどとりあえず産んでしまおぅとすることは無責任じゃないのでしょうか? また、この場合彼女は父になんの慰謝料請求をするんですか? 養育費請求ならわかりますが慰謝料請求の意味がわかりません。 父は子供は引き取るからお前だけ実家に帰れと言っています。 これまでの度重なるケンカや、毎日のお金の話しなどで精神的においつめられた様です。 すいません。文章力がなくて… 私もこの問題で精神的にかなりおいつめられています。 いまの日本の法律は妊娠した女性が絶対的有利ですよね… 父が悪いのは百も承知ですが、このまま慰謝料や結婚したとしたら生活の工面から財産まですべて彼女の思い通りになるのかと思うと腹がたちます。 やっぱり妊娠した者勝ちなのでしょうか… あと、彼女の連れ子を養子縁組みする義務は父にはありませんよね?

  • 浮気と慰謝料請求

    先日夫の浮気が判明しました。 相手とは結婚前に付き合っていたが、私と結婚する際に一度別れたが結婚後に私たちがケンカした際にまた連絡を取りだしたと言っています。 夫の行動が怪しかった為、携帯をチェックすると彼女からのメールがありました。とりあえず、そのうちのいくつかを証拠として自分の携帯に転送しました。内容は愛している、今度の彼の出張時に会う約束等です。彼は結婚してからは一度も寝ていないと言い張っていますが、この状況で彼女に慰謝料請求はできるでしょうか? お金は取れなくてもかまわないんですが、これ以上彼に関わって欲しくないんです。

  • 慰謝料は請求されてしまうのでしょうか?

    私には6年間同棲した彼女がいました。しかし彼女は浮気性で、私の友達と浮気をしたり、二人の部屋に他の浮気相手を連れ込んでいた事もありました。そんな彼女とは昨年の12月に別れたのですが、別れるまでの期間何度もケンカをし、彼女を一度蹴ってしまいました。そのとき彼女は打撲をし、医者に診断書をもらったようです。そのことを今になって慰謝料を請求すると言い出したのです。蹴ったことはとても悪い事をしたと思っていますが・・・。やはり慰謝料はとられるのでしょうか?とられるとしたら、いくらくらいになるのでしょうか?詳しい方教えて頂けますようお願いします。

  • 慰謝料を請求できるか

    知識として知っておきたいのですが、 【事象】 結婚前に、夫婦共に子供はいらない、という形で合意を取っていたが、 結婚後に妻が気が変わって子供を欲しがり、折り合いが付かず結局離婚となった 【質問】 以下のどちらの慰謝料請求に正当性があるのか? (1)旦那が妻に慰謝料を請求。 理由;結婚前の約束違反に対する慰謝料 (2)妻が旦那に慰謝料を請求。 理由;結婚して子作りという、人として社会として自然な行為を拒み、女としての貴重な時間を無駄にさせた事に対する慰謝料。

  • 彼女の不倫相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか?

    長年付き合ってきた彼女と結婚前提で同棲し始めて約一年になりますが、先日彼女が不倫していることを知ってしまいました。不倫期間は同棲し始めてから2~3ヶ月くらいたってからだと思います。色々な意味で関係の修復は不可能になっております。 彼女の僕に対する感情はもう一切ないですし、僕も彼女に対して不信感でいいっぱいですし、他人が信用できなくなってしまいました。 そして彼女から早急に出て行ってほしいと言われています。 ですが、急な話でそんなお金もありませんし、現状不可能に近いです。 自分なりに調べた結果、内縁、もしくは結婚していたら慰謝料の請求は出来るみたいですが、そうでない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし出来たとしても恐喝になる恐れもあるとも書かれました。 精神的苦痛を受けたことに対しての慰謝料も要求したいのですが、 それは諦めるとしても、現実問題としてせめて引越し費用と住居費用(敷金礼金) 等の請求は出来ないのでしょうか? 現状は、彼女に問い詰めて出て行く代わりにもう不倫なんてやめてくれと言いました。言った翌日に話し合いをしてきたみたいですが、不倫相手はもう関わりあいたくないと言って去ったそうです。(奥さんにはばれていないみたいです。) 全くの私事で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけたら幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求できますか?

    2005年の夏頃から離婚話がでて2005年の秋に正式に離婚しました。 私は離婚がきっかけで精神病になり今でも毎日苦しんでいます。。 離婚する時私はすでに腸の病気を持っていてまともに働く事もまともに家事する事もできませんでした。 4年同棲していて病気の事は結婚する前から分かっていて「それでもいいよ」といってくれて本当に本当にうれしくてたまりませんでした。 しかし結婚して半年たたないうちに「お前見てたらこっちまで病気なる」「俺やっぱり子供欲しいから」と別れを言われました。 その時はかなりショックでご飯も食べれなくなりましたが病院に通いなんとか離婚手続きできる体力まで戻りました。 慰謝料請求の裁判を起こそうと思ったのですが凄く体力的にも精神的にもきついとしり断念しました。 離婚直前にマンションを購入しました。 無料弁護相談で相談した所、マンションのローンが共有財産になり、家事もしてないなら慰謝料はもらえませんよと言われました。 しかし他の弁護士さんとお話する機会がありこれを話した所、旦那さんはあなたが病気で動けない事をわかった上で結婚をして、離婚したら働けない事も分かって離婚したならマンションもらえるくらいできると言われました。 離婚後少しはお金を振り込んで貰っていたのですか親も怒るくらいに少なく、離婚時に貰ったのは新品のノートパソコンと中古の家電のみです。 本当に生活に詰まった時は一万円ほど振り込んで貰ったりしたのですが 未だに精神的に苦痛で毎日苦しくて苦しくて…それが2年続いています。 こんな状態で慰謝料請求できるのでしょうか?? 離婚で精神病になってしまったのが1番辛くて… 左腕はリスカの跡だらけで…腕を返してっていいたいくらい辛いです… 忘れたくても毎日リアルに頭の中にあって苦しいです。 この苦しさに対しての慰謝料とか請求出来ないのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 慰謝料の請求について

    結婚5年目、別居2年で昨年離婚しました。元旦那に彼女がいるのはわかっていましたが最近子供が生まれた事が判明しました。どー考えても計算上おかしいのですが、こーゆうー場合慰謝料を請求すべきか、慰謝料はとれるのか?相手の女にも請求すべきなのか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 婚約不履行の慰謝料について

    2年半同棲し、結婚式場の予約もしたのですが、些細なことでけんかをし、婚約を解消することになりました。 関係を修復しようと、何度も話し合いを試みましたが、相手には関係修復の意志はなく、黙りを決め込まれた形で、私も精神的に疲れてしまい、婚約解消は合意しています。また、きっかけになったけんかについても、お互いに悪いところがあったというのも認めています。 同棲中に体調を崩し、退職したため、私の生活費は親からの援助でまかなっていました。また、結婚することが前提にあったため、再就職することもなく、家事は全面的に私が行っていました。親も、結婚するまでという約束で経済的援助をしてくれていました。 このような場合、相手に慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、出来るとしたらどの範囲まで請求できるのでしょうか? 1,精神的苦痛に対する慰謝料 2,結婚を前提に提供してきた労力の対価 3,親からの結婚するまでという約束での経済的援助分 4,同棲中に相手から受けた暴力によって発生した医療費 どうかご教授おねがいします。

  • 慰謝料ってまた請求できるのですか?

     2年前旦那さんの浮気相手に慰謝料を請求して受け取りました。その際「今後会うことは勿論のこと、電話やメールもしない」と言う約束をしました。去年また同じ人と連絡を取っている事実があり、話し合いの上「もう終わらせるよう」言いました。そして、また今回同じ相手と連絡を取っています。理由があり離婚する気はないのですが、その不倫相手にまた慰謝料を請求することってできるのですか。 私側にも非があるのでは、離婚したほうがいいのでは、と言う話は置いておいて、この件に早くけりをつけて、やらなくてはいけないことが山ほどあるので、まず早急に解決させたいのです。  私も含め同じ職場です。この2,3日でかたをつけたいのですが・・・。 約束を破ったって事はどんな責任を負わせられるのでしょうか。これに対して慰謝料は請求できますか?  勿論旦那さんも同じように悪いって言う事は重々承知しています。 どなたかアドバイスください。