• ベストアンサー

元彼女に慰謝料を請求されています。

私の弟ですが、元彼女が妊娠をして、中絶費と慰謝料を請求されています。お互い結婚の約束などしていなかったみたいです。別れている時、彼女のアピールがしつこく性交も断ったのに「大丈夫」と押され、男の本能で勝つ事ができずに性交したそうです。その後、付き合っていないので連絡はとっていなかったのですが、半月後に元彼女から電話があり、妊娠したと告げられました。弟は彼女の事が嫌いで別れたあとだったので父親になる決心がないので中絶を希望しています。元彼女ですが毎日言っている事が違いすぎて話になりません。精神科に通ってないのですが、付き合ってる当事から嘘が多く、とてもヒステリックです。自分にも責任があると言っていたのに今では100%責任を押し付けてきます。仕事が忙しく、でも体調など心配なので会えない時は電話やメールでサポートしているのですが、無視され、会いに行くと言っても拒否されます。なのに電話で「心配してくれない」と怒鳴られたり、慰謝料を請求されます。心配なので外出は控えて安静にするようにお願いしているのですが、体の自己管理も全くせずに遊びに行き、腹痛やストレスはすべて弟の責任にされ困っています。話し合をしたいのに毎日矛盾だらけで話も進まず高額請求される一方です。私が見るからに、元彼女はまだ弟の事が好きで執着と恨みに変わっているように感じます。こちらから訴えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.6

まずは、妊娠の有無と、本当に弟さんのお子さんかということの検査が必要だと思います。 妊娠に関しては、お互いの了承のもとで行ったことですから、女性が生みたいといったら、拒否できないでしょうね。お子さんには、養育費や、財産の相続の権利があります。ですから、こちらも実子かどうかの検査を請求する権利があると思います。 慰謝料に関しても、暴力とか、結婚するという嘘がなかったのであれば、請求は無理だと思います。

その他の回答 (5)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

#3お礼を見て気になったのですが 相手の親が本当に怪しい人だった場合 再度話し合いということにして出来るだけ早く切上げるのが宜しいのではないでしょうか? そして速やかに弁護士を探し仲介に入って貰うのが懸命でしょう ヤバイ方々とはまともに話し合いできませんので!

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.4

慰謝料を請求可能だという説もあるようですが 参考URLの先生は嘘を教えているのだろうか? 不安なので自信なし 相手女性からの慰謝料請求は不可

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/manwoman/other3.php
hemhem-s
質問者

お礼

この先生の言うようにうまく話しがまとまるといいのですが・・・。

回答No.3

大変そうですね。 彼女はいつも言うことが違う、とか嘘が多いということですが、妊娠しているというのは本当なのか確かめましたか? 本当に妊娠していて、本当に解決したいと思っているなら、きちんと会って話し合いたいと思うのが普通だと思います。そう考えると、会ってくれないというのもおかしいような気がしますが・・。 こちらから訴えるということですが、冷静になって状況をよく確認してからがいいと思います。

hemhem-s
質問者

お礼

まだ、目で確かめてはいないのですが、彼女が診断書を持っているみたいです。妊娠二ヶ月目ぐらいだそうです。今日ストレスで倒れて救急車で運ばれたみたいです。病院代と朝から何も食べてないみたいで何故かご飯代と帰りの交通費も全て支払いました。家出をしているみたいで男の人の家に泊まっているそうです。本当に体をいたわらないので私から見ると何もかも人任せで信じられません。今日彼女の父親と二人で話し合うみたいですが、元右翼の方みたいなので心配です。

回答No.2

妊娠の事実があるなら、彼女をストーカー行為で訴えることは出来ません。また、中絶を強制させる事もできません。強制させたら、弟さんの方が罰せられます。さらに、慰謝料請求も当然になりますし、生んだら養育費も発生します。妊娠させる気がなかったとか、彼女が大丈夫といたとかは関係ありません。養育費は子供に対して払われるものなので、子供に何等責任はありませんから。 ですが、妊娠の事実がないのなら、話は別です。ストーカー行為ですので、訴える事もできます。

hemhem-s
質問者

お礼

まだこの目で確かめてはいないのですが、診断書を彼女が持ってるみたいで今度渡してもらう予定です。

回答No.1

まず固定電話の番号を変える。 NTTに連絡して非開示にする。 携帯やメールは受信拒否。   面倒くさいですけど、 このような方法を取るしかないですね。 たとえ警察や裁判所に訴えたとしても、 彼女のストーカー行為がなくなるわけではないので、 対処療法で凌ぐしかないでしょう。             ちなみにメンタルへルスを患っている人間に、 説得を試みてもムダですよ(^^;         

hemhem-s
質問者

お礼

そうですか・・・。説得は今までたくさん言ってみたり、どう思っているのか親身になって聞いたりもしているのですが、無理みたいです。でも別れてもよく家に来ていたし、このまま音信不通で逃げるのはできないです。

関連するQ&A

  • 元彼女を前に中絶させました。別れてから慰謝料を請求されています。

    私は21歳の男性です。1ヶ月前に別れた、同い年の彼女を20歳の時に妊娠させてしまっています。その時はお互い結婚の気持ちがなかったので堕胎することを選択しました。その彼女とは1年半ほど交際しましたが、私に好きな子ができてしまった為に先日別れる事になりました。すると彼女の母から電話があり責任を追求されました。話によると元彼女は「中絶するときに産んでくれといってくれれば産んでいた。」とのことで精神的に苦痛を感じているそうです。しかし私達の交際は婚約の約束をしていたわけでもなく、お互いの両親の交流なども一切ありませんでした。中絶の時もほとんど私が堕胎費用を払いました。現在あちらより責任を追及され、実際そちらの家まで自分の親と出向き謝罪はしてきました。しかしその時に彼女とは会えなかった為、電話やメールで本人と連絡を取ろうとしましたが出てくれません。そしてまた連絡があちらの親からあり慰謝料を請求されました。婚約なども交わしてない元彼女に慰謝料を支払わないといけないでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 旦那に浮気されました。 浮気相手は妊娠、中絶し、すでに別れたようですが、中絶の同意書と、胎児のエコー写真で慰謝料は請求できますか? 他には、プリクラ、SDに保存したメールがあります浮気相手とは電話1度話ましたが、会話は保存していません。 旦那は浮気を認めていますが、浮気相手に慰謝料請求したいです。 ちなみに同意書の女側は空欄です

  • 夫の元彼女から慰謝料の請求をされています

    今月に入り入籍を済ませたばかりなのですが、入籍後突然、 夫の元彼女から、 実は夫の子供を数ヶ月前に中絶した。慰謝料を300万支払って欲しい と連絡が来て戸惑っております。 夫に確認してみたのですが、 夫が別れた時(半年前)にはそのような話も無かったということでした。 夫の家族に相談した所、彼女から妊娠したという連絡は受けていない 妊娠の連絡も堕胎の相談も無かったのだから慰謝料は払う必要が無いのでは? と言われました。 元彼女曰く、 妊娠が判明したのは夫と別れた後であった為別れ話の際にはそのような話が出来なった。 連絡をしようと思っていたが、色々事情がありこの時期になった。 とのことです。 夫の家族が言うように慰謝料は支払わなくても良いのでしょうか? それとも、慰謝料は支払う必要がありますでしょうか? 支払わないとすれば、今後の対処はどうすれば良いのでしょうか? 支払う必要があれば、この金額は安いのでしょうか?高いのでしょうか? お返事は遅くなっても必ずさせて頂きますので、補足要求などもありましたら仰ってください。

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 中絶費用・慰謝料の請求できますか?

    1年間不倫をしている人がいます。出会いは前の会社で彼には奥さんも子供もいる事は知っていました。最初はきちんと断っていましたが何度か告白されるうちに惹かれてしまいました。彼も離婚を真剣に考え奥さんと話をし別居、調停まで話は進んでいました。それが慰謝料・養育費の話が出てから弱気になったのか、調停で私と別れたとうそをついて話は進まずそれどころか奥さん、子供に会っていたことがこのまえわかりました。離婚の話は確実に進んでいたはずで両家の親とも話をしていたから、信じて待っていてできてしまった子供もおろしました。もちろん妊娠してしまったのは自分にも責任があるのは解っています。奥さんと会っていた事が解ってから何度も別れ話はしましたが、彼は別れたくないといいます。きっと奥さんからの信頼も無くなっているしいつか捨てられるのが怖いのでしょう。このままずるずる続けるのも嫌なのできっぱり別れたいと思っています。気持ちじゃなかなか整理できないとこも有るので妊娠して中絶した分の慰謝料をもらって清算したいと思うのですが請求できますか?わたしが奥さん側から請求されたりするのですか?わたしから彼を誘ったり別れるよう言った事は一度もないのですが...。

  • 元カノからの慰謝料請求@

    私の彼氏(27歳)と元カノ(A子・27歳)の事でご相談です。 彼とA子は10年付き合っていて(2・3度やり直したらしいが)、私と知り合った事をきっかけに 彼から別れを告げA子は承諾しました。(当時喧嘩が多かったらしく、彼は元々別れを考えていたらしい) それから10ヶ月が過ぎましたが彼女ができた事を告げても今だ彼のところにA子から電話がきます。 彼の態度が冷たい腹いせか慰謝料を請求してきたらしいのです。 実は5年前にA子は彼の子供をおろした事があってその事と、今までの10年間を返して と言う事で慰謝料を請求してきたそうです。しかし中絶費用は当時彼が支払ったそうです。 それに2人は婚約等はしていませんでした。 それで最近では電話で「死んでやる」とか言うそうなんです。 彼の話しではA子はやり直す事を要求している様なんです。 彼がやり直す気がない事ははっきり告げているらしいのですが。。。 彼はとても困っています。纏まりのない文章申し訳ないのですが、小額でも慰謝料を払う義務があるのでしょうか? また彼はどーすればよいでしょうか?

  • 不倫訴訟で慰謝料請求されています。

    元彼女だった女性が結婚し2年たったある日に連絡があり、私の部屋に泊まりに来ました。 いけないことだとはわかっていながらもその元彼女と再び関係を持ってしまいました。 旦那とは最近そういう関係がまったくなく、別れるかもしれないということでした。 それからしばらくして連絡があり、彼女が妊娠していることがわかりました。 子供を中絶するための手術費はすべて支払いましたが、その後元彼女の旦那から慰謝料の請求があり、今相手の弁護士と話をしているのですが、200万円請求されています。 どのように対応すればよいかわからず困っています。 今、無職なのですが慰謝料を払えるだけの金額を持っていません。 このような場合どのくらいの額が妥当なのでしょうか?

  • 長いけど読んで下さい。慰謝料請求されてます。妊娠中絶。

    半年ほど同棲していた彼女がいました。将来的に結婚したいねと言うことでお互いの両親から同意も得ました。時は経ち私は仕事を辞めました。お互い実家に帰ることになりました。所が彼女と両親の折り合いがうまくいかず、毎日のように電話やメール、時には家に泊まりこむ事もありました。そんな彼女の為に住み込みで働けるような所を探して決まりました。所が出発の1週間くらい前に突然キャンセルしました。理由は私の異性関係でした。私は前の仕事はどちらかと言えば女性の多い職場でした。当然職場の人とは仲良くなり辞めた今でも遊ぶこともあります。この嫉妬と束縛心から彼女は仕事をキャンセルしました。その頃から彼女は変わりました。電話やメールの嵐。連絡が取れないものでもあれが家にまで押しかけてくるようになりました。私はそんな彼女から気持ちが離れました。そして彼女に別れを切り出しました。彼女は兇変しました。同棲してた分の慰謝料請求してやる!殺してやる!暴言暴力。首を絞められたこともありました。この事から別れに踏み切ることが出来ませんでした。そんな時彼女が妊娠していることが判明しました。彼女は産みたいと言いました。私はそんな彼女と結婚することは考えられませんでした。中絶するように頼みました。兇変。殴る蹴る噛み付く。自分の親にさえ暴言暴力。子供が産みたい。もし育てていくのが大変だったら子供が出来ない人に預けて育ててほしい。耳を疑いました。子供は物なのか。私はそんな彼女には絶対に子供を産んで欲しくない。そして中絶しました。その後話は慰謝料の事になりました。現在彼女の方からは300万請求されています。何が根拠の300万かが分かりません。一方的に電話で言ってきました。この金額は正当なのでしょうか?彼女は一方的にすべての責任は私にあると言って、私の話を聞き入れてくれようとしてくれません。今でも毎日何十回と電話がかかってきます。

  • 慰謝料請求

    バツ子持ちです。 去年、プロポーズされ婚約指輪ももらい今年初めに私の親に会いました。彼の親に会う話も彼から出ていて(まだ会っていません)結婚に向け話が進んでいた矢先に突然、結婚できないと言われ理由は私の子供の父親になる自信がないということでした。そして現在、妊娠が発覚し中絶するように言われましたが 妊娠が発覚した時も喜び、やっぱり一緒になりたいと言われ、翌日にはやっぱり無理の繰り返しで2週間ほどたっています。プロポーズしたこと、私の親に会ったことは彼の両親に言ってあると聞きましたが言っていなかったこともわかりました。毎週子供とも遊んでいて前兆もなくこのようなことになっています。中絶に関しては折半で仕方ないと思っています。ただ婚約破棄で慰謝料をとりたいと思っていますが、彼にその話をしたらお前も罪を犯したからと言われました。以前、彼名義のネットオークション(彼の同意の元、IDやパスワードを知っていて私が出品や落札手続きをしていました)このオークションは携帯のメール送受信を見ることができ、私がそれを見て女関係で揉めたことがあり、メールの送受信を設定拒否されないように、パスワードを勝手に変えてしまいそれに彼が気づき激怒され元にすぐ戻し、現在は送受信は見れないようになっています。この他人のパスワードを変えたことを言われ、慰謝料請求してきたら訴えると言われました。 私がやってしまったことは悪いことだと思いますが、婚約破棄、中絶、精神的に苦痛です。そしてこの2週間、人の心をもて遊ばれ、期待させるようなこと、まだ付き合いは続いているから男と遊んだりするなと言われました。彼はその間、浮気もしていました。相手の女は婚約していたことはしらないです。中絶費用は彼に全額負担をお願いしたところ、テメーは結局、金だな。と言われ治療費は払ってやる。とメールがきました。前回の話し合いをする約束も初めは破られ、メールで死ねとも言われ、その後きちんと話し合いというか、その場しのぎでした。このような状態で慰謝料請求しても訴えられ泣き寝入りしてしまいますか?