• 締切済み

浮気と慰謝料請求

先日夫の浮気が判明しました。 相手とは結婚前に付き合っていたが、私と結婚する際に一度別れたが結婚後に私たちがケンカした際にまた連絡を取りだしたと言っています。 夫の行動が怪しかった為、携帯をチェックすると彼女からのメールがありました。とりあえず、そのうちのいくつかを証拠として自分の携帯に転送しました。内容は愛している、今度の彼の出張時に会う約束等です。彼は結婚してからは一度も寝ていないと言い張っていますが、この状況で彼女に慰謝料請求はできるでしょうか? お金は取れなくてもかまわないんですが、これ以上彼に関わって欲しくないんです。

noname#25371

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.7

継続した肉体関係がある(つまり、何度もホテルに同宿しているというような記録、写真。興信所に頼むのがよいでしょうが、お金はかかります)、という証拠をつかまないと、慰謝料請求は無理だと思います。 また、弁護士は、離婚訴訟とセットにならないと愛人への慰謝料請求の相談には乗りたがりません。 (依頼人が、成功報酬には関係なく、たっぷりお金を払うなら別でしょうが) 妻と喧嘩をしたから、元カノに連絡した、というのが卑怯ないいわけですね。 もともと、ご主人は元カノと連絡していたか、したかったのでしょう。 ばれたので、「俺は悪くない、お前が俺と喧嘩するから悪いんだ」と、ごまかしているだけです。 元カノとあなたが憎みあって、得をするのはご主人だけですよ? 「俺は悪くなーいんだよ♪」と、歌っていれば、馬鹿な妻が間抜けな愛人を憎んでくれるのですから。 妻にばれて、メールもチェックされ放題なんて、愛人から見てもろくでもない男です。 妻も愛人も守れないような男は、直接罰してやるのがいいと思いますが・・・。

質問者

お礼

以前より夫には、浮気は100%完全に浮気を隠せてどちらの女性も幸せにできる人のみの権限だって言ってあったのですが、メールの暗証番号を私に一発で当てさせるあたりは、間抜けすぎます。 ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

今の状況では請求できませんよ。メールのみの場合証拠となりません。 ご主人と相手の間に肉体関係があったと言う明確な証拠がないとむりですね。 そしてもし証拠が合ったとしてもご主人と離婚もしないで請求する場合数十万程度の慰謝料しかもらえません。 どうしても女性は同じ女性に憎しみがむく物です。 しかし浮気は一人で出来ません。ご主人も同罪なんです。 相手に慰謝料請求してご主人に何もないではちょっとおかしいのでは? 相手に請求するならばご主人と離婚をして相手とご主人両方から慰謝料を取るべきです。 相手の女性ばかりの責められるのは筋違いかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん、彼女だけが悪いとは思っていません。 夫とは今後も結婚を継続するかは分かりませんが、どっちにしても彼には十分償ってもらうつもりです。そして、彼女にも私たちが離婚する、しないに関わらず罪は少なからずあると思っています。

• kent35
回答No.5

辛い気持ちよく分かります。 けれどもう1度、冷静になってよく考えましょう。 『離婚』か『もう一度信じる』かを。 お子様はいませんか? いるのなら、また少し話は変わってくると思います。 お互いの両親に集まっていただき 話し合いを持つことは出来ませんか? 旦那様が嫌になって離婚になることは仕方がないと思います。 けれど、その女性の存在で離婚になってしまうのは 私だったら悔しいです。 もちろん、人の旦那を誘惑したことになるのですから 慰謝料だってきっちり貰いたいと思います。 別れるのであるなら、2人に。 けれどコレだけは、言いにくいですが追加しますね。 『浮気』だけには限りませんが(喧嘩なども) 全て旦那様だけの原因って事はありません。 something5さんにも、浮気をされてしまう原因が少しはあると思います。 ごめんなさい、こんな事言って。 私は、両親が離婚をしていて、父親に育てられました。 その為に、すごく苦労をしました。 離婚が駄目なことだとは思いませんが 少し冷静になることは必要ですよ。

質問者

お礼

私たち夫婦に問題があるからこそこうなった事、十分理解しています。 だからこそ、私なりに努力してきました。夫もその事は認めています。 なので余計に今回の事が許せないのです。子供もいますし、何とかやり直したいとも思いましたが難しいような気がします。 両親が離婚されご苦労されたとの事、胸が痛みます。子供に私たち夫婦の事で辛い思いをさせたくはないのですが。。。 ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.4

彼女に慰謝料請求するにはやはり客観的な物証が必要です。 メールだけではなんとも。 ただしこれ以上関わってほしくないのであれば、弁護士名義で内容証明をだしてはいかがでしょうか

質問者

お礼

彼とやり直すとなったら、内容証明してみようと思います。 ありがとうございました。

• -SHIORIN-
回答No.3

夫とは言え携帯をチェックした事に対しては反撃をくらいそうですが。。。(^-^;) とにかく今の段階では全然証拠になりませんよ。 例えば1人で行ったハズの出張先のホテルの領収書が2人分になってたとか、メールの内容も今の段階では単純に言葉のお遊び程度にしか見れません。 “今度会いたいな”では断定出来ないので、“今日は楽しかったわ”とか“また会ってね”等いかにも既に会いました的な内容のメールの証拠が欲しいですね。 慰謝料は100万前後くらいがいいとこだと思いますが、とにかく証拠をもっと集めて下さい。

質問者

お礼

確かに携帯を見たのはいけないですし、これに対して反撃はうけました。私が見なければこんな風に問題になることはなかったと。 彼の行動が怪しく、彼が何かしている事に確信をもった為携帯を見ました。彼が浮気をしていると確信させる、そして実際に浮気していた時点で彼に責められる筋合いはない!って思います。 はやりメールだけでは駄目みたいですね。ありがとうございました。

• kent35
回答No.2

怒りは分かります。 けれどメールだけでは、証拠として少なすぎる気がします。 それとコレが一番肝心ですが 旦那様と別れたくないのでしたら、証拠をそろえるまでは、むやみに責めたりしないで下さい。悔しいとは思いますが (1)怒鳴って責める嫁 (2)分かれたくないと言ってなく彼女 男が愛しいと感じてしまうのは、(2)です。 それでも浮気は許せませんよね。 証拠をもっと見つけましょう。 そして、彼女から慰謝料をもらうのと、旦那様に会わない約束を取り付けましょう。 GPS付きの携帯を購入して、車やバッグの中に仕込んでおくとか ボイスレコーダーを取り付けておくとか とりあえず逃げられない証拠を沢山作って 彼女との勝負です。 それまでは、怒らずに耐えて、良い妻を演じてください。 特に、食事には気を使ってくださいね。 料理の出来ない所には、旦那は戻りません。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ですが、すでに夫にぶち切れてしまいました… 彼女にはバレたからもう会わないと連絡したらしいですが、私の目の前でかけた訳ではないので、実際はわかりません。 私は毎晩夕食を作り、彼が帰宅するのが遅くても食べずに待っていました。今は馬鹿らしくなり、発覚後以来自分のこと以外の家事を一切放棄しています。結婚前にも浮気されたり、色々問題もあるので離婚も覚悟しています。彼には十分償ってもらうつもりですが、彼女にも自分がした事について思い知って欲しかったんですけどね。。。

• kamikazek
回答No.1

犯罪の証拠の基本は現場です。 生現場をおさえることを おすすめします。 なにもかも可能になります。 メールだけ・・では 有力ではないでしょう。 生現場を押さえたとき あなた以外の証人がそのとき いなくても大丈夫です 立派にあなたが証人になります。 逆にいえば、あなたが証人ではないという 証拠はなに1つあがらないからです。 ただ慰謝料はどちらに当たるのかは わかりません。 慰謝料とはまったく関係ない結果に 終わることもあります。 旦那から昔の彼女にいったのか。 昔の彼女から旦那のほうにいったのか。 どちらにも属さない原因なのか。 などによります。

質問者

お礼

残念ながら、今から現場を押さえるのは難しいと思います ありがとうございます。