• ベストアンサー

ACCOUNTING: CASH FLOWのOPERATING ACTIVITYがどうしてもこんがらがってしまうのですが....

09Tamakuroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

(恐らくテキストの事例の繰り返しになりますが・・・) A/RのT勘定を書いてください。期首残高500、当期増加(=売上)1,000、回収700、期末残高800とします。 次に簡単なP/Lを。売上高は上記の通り1,000、売上原価(現金購入とします)800とすると利益は200となります。 ここでC/Fを作成すると (1)直接法    売上収入   700    仕入支出  △800 営業活動によるC/F △100 (2)間接法    当期利益   200    A/R増加   △300 営業活動によるC/F △100   です。 ここまでは月並みな説明でして、karioka さんの悩みにお答えするならば、いわゆる伝統的な会計学の考え方が良いのではないでしょうか。 B/Sとは何ぞや?と言う議論が存在します。その中で、「貸方は資金の調達源泉、借方は運用形態を示す」と言うものがあります。負債であれば借入、資本であれば資本金など、貸方の増加は資金調達を意味しており、これを元手に借方項目(棚卸資産、固定資産など)へ投下(運用)していると考えるものです。 この考え方からすれば、貸方の増加(買掛金、未払金など)は営業C/Fではプラス、借方の増加(売掛金、未収入金など)はマイナスとなります。 いかがでしょうか?