• ベストアンサー

水冷ポンプについて

先日、知人から水冷ポンプを含めた水冷ユニットを 貰いました。私のに取り付けて、無事に稼動する ようになったのですが、ポンプからかなりの音が 聞こえてきます。魚の水槽の中にあるポンプの ようなバシャバシャした音です。漏れている様子も ないのですが、前に知人が使っていた時には そのような音はしなかったのですが、これは ポンプの故障と考えて宜しいのでしょうか? 水冷一式は、知人も知り合いに作ってもらった とのことで、メーカーがバラバラであり、どこの ポンプを使っているのか解りません。 どなたか似たような経験をお持ちの方及び知識の ある方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エアを噛んでいるとかなり大きな音がします。 エアを抜くには、結構手間がかかるので、気長に闘ってください。 ちなみに、水冷の場合冷却水が徐々に減っていくので、 その都度精製水を足すようにしてください。 (水道水を入れると、配管が腐ったり、藻が生えたりしますので・・・)

noname#16308
質問者

お礼

一度冷却水を抜いて再度挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

エア抜きをちゃんとしてないからじゃないの? ちゃんと配管内のエアを抜かないと、正常に冷却水が循環しないので注意しましょう。 http://www.users-side.co.jp/guide/press/suirei_dokuhon_04.php

noname#16308
質問者

お礼

一度冷却水を抜いて再度挑戦してみます。 ありがとうございました。