• ベストアンサー

店員さん同士のおしゃべり

さっき近所のスーパーに行き、レジに向かおうとしたら1番のレジの方と2番のレジの方がレジ越しに楽しそうにしゃべっていました。 そこで私は1番のレジにカゴを置きました。(近かったので) そしたら私を挟んで2番のレジの方がまだ1番の方に話しかけるんです。 これって普通のことですか? 存在を無視されてるみたいな気になって、ちょっと悲しかったです…。

noname#126459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.8

困った店員さんですね。 この場合は1番のレジの方が あわてて「お待たせいたしました。いらっしゃいませ。」あわせて2番レジも「いらっしゃいませ。」と言うのが よくある光景ですよね。 2番レジの方が気が利かない! ちなみに私はスーパーのおしゃべり店員さんは嫌いじゃないです。ただし、店員同士もしゃべってしまうけど、お客様にも 話しかける人。 一番腹の立つのが 男性店員で若い女性店員としゃべってる時は楽しそうなのに、お客様には愛想がなく、ベテラン店員の質問には冷たい奴。勝手にいつかベテラン店員さん(要はオバチャン)の仇を取ってやる!と心に決めている。

質問者

お礼

>店員同士もしゃべってしまうけど、お客様にも 話しかける人。 そういう方は私も素敵だと思います! お客にも気をつかってくれている感じしますよね。 ですが今回の件は完全に無視だったのでびっくりしました(^^;) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして。 それはいけないと思います。 わたしもスーパーで働いていましたが、意見箱のような物がありました。 そういう物があれば利用するべきです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意見箱ですね、検討してみたいと思います!

回答No.6

普通は慎むべき行為であって当然と思います。 なので非常に失礼なことですね。 しかし、スーパーやコンビニは、店舗、地域によって接客教育が行き届いて いないのが実情だと思います。悲しいですけど。 私の行くスーパーでは、夜7時以降、学生バイトのみになり、その時はよく ありましたね。 どうやら店長も帰ってしまっているようで、社員が一人だけ店長代理として 残っていたようですが、何の注意も徹底もありません。 夜はお客も激減するので、バイト同士で楽しそうに、声高におしゃべりです。 手は仕事用に動いてるのですが、口も目も隣の仲良しさんとのおしゃべりに向か っています。 私はなんとなく不快で嫌な気分になりました・・・。 店側にクレームなどは言いませんでしたが、その後、夜に買い物する場合はなるべく 別のスーパーに行くようになりました。 ですが、ほどなく、そのバイトさんたちはいなくなり、今はものすごくまじめで 丁寧にレジに取り組む学生バイトさんに変わりました。好感が持てるので、また そのスーパーには行くようになりました。 レジの応対一つのことですが、やはり大事だと思います。

質問者

お礼

>店側にクレームなどは言いませんでしたが、その後、夜に買い物する場合はなるべく別のスーパーに行くようになりました。 それが一番良い方法ですよね! ですが私の場合、近所にそのお店しかないものですから(田舎ですので…)どうしても行かなければならないんですよね(;_;) その方も行けばほとんど毎日見かけますし…。 回答ありがとうございます!

• hs1510
回答No.5

偶に有りますね。 大方の店員さんは、お客がくれば話をやめるものですが、一向に止めずおしゃべりし続けてる方達もいます。 まあ、手はきちんと動かしているのですがお客も見ず、接客態度としては最低ですね。 社員教育がなっていない所為なので、注意を促す為、よく「店長への一言」なんて投書箱があるので投書するとよいですよ。 きちんとしているお店なら、クレームや要望には敏感に反応してくれます。 あるお店の出来事です。 入力ミスを指摘されたレジの店員さんが、そのお客さんの買い物商品を訂正し打ち直そうともたもたしていると、最初は誰も並んでいなかったレジに列が出来てしまいました。 そこへ上司らしき男性店員が来て、レジ店員に「こんな事ここでやるな」と叱りつけました。 確かにレジに列を作ってしまったのは誤りで並んでいるお客さん達にアピールする意味もあったのでしょうが、最初の状況や、ミスをされたお客さんを前にして大声で言う言葉なのかな?と疑問に思いました。 ミスされたお客さんは気まずいだろうし叱られるのを聞くのも気分が悪いです。 両隣のレジは閉めてあったので、自分がレジを開けて並んでいるお客さんを引き受けて他にお客さんがいなくなってからレジの店員に注意をすれば済むことだと思います。 社員教育ってとても大事だと思います。

質問者

お礼

そうですね。 やっぱり上司の方の指導方針も社員の方々に影響しているのかもしれないですね。 投書箱についても検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.4

はい、おじゃまします! 1・仕事の話の打ち合わせをしていた 2・実は親子だった 3.交替する時間だった 4・・ 色々な事情が有るものだと思いまーす!! まあ、基本的には反省致しますで 如何でしょうか?

質問者

お礼

もちろん事情等があることは理解しておりますけど、こんな風にされたことが今まで無かったので気になりました。 どうもありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.3

レジではありませんでしたが、普段あまり行かないスーパーに行って分からなかったので店員の方に伺ったら、「見ればわかるでしょう。そこに並んでいる種類だけです。」と言われ、従業員同士の会話に戻られました。 明らかにアルバイトと思われる品出しをされていた若い方は、分からなくて何度もウロウロする私に嫌な顔もせずに「いらっしゃいませ」と気持ち良く声を掛けて下さっていたのに・・・です。 あまりにもな差を感じたので、HPから店舗名や時間帯などの詳細を添えてメールアドレスを入力するようになっていたのでアドレスも入力して投稿(?)したのに、改善するなどの連絡なども一切ありませんでした。 本部の対応がこの程度のスーパーでは店員の質があの程度でも仕方がないな・・・と諦めました。 アルバイトの方はご自身がしっかりされた方なのだろうと・・・。 もちろん、その後は一度もそのスーパーを利用していません。

質問者

お礼

>「見ればわかるでしょう。そこに並んでいる種類だけです。」と言われ、従業員同士の会話に戻られました。 そんな店員さんがいらっしゃるんですか! びっくりです…。 その方の性格とかも関係しているのかもしれないですけどそんな感じの対応だとお店全体のイメージが崩れてしまいますよね…。 回答ありがとうございました!

noname#125898
noname#125898
回答No.2

小売業に従事するものにとって 恥ずべき行為・・ お詫び申し上げます。 僕も、話が盛り上がると つい、お客様の存在をおろそかにしてしまいました。 お客様より、自分のお給料を頂いている と言う自覚を持たなければ たとえパート、アルバイトでも 「プロ」としては失格です。 このご質問は、大変教訓になりました。 重ねて、大袈裟になりますが 小売業に従事する者の代表として お詫び申し上げたいと存じます。

質問者

お礼

>このご質問は、大変教訓になりました。 いえいえ!とんでもないです…。 こういうのってどこででも良くある事なのかなあと疑問に思っただけなので! でもそう言って下さってうれしかったです(^^) ありがとうございます。

回答No.1

普通は慎みます。 スーパーレベルならあってもしょうがないのかな。 スーパーのパートの質ってそんな感じでは^^; 私も極タマに見かけますが、スーパーなのであまり気にもしないです^^;

質問者

お礼

>スーパーのパートの質ってそんな感じでは そうなんですか! 私が気にしすぎるだけなんですかね(^^;) 回答ありがとうございます!