解決済み

レジかごタイプのマイバスケットと高齢者

• すぐに回答を!
  • 質問No.9589419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

宜しくお願いします。
同居の父がもう高齢(80歳直前)なのですが、子供の私が不規則な仕事で在宅していない時は、父が近所の大手スーパーに買い物に行きます。買う量はそんなに多くないですがカゴは2つにはなると思います。
最近、うちもマイバスケット(レジかごタイプ)を買いまして、父が買い物に行く時も使う事にしてます。スーパーは近いので父もマイバスケットを持って歩くのは不便ではないです。

そこで思ったのですが、お店ではお店のカゴの下にマイバスケットを重ねてレジに向かうと思います。そしてレジの店員さんにお渡しする時に、高齢の父なのでテキパキできないと思いますが、お店のカゴの下にマイバックのカゴを重ねたまま一緒に渡すことが多くなりそうです。
私はレジ業務の経験が無いので、レジをされている店員さんとしては、どのように父のような高齢者がカゴをお渡しすると良いでしょうか?
お店のカゴの下にマイかごを重ねたままお渡ししても大丈夫でしょうか?
父も「お願いします」とレジの方にお願いすると思いますが‥。

細かい質問ですが、初めて使うマイバスケットのマナーやエチケットの面で気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>お店のカゴの下にマイかごを重ねたままお渡ししても大丈夫でしょうか?
⇒大丈夫ですよ。そんなに気を使わなくても良いと思います。お客様が高齢の方なので、レジの店員さんも親切にしてくれると思います。
私がいつも行くスーパーでは,高齢者には,清算があわれば、マイかごを袋に詰める場所まで運んでくれます。
お礼コメント
harikiri7

お礼率 85% (17/20)

早速のアドバイス有難う御座います。
それほど気を使わなくても良さそうなのですね。
父はカートを使いますし、レジの後は自分でカゴをカートに乗せる事は普段から出来る体力はあるのですが、マイバスケットの渡し方の要領やレジの方への要領だけは初めてで、不慣れやお手数が考えられます。
レジの方に声をおかけしてお願いしてしまうのが一番スムーズでしょうかね。慣れて来ると父も自分で工夫するとは思います。
投稿日時 - 2019-02-19 11:16:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。