• 締切済み

浮気と慰謝料請求

先日夫の浮気が判明しました。 相手とは結婚前に付き合っていたが、私と結婚する際に一度別れたが結婚後に私たちがケンカした際にまた連絡を取りだしたと言っています。 夫の行動が怪しかった為、携帯をチェックすると彼女からのメールがありました。とりあえず、そのうちのいくつかを証拠として自分の携帯に転送しました。内容は愛している、今度の彼の出張時に会う約束等です。彼は結婚してからは一度も寝ていないと言い張っていますが、この状況で彼女に慰謝料請求はできるでしょうか? お金は取れなくてもかまわないんですが、これ以上彼に関わって欲しくないんです。

noname#25371
noname#25371

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.7

継続した肉体関係がある(つまり、何度もホテルに同宿しているというような記録、写真。興信所に頼むのがよいでしょうが、お金はかかります)、という証拠をつかまないと、慰謝料請求は無理だと思います。 また、弁護士は、離婚訴訟とセットにならないと愛人への慰謝料請求の相談には乗りたがりません。 (依頼人が、成功報酬には関係なく、たっぷりお金を払うなら別でしょうが) 妻と喧嘩をしたから、元カノに連絡した、というのが卑怯ないいわけですね。 もともと、ご主人は元カノと連絡していたか、したかったのでしょう。 ばれたので、「俺は悪くない、お前が俺と喧嘩するから悪いんだ」と、ごまかしているだけです。 元カノとあなたが憎みあって、得をするのはご主人だけですよ? 「俺は悪くなーいんだよ♪」と、歌っていれば、馬鹿な妻が間抜けな愛人を憎んでくれるのですから。 妻にばれて、メールもチェックされ放題なんて、愛人から見てもろくでもない男です。 妻も愛人も守れないような男は、直接罰してやるのがいいと思いますが・・・。

noname#25371
質問者

お礼

以前より夫には、浮気は100%完全に浮気を隠せてどちらの女性も幸せにできる人のみの権限だって言ってあったのですが、メールの暗証番号を私に一発で当てさせるあたりは、間抜けすぎます。 ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

今の状況では請求できませんよ。メールのみの場合証拠となりません。 ご主人と相手の間に肉体関係があったと言う明確な証拠がないとむりですね。 そしてもし証拠が合ったとしてもご主人と離婚もしないで請求する場合数十万程度の慰謝料しかもらえません。 どうしても女性は同じ女性に憎しみがむく物です。 しかし浮気は一人で出来ません。ご主人も同罪なんです。 相手に慰謝料請求してご主人に何もないではちょっとおかしいのでは? 相手に請求するならばご主人と離婚をして相手とご主人両方から慰謝料を取るべきです。 相手の女性ばかりの責められるのは筋違いかと思いますよ。

noname#25371
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん、彼女だけが悪いとは思っていません。 夫とは今後も結婚を継続するかは分かりませんが、どっちにしても彼には十分償ってもらうつもりです。そして、彼女にも私たちが離婚する、しないに関わらず罪は少なからずあると思っています。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

辛い気持ちよく分かります。 けれどもう1度、冷静になってよく考えましょう。 『離婚』か『もう一度信じる』かを。 お子様はいませんか? いるのなら、また少し話は変わってくると思います。 お互いの両親に集まっていただき 話し合いを持つことは出来ませんか? 旦那様が嫌になって離婚になることは仕方がないと思います。 けれど、その女性の存在で離婚になってしまうのは 私だったら悔しいです。 もちろん、人の旦那を誘惑したことになるのですから 慰謝料だってきっちり貰いたいと思います。 別れるのであるなら、2人に。 けれどコレだけは、言いにくいですが追加しますね。 『浮気』だけには限りませんが(喧嘩なども) 全て旦那様だけの原因って事はありません。 something5さんにも、浮気をされてしまう原因が少しはあると思います。 ごめんなさい、こんな事言って。 私は、両親が離婚をしていて、父親に育てられました。 その為に、すごく苦労をしました。 離婚が駄目なことだとは思いませんが 少し冷静になることは必要ですよ。

noname#25371
質問者

お礼

私たち夫婦に問題があるからこそこうなった事、十分理解しています。 だからこそ、私なりに努力してきました。夫もその事は認めています。 なので余計に今回の事が許せないのです。子供もいますし、何とかやり直したいとも思いましたが難しいような気がします。 両親が離婚されご苦労されたとの事、胸が痛みます。子供に私たち夫婦の事で辛い思いをさせたくはないのですが。。。 ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.4

彼女に慰謝料請求するにはやはり客観的な物証が必要です。 メールだけではなんとも。 ただしこれ以上関わってほしくないのであれば、弁護士名義で内容証明をだしてはいかがでしょうか

noname#25371
質問者

お礼

彼とやり直すとなったら、内容証明してみようと思います。 ありがとうございました。

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.3

夫とは言え携帯をチェックした事に対しては反撃をくらいそうですが。。。(^-^;) とにかく今の段階では全然証拠になりませんよ。 例えば1人で行ったハズの出張先のホテルの領収書が2人分になってたとか、メールの内容も今の段階では単純に言葉のお遊び程度にしか見れません。 “今度会いたいな”では断定出来ないので、“今日は楽しかったわ”とか“また会ってね”等いかにも既に会いました的な内容のメールの証拠が欲しいですね。 慰謝料は100万前後くらいがいいとこだと思いますが、とにかく証拠をもっと集めて下さい。

noname#25371
質問者

お礼

確かに携帯を見たのはいけないですし、これに対して反撃はうけました。私が見なければこんな風に問題になることはなかったと。 彼の行動が怪しく、彼が何かしている事に確信をもった為携帯を見ました。彼が浮気をしていると確信させる、そして実際に浮気していた時点で彼に責められる筋合いはない!って思います。 はやりメールだけでは駄目みたいですね。ありがとうございました。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

怒りは分かります。 けれどメールだけでは、証拠として少なすぎる気がします。 それとコレが一番肝心ですが 旦那様と別れたくないのでしたら、証拠をそろえるまでは、むやみに責めたりしないで下さい。悔しいとは思いますが (1)怒鳴って責める嫁 (2)分かれたくないと言ってなく彼女 男が愛しいと感じてしまうのは、(2)です。 それでも浮気は許せませんよね。 証拠をもっと見つけましょう。 そして、彼女から慰謝料をもらうのと、旦那様に会わない約束を取り付けましょう。 GPS付きの携帯を購入して、車やバッグの中に仕込んでおくとか ボイスレコーダーを取り付けておくとか とりあえず逃げられない証拠を沢山作って 彼女との勝負です。 それまでは、怒らずに耐えて、良い妻を演じてください。 特に、食事には気を使ってくださいね。 料理の出来ない所には、旦那は戻りません。

noname#25371
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ですが、すでに夫にぶち切れてしまいました… 彼女にはバレたからもう会わないと連絡したらしいですが、私の目の前でかけた訳ではないので、実際はわかりません。 私は毎晩夕食を作り、彼が帰宅するのが遅くても食べずに待っていました。今は馬鹿らしくなり、発覚後以来自分のこと以外の家事を一切放棄しています。結婚前にも浮気されたり、色々問題もあるので離婚も覚悟しています。彼には十分償ってもらうつもりですが、彼女にも自分がした事について思い知って欲しかったんですけどね。。。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

犯罪の証拠の基本は現場です。 生現場をおさえることを おすすめします。 なにもかも可能になります。 メールだけ・・では 有力ではないでしょう。 生現場を押さえたとき あなた以外の証人がそのとき いなくても大丈夫です 立派にあなたが証人になります。 逆にいえば、あなたが証人ではないという 証拠はなに1つあがらないからです。 ただ慰謝料はどちらに当たるのかは わかりません。 慰謝料とはまったく関係ない結果に 終わることもあります。 旦那から昔の彼女にいったのか。 昔の彼女から旦那のほうにいったのか。 どちらにも属さない原因なのか。 などによります。

noname#25371
質問者

お礼

残念ながら、今から現場を押さえるのは難しいと思います ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の借金と浮気が原因で離婚協議中です。 浮気に関しては夫は否定していますが、夫の行動から私は確信しています。 しかし物的証拠となると、相手の女性から夫へのメール(夫の携帯から私の 携帯に転送して保存してあります。)と夫が(自分も借金があるにもかかわらず) 肩代わりして支払った相手の女性の借金の領収書だけです。 メールには『早く来て』『早くギュッとしてほしい』『付き合ってるから・・』 などの言葉が並びますが、夫はこれさえも「冗談メールだ。」と言い訳をします。 相手の女性と話したこともありますが、浮気を認めそうにはありません。 こんな状況の中、相手の女性を訴えて慰謝料を請求することはできるでしょうか? また慰謝料を請求するためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 慰謝料請求

    夫の浮気が発覚しました。 やり直すことも検討しましたが、離婚する方向で気持ちの整理をつけています。 離婚にあたり、相手の女性に慰謝料の請求をしたいと考えています。 相手の名前、会社、携帯番号、メールアドレスはわかっています。 が、自宅の住所がわかりません。 この場合、配達証明は会社に送る事は可能でしょうか? また、夫に内緒で慰謝料の請求は可能ですか? おそらく、ばれたら養育費がもらえなくなると思うので。。。 また、浮気の証拠というのは絶対に必要ですか? 彼女から夫あての愛している。。。会う約束のメールは転送してあり、 二人でホテルに泊まった際とったとみられる写真もありますが 彼のみです。

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 旦那の浮気と慰謝料

    当方43歳になる専業主婦です。 夫とは結婚して16年になりますが、夫の浮気が原因で離婚を考えています。 現在は情も何も無いので、できるだけ慰謝料を高く請求したいと考えているのですが、そのためにはなにか浮気調査などによる証拠などがあったほうがいいのでしょうか? 確信はありますが、確固たる証拠がない状態です。

  • 慰謝料請求

    浮気の証拠が携帯メールのみでも、浮気相手に慰謝料請求は出来るのでしょうか?

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚慰謝料請求の時期

    去年主人に浮気され一度は元に戻りましたが、最近女とまたデートとホテルの約束をしていることをキャッチしました。問い詰めたら私が子供を欲しがらないだとか、家事で疲れたところを見せているだとかで私に不満があるからやるんだと主張します。 主人の親も同じ意見で、「妻に原因があるからだ、夫を立てるべき。夫婦は子供を作るのが普通。」と言っていて、結局離婚に追い込まれそうです。 こんな馬鹿げた理由をつける人たちとは縁を切った方がいいと思い、別れることには同意しました。しかしこの結婚には多大な努力とお金をつぎ込んだので、こんな理不尽な理由で浮気と離婚に追い込まれるなんて納得がいかず、慰謝料請求をしたいです。 ただ、いつすればいいかわかりません。 離婚が決まっても浮気の慰謝料は請求できるのでしょうか。離婚したあとでもできますか? それとも主人が女と実際に遊んだという証拠を掴んでからの方がいいでしょうか。 ホテルの約束をした証拠のメールは取ってあります。

専門家に質問してみよう