• ベストアンサー

店員さん同士のおしゃべり

さっき近所のスーパーに行き、レジに向かおうとしたら1番のレジの方と2番のレジの方がレジ越しに楽しそうにしゃべっていました。 そこで私は1番のレジにカゴを置きました。(近かったので) そしたら私を挟んで2番のレジの方がまだ1番の方に話しかけるんです。 これって普通のことですか? 存在を無視されてるみたいな気になって、ちょっと悲しかったです…。

noname#126459
noname#126459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.8

困った店員さんですね。 この場合は1番のレジの方が あわてて「お待たせいたしました。いらっしゃいませ。」あわせて2番レジも「いらっしゃいませ。」と言うのが よくある光景ですよね。 2番レジの方が気が利かない! ちなみに私はスーパーのおしゃべり店員さんは嫌いじゃないです。ただし、店員同士もしゃべってしまうけど、お客様にも 話しかける人。 一番腹の立つのが 男性店員で若い女性店員としゃべってる時は楽しそうなのに、お客様には愛想がなく、ベテラン店員の質問には冷たい奴。勝手にいつかベテラン店員さん(要はオバチャン)の仇を取ってやる!と心に決めている。

noname#126459
質問者

お礼

>店員同士もしゃべってしまうけど、お客様にも 話しかける人。 そういう方は私も素敵だと思います! お客にも気をつかってくれている感じしますよね。 ですが今回の件は完全に無視だったのでびっくりしました(^^;) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして。 それはいけないと思います。 わたしもスーパーで働いていましたが、意見箱のような物がありました。 そういう物があれば利用するべきです。

noname#126459
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意見箱ですね、検討してみたいと思います!

回答No.6

普通は慎むべき行為であって当然と思います。 なので非常に失礼なことですね。 しかし、スーパーやコンビニは、店舗、地域によって接客教育が行き届いて いないのが実情だと思います。悲しいですけど。 私の行くスーパーでは、夜7時以降、学生バイトのみになり、その時はよく ありましたね。 どうやら店長も帰ってしまっているようで、社員が一人だけ店長代理として 残っていたようですが、何の注意も徹底もありません。 夜はお客も激減するので、バイト同士で楽しそうに、声高におしゃべりです。 手は仕事用に動いてるのですが、口も目も隣の仲良しさんとのおしゃべりに向か っています。 私はなんとなく不快で嫌な気分になりました・・・。 店側にクレームなどは言いませんでしたが、その後、夜に買い物する場合はなるべく 別のスーパーに行くようになりました。 ですが、ほどなく、そのバイトさんたちはいなくなり、今はものすごくまじめで 丁寧にレジに取り組む学生バイトさんに変わりました。好感が持てるので、また そのスーパーには行くようになりました。 レジの応対一つのことですが、やはり大事だと思います。

noname#126459
質問者

お礼

>店側にクレームなどは言いませんでしたが、その後、夜に買い物する場合はなるべく別のスーパーに行くようになりました。 それが一番良い方法ですよね! ですが私の場合、近所にそのお店しかないものですから(田舎ですので…)どうしても行かなければならないんですよね(;_;) その方も行けばほとんど毎日見かけますし…。 回答ありがとうございます!

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

偶に有りますね。 大方の店員さんは、お客がくれば話をやめるものですが、一向に止めずおしゃべりし続けてる方達もいます。 まあ、手はきちんと動かしているのですがお客も見ず、接客態度としては最低ですね。 社員教育がなっていない所為なので、注意を促す為、よく「店長への一言」なんて投書箱があるので投書するとよいですよ。 きちんとしているお店なら、クレームや要望には敏感に反応してくれます。 あるお店の出来事です。 入力ミスを指摘されたレジの店員さんが、そのお客さんの買い物商品を訂正し打ち直そうともたもたしていると、最初は誰も並んでいなかったレジに列が出来てしまいました。 そこへ上司らしき男性店員が来て、レジ店員に「こんな事ここでやるな」と叱りつけました。 確かにレジに列を作ってしまったのは誤りで並んでいるお客さん達にアピールする意味もあったのでしょうが、最初の状況や、ミスをされたお客さんを前にして大声で言う言葉なのかな?と疑問に思いました。 ミスされたお客さんは気まずいだろうし叱られるのを聞くのも気分が悪いです。 両隣のレジは閉めてあったので、自分がレジを開けて並んでいるお客さんを引き受けて他にお客さんがいなくなってからレジの店員に注意をすれば済むことだと思います。 社員教育ってとても大事だと思います。

noname#126459
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり上司の方の指導方針も社員の方々に影響しているのかもしれないですね。 投書箱についても検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.4

はい、おじゃまします! 1・仕事の話の打ち合わせをしていた 2・実は親子だった 3.交替する時間だった 4・・ 色々な事情が有るものだと思いまーす!! まあ、基本的には反省致しますで 如何でしょうか?

noname#126459
質問者

お礼

もちろん事情等があることは理解しておりますけど、こんな風にされたことが今まで無かったので気になりました。 どうもありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

レジではありませんでしたが、普段あまり行かないスーパーに行って分からなかったので店員の方に伺ったら、「見ればわかるでしょう。そこに並んでいる種類だけです。」と言われ、従業員同士の会話に戻られました。 明らかにアルバイトと思われる品出しをされていた若い方は、分からなくて何度もウロウロする私に嫌な顔もせずに「いらっしゃいませ」と気持ち良く声を掛けて下さっていたのに・・・です。 あまりにもな差を感じたので、HPから店舗名や時間帯などの詳細を添えてメールアドレスを入力するようになっていたのでアドレスも入力して投稿(?)したのに、改善するなどの連絡なども一切ありませんでした。 本部の対応がこの程度のスーパーでは店員の質があの程度でも仕方がないな・・・と諦めました。 アルバイトの方はご自身がしっかりされた方なのだろうと・・・。 もちろん、その後は一度もそのスーパーを利用していません。

noname#126459
質問者

お礼

>「見ればわかるでしょう。そこに並んでいる種類だけです。」と言われ、従業員同士の会話に戻られました。 そんな店員さんがいらっしゃるんですか! びっくりです…。 その方の性格とかも関係しているのかもしれないですけどそんな感じの対応だとお店全体のイメージが崩れてしまいますよね…。 回答ありがとうございました!

noname#125898
noname#125898
回答No.2

小売業に従事するものにとって 恥ずべき行為・・ お詫び申し上げます。 僕も、話が盛り上がると つい、お客様の存在をおろそかにしてしまいました。 お客様より、自分のお給料を頂いている と言う自覚を持たなければ たとえパート、アルバイトでも 「プロ」としては失格です。 このご質問は、大変教訓になりました。 重ねて、大袈裟になりますが 小売業に従事する者の代表として お詫び申し上げたいと存じます。

noname#126459
質問者

お礼

>このご質問は、大変教訓になりました。 いえいえ!とんでもないです…。 こういうのってどこででも良くある事なのかなあと疑問に思っただけなので! でもそう言って下さってうれしかったです(^^) ありがとうございます。

回答No.1

普通は慎みます。 スーパーレベルならあってもしょうがないのかな。 スーパーのパートの質ってそんな感じでは^^; 私も極タマに見かけますが、スーパーなのであまり気にもしないです^^;

noname#126459
質問者

お礼

>スーパーのパートの質ってそんな感じでは そうなんですか! 私が気にしすぎるだけなんですかね(^^;) 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 気になる店員さん!

    今 買い物に行っているスーパーのレジの店員さん(多分アルバイト)がすごく気になります。 買い物をしていて ちょっとしたことですけど 袋を貰ってないので 1~3品程度なら 一回カゴに入れた物を 鞄に入れやすいようにカゴから出してくれたり 会員カードの出し忘れを出すまで教えてくれたり 時間帯!?なのか???  自分の後の人や前の人には言わないのですけど? 「こんにちは」と言ってくれたり レジが終わった後で お礼を言うと軽くお辞儀などもして貰え 声も高いのですごく聞き易く 買っていて 気持ちが良くなるのでだんだん気になるようになってきました 仲良くなりたいので良い方法があれば教えてください。

  • 店員の対処法

    小さな問題ですが、レジを打っている際の割り込みにどう対処するか? あるお店に2台レジがあったとします。普段店員一人だけで第1レジだけを使用しますが、混雑してレジに人が並びだすと 店員を一人増やして2台のレジで対処します。 このとき、本来であれば2番目、4番目、6番目に並んでいた人が順番どうりに第2レジに並ぶのが当然なのですが うちの店では順番を無視して並ぶ客がよく居ます。(店内にところせましと商品がおいてあることもあって間違って横入りしちゃう人も多い) 順番無視した客に対して角が立たないように注意するにはどのようにしたら良いでしょうか? それから、関係ない話になりますが・・・ この前、順番無視した客に気がつかず、レジを打ってしまったら先に並んでたお客がたいそうお怒りになって 「あんたのせいや。先に並んでた人が怒って、怒って・・・順番ですって言ったらいいじゃないの!」 その場では謝りました。 でも普通は放っといても客の方で順番どおりに並びますよね。ときどき順番が前後することもありますけど それは客のマナーが悪いのであって、店員のせいなんでしょうか? 「あんた」まで言われなきゃいけないんでしょうか? こういう場面で、みなさんならどう対応しますか? 1、心から、誠心誠意、謝る 2、無視 3、一言、「すいません」 (別段申し訳なさそうな顔もせずに) 4、「申し訳ありません。注意していただいてありがとうございます。」(変な客を切れさせるのが怖いから。) 5、「失礼な事を言わないでください。気がつかなかったのは悪いですが、放っといても順番どおりに並ぶのが普通でしょ?なんで「あんた」とまで言われなきゃいけないんでしょうか?」

  • ◆スーパーの店員さんと仲良くなりたいです。◆

    こんにちは。 近所のスーパー(半分ドラッグストア)のレジのお姉さんが気になります。 めっちゃ美人というわけではないのですが、 何か胸にくるものがあり、 その女の子の働いている時間帯(5:00~)ぐらいを狙って買い物に行きます。 そこで質問です。もしコンビニエンスストアの場合は、 一人でレジにいますので、 『今日も暑いですねぇ。』なんて言って話しかけれますが、 スーパーのレジなので、隣のレジには別の店員さんが接客しています。 忙しい時間帯なんかは自分の後ろにお客さんが並んでたりして、 とても話しかけるチャンスがありません。 どうしたらよいのでしょうか? もう、見るだけにしていおいた方が無難でしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 店員さんとのおしゃべり。

    駅前を歩いていたりすると 武富士の人がよくティッシュを配っています。 大手スーパーだと店内でカードの勧誘している人 とかいます。 ティッシュ、チラシ配りの人とか カード勧誘をしている人を 見かけると声をかけたくなるのですが。 駅前で汽車やバスの待ち時間とかちょっと 世間話でも話しかけてみたいとか思うことが ありますが仕事の邪魔になるから嫌がられるもの でしょうか。 私は以前に似たようなバイトをしていたことが あります。ことごとく無視されるのでたまに 話しかけられたり、相手にしてもらえると 少し嬉しかったのを覚えています。 一般的、全般的にはどうでしょうか。 やめといたほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • レジかごタイプのマイバスケットと高齢者

    宜しくお願いします。 同居の父がもう高齢(80歳直前)なのですが、子供の私が不規則な仕事で在宅していない時は、父が近所の大手スーパーに買い物に行きます。買う量はそんなに多くないですがカゴは2つにはなると思います。 最近、うちもマイバスケット(レジかごタイプ)を買いまして、父が買い物に行く時も使う事にしてます。スーパーは近いので父もマイバスケットを持って歩くのは不便ではないです。   そこで思ったのですが、お店ではお店のカゴの下にマイバスケットを重ねてレジに向かうと思います。そしてレジの店員さんにお渡しする時に、高齢の父なのでテキパキできないと思いますが、お店のカゴの下にマイバックのカゴを重ねたまま一緒に渡すことが多くなりそうです。 私はレジ業務の経験が無いので、レジをされている店員さんとしては、どのように父のような高齢者がカゴをお渡しすると良いでしょうか? お店のカゴの下にマイかごを重ねたままお渡ししても大丈夫でしょうか? 父も「お願いします」とレジの方にお願いすると思いますが‥。   細かい質問ですが、初めて使うマイバスケットのマナーやエチケットの面で気になっています。

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうかね?

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうか?

  • 近所のスーパーのレジの店員と仲良くなりたいのですが・・。

    近所のスーパーのレジの店員と仲良くなりたいのですが、うまい方法はありませんか? 店員との不自然ではない会話とはどのようなものでしょう?質問等、しつこいのもわざとらしいですか?

  • 店員の態度にムカつきました。

    このイライラの解消法を教えて下さい…。 今日、某ショッピングセンターの食品レジで、 嫌な思いを何回もしました。 バーコードを通す際、お弁当を思いきりぶつけられ蓋がパッカリ開いて、 中身の一部が出てしまいました。 店員が、ずり落ちた部分を戻して 何事もなかったかのように、 蓋を閉めてカゴに置き次の商品を持ったので、 「すみません…、ふたが開いちゃったので 取り替えてもらえませんか?」と 半分笑顔交じりで低姿勢で言いました。 でも、返事もなく睨み付けたまま棒たちで 「他のもテープ留めしてないから開きますけど、それでもしますか!」と睨んだまま強く言われたので、私も「取り替えてきて!」と強く言いました。 その店員は、何も言わず取り替えにいき、 持ってきたお弁当を私に確認もせずカゴ入れて、 また普通に他の商品のバーコードを通し始めました。 会計を済ませ、袋詰めをしようとしたら、 いつもは、お弁当の場合はビニールに入れてくれてるのに、今日は…とさっきの店員をみると 他のお客には、普通に入れてあげていました。 「ビニールに入れて貰ってないので、欲しいんですけど」と言おうとしたら 「すみません…」と声をかけたら 振り向いたので「ビニールを…」と言いかけたら無視して他のお客をやってるので、 「貰っていいですか?」と言うと 「はい」と振り向かずに言われたので、 自分で取りました。 本来なら店員さんしか触れない範囲に ビニールがあったので、他の並んでるお客の視線を気にしながら自分で取りました…。 恥ずかしかったです。 間違いは誰でもあるし、忙しいのもわかります。 でも、今回は明らかに店員さんが悪いと私は思いました。これまでのやりとりでせめて一回でも「すみません」とか謝る言葉が聞けてたら、 私は、苦情を言うつもりはありませんでした。 私は我慢できず、「名前は?」とききにいきました。 店員さんは、返事もなくチラッと私をみて 「上司を呼びます!」と言って レジの脇にあるボタンを押し、 私に背を向けたまま 他のお客の対応をしてました。 私は、「一旦レジを止めた方がいいんじゃないんですか?」と言ったら、返事もないままもう一度上司を呼ぶボタンを押されました。 あとからきた上司の店員さんは、 事情を聞いてくれ何度も謝ってくれました。 でも当の本人は、下を向いて返事もなく一切謝りませんでした。 私が、問いかけても一切無視で、 上司の人が代わりに答えて謝っていることが 私は許せませんでした。 それに、上司がきた途端に鼻をすすりだし、 一生懸命涙を出そうとしてる姿も許せませんでした。 嘘泣きなので、涙は目にうっすらしかでず、 私が上司の人と話してるとスッカリ乾いてしまい また私が話しかけると鼻をすすりだし、涙を出そうとする姿を数回繰り返されました。 最後まで反省の態度も言葉もありませんでしたが 時間がないし、周りの視線も気になり そのまま終わりにしましたが、 帰ってきてから、更にムカついてきました。 上司の店員さんに「蓋が開いたとはいえ、取り替えてもらうのはいきすぎだと思いましたが、一言も謝って貰えないので、交換して貰いました」と言うと「蓋が開いた場合は、交換するというきまりになってるんですよ」と優しく言ってもらえました。私は、そんな決まりは知らなかったので、 もし私が言わなかったら、あの店員はそのままだった…と思うともっとムカついてきて…。 最近レジの店員さんは、感じのいい人が多くて、いつも気持ちのいい買い物ばかりで、 嫌な思いは何年もしていませんでした。 あんな店員は、多分初めてです。 自分は、一言も謝らず、いきなり上司を呼んで上司に謝らせるって私には納得いかないのですが、 それでも怒った私が大人げなくて、世間知らずなのでしょうか…。 お客様センターに言おうか迷って調べましたが、 苦情は、店舗に直接と書いてあったので、 店舗に電話してみようかと思いましたが やめました。 でもイライラが募るばかりで…。 この店員が許せません…。 どうしたらスッキリするのか… アドバイスお願いします…。

  • スーパーの店員さんに恋をしてしまいました。

    いつも行くスーパーの店員さんが好きになってしまいました・・・いつも元気に笑顔でレジやってくれて、今でもこんなステキな店員さんいるんだぁって思っていました。気付いたらとても好きになっていました。僕は毎日そのスーパーで夕飯等の買い物をするので、週に2回は会えます。でも好きって意識すると全然話かけられなくて。普通にレジやってもらうだけでも緊張してしまいます・・・。話せるキッカケみたいのを考えてるんですが、考えれば考える程、ダメだぁってなってしまいます。でもやっぱり気持ちは伝えたいって思っています。レジやってもらうときは本当に笑顔でやってくれるので、明日も頑張れるって気持ちになれて凄い癒されます。どうやって話かけたら良いでしょうか?経験がある方とか、是非お暇があれば教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。