• 締切済み

お坊さん

6dou_rinneの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

僧侶になるのは別に資格が要るというものではないので可能でしょうが、お寺の住職になるにはそれぞれの宗派で修行して住職資格をとるのが必要のようです。 また、住職ではなくても実際に僧侶として寺で働くには普通そのお寺や宗派の僧侶養成機関での修行が必要です。

関連するQ&A

  • 在家僧侶養成講座について

    在家の僧侶を養成する通信講座というものがあるようです。 僧侶としての資格のようなものが与えられるようですが、こういった通信講座などの資格で僧侶としての仕事とか出来てしまうものなのでしょうか? お坊さんというとお寺で修行したり、大学で勉強したりしてなるイメージ(申し訳ありません。ただのイメージなのですが)があります。 こういった通信講座は仏教への知識や見聞を深めるためのものと思うっていたのですが、この資格(?)で僧侶として働けるような内容でした。 この講座に限らず、通信で資格をとって実際、僧侶として働いている方が居るものなのでしょうか? 講座の案内ページ http://www.dmj-grp.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=PZ&CM_ID=3

  • お坊さんと神主と兼任できるのですか?

    いつもお世話になっています。 実際におつとめするのは、無理だと思いますが、たとえばお坊さんである人が、神主の勉強をして、その資格を取ると言うことは可能なのでしょうか? 僧籍など他の宗教の教師資格のあるものには、禰宜の資格を与えないなどの資格制限があるのですか? あるいは、仏教界の方でも、別の宗教の教師資格などを取ったりしたら、どちらか片方を選択せよと迫ってくるのでしょうか? また、宗派間ではどうでしょうか? たとえば、浄土宗の僧籍を持つ者が、曹洞宗の僧籍を取得することは可能でしょうか? 二重僧籍になってしまって、禁止でしょうか? 僧籍授与は無理でも、僧侶の候補として入門修行だけなら出来るのでしょうか? (なお、私は在家ですし、具体的必要性からこの問いを発したわけではありません。ただお坊さんに対してあこがれはあります。それで聞いてみただけです。)

  • タイのお坊さんについて教えて下さい

    観光でタイ(チェンマイ)に行ったときに、20代前半のお坊さんと知り合いました。寺院でガイドブックを見ていたら話かけられました。 事前に読んだガイドブックで「タイでは僧侶は格が高いので女性から話かけたり、僧侶に触れたりしてはいけない」と認識していたので、話かけられてビックリしました。日本でいう放課後の時間だったのでしょうか。少し話しをして、最後にアドレスを聞かれて、今ちょこちょことメールをしています。 私はあまり英語が得意ではないのですが、メールで「会いたい」とか「うれしい」とか、好意を持ってくれてるような感じなんです。 でも、タイのお坊さんは出家していると結婚も恋愛も禁止となっているんですよね? そのお坊さんが出家しているのか、一時的に勉強しているだけなのかはわからないんですが、もし私がまたチェンマイに行くときは遊んだりできるものなのでしょうか?土日は休みと聞きましたが・・・ 失礼な事を聞いてはいけないと思い、メールではあまりつっ込んだ質問ができません。。。 どなたか、詳しくわかるかた教えて下さい。 ちなみにその子はラオスから2年前にチェンマイに来たといっていたと思います・・・

  • お坊さんの後継ぎについて

    始めまして。 このサイトを初めて使わせて頂きます。 慣れていないため質問内容が不明瞭になるかもしれませんがご了承下さい。 まず最初に、自分は寺の息子です。 正確には「最近まで寺の息子でした」 と言うのも住職をしていた父親が一年ほど前に亡くなった為です。 父と母は離婚しており、自分は母に引き取られ、母の実家で今まで暮らしてきました。 父親とはたまに会っていましたが、離婚をした事を正式に知らされたのは二十歳を越えてからの事です。 父には会うたびに「後を継がないか?」と言われていたのですが 軽く聞き流し断っていました。 しかし、父が死んで暫くたち、改めて考えると 後を継いだ方が良かったのではないかと思うようになりました。 もちろん僧侶としての覚悟も含めての事です。 しかし、調べてみると父が死ぬ二年前程に後継ぎの為の再婚をしていた事が解りました。 つまり現在はその妻が住職をしているようなのです。 その妻には子供もおり、坊さんの資格も持っているようです。 しかしその息子は父との子供ではありません。 対して自分はまだ僧侶の資格すら持っていません。 ですが父親とは完全な親子関係にあります。 そこで質問です。 Q1 これから自分が僧侶を目指すとして、晴れて資格を取得した場合 再婚相手に成り代わり、父のお寺を継ぐことは可能なのでしょうか? Q2 そして、仮に住職になれたとして その再婚相手を追い出す事は、可能なのでしょうか? 以上が質問です。 Q2については、再婚相手がどうやら父の遺産目当てで 近ずいたのではないかと、疑った為です。 疑ったと言うよりも、遺産相続の際にかなりこちら側に圧力をかけてきたため これは間違い無いかと思われます。 拙い文章で上手く伝わったか分かりませんが 回答の方を宜しくお願い致します。 因みに宗派は真言宗です。

  • 葬儀屋さんへ手配僧侶についてご質問です

    はじめまして、 首都圏で浄土真宗の教師資格(住職同等の資格)を持つ在家僧侶です。 お寺は九州なのですが、関東の自宅を布教活動の拠点にしています。 宗派が珍しい為か、なかなか仕事が無く困っています。 宗派を指定しない葬家の方には指定の僧侶がいましてなど厳しいお話しも頂きます。 予算を控えたい方専門でも良いのですが、そういう指定の僧侶になる為にはどうしたらよいでしょうか。 また、噂では僧侶を養成している所もあると聞きますが本当でしょうか? 将来古民家でも買えれば住職認定は即可能な状態ですし、その後宗教法人も得られるのですが、なにしろ仕事が無いのでは・・・・・・と困っております。 ご意見や方法をよろしくお願いいたします。

  • 真言宗の僧侶資格について

    真言宗智山派の僧侶資格を取りたい思っているのですが、 在家から師僧を見つけるのはとても困難です。 ネットで調べたら、三宝山僧信坊と国際仏教塾というのが ヒットしました。正直如何なのでしょうか?両方とも連絡を取りましたが、 曖昧だったり、良い事しか教えてくれなかったりしたので、評判や 出身者の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。 高野山真言宗なら宿坊で働きながらや在家でも四度加行などを数回に 分けて養成をしているようですが・・・

  • お坊さんに恋をしました。

    私:27歳 お相手の方:35歳 先日カップリングパーティーでお坊さんと出会い、見事カップルになることができました。 パーティー中はお坊さんだという事 を知らず、パーティー後に短い時間でしたがお茶をすることができ、その時に知りました。 LINEを交換したので、連絡はとれる状況です。 思い返してみると、一目惚れに近かったと思います。 カップル希望を出す時も、その方しか選びませんでした。 その日からお相手の方の事が頭から離れません。 最初は住む世界も違うし、私自身見た目も中身も自信がなく、選んで頂いたことだけでも奇跡だと思っています。 その日のうちにお礼のLINEをしたところ、「また私の住んでいる県にきたとき連絡しますね」と返事はすぐきました。 もしも願いが叶うなら、もう少しお近づきになりたいのですが、現在住んでいる県が隣の県で、今までお坊さんと接点がなかったので忙しいそうというイメージで連絡をするのも躊躇してしまっています。 はっきり聞いた訳ではないのですが、お坊さんはお坊さんでも住職さんで、幼稚園も経営しているようです。 お相手の方が言ってくださるように、私の住んでいる方に来るときまで連絡はしない方が良いのでしょうか? それがいつになるのか分からないので、忘れられてしまうんじゃないかと不安です。 忘れられてしまわぬように、私から連絡をしたいのですが邪魔になるんじゃないかと不安で、LINEならブロックされてしまったら連絡をとる手段も閉ざされてしまいますし… 実際、カップリングパーティーでなんとなく私を選んで頂いたのかもしれませんし、何人か希望を出した中の1人だったのかもしれないと色々ネガティヴなことばかり考えてしまいます。 そこで皆様に質問です。 私から連絡をしても良いのでしょうか? とても切実な状況です。 どうか、よろしくお願い致します。 このように質問をさせて頂くのは初めてですので、マナー違反をしていたり、気分を害されましたらすみません。 長文の上、もう頭の中がいっぱいいっぱいで文章もおかしいところも多々あると思いますが、どうかよろしくお願い致します。 補足:もし、また来た時に連絡しますとのお返事が社交辞令だとしたら早い段階で諦めた方が良いのでしょうか? それとも、自分の気持ちを伝えてからの方が良いのでしょうか? たくさんすみません>_<

  • 僧侶がする数珠について質問です

    僧侶がする数珠について質問です こんばんは! 最近、疑問に思った事があります。それは、僧侶の方がされている数珠についてです。 この前、法事があり、お坊さんが家に来たのですが、その時、お坊さんが持っていた数珠が とても高級な感じだったんです。やはり、僧侶の方は一般の方とは違う数珠をしているのでしょうか? 浄土真宗(西本)の僧侶専用の数珠ってあるのでしょうか?教えてください!

  • ネイリスト通信教育ついて

    私は、今、ネイリストの資格を 取りたいと思い、通信講座で資格をとろうと思っています。 通信教育でネイリストの資格を 取った方やネイリストなど通信教育に詳しい方に質問です! 1. 通信教育はやはり、サロンなどで 面接に行った場合技術は足りないとか 後回しにされますか? 2.ちゃんとした技術は身につきますか? 3.ユーキャンやかくぶん、と、通信講座は色んな種類がありますが どこの通信が有名で安心でいい技術が 身につきますか? 4.就職はやはり通信教育だと 難しいのでしょうか? 回答お願いします(>人<;)

  • インテリアコーディネイター通信講座での資格取得について

    インテリアコーディネイターの資格を取るために通信講座をとろうと思っています。どこの会社の講座がおすすめでしょうか??ガクブンかユーキャンか迷っています。インテリアコーディネイターの資格を通信講座で取った方、ご返答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう