• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中絶費用・慰謝料の請求できますか?

1年間不倫をしている人がいます。出会いは前の会社で彼には奥さんも子供もいる事は知っていました。最初はきちんと断っていましたが何度か告白されるうちに惹かれてしまいました。彼も離婚を真剣に考え奥さんと話をし別居、調停まで話は進んでいました。それが慰謝料・養育費の話が出てから弱気になったのか、調停で私と別れたとうそをついて話は進まずそれどころか奥さん、子供に会っていたことがこのまえわかりました。離婚の話は確実に進んでいたはずで両家の親とも話をしていたから、信じて待っていてできてしまった子供もおろしました。もちろん妊娠してしまったのは自分にも責任があるのは解っています。奥さんと会っていた事が解ってから何度も別れ話はしましたが、彼は別れたくないといいます。きっと奥さんからの信頼も無くなっているしいつか捨てられるのが怖いのでしょう。このままずるずる続けるのも嫌なのできっぱり別れたいと思っています。気持ちじゃなかなか整理できないとこも有るので妊娠して中絶した分の慰謝料をもらって清算したいと思うのですが請求できますか?わたしが奥さん側から請求されたりするのですか?わたしから彼を誘ったり別れるよう言った事は一度もないのですが...。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数260
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)

友人が同じような経験をしました。不倫という形はおいといて 弁護士を通して話し合われた結果です。 中絶した際の中絶費用については、半額負担 お互い分別のできる大人で、しかもあなたも中絶に同意した。 かりに、中絶せず絶対生む。一人でも育てるといった強い意志が あり、相手に無理やりおろさせられた場合は全額負担。 ただし、中絶前の裁判でないと立証は難しい。 慰謝料 金額から言って100万も取れない状況だそうです。 ※裁判等をおこしてからのお話であり、双方で弁護士を通さず あなたが欲しい金額を彼に伝えて(例400万とか)双方で合意したら それはそれで問題ないのですが。 ただ、弁護士介入なくとも、慰謝料を要求額よりねぎられたり ドロドロした形での別れになってしまいます。 愛は憎しみに変わるという言葉は過言ではありません。 お金で別れを清算したいという気持ちわかりますが、 受け取った後はむなしさだけだそうです。 すぱっと別れるしかないようなきがします。 相手の奥さんが一枚上手だと、前回答者が述べているように 慰謝料を請求されるのは逆にあなたの方です。 裁判までいかなく双方で話し合い、解決できたらいいですね。 そして、今後あなたに幸せな生活が戻りますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後あなたに幸せな生活が戻りますように に救われました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3さんの書かれていることがほぼ真実です。  じつの奥さんに対する養育費の支払いをしぶ るような男性に確実な財産などありはしません。 要するに、あなたに支払うお金などない、とい うのが事実です。  ですので、あなたが慰謝料請求などしたとこ ろで払う財産があるはずもなく、結果的に、裁 判へすすみ、そして中傷合戦になります。  もちろんあなたも弁護士に依頼することが必 須になりますが、相手を訴えたとしてもよくと れて100万円。弁護士費用に50万円程度か かりますから、50万円が最終的にあなたにの こる金額でしょう。ただそれすら分割払いにさ れ、本当に払ってもらえるのか、保証の限りで はありません。ちなみに弁護士費用の50万円 はあなたが前払いです。  まず大前提としてその男性とは別れるべきで す。いろいろ愛着・執着があるでしょうが、別 れないとあなたが不幸になります。そのことを 前提としてきちんと決断してください。別れて 人生をやり直すのか、このままずるずるといっ て死ぬまで愛人人生を送るのか。  次に別れると決断したら、ベターは、2人で 別れるのがベターですが、相手の男性がグズグ ズいって別れてくれないことがあります。こう いう男性に限って自己中心ですから、いろいろ 脅迫されることもあるかもしれません。  そこで弁護士に依頼することになります。 (ふたりですんなり別れられればそれはそれで こしたことはないと思います)    第三者を介在させ、別れ話をまとめていただ くこと、そして慰謝料などのとりまとめもきち んとしていただくことにより、うまくいくので はないかと思います。ただ少し費用はかかります。  がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね...過去の事に余計なエネルギー使うくらいなら 次に進む事にエネルギー使う方が自分の為ですよね。 早く忘れるようにします。

  • 回答No.2
  • kumapi-
  • ベストアンサー率24% (12/49)

まず、相手の奥さん次第ですが、あなたに慰謝料を請求できるはずです。 あなたから誘っていなくても、家庭のある男性と現に結婚しようとまでしていた訳ですから。 とにかく、こんな無責任な男性とはもう手を切ったほうが身の為です。 妻とも別れず、あなたとも終わりにしたくないとは、勝手すぎますよね。 中絶費用も払ってくれるような人物でしょうか? 専門家に相談されるなりしてどなたか第三者に入っていただく等して頑張ってみて下さい。 私ならもう中絶費用も貰わず、一切関わらない様にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度話しして関わらないようにしていこうと思います。

  • 回答No.1

慰謝料請求は無理と考えてください。 日本では同意しないと中絶できないので、同意している時点で精神的損害が生まれません。よって中絶を理由に慰謝料の請求は難しいです。 中絶費用については折半ですね。つまり半分は請求できます。 逆にあなたが奥さんから慰謝料請求される可能性を、あなたは理解していますか? あと、どんな理由があるにせよ、不倫なんてやってたツケが回ってきただけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね...。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について・・

    当初彼は一人なので付き合ってと言われ交際が始まり半年頃妻子が居ることがわかり別れる事にしたのですが離婚するとの事で関係が続き調停中の為時間がかかってるといわれ待ってました。一年経った頃子供が欲しいとの事で妊娠し、その事が奥さんにばれましたが産んで欲しいとの彼の意思により認知するかわり養育費は請求しないとの事で奥さん了解のもと出産しましたが出産少し前から彼は他に彼女をつくっていました。出産後から態度が急変し手をあげられ怖くなり警察に相談し傷害で捕まる事になりその後奥さんより慰謝料の請求がありました。支払わなくてはならないのでしょうか??

  • 慰謝料、中絶費用について

    慰謝料と中絶費用の請求方法についての具体策について緊急で教えて頂きたいです。 友人が、妊娠後に男に騙されていたことがわかり、困っています。 もともと、妊娠後に結婚を前提に話しをすすめ、男は友人の親への挨拶も済ませているそうです。 が、妊娠6ヵ月を迎えた現在、男は既婚者であり子供もいることが発覚しました。 元々、友人の親への挨拶後、両家の顔合わせを渋ったり、年収や貯金を一向に教えない、相手の自宅にも行けない等、不審な点が あったそうですが、痺れを切らし心配した両親が相手の自宅に行き発覚しました。 一番許せないのは、結婚を嘘ついていたこともそうですが、妊娠後直ぐに打ち明けずに6ヵ月立ってしまい考える時間がないことです。 明日、友人は中絶に向けた入院に入ります。産むか産まないかも悩んでいるそうです。 ただ、その男は費用のことも含めて現在逃げているそうです。 (会社と自宅は知っているそうです) そこで、至急教えて頂きたいです。 (1):中絶費用含めて、慰謝料を請求できるのか? (2):中絶後に、その男の子だと証明する方法があるのか? (話し合いもなく男は逃げていますが、中絶するための時間がなく明日にでも入院して準備しなければいけないそうなので、請求前に実行しなけなそうで心配です。) ※お伺いしている中、失礼だと思いますが、感情論ではなく具体策でお伺いしたいです。 ※中絶の是非は、問わないでください。(皆様、様々な考え方あると思いますが、申し訳ありません) 明日、友人のご両親が専門家への相談を考えているそうですが、私も安心したいですし、少しでも友人に安心して入院してもらいたいのでちょっとでも準備したいです。 よろしくお願いいいたします。

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • W不倫での中絶の慰謝料

    W不倫で半年前に妊娠。 中絶をしました。 妊娠は、子供が出来たら産んで結婚しようと前々から言われて居て、一年くらいずっと中だしでした。 彼は子供ができにくく、子供は諦めてくれと医者に言われていたそうです。 でも、奇跡的に妊娠。 けれど彼の言った言葉、メールは嘘だったのか、妊娠がわかったら下ろしてくれと言われました。 子供が出来たら産んでね。と、言う、メールは保護してありました。 なので、私的には騙された思いで結婚してくれないのなら中絶費用と慰謝料300万請求しました。 紙に書いてもらいはんこももらいました。 月々3万いつに振り込むと。 関係はずっと最近まで続き、彼は仕事を辞め無職に。 慰謝料支払いもしてもらえず、付き合っていました。 2年後の結婚を約束して。 最近、喧嘩になりカッとなり奥さんに全て話しました。 離婚はしないみたいで慰謝料も払う必要もないと彼は言われたらしく、 この場合、慰謝料は頂けないのでしょうか。 契約書と免許証のコピー、メール保護文章はあります。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 悩んで悩んで辛い日々なのでアドバイスお願いします。

  • この場合慰謝料請求されますか?

    私には付き合って8ヶ月の彼氏がいて妊娠3ヶ月です。 半年程前から彼氏が離婚していないとの噂を周りから聞き何度も彼氏に確認しましたが『母親と妹と奥さんと自分の四人で離婚届けを書いた。離婚届けは奥さんが出すと言っていたので預けたし出してあるはず』と言っていました。 しかし奥さんから何度か「○○しないんだったら離婚を届け出す」など離婚していないようなメールがきていて妊娠した事もあり彼と市役所に戸籍謄本をとりに行き確認したところ、奥さんが離婚届けを出していなかったみたいで離婚していませんでした。彼が電話すると「あんたの家が目的、お義母さんが亡くなれば土地も家もあんたの物になるから妻の私の物にもなる」と言われたみたいです。 それから離婚届けを書いてもう一度渡しに行ったみたいなのですが拒否されたようで、協議離婚はできそうにないので、このまま籍を入れていてもお互いやり直す気がない等を理由に調停をおこすみたいなのですが、この場合奥さんは私に慰謝料請求できるんでしょうか? 別居は2年前にしていて彼が出張から帰ってくると彼の荷物以外は無く引っ越し先も教えてもらえなかった為別居になったようです。 離婚を前提に別居している場合の不貞行為は訴える事ができないと見たのですが、私の場合妊娠もしているし産まれるまで後半年なので調停中に産まれると思います。やっぱりこの場合は慰謝料請求されてしまいますか? 上記に書いてある理由に関わらず調停で奥さんが離婚を前提に別居したわけではないと言った場合それが通りますか? ちなみに奥さんは私達が付き合ってすぐくらいから同棲している事も知っていますが何も言ってきません。宜しくお願い致します。

  • 中絶による慰謝料について。請求できるでしょうか?

    中絶での慰謝料はもらえますか? 慰謝料というか、 精神的、肉体的に傷付くのは女性で 母体への負担もあります。 その面で責任というか お互いの負担を平等にしたいんです。 わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。 (4、5年間) でも彼はオールシカト。無視。。。 彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。 ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。 たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。 そのことは断りきれなかったわたしの責任です・・・・。 わたしは純粋に、大切な子供ができたことは嬉しく産む気でしたが 彼は【結婚しよう。産もう。今は迷ってる。まだ間に合うから堕ろして今回は。】 などコロコロコロコロ考えが変わり、 親も待っている中、家にも来ないで仕事に学校を優先。(社会人で夜間の学校に入った23歳です) 別の女の子一人を家に泊めたり、 話し合いをしにわたしが家に行っても寝たり また触って来たり・・・・。 結果中絶するときは 彼は産んでほしいと、決意は変わらないといいました。 でもおろしたのは、すぐにまた考えが変わること 子供は幸せになれないと判断したからです。 絶対こんな奴じゃ幸せになれない。 兄弟も作ってあげられない。 わたしが結局決意しましたが 彼はただ子供の顔が気になるから産んでほしいと言ったり、 ずっとずっと妊娠中一人で苦しんだこと、 学校を通えなくなったことに わたしは慰謝料を払ってほしいのです。 一度も謝ってもらっていないんです。 100万を分割で2万ずつでも、、 なのに否定するため 裁判しようか悩んでいます。 裁判しか方法はないでしょうか? また裁判で(慰謝料)勝ち目はあるのでしょうか? 調べると様々な方法があるようですが、 一つ気掛かりなことが、彼の子供じゃないと言われた際証拠がないからです。。 検査は今はできないですよね…

  • 過去の中絶に対する慰謝料について

     7年ほど前の話になりますが、23歳の時に1つ年上の女性と 付き合っておりました。ある日彼女が妊娠しましたが経済的な 不安や自分勝手な理由で中絶させてしまいました。 その後、私は責任も感じ結婚するつもりで2年ほど付き合って いましたがうまくいかなくなり別れることになりました。   そして最近彼女と偶然出会いその時の慰謝料を請求してきていますが 払う必要はあるのでしょうか?中絶費用などは当時私が払いました。

  • 中絶費用 慰謝料

    私は今学生をしています。人妻を妊娠させてしまい、中絶費用、慰謝料として21万円請求されました。 妊娠9週目でした。血液型は、旦那がA妻がBらしく血液型ではどちらの子かわからないと思われます。DNA鑑定をしたのかはわかりません。 しかし、旦那とはSEXレスだったらしく私とほぼ断定され請求されています。この場合払わなくてはいけないでしょうか?

  • 不倫 慰謝料請求について

    私は約2年前に離婚調停中の方とお付き合いしていました。 付き合う時は彼はバツイチで離婚してると聞いていたので付き合いましたが、蓋を開ければ離婚調停中でまだ離婚が成立していない状態でした。 離婚調停中だと分かったのは、その方とは社内恋愛で、お互い違う県で働いて居たのですが私が転勤でその方のいる支店に戻って来た際に、調停で仕事を休んでるというので発覚しました。 その後話し合い調停がどの状態なのかを聞くと、もう終盤で次には終わると聞かされていました。 しかし、そこから奥さん側が調停に来なかったりで、話が進まないとの事で半年ぐらい待たされました。 そんな彼とは彼のDV気質が発覚し別れたんですが、別れた後も迷惑電話や、会社の人に探りを入れるなどストーカー行為に近い事をされていました。 その行為は別れて約1年ぐらいは続いていたんですが、SNSで知人からその夫婦が復縁したことを知らされました。 奥さんの方からは慰謝料請求をしたいとSNSのメッセージで連絡がきていたのですが、そのメッセージは無視していました。 それから、向こうの弁護士と名乗る方から書面で慰謝料請求の書物が届きました。慰謝料は200万です。 確かに完全に籍が抜けてない状態でお付き合いしていた自分も悪いですが、一番最初で離婚してないと分かっていればそこは自分自身一番ネックに思っていた事なので、お付き合いもしてなかったと思います。それに、DVやストーカー的行為で精神的苦痛を受けたのはこちらも一緒です。この場合男性側には私の方から慰謝料請求する事は可能なのでしょうか?また、慰謝料は全額払う事になるのでしょうか?

  • 離婚についての慰謝料などについて

    友人(夫)のことで質問なのですが、結婚してすぐ、妻と別れることになりました。原因は、僕が聞いても、妻のほうにあると思うのですが、浮気などではなく、精神的なことですので、あまり詳しくは話せません。が、離婚することを認めず、その状態で慰謝料を請求されています。状況をこんな感じです。 (1)付き合って5年程度。結婚生活は2ヶ月程度。子供はなし (2)付き合い始めに、中絶の経験あり(収入などの問題あり、二人とも同意の上中絶している。その費用は、妻(当時は彼女)が全額負担) (3)結婚したが、性格の問題や、妻と両家のトラブルが起こり離婚を決意(結婚生活2ヶ月程度) (4)妻は離婚を一時同意するも、妻の母親が出てきて、中絶のことなどを持ち出し、慰謝料として、1500万や、月々5万、車など、脅迫のような事を言い出す。裁判・調停の話も持ち出してきている。 この状況で、もし、裁判・調停というのになったとき、慰謝料などとられることはあるのでしょうか?いろいろ話を聞きましたが、どう考えても、友人は悪くない気がします。が、中絶しているというのが、唯一ひっかかります。どうか詳しい方いましたら教えてください。