• ベストアンサー

フィルターとエアーポンプと水槽立ち上げについて

45cm水槽(27リットル)に現在30リットルまで用の外掛け式フィルターとエアーポンプをしています。同型のフィルターがもう一つ余っているのでこれもつけてフィルターを2個にした場合、エアーポンプは外しても大丈夫でしょうか?(あまり器具を付けるのも魚がかわいそうな気もしますし、エアーポンプは音がしますので外せたらこれに越したことはないかなと思いましたので。) あと、水槽の立ち上げ時ですが、「魚を入れなくても水槽内を循環させておけばバクテリアは発生するので立ち上げ時に1週間ほど空回ししてから魚を入れる。」という意見と「魚がいなくてはバクテリアの餌が発生しないのでバクテリアは死んでしまう。だからパイロットフィッシュを入れて1ヶ月ほどしなければバクテリアは発生しない。」という意見をネット等でみます。どちらが正しいんでしょうか。答えなんてないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 プロフィットフィルターSとOT―30 Plusの2台運用だと、最大流量はエーハイム2213並になります。 50Hzとして合計流量は580リットル。 580÷27=21.48回転/時 27リットル水槽では、1時間に21.48回、水を入れ替えたのと同じ水流です。 テトラ系・コリドラス・グラミーならば、一般環境の魚達です。 流石に、ちょっと水流が強すぎです。 洗濯機状態になるかもしれません。 テトラ系・コリドラス・グラミーならば、流量は15回転/時以下が理想です。 幸い、どちらのフィルターも流量調節が可能です。 ・プロフィットフィルターSは最低流量。 ・OT―30 Plusはローリングサンダーが回るギリギリの流量。 以上のとおり流量を絞ることで、飼育が可能だと思います。 27リットル水槽ならば、2台の外部濾過器の濾過槽にリング濾過材を詰め込めば、十分に生物濾過が可能だと思います。 2台の濾過槽ならば、リング濾過材が1リットル以上入ると思います。 飼育開始後、4ヶ月も経過すれば、定期的な濾過ボードの交換も不要になると思います。 濾過ボードは、ボロボロに痛んだら交換する運用で行けると思います。 テトラ系を初期導入魚にされるのは賛成です。 5匹は少し多い気がしますが、、、 エアコンは、設定温度が28℃と30℃では電気使用量が大きく違います。 不在の間は30℃に設定し、マイナス2~3℃分を水槽用冷却ファンを使用する方法もあります。 部屋の広さによっては、ひと夏で元がとれます。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/12765 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15613/ プロフィットフィルターS ・流量:270/330リットル/時 テトラ ワンタッチフィルター OT―30 Plus ・流量 310/380リットル/時

inaiinaiba
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 言われた通りの水量にし、プロットフィルターにはウールマットを排水口に付けて水面に滴り落ちるようにして見ました。今のところはいい感じです。 あと、ろ材、ファンも導入しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• singura
回答No.4

こんにちは。 >付けるのも魚がかわいそうな気もしますし 2台付ければ酸素の供給量は倍になりますが、水流が強すぎることのストレスが倍になり、さかな達を苦しめるる事になりますね。 外掛けフィルター1台で充分酸素量は供給できます。 私の45センチ外掛けフィルター+底面フィルターの海水魚水槽は昨年33度を越えても全く酸素不足は感じませんでした。 >どちらが正しいんでしょうか。答えなんてないんでしょうか。 どちらの効率が良いのでしょうか?の質問には答があります。 明らかにバクテリアの餌さとなるアンモニア(NH3/NH4)と亜硝酸(NO2)が無ければバクテリアは発生いたしませんのでパイロットを使用したほうが効率よくバクテリアは湧きます。 パイロットフィッシュが生き残るとその後の処理に困りますので、私は生アサリ4~5コを潰して入れアンモニアを敢えて発生させます。 3日を過ぎた頃から亜硝酸の試薬で毎日検査をします。7~14日の間に発生していた亜硝酸(NO2)が突然消え、濾過が立ち上がります。 この経験をすると濾過バクテリアが2週間である程度出来上がることが体感できますよ。もちろん以後徐々に魚を殖やすことでその数に合わせ濾過バクテリアは発生して3ヶ月も経過すると磐石になります。 但し効率の良い濾過は濾過面積に比例しますので外掛けフィルターに濾材を入れるより、底面フィルター直結の方が数段効率よく安定します。 もう一つ濾材の間を流れる水流は水槽内の水が1時間に6~9回転する水流の強さが最適と私自身は考えていますので市販のフィルターはモーターが強すぎると思っています。 参考まで。

inaiinaiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水流の方はどちらも弱にし、ウールマットを排水口に付けるなどして、水面に滴り落ちる状態にしてみました。餌を少し浮かばせてみたところそれほど強い水流は出来ていないようですのであとは魚を入れた時に様子を見て加減してあげようと思います。

回答No.3

すでに詳細な回答がありますので、簡単に書きます。 以下のようなホームページが有りますので、参考になればして下さい。 外掛け濾過器の改良法 http://www1.bbiq.jp/hiropion/goods/roka/roka.html フィシュレス(パイロットフィシュを使用しない)で水槽水を作成する方法 http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html 市販のバクテリア液(熱帯魚店で勧めているバクテリア溶液)を加えて、短期間で生体(魚)を飼育開始する方法 http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=25192

inaiinaiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 各HP参考にさせていただきます。

• x530
回答No.1

濾過には、大きく分けて3種類があります。 ・物理濾過 (スポンジなどでゴミを漉しとる) ・吸着濾過、化学濾過とも言います。 (活性炭やゼオライトにより水中のアンモニアや有機物を吸着する) ・生物濾過 (濾過細菌類により、アンモニアや亜硝酸、有機物を分解する) 外掛けフィルターは代表的な物理+吸着濾過器です。 外掛けフィルターは、生体から排出されたアンモニアなどの毒物を、フィルターボード内の活性炭やゼオライトにより吸着します。 外掛けフィルターは、濾過細菌類による生物濾過は望めない濾過器です。 定期的に濾過ボードを交換しないと、生体に被害が出る危険があります。 冬場で4週間、夏場で2~3週間で交換が必要です。 外掛けフィルターの使用者は、濾過細菌の心配よりも、濾過ボードを早めに交換することや、濾過ボードの予備を切らさないことを心配しましょう。 なぜならば、活性炭などの吸着材は、限界まで吸着すると、その後、吸着物を吐き出す、とんでもない特性があるからです。 外掛け濾過器の濾過室にリング濾過材を投入すると生物濾過能力が強化されるのでオススメします。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/2711 濾過細菌類は水槽内の至る所(底砂や流木、ガラス面にまで)に繁殖しています。 生体の飼育数が少ない場合は、フィルターが無くても飼育できるのは、このためです。 濾過細菌類は生物です。 生物が生きて繁殖するには食べ物が必要です。 そして、濾過細菌類の餌は、生体から排出されるアンモニアや有機物です。 魚がいない環境では、有機物が少ないため、ほとんど濾過細菌類は活性化しません。 一週間濾過器を空回ししたところで、濾過細菌が爆繁殖することはありません。 完全に新規の水槽の場合、フィルターやヒーターなど水槽設備や底砂、アクセサリーから毒物ではなくても、何らかの物質が少量溶け出す可能性があります。 結局、飼育水と水槽設備やアクセサリー類とを馴染ませる(安定を図る)ために数日間、空回しするのは悪くないと思います。 私は、3~4日も空回しすれば十分だと思います。 外掛け濾過器を2台での運転は、飼育予定の生体と飼育数により判断されるのが賢明だと思います。 (テトラATシリーズは除きます。テトラATシリーズは発熱量が大きいため2台運転は夏場はススメられません。) 濾過器を2台で運転すれば、水槽内の水流は強くなります。 強い水流を嫌う魚(メダカやベタなど・・・)の場合は、魚にとって棲みにくい環境になります。 強い水流を好む魚(プレコやロカリアなど・・・)の飼育や、よく食べ、よく水を汚す魚を、多めに飼育する場合は外掛け濾過器を2台での運転も一つの選択肢です。 外掛け濾過器はスロープを水が滑り降りる際に水が空気と触れるため酸素が供給されます。 外掛け濾過器を使用していればエアポンプは不要です。 しかし、夏場は水槽水が高水温になります。 水は水温が上がると、残有酸素量が減少します。 夏場だけは外掛けフィルターでもエアポンプを使用する方が安全です。 エアポンプの騒音は、エアチューブの途中にクランプを挟むことで激減(静音化)出来ます。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_89_122/products_id/2731

inaiinaiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルターはコトブキの「プロットフィルターS」とテトラ「ワンタッチフィルターOT-30プラス」にテトラ「ローリングサンダー」をつけたものです。さっそくろ材を買いたいと思います。 水槽には最終的には「テトラ系」を5匹「コリドラス」を2匹「グラミー」を2匹したいなと考えていますが、もしものことを考えて最初は「テトラ系」だけを購入して様子見をしようと思っています。どうでしょうか? 水槽はリビングにあるので出来るだけ室内クーラーをかけて水温を28度を超えないようにするつもりです。(電機代がかかりますが仕方がないです。)