• ベストアンサー

今までに受けた、ちょっとした心遣い。

こんばんわ。 今日スーパーのレジでキャベツ一個抱えて会計の列を待っていたらひとつ前のおばちゃんが「私はカゴ2つもあるからお先にどうぞ!」といって下さり、なんとも良い気分でした。 ↓皆さんも相手を思ってしたことってありますよね↓ 相手を思ってついた嘘。 一緒に遊んでた友達の口が臭くて「私このガム好きなの、食べて」といってみた。 会社でデートで「行った」「された」良い行いを教えてください。 さりげない気遣いって相手すら気づいてくれないこともありますが、行う方も行われる方も悪い気はしないはずですよね。 ここで教えあって広めてみませんか? いままで自分の気がつかなかった。気遣いにハッと気付いてしまうかも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l_0_0_l
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

高齢の母と満員電車に乗ったとき、目の前のカップルが、「どうぞ・・・」と席を譲ってくれました。 「次の駅で降りますから・・・」と言うので、ありがたく譲ってもらったのですが、・・・ 自分たちが駅に降りると、そのカップルが別の車両で、立っているのを見つけてしまいました。

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

思いつくのが短大の頃ですが自販機で並んでいたら前の人が欲しいものと間違ってコーヒーを買ってしまった。で、私は『それをかうつもりだったからこれで(お金渡して)欲しいのかって交換してください』って言いました。私はコーヒーでよかったので。そしたら知らない人でしたが、わー親切と言われすごく爽快(?)でした。 あとはお子さん連れのお母さんが手動のドアをあけようとしてたら開けてあげるとか、小さなことは常日頃からするように心がけています。 自分もされるとうれしいから。 でも実際はありがとうも言えない人が多いのと、全く気遣いのない人(というか常識はずれなくらい)が多いのは事実ですよね、悲しいけれど。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

とっさに言われると思い出せません。 人間てそういうものなんでしょうね。 気持ちのよかった事はすぐ忘れてしまって、嫌な思いをした事は覚えている。 いろいろとそういう心遣いは受けてきたはずなのに…。 受けた心遣い…エレベーターに乗った時に「何階ですか?」と言ってボタンを押してくれる。 スーパーのカートを押して乗った時など「どうぞお先に」と降りる時ゆずってくれるのも気持ちがいいですね。 行っている事…心遣いとも言えないマナーのうちに入りますが、車を運転する時のゆずり合いはできる限り実行しています。 横道から大通りに合流しようとして待っている車や右折しようとして対向車線の車の途切れるのを待ってる車をみつけたら可能な限り譲ります。 また横断歩道以外の場所で横断しようとしてる歩行者は本当に危ないので自分が止まって譲ります。できればそういう行為はやめて欲しいですけどね。

関連するQ&A

  • これは見つけたひとがなおすべき?

     先ほど、夕食の買い物に近くのスーパーへ行ってきました。そこで買い物をすませレジにならんでいた所、私の前に並んでいた60代くらいの方がカートからカゴをレジに移し、カートをそのままレジの前に置き去りにしていきました。チラチラとカートの方を見ながら去って行きましたので、忘れて行った訳ではない様なのですが・・・  その時は『?』と思って何も言わずに会計をすませスーパーを後にしたのですが・・・  今思うと『やっぱり注意したほうがよかったのかな』とか『そう思うなら自分で片付ければよかった』と思う反面、『レジの人も目の前に置いてかれたんだから、カートは元あった場所に戻して下さい、くらい言えばいいじゃん』とも思いました。  その他スーパーでは、商品を落としても知らん顔で去っていくおばさんや、レジに並んでてなぜかガムの棚に置き去りにされてる生卵など、『!?』と思う事がよくあります。  みなさんはこういう場合、そんな現場を目撃した場合どうされますか?注意する、自分でなおしてあげる、放っておくなどご意見お願いします。

  • レジ待ちの行列の時、必要以上に(前の人から)間隔をとる人

    こんにちは。 スーパーなどでの買い物の会計のとき、レジに並びますよね。 会計をしてもらっている人の直後の人(次の人)は、(スーパーのレジの構造にもよりますが)カゴだけはレジに置けるようになっています。 そのとき、カゴを置かないで、前の人の会計がおわってレジからいなくなるまでずっと間隔をとって(カゴをもったまま)立っている人がいるんですが、これは何故でしょうか? 父(オジサンです)が言うには、後ろが若い女性の場合にはそのようにされることが多い、と嘆いています。やっぱりオジサン臭(加齢臭)とかが原因なのかな。お考えをお聞かせください。

  • レジで後ろについている人が勝手に自分のカゴに・・・

    スーパーでレジで会計しているときに後ろについている人が「これも一緒に会計お願いします」といって自分のカゴに勝手に商品入れてくるのですが、これはどういった犯罪なのでしょうか? その時は「違う」といってカゴから取り出しておきましたが・・・ もし会計後自分のカゴからその商品取り出そうとしたらそいつは窃盗になりますよね?自分のカゴに入れたのはそいつですが、購入したのは自分ですし・・・ 私に対してもレジの店員に対しても詐欺とかの犯罪にならないですかね?

  • 普通じゃないのでしょうか・・・・

    この前、講義の休講があり、久しぶりに母の買い物に付き合いました。 そして、レジで会計をするために買い物カゴをだしたら、レジのおばさんが片方の手で口を押さえてくしゃみをしました。 そのおばさんは唾がついた手で商品を普通に触ってレジ打ちをしていました。 私はとても気になったのですが、母をなぜか気付いていなく、後からそのことを母に言うと、早く言ってくれれば違うレジに行ったのにと言いましたが、その後別に気にした感じはなかったです。 私は帰ってからすぐに買ったペットボトルや、シャンプーなどを水洗いしました。 そんな私の様子をみて母が、 「くしゃみを見たから嫌な気持ちになる。 今までだって、あんたが気付いていないだけでレジの人が手で口を押さえてくしゃみして、そのレジにあんたが並んだかもしれない。 今日買ってきた商品だって、あのレジのおばさんの唾だけでなく、お客さんがくしゃみをして唾がかかってるかもしれないし、汚い手で触ってるかもしれないよ?」 と言いました。 でも母もよくスーパーなどでふたなどないお惣菜を自分たちでパックにつめるやつありますよね?あれは汚いからといって絶対買いませんし、パン屋だって袋に入っていないのは絶対買おうとしません。 母曰く、口に直接入るものは神経質になるけれど、ペットボトルやシャンプーなら別に気にならないようです。 私は食べ物だけでなく、人の唾がついたと思うものならなんでも汚いと思い、気にします。 私は普通じゃないのでしょうか? 今でもおばさんの唾がついたかもしれないスーパーで買ったものを触るのに抵抗があります。

  • 知らないおばさんに睨まれた

    21歳男性です。 先ほどスーパーのレジで会計をしているときに、別の列に並んでいた見知らぬおばさんにじーっと睨まれました。 すでにこっちを睨んでいました。 僕はただ会計をしていただけなのに。恐ろしい形相でした・・・。 トラブル回避のためそのおばさんから僕も目線を外しました。 そのあと、買ったものを袋に入れ終わったときはそのおばさんはいませんでした。 僕の顔が嫌だったのでしょうか? テンションが今低いです・・。 知人からは優しそうな顔とか体臭しなさそうとか言われます。 ちなみに今日はコートにマフラーで、変な格好をしていません。 理由が分からないので皆様の意見聞きたいです。

  • デート代など おごると嘘をつく理由

    最近デートに誘ってくる男性がよく物を買ってあげるや、食事をおごってくれると言ってくるんですが、実際に誘われたデートでは全くおごってくれませんでした(私が何かを率先しておごってくれと言っているわけではありません)。買い物にも一緒に行きましたがお金を出してくれる様子はありません。しかも食事で別会計できるレジで男性がレジで全部払うけど私に半額レジじゃない場所で渡すように言われました。(しかも男性のほうがもちろん多く食べるので実質私が損しています)買い物に関して全部買ってくれというわけではなく、買う気もない癖になぜ買ってあげるなんて嘘をつくのかその理由がわかりません。デートも相手の男性がしつこく誘ってきたので1度行ってみようという感じだったのですがそれでも食事代少し多く出すくらいいいのでは?と思ってしまうのは女のわがままでしょうか。その後男性は私の見た目を気に入ったようで2回目のデートの誘いも来ましたが上記が引っかかっています。

  • 店員さん同士のおしゃべり

    さっき近所のスーパーに行き、レジに向かおうとしたら1番のレジの方と2番のレジの方がレジ越しに楽しそうにしゃべっていました。 そこで私は1番のレジにカゴを置きました。(近かったので) そしたら私を挟んで2番のレジの方がまだ1番の方に話しかけるんです。 これって普通のことですか? 存在を無視されてるみたいな気になって、ちょっと悲しかったです…。

  • これって、文句いうことですか????

    レジのバイトしています。 いつもどおりレジをやってて、大きくもなく量も4点ほど買われたお客様がいました。 レジ袋があるか聞くほどの量というか大きさというか・・・・レジ袋持ってるか聞かず、よくスーパーの荷づめ台にある小さい袋に入れました。 そしたら「マイバックありますけど」ってキレ気味に言われ、会計後も「あるって言ったのに籠にいれてくれなかった」だのなんだの文句を言ってました。 これって、べつに切れることでも無くないですか?? キレる意味が分からないんですけど。

  • スーパーのレジについて☆

    スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。 スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、 このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか? そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

  • レジの並びについて

    スーパーなどでレジに並んでて前の人が棚に籠を置いて、隣の方のレジが空いたら、自分は移動しても良いのでしょうか? それとも、前の棚に籠を置いた人が先なので待つべきでしょうか? レジを変えないで待つべきでしょうか? 空いた方に行かないと迷惑かなとか思ってりするのですが、どうなのでしょうか? お願いします。