• ベストアンサー

今までに受けた、ちょっとした心遣い。

こんばんわ。 今日スーパーのレジでキャベツ一個抱えて会計の列を待っていたらひとつ前のおばちゃんが「私はカゴ2つもあるからお先にどうぞ!」といって下さり、なんとも良い気分でした。 ↓皆さんも相手を思ってしたことってありますよね↓ 相手を思ってついた嘘。 一緒に遊んでた友達の口が臭くて「私このガム好きなの、食べて」といってみた。 会社でデートで「行った」「された」良い行いを教えてください。 さりげない気遣いって相手すら気づいてくれないこともありますが、行う方も行われる方も悪い気はしないはずですよね。 ここで教えあって広めてみませんか? いままで自分の気がつかなかった。気遣いにハッと気付いてしまうかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l_0_0_l
回答No.3

高齢の母と満員電車に乗ったとき、目の前のカップルが、「どうぞ・・・」と席を譲ってくれました。 「次の駅で降りますから・・・」と言うので、ありがたく譲ってもらったのですが、・・・ 自分たちが駅に降りると、そのカップルが別の車両で、立っているのを見つけてしまいました。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

思いつくのが短大の頃ですが自販機で並んでいたら前の人が欲しいものと間違ってコーヒーを買ってしまった。で、私は『それをかうつもりだったからこれで(お金渡して)欲しいのかって交換してください』って言いました。私はコーヒーでよかったので。そしたら知らない人でしたが、わー親切と言われすごく爽快(?)でした。 あとはお子さん連れのお母さんが手動のドアをあけようとしてたら開けてあげるとか、小さなことは常日頃からするように心がけています。 自分もされるとうれしいから。 でも実際はありがとうも言えない人が多いのと、全く気遣いのない人(というか常識はずれなくらい)が多いのは事実ですよね、悲しいけれど。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

とっさに言われると思い出せません。 人間てそういうものなんでしょうね。 気持ちのよかった事はすぐ忘れてしまって、嫌な思いをした事は覚えている。 いろいろとそういう心遣いは受けてきたはずなのに…。 受けた心遣い…エレベーターに乗った時に「何階ですか?」と言ってボタンを押してくれる。 スーパーのカートを押して乗った時など「どうぞお先に」と降りる時ゆずってくれるのも気持ちがいいですね。 行っている事…心遣いとも言えないマナーのうちに入りますが、車を運転する時のゆずり合いはできる限り実行しています。 横道から大通りに合流しようとして待っている車や右折しようとして対向車線の車の途切れるのを待ってる車をみつけたら可能な限り譲ります。 また横断歩道以外の場所で横断しようとしてる歩行者は本当に危ないので自分が止まって譲ります。できればそういう行為はやめて欲しいですけどね。