• ベストアンサー

キャッシュフローについて

キャッシュフロー(CF)について教えてください。 CFは、貸借対照表のどの部分に記載されているのですか。 もしかして、純資産の中の剰余金の中に含まれているのでしょうか。 任意積立金=CFでよろしいのでしょうか。 また、CFには 営業CF 投資CF 財務CF 現金等 などとありますが、それぞれどのような意味なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoMiu
回答No.3

こんばんは。 株式を公開している企業のIR情報の中の決算短信を 見てみるとよくわかるのですが、 通常は P/L(損益計算書) B/S(貸借対照表) C/F(キャッシュフロー計算書) という形で情報開示をしています。したがいましてCFとBS(貸借対照表)は別物です。 次にCFについてですが 例えば・・・ 吉野家の店舗を新たに出そうと思った時、 まず店舗を建てるために (1)必要な資金を銀行から借りて (2)店舗を建て (3)営業を開始して牛丼を売り始めた という場合、 (1)銀行から資金を借りると、これが財務キャッシュフローにプラスの影響を与えるという意味です。返済をすると財務キャッシュフローにマイナスの影響を与えます。資金を株式増資で調達した場合も財務キャッシュフローはプラスになります。 (2)店舗を建てるときに出店のために固定資産などを取得したりすると、これが投資キャッシュフローにプラスの影響を与えます。 (3)は吉野家の営業によって売上が上がりますので、これが営業キャッシュフローがプラスになるという意味です。 営業キャッシュフロー(いわゆる本業の売上)が不安定な企業は、経営上、資金繰りが不安定になりますので、売上が上がっても倒産したりするケースがあり、 最近では銀行の貸し渋りや貸しはがしなどを背景に、 株式投資では安定性を見る上で、営業キャッシュフローが安定している企業が注目されたりしています。

siirnboi
質問者

お礼

丁寧にご説明していただき、ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 >総資産にかかれている金額以外に、企業はキャッシュフロー分のお金を所有しているのでしょうか。 そういうことではなく、資金は貸借対照表にかかれているものと同じです。 キャッシュフロー計算書は、貸借対照表とは別の視点で作成する、別の計算書なのです。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.21aomori.or.jp/rsc/plaza/17/page01.html
siirnboi
質問者

お礼

参考になりました。 またよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

回答No.4

キャッシュフローとは、資金の収支のことで、資金の「収入-支出」で算出されます。 一方、損益計算書は、「収益-費用」で算出されるもので、貸借対照表は、その時点の資産の状況を表します。 このように、いずれも性格と作成目的が別のものですから、キャッシュフローは、貸借対照表のどの部分にも現れず、別の計算書として作成されます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.21aomori.or.jp/rsc/plaza/17/page01.html
siirnboi
質問者

お礼

「キャッシュフローは、企業が自由に使えるお金」と 何かの本で読んだことがあります。 >キャッシュフローは、貸借対照表のどの部分にも現れず ということは、 総資産にかかれている金額以外に、企業はキャッシュフロー分のお金を所有しているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• yang_yang
回答No.2

営業CF:実際に営業取引によって生じたキャッシュ(現預金と一部有価証券)の増減 投資CF:設備投資や、子会社または関連会社への投資に対し、資産や有価証券の売却額を差し引いたもの 財務CF:資金繰りの状況を表す指標。営業CFや投資CFのマイナスを補う為に借入や増資をすれば財務CFはプラスになる 現金等:現金ではないが現金と認めてよいもの(銀行に預けてある預金とか)をひっくるめて「現金等」と呼ぶ

siirnboi
質問者

お礼

なるほどなかなか難しいですね、勉強になります。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

>>CFは、貸借対照表のどの部分に記載されているのですか 載っていません。別物の財務諸表です。 載せているとしたら、キャッシュフロー計算書として載せています。 詳しくは、インターネットで沢山解説があります。 下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei202-1.htm
siirnboi
質問者

お礼

参考になりますありがとうございます。