• ベストアンサー

衛生管理者の受験資格

受験資格に「職業能力開発促進法施行規則第9条に定める専門課程の高度職業訓練【注3】のうち同令別表第6に定めるところにより行われるものを修了した者」【注3】 改正前の法令により当該訓練と同等とみなされるものを含みます。 とあるのですが具体的にどんな学校でしょうか? 良くある2~3年課程の専門学校(建設関係や自動車整備関係、ビジネスカレッジ)等は含まれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職業訓練ですから、職業安定所から派遣されるもので、具体的には「高等技術専門校」というような施設になります。専門学校で職業訓練をしているわけではないので(内容は良く似たもんですが)各種学校のレベルでは到達できないと思います。 中学校などを卒業して、職業訓練を受けるというようなイメージのものを救済する措置でしょう。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/nokai/kamokusyoukai.html
wfr3278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護福祉士受験資格について

    平成24年度(第25回)以降の試験を受験する場合、実務経験に加え養成施設等において6ヶ月以上の課程を修了しなければ試験を受けられなくなるいと聞いていましたが、それはまだ制度の改正が確定していないのでしょうか? 友人の話では、制度改正についてはまだ未確定であり、平成27年度から改正するという話も出ているらしく、おそらく平成27年度から施行されるのではないかと言っていました。 しかし様々なサイトで調べても延期の話などどこにもありません。 やはり平成24年度から施行されてしまうのでしょうか?

  • 社会保険労務士の受験資格

    社会保険労務士の受験資格で 「修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専修学校の専門課程を修了した者」 とありますが、その条件があればどんな専門学校でも受験資格があるのしょうか? たとえば調理系や電気系の専門学校でも。

  • 社労士の受験資格(素人)

    社労士試験を受けようと思っている4年制専門学校卒フリーターです。 自分に受験資格があるかどうか分かりません。 どうやったら調べることができますか? http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm ここに受験資格一覧があり、自分は「修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専修学校の専門課程を修了した者」に該当するかと思うのですが、本当に1,700時間も授業を受けたか分かりませんし、、

  • 法科大学院出願資格

    現在アイルランドの大学に進学が決定している者です。 あちらの四年制大学卒業後(現地で弁護士になることも視野には入れていますが)基本的には日本に帰国して法科大学院の適性検査を受検したいと考えています。各大学法学院の募集要項を読んでも自分の出願資格どの項目に該当するのかがわかりません。 九月の卒業になるのですが、そうすると、次の年の七月末から八月の出願まで約1年待たなければいけないのでしょうか。 下記の解釈の仕方に加え、教えてください。数多くなってしまい恐縮ですが回答どうかよろしくお願いします。 【出願資格】 大学に3年以上在学し、所定の単位を優秀な成績で修得したものと本研究科において認めた者。 次のイ)~ニ)すべての条件を満たすこと イ) 2006年3月末において、大学在学期間が3年間に達すること。 略~ハ) 3年在学出願(飛び入学)制度の導入 8. 次に掲げる者であって、所定の単位を優秀な成績で修得したものと本研究科において認めた者。 (1) 外国において学校教育における15年の課程を修了した者。 略 (3) 我が国において,外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における15年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者。 9. 個別の出願資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると本研究科において認めた者で、2006年3月31日までに22歳に達するもの。 注1: 短期大学・高等専門学校の卒業者、専修学校・各種学校の卒業者、外国大学日本分校・外国人学校の卒業者、法令上明確に規定することが実際上困難な旧制度の学校に在学した者等、大学卒業資格を有していない者を対象とする。

  • 税理士試験受験資格について

    現在情報系の専門学校に通っているのですが、税理士試験に興味があり卒業後に受験したいと考えています。 税理士試験受験資格には、 専修学校の専門課程((1)修業年限が2年以上かつ(2)課程の修了に必要な総授業数が1,700時間以上に限る。)を修了し、これらの専修学校等において法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修していること。 とあります。 現在通っている学校は、修業年数が2年で(1)と(2)は満たしていると思うのですが、法律学又は経済学に属する科目というものが分かりません。 2年時から、簿記の授業を週に2時間受けているのですが、これは経済学に属する科目として扱われるのでしょうか?

  • 税理士の受験資格について

    税理士の受験を目指して勉強をはじめようと思っています。 受験資格を国税庁のホームページで見てみたのですが、 私の場合受験は可能であるのかわかりません。    私の場合は栄養士の専門学校でしたので   (1)専修学校の専門課程を修了しました。      修業年限が2年で総授業数が1,700時間以上でした。   (2)専修学校で食料経済学を履修しました。 国税庁では農業経済は可能と書いてあったのですが、 食料経済はどうなのでしょうか? おわかりになる方、ご返答願います。

  • 2級建築士受験資格について

    2級建築士受験資格について 今年初めて2級建築士を受験しようと思っています。 昨年の法改正で、受験資格が 「所定の学校の課程を修めて卒業後、所定の実務経験」から 「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(以下「指定科目」という。)を修めて卒業後、所定の実務経験」 に変更されたそうですが、 私は「法施行時にすでに所定の学校を卒業している者」 に当たるため、法改正前の学歴要件が適用されるみたいです。 法改正前の、 「所定の学校の課程」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はデザイン系の短大卒で、建築は専攻していませんでしたが、 1年生の時に建築概論のような講義や建築製図の単位は取得しています。 「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたのを よく確認もせずに真に受けてしまい、出願直前で不安になってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流通業界に関係するあらゆる法律、条例、政令、規則、協約、協定を教えてください

    流通業界に関係している、現時点で施行されている法令、そして今後改正されうる法令、新しく施行されそうな法令を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?自分ではかなり難問です。教えて下さい。

  • 改正保助看法 国試受験資格について

    改正保助看法が成立し、2010年4月から施行されるという事ですが、その中に、 国試受験資格に「大卒」追記 とありました。 来年看護専門学校の受験をしたい人はどうなるのでしょうか? 今、通っている人はどうなるのでしょうか? 「施行」ってどういうことでしょうか? 調べてもわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉士受験資格

    社会福祉士受験資格に2年以上の専門課程卒業者とあります。 社会福祉士を受験するには専門課程や学科などは関係あるのですか? 僕の場合、2年間の専門学校を卒業し、専門士を頂きました。(教育・社会福祉課程) それとも、僕の場合は受験資格はないのでしょうか? 質問の答え、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう