• ベストアンサー

投資キャッシュフローがプラス??

よろしくお願いします。 あまり会計・財務に詳しくないのですが、キャッシュフローについて質問です。 投資キャッシュフローは固定資産等を購入した時には数字がマイナスで出てくると 思うのですが、投資キャッシュフローがプラスで出てきた場合、どんな意味が あるのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

例えば土地を売却すれば、それは投資キャッシュフローのプラスになります。 だから、会社全体としての投資キャッシュフローがプラスという事は、投資以上の『回収』(固定資産の売却と言い換えてもほぼOK)があった事を意味します。

arai-guma6262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• turukame7
回答No.2

投資活動によるキャッシュフローの項目を見れば明らかです。 <投資活動によるキャッシュ・フロー>  有形固定資産の取得による支出  有形固定資産の売却による収入  投資有価証券の取得による支出  投資有価証券の売却による収入  貸付けによる支出  貸付金の回収による収入  関係会社株式の取得による支出  その他 上記で言えば、収入の部分がプラスになります。

arai-guma6262
質問者

お礼

ありがとうございました。