• ベストアンサー

改正保助看法 国試受験資格について

改正保助看法が成立し、2010年4月から施行されるという事ですが、その中に、 国試受験資格に「大卒」追記 とありました。 来年看護専門学校の受験をしたい人はどうなるのでしょうか? 今、通っている人はどうなるのでしょうか? 「施行」ってどういうことでしょうか? 調べてもわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

国家試験の受験資格に「大学の卒業生であること」が明確な形で「追加」されただけで、4月から法律が施行(使い始めること)された後も、看護学校や短大の卒業生も問題なく受験できます。 将来的には、3年制の学校と4年制の学校とで別々に、基本となるカリキュラムを定めることなども可能になるかもしれません。

moka0000
質問者

お礼

大卒と明記する事が追加されただけ、ということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.1

受験資格が変更される訳ではありません。 http://www.nurse.or.jp/home/kisokyouiku/index.html 成立した法律が適用され始めるのが「施行」です。 国会で成立したらすぐその法律が適用される訳ではなくて、 いつから施行するかも一緒に決めます。

moka0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクのページ参考になりました。