男性の誘い方について

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が、月に1度くらい食事などに2人で行こうと誘ってくる男性の心理について相談しています。好意を持っているのか、遊び相手を求めているのか不安に感じているようです。
  • 2人で遊ぶときの雰囲気はとてもいいとのことですが、それ以外の時間は音沙汰がないため友達は悩んでいます。彼女になれるのか、都合のいい女であるのか心配しています。
  • 友達からすれば、好きな相手なら頻繁に連絡を取りたいと考えており、1週間に1度の連絡や頻繁な会いたいという思いがあるようです。この状況に困っている友達に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまーに遊びに誘ってくる男性の心理について、どう思いますか?

20代♀です。こんにちは。 今回は友達のことで相談させていただきます。 質問は簡単です。 月に1度くらい食事などに2人で行こうと誘ってくる男性について、どう思いますか? 本気でしょうか?遊びでしょうか? 2人で遊ぶときの雰囲気はとてもいいかんじだそうですが、それが終わると、1ヶ月くらい、電話もメールも音沙汰がないそうです。 そして、1ヶ月たった、忘れたころに誘ってくるそうです。 告白などはないそうですが、花火に行ったり、手をつないだりまではしたそうです。 私からすれば、好きな相手だったら1週間に1度は最低でもメールするし、あまり間を空けずに会いたいと思うのですが…。 友達はとても悩んでいます。 「私は彼女になれるのか?それとも都合のいい女で、その1ヶ月の間に他にも違う女の子を誘っているのか?」と。 どうか、迷える我が友に助言を下さい。 分からないことがあれば、補足説明もいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0577
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

再度すいません^^; そういう間合いを保ちたい間柄なのかなぁ、と。 でなければ、もうそういう癖の男性なのかもしれないですね。 私も割りとそんな感じなんで・・・ ふと思い立って異性の友達に電話して遊んでまたしばらく放置状態だったりします。 それに意味はないんです・・・難しいんですけど^^; 都合よく扱ってるつもりではなく、 「あいつ元気かな?」 くらいに思っての行動です^^; ご友人はその方が好きなんでしょうか。 一度はっきり気持ちを聞いてみては?

remonnaji
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なんというか、ドライな人間関係なんですね。 つかずはなれずなかんじでたまに会って話す、というかんじですね。 私も同性の友達であれば、そういうのもあるんですが、 異性ともなると仲良くなければそういうことにならずに、 連絡途絶える…というかんじになってしまいます。 …って私のことはおいていて(^^;) 友人は「好き」という気持ちは明確にはもっていないとは言っていますが、かなぁり気になっているようです。 私からすれば、それって恋しちゃったんじゃないの~? というかんじです。 ではでは、ありがとうございました。 1度友人に促してみます。

その他の回答 (3)

noname#79614
noname#79614
回答No.3

私の友人にも彼と良く似た人がいます。 何事に対してもハイテンションにもローテンションにもならない。 悪くいえば“感動”の文字を持たない人。 常に自分自身の行動パターンを崩さない。 一見、ちから強く、大人の男を感じますが、退屈なキャラとも、友達関係は長続きします。 私とは40年近くになります。いまだに忘れた頃に連絡をくれます。 いいヤツです。 社会規範に外れることはしませんので、周りから「人畜無害」と思われている。 従って異性の友人は多いが特定の存在にはなりにくい。 本人はよく悩んでいましたね、自分の彼女だと思っていても相手に伝わっていないと。 ちなみに血液型は… 誰も異論はないでしょう! 超典型的です。 そうです。 “O”

remonnaji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 an3838さんの友人にもそういう方がいるのですね! 自分の彼女だと思っていても相手に伝わっていない、 というのは、今回のケースでもありえますね!! 告白せずに付き合っていると思っている人ってたまにいますもんね。 ただ今回の私の質問した男性はけっこうハイテンションなA型です…。 ご友人とは少し違うのかと…う~ん、難しいですね。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

以下の補足説明があると回答しやすくなるかと思います。 ・彼の職業や年齢や趣味などのプロフィールはわかりますか? ・友達の職業や年齢や趣味などのプロフィールはわかりますか? ・友達と彼はどういった経緯で知り合いましたか?

remonnaji
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 以下補足です。 男性も友達も大学生ですが、男性のほうが2つ年上です。 高校の先輩後輩の間柄で知り合っています。 趣味は男性のほうはよく知りませんが、友達のほうは音楽とか映画とか、わりと文化的な趣味をもっています。 いかがでしょうか?

  • 0577
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私にも同じような関係の男性いますよ。 お互い用がなきゃ電話もメールもほとんどしないし、 ほんとすごく久しぶりにどちらかが連絡して遊ぶような感じで。 普通に手も繋ぎます。 というか私は結構誰とでも繋いでしまう性質ですが・・・ 都合のいい女とは違うと思います。 都合のいい女だったら、体の関係も求められるはずです。 そういう間合いの友達関係なんだと思いますよ。

remonnaji
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 友達もその男性も、誰でも手をつなぐようなキャラではありません。 (ちなみに私は男性の方も顔見知りです。) そういう場合はどうなんでしょうか? 回答者さんのおっしゃるように、私も「都合のいい女」とは少し違うかなあとは思います。

関連するQ&A

  • 男性が女性を誘う心理。

    飲み会で知り合い、1度だけ食事に行ったことがある男性から、3ヶ月ぶりに連絡が来て、花火大会に誘われました。 しかし、この男性はその飲み会に参加していた他の女性達に声をかけまくってたようで、この花火大会も、本気で誘ってくれているのか分かりません。 最後に会ったのは3ヶ月前の食事以来だし、正直なところ「いきなり何だ?」という感じです。 男性が花火大会に誘うということは、ある程度の好意があってのことなんでしょうか? それとも、友達感覚のような軽い気持ちなんでしょうか?

  • こういう行動をする男性の心理って?

    こういう行動をする男性の心理って? 大学生♀です。 好きな人がいます。 でも、今まで自分からガンガンアピールして、ドライブに1回2人で行って、それから花火に誘ったのですが、メールの返事がありません。 男性ってこの人自分に気があるなって思っている女の子にドライブに誘われて、なんとも思ってなくても行くものですか? その人、他の女の子と2人でディズニーランドに行っていたみたいなんで、男女関係なく誘われたら、行くってかんじなんですかね(T_T)? 男友達には、気がなければそんな2人でドライブなんか行かないでしょ!って言われていたんで、少しは恋愛対象には入っているのかなって期待しちゃっていたんですが、花火大会の誘いメールの返事がない時点で脈がないと思いますし… 彼のことがよくわからないんです。 回答お待ちしています。

  • 男性の行動とその心理について…

    私には4つ年上の好きな人がいます。話も合うし、一緒にいてとても楽しく思います。彼とはサークルの交流会で出会って、アドレスを交換してからしばらくは毎日のようのメールをしていました。 そんなある日、二人で出かけて帰る途中に彼から告白されました。とても嬉しく思いましたが、私にはどうしてもその告白が彼が本気でした告白だと信じきれない部分があります。 一つ目は告白の言い方です。帰りは夜だったため辺りは暗かったのですが、その帰り道の途中で彼は立ち止まり、私を抱きしめて「付き合おうか」と言ってくれました。しかしあまりに唐突で言い方が軽かった為、私は「まだ早いよ」としか言えませんでした。というのも、実はまだ二人で会うというのはこれが2回目だったからです。これが二つ目の理由です。 まだ早いと私が言うと彼は「ならお試しでは?」と言って来ました。私はどうすればいかわからず、返答はあいまいして帰りました。 それからメールはあまりしませんでした。しかし、1ヶ月程して「会いたいけど、会えない?」とメールが来ました。私は既に彼に対して半信半疑でしたが、日を指定しました。すると彼はその指定した日に予定があったらしいのですが、調整空けてくれたそうです。そしてその日に会うと彼はことあるごとに「好き」だと言ってくれました。嬉しかったけれど、いろいろと引っかかることが多くその言葉を未だ疑ってしまっています。 長くなりましたが、今回聞きたいことをまとめると、 1.出会って間も無いのに告白するのはどうなのか、2.告白の言い方が軽くても本気なことはあるのか、3.お試しで付き合うということはどういうことなのか、4.メールをあまりしないのは本気でないからか、5.会う日を調整してくれたのは気があるからなのか、6.私は彼を疑いすぎなのか、です。 ※余談ですが、彼とは手を繋ぎました。そして口ではありませんが、頬や額などの場所に何度もキスをして来ます。そして彼の家にも行きました。そこでは何事もなく済みました。 長文&乱文失礼しました。

  • 男性心理が分かりません

    好きな女性がいるのに、その女性を花火に誘わず、同じ職場の私を花火に誘う時の心理を教えてください。 男性と男性が好きな女性は、前職が同じで、数人のグループで2度食事に行ったらしいです。 男性の転職先に、私が勤務しており、知り合って数ヶ月です。 たまに向こうの誘いで食事に行く程度です。(友達と言える程相手の事は知りません。) 以前職場で、花火の話になり、その時、その男性は、誰かに誘われれば行くけど、花火にそんな興味がないからわざわざ見に行かないと行っていました。 なのに、花火に誘ってきました。 女友達がたくさんいるタイプなら、なんとなく分かるんですけど、そういうタイプではないので、何を考えているのか分かりません。 好きな女性を誘えばいいのに。(その子を誘えば?と言いましたが、よくわからない答えでした) しかも、興味のない花火を私とみて何が楽しいのか分かりません。 私は、他の気になる男性から先に誘われてるので、お断りしました。 花火くらい、男友達と見に行く事に、何の抵抗もありませんが、やはり好きな人がいれば、そちらを優先しませんか?

  • こんな男性の心理、わかりますか?

    友達の話なのですが… 取引先の仲のいい男性と体の関係を持ちました。(彼女は彼のことが好き) 彼は翌朝、用事があるからごめんねと言ってそそくさと帰ってしまいました。(すごく気まずそうな感じだったそうです) その日から彼から連絡はなく、彼女は遊ばれたと感じながらも一度メールを送りました。(気まずくなりたくなかったので差し障りのない内容で) 彼から返信はなかったそうです。 一ヶ月程連絡がなかった後、彼から普通にメールが来ました。 彼女は傷ついていたので、返信しなかったそうです。 すると彼が「なんで連絡くれないの?」と本気で不思議がっているメールを送ってきたそうです。 ここで男性に質問です。彼の心理、お分かりになりますか? 私は、無かったことにしたいにしても、一ヶ月放置していたわけですから 彼女が連絡しない理由を理解できないのはおかしいと思うんです。 逆に、割り切ったセフレとして考えていたのだとしたら、翌朝、気まずそうな態度をとる必要もないと思うんです。 一度きりの遊び相手にとるような態度だったにも関わらず まさか自分が無視されるとは思ってもいなかったというようなその彼の心理がよく分かりません。 男性の方、どう思われますか?彼の心理が分かるという方、教えてください。 (あくまで彼の心理に関する回答をお願いします)

  • 男性の心理

    出来れば男性に意見を聞きたいと思います。 私達はお互い34才で、半年以上 呑み友ですが最近は二人だけで呑んだり、食事をしたりしていて その頻度は徐々に数週間に一度から毎週末になり、現在は週2のペースになりました。元から好意はありましたが、こうして会えば会うほど、ただの飲み友達ではなく、好きな感情が強くなり私って、ただの飲み友かな?とメールをしたところ、好きだよ 友達の好きじゃなくて女性として好き、だから会ってる時間が大切なんだよ。と返ってきたので私は、とても嬉しいし私も好きだと伝えたんです。 ところが、そのメールからも今までと 付き合いは何も変わりません。帰りも送ってくれますが手を繋いだり、別れ際にHugするのも今まで通りです。好きなんだけど恋人として付き合いをしないし、キスをしたり、体の関係も持たなくていい?ってどんな心理なんでしょうか?私は、相手も同じ気持ちでいてくれたのに、行動が何も変わらない 彼の気持ちが良く分からず複雑な思いです。好きな人に触れたいとか、キスをしたいとか思わないのでしょうか?思っていても出来ないのだとしても そんなに長い間、自制心を保てるものですか?どんどん自信を無くして、今までは会えるのを楽しみにしていましたが、会ってまた同じだと また傷付きそうで しばらく会うのを控えようかな?と思っています。 こんな男性の心理が分かる方、アドバイスをお願いします。

  • 彼の心理は??

    最近知り合って、好きになった男性が居ます。 何度か私の友達、彼の友達を交えて遊び、毎日メールもして、たまに長電話もし、 先週、初めて2人で遊びました。 一緒に遊んだ友達に聞いても「○○(=私)のこと好きなんじゃない?そんな態度だったよ」 と言ってくれ、正直、私もメール等でもそれを感じていました。 2人で遊びに行き、ちょっといい雰囲気になったとき、かなり言いにくそうに話があると言われました。 以前知り合った子と付き合ったけど、2ヶ月で別れてしまった。結果、彼女をすごく傷つけてしまい後悔している。 お互いを良く知り合う前に付き合ってしまったから自分を作ってしまい、しんどくなってしまった。 ○○(=私)と一緒にいて、俺もたのしいけど、また二の舞になるのが怖い。もう少し時間が欲しい。 もっとゆっくり、友達期間を長くしたい。 とのことでした。しっかりと考えてるんだな、と思いました。 しかし、その場が密室密着真っ暗な場所で、雰囲気に流されてしまい さっき、きちんとこの話を聞いたにも関わらず、私から手を握ってしまいました。彼も私を抱き寄せてきました。 お互い、ああ、ごめん!みたいな感じですぐ離れましたが・・・・。 私が考えすぎて沈んでいると、「あまりネガティブにならないでね」と・・・。 彼の考えは理解しました。私が焦りすぎてたのもあり、もっと友達としてやっていこうと思うのですが・・・。 その日以来、彼からのメールが無くなりました。 私がメールを送ったら返ってきますが、今までとはかなり違います。(用件だけ、みたいな・・・) 彼はとても真面目で、女の子遊び等したことない様なタイプです。 彼の心理はどうなんでしょうか?

  • 男性心理について

    こんばんは。何度考えても友達に相談しても答えに辿りつかず助言をいただけますでしょうか。 1年前より喧嘩は何度もしていますが関係が切れない男性(30歳)がいます。 何度喧嘩しても結果的に「努力する」という彼の言葉で収まり関係は続いてきました。 ですが、彼曰く ●これまで女性と2人で食事をしたことないから2人で食事は嫌だ。 ●俺が連絡を返すと好きみたいだから返事はあまり返したくない。 他にもありますが、こういうことを言われレスはないし2人でご飯さえもいったことがありませんでした。 ただ、先日「しつこくて仕方ないから食事にいく」と彼に言われ1年間で初めて2人で食事へ・・・ ですが、ずーと俯いて話さないので「どうしたの?」と聞くと「ご飯が嫌なわけじゃなくて、ただ仕事が忙しくて疲れてるだけ」だと。。。 もともと2人でいたりするとソワソワしてサメのように部屋を動き回ったりしてるのですが2時間ずっとそんな感じでした。 終盤には「俺のことそんなに好き?それなら、女関係とか言わないで無条件ですべて俺を信用して・・・」と言われました。 連絡も返事したら好きみたいでイヤだといわれましたが7時間電話で話たりしました。 なので彼も少しは私に恋愛感情はあるのかと思っていたのですが、今も連絡を無視されてます。 信用したくても、(今は2週間位、最高2か月半)こうして返事がないとさすがに信用も難しいです。 こういう男性に出会ったことがなく彼を理解したいのですが、どう考えて行動したらいいのかわかりません。 申し訳ありません、経験者の方・同じ境遇の男性の方、助言をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誘い方・フォロー(特に男性の方回答お願いします)

    はじめまして。20代半ばの女性です。 最近、すこし気になる人に、遊びの誘いのメールを送ったのですが、返信がこなく、どうしたらいいのか迷ってます。 その人は先輩の友達で、3回程数人で飲みに行ったり遊んだりしました(少しコンパの雰囲気はありましたが)。最後に皆で遊んだ日に「今日は楽しかったね。」というメールを送った後、彼から「また遊ぼう」という返事のメールがきました。 それから何度か私の方からメールしてたのですが、遅くなっても必ずその日のうちに返信のメールがきてました。 そして、先日、メールをして花火の話になり、「昨日、花火の話をしてたら花火をしたくなっちゃって、今度、暇な時に花火をしませんか?」 というメールを送ったら返信がきませんでした。 大勢でもいいし、二人でも良いなら二人で遊びたかったので、相手の出方を見て、返信が来た後に友達皆か二人で。と伝えようと思っていたので、あえて、「皆で」という言葉をいれなかったのですが、返信が来ないという事は二人で遊びたくないんだと思います。 (ちなみに彼女はいません) ですが、私の方もハッキリとした気持ちがないので、まずは友達として親しくなりたい。という気持ちが一番なので、どうしたらいいものか悩んでいます。  今回は軽い気持ちであのようなメールを送ったのですが、皆さんは、友達皆で遊んだ時に知り合った人からそういうメールを送られたら、デートの誘いと思うものでしょうか?  もしデートの誘いとしてとられたのなら、二人で飲みに行く。という以前に、いきなり「花火しませんか?」と誘ってしまったのが、相手に重く感じられたのかもしれません・・・ こういう場合、もしあの誘いが迷惑だったら謝りたいし、変に意識されてガードされても困るので、なんとかフォローをしたいのですが・・・ しばらく期間を置いて、「お疲れ様です。前の花火の件なんですけれど、○○さんと皆で花火したいね。と話してたんですけれど、どうですか?」とメールをするのは重いでしょうか?  それとも、その件については何もふれず、2週間程期間を空けて「元気にしてる?」というメールを送ったほうが良いのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。  

  • この男性の心理は?

    以前友人同士の飲み会で知り合った男性がいます。 その時も少ししか会話もなかったのですが数日後に友達伝いで連絡先を教えてほしいと言われメールをしています。 それから一度も会っていないんですがメールを1ヶ月程しているのでなんとなく仲良くなったかなという感じで今度2人で遊びに行こうと言われています。 女友達と話していると好意をもたれてる男性から遊びに誘われて2人で行ったら多少なり期待させるからこちらにその気がないなら行かない方がいい。何度か遊んで告白されて私はそのつもりはなかったと断る方が相手に悪いと言っていました。 その流れで私とその彼の話になり彼は私に好意があるんじゃない?と言われました。 確かに遊びに誘ってくれるのだから嫌われてはないと思うんですがその好意が友達としてなのか異性としてなのかその彼にしか分かりませんよね… 私は今彼氏とか特定の人はいらないかな~という感じなんですがその彼はとても良い方なので遊びにも行くつもりでした。だけど友達と話していた事を思い出しまして… 彼が私に好意を持っていてくれてるなら2人で遊びに行くと私が彼に気があると思われますか? だけどそれで遊びを断るのも彼がただ友達として誘ってくれてるなら自分自意識過剰ですよね。 彼がどう思っているのか遊びに行ってみていいのかアドバイスください。