• ベストアンサー

元彼女に慰謝料を請求されています。

私の弟ですが、元彼女が妊娠をして、中絶費と慰謝料を請求されています。お互い結婚の約束などしていなかったみたいです。別れている時、彼女のアピールがしつこく性交も断ったのに「大丈夫」と押され、男の本能で勝つ事ができずに性交したそうです。その後、付き合っていないので連絡はとっていなかったのですが、半月後に元彼女から電話があり、妊娠したと告げられました。弟は彼女の事が嫌いで別れたあとだったので父親になる決心がないので中絶を希望しています。元彼女ですが毎日言っている事が違いすぎて話になりません。精神科に通ってないのですが、付き合ってる当事から嘘が多く、とてもヒステリックです。自分にも責任があると言っていたのに今では100%責任を押し付けてきます。仕事が忙しく、でも体調など心配なので会えない時は電話やメールでサポートしているのですが、無視され、会いに行くと言っても拒否されます。なのに電話で「心配してくれない」と怒鳴られたり、慰謝料を請求されます。心配なので外出は控えて安静にするようにお願いしているのですが、体の自己管理も全くせずに遊びに行き、腹痛やストレスはすべて弟の責任にされ困っています。話し合をしたいのに毎日矛盾だらけで話も進まず高額請求される一方です。私が見るからに、元彼女はまだ弟の事が好きで執着と恨みに変わっているように感じます。こちらから訴えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonkiti
回答No.6

まずは、妊娠の有無と、本当に弟さんのお子さんかということの検査が必要だと思います。 妊娠に関しては、お互いの了承のもとで行ったことですから、女性が生みたいといったら、拒否できないでしょうね。お子さんには、養育費や、財産の相続の権利があります。ですから、こちらも実子かどうかの検査を請求する権利があると思います。 慰謝料に関しても、暴力とか、結婚するという嘘がなかったのであれば、請求は無理だと思います。

その他の回答 (5)

• kzkz009
回答No.5

#3お礼を見て気になったのですが 相手の親が本当に怪しい人だった場合 再度話し合いということにして出来るだけ早く切上げるのが宜しいのではないでしょうか? そして速やかに弁護士を探し仲介に入って貰うのが懸命でしょう ヤバイ方々とはまともに話し合いできませんので!

• kzkz009
回答No.4

慰謝料を請求可能だという説もあるようですが 参考URLの先生は嘘を教えているのだろうか? 不安なので自信なし 相手女性からの慰謝料請求は不可

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/manwoman/other3.php
hemhem-s
質問者

お礼

この先生の言うようにうまく話しがまとまるといいのですが・・・。

回答No.3

大変そうですね。 彼女はいつも言うことが違う、とか嘘が多いということですが、妊娠しているというのは本当なのか確かめましたか? 本当に妊娠していて、本当に解決したいと思っているなら、きちんと会って話し合いたいと思うのが普通だと思います。そう考えると、会ってくれないというのもおかしいような気がしますが・・。 こちらから訴えるということですが、冷静になって状況をよく確認してからがいいと思います。

hemhem-s
質問者

お礼

まだ、目で確かめてはいないのですが、彼女が診断書を持っているみたいです。妊娠二ヶ月目ぐらいだそうです。今日ストレスで倒れて救急車で運ばれたみたいです。病院代と朝から何も食べてないみたいで何故かご飯代と帰りの交通費も全て支払いました。家出をしているみたいで男の人の家に泊まっているそうです。本当に体をいたわらないので私から見ると何もかも人任せで信じられません。今日彼女の父親と二人で話し合うみたいですが、元右翼の方みたいなので心配です。

回答No.2

妊娠の事実があるなら、彼女をストーカー行為で訴えることは出来ません。また、中絶を強制させる事もできません。強制させたら、弟さんの方が罰せられます。さらに、慰謝料請求も当然になりますし、生んだら養育費も発生します。妊娠させる気がなかったとか、彼女が大丈夫といたとかは関係ありません。養育費は子供に対して払われるものなので、子供に何等責任はありませんから。 ですが、妊娠の事実がないのなら、話は別です。ストーカー行為ですので、訴える事もできます。

hemhem-s
質問者

お礼

まだこの目で確かめてはいないのですが、診断書を彼女が持ってるみたいで今度渡してもらう予定です。

回答No.1

まず固定電話の番号を変える。 NTTに連絡して非開示にする。 携帯やメールは受信拒否。   面倒くさいですけど、 このような方法を取るしかないですね。 たとえ警察や裁判所に訴えたとしても、 彼女のストーカー行為がなくなるわけではないので、 対処療法で凌ぐしかないでしょう。             ちなみにメンタルへルスを患っている人間に、 説得を試みてもムダですよ(^^;         

hemhem-s
質問者

お礼

そうですか・・・。説得は今までたくさん言ってみたり、どう思っているのか親身になって聞いたりもしているのですが、無理みたいです。でも別れてもよく家に来ていたし、このまま音信不通で逃げるのはできないです。