• 締切済み

将来の夢について

僕は今中三で今度高校生になる15才です。僕は将来JTBや近畿日本ツーリスト等の旅行関係の仕事に就きたいと思っています。しかし、旅行関係の仕事は人気が高く、就職が難しいと聞きます。そのためには人と違った技術や資格があると有利だと思っています。まだ中三なのでそのための時間なら沢山あるので今からできる、就職準備って何かありますか??アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.5

 昔、JTB海外支店に勤務していた者です。 他の方と重なる部分が多いと思いますが、ご参考に。  旅行業と一口に言うと、殆どの方が観光旅行をイメージしますが、実際にはとても幅広い分野で、質問者さんが知らないような仕事が沢山あります。 実は旅行業に就いていても、その仕事の存在すら知らない人も沢山いるのです。それくらい幅広い分野の業界です。  語学ができ、就職試験を受けるまでに一般旅行業取扱主任者を取っていたら当然有利と思います。即戦力になりますし、本当にこの業界に入りたいという、真剣さと努力を感じます。  でもそれだけで必ず就職できるわけではありません。質問者さんの人間性も大きく左右します。  ですので、皆さんがおっしゃるように、今できる事をまず頑張る事。何かピンと来ないとお思いでしょうが、上に書いたように、幅広い知識と経験が生かせる職業でもあるのです。裏を返せば、このような事も採用基準になるかもしれません。  これから出きるだけ視野を広げ、多くの物に興味を持ち、見、経験し、人と交わり、その全てを糧にしていって下さい。    

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

JTBや近畿の社員に友人がいますが在学中は時になにもしていませんでした。 普通に授業を受けていました。 旅行の勉強は一切していなかったのです。 ただし共通していたのは体育会やサークルで中心的に活動していました。 企業は協調性がありリーダーシップがあると見ます。 旅行社でもたくさんの職種があり経理などにも配属されるので旅行技術は入社前には必要ありません。 必要なら入社後会社で取得させてくれます。

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.3

高校に入る前の段階で、すでに具体的に将来就きたい仕事を考えているのは立派ですね。高校での勉強・クラブ活動・友達づきあいをまずしっかりやることです。旅行会社の多くは高卒では入社試験の受験資格がありません。正社員なら大学を卒業している必要があります。高校での科目はどれも大事ですが「英語」に力を入れておくと、大学受験のみならずその後必ず役に立ちます。旅行業務関連の知識は、実務を通じていくらでも勉強できます。

回答No.2

とても立派な夢をお持ちですね^^ きっかけはどんなに些細な事からであれ、夢を抱く事はとても大切な事だと私は思いますよ。人気が高く就職が難しい職種は旅行関係会社だけに留まらず、見渡せば本当に限りなく沢山あります。 仕事柄沢山の就職希望者の面接をさせて頂いてますが、旅行会社を辞めて全く業種の異なる我社へと転職されてこられる方も実際のところ結構います。 どの業種に関してもこれは言える事だと思うのですが、人と違った資格や技術も確かに大切かもしれませんがまずはその人の人間性ってとっても大切ですよ。 15歳。これから出来る新しい友達との出会いや交流も、自身を養う上では大切な勉強のひとつです。沢山の友達と触れあい、沢山の交流を持ちながら沢山の事柄を授業で学ぶ。 資格も確かに大切ですよね。でもまずは資格や技術や特別な知識よりも、義務教育が終わった先にある学生生活の第一歩をしっかり踏みしめて、一年・・二年・・自身の中身的地盤をまずは築いていく事の方が大切に思えてならないのですがどうでしょうか。 ちなみにですが、旅行会社勤務から面接を受けにこられた方はみなさん大学卒でした。一般旅行業務取扱主任者と国内旅行業務取扱主任者は国家資格となるそうで合格率は2割程度だと話されていましたよ。

noname#20782
noname#20782
回答No.1

旅行業関係の仕事に従事されたいという事ですが、「旅行業」とはどの様な内容を知る必要が有ります。就職関係の参考書をお読みになり、本当に自分が従事するのが妥当か調べてみましょう。 単に旅行が好き。鉄道が好き。というだけでは駄目です。 尚、資格としては、「総合旅行業務取扱管理者」と「国内旅行業務取扱 管理者」が有ります。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/

関連するQ&A

  • JTBと近畿日本ツーリスト?

    JTBのデスクに旅行の相談に行ったら、もうJTBのプランに空きがなかったらしく、近畿日本ツーリストのプランを提示してくれました。 JTBと近畿日本ツーリストは別会社ではないのですか?

  • これからの将来・・・

    今高校2年生です。私は将来旅行会社に勤めるのが夢です☆☆しかし人気な職業ですし、この不況・・・、あとはちゃんとした資格がない・・ということで両親ははっきりは言わないけどいい顔をしません。私自身、フリーターやOLではなくて会社に就職して定年まで仕事をしたいので、他の職業を考えようとも思ったけれど、他にこれといってしたいこともなく、私はやっぱり旅行関係の仕事が改めて自分のやりたいことだと思いました。そこで就職試験や面接を受けるときこんな資格をもってたらいいとか、こうゆう経験をしておいた方がいい、とかありますか??やっぱり行動に移さないと口で親に私はこれがやりたいんだ!!って言っても伝わらない部分もあると思うんです。だから、少しでも今の段階でできることをやって親に納得してもらいたいんです。どんなことでもかまわないんで教えて下さい!!わかりづらい文章になってしまってすいません。お願いいたします。

  • 大手旅行社4社の特色を教えてください

    大手旅行者(JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社など)の特色を教えてください。

  • 教えてください。

    旅行代金の支払いで、JTB、近畿日本ツーリストが3~5%安くなるクレジットカードがあれば教えてください。

  • JTBトラべランド

    こんばんは。 少々、お聞きしたいことがあるので、質問させていただきます。 JTBトラベランドというところで、旅行の予約をしようと 思っているのですが、JTBさんだとJTBさんの商品のみになりますでしょうか? 以前、JTBさんのどこかのお店で近畿日本ツーリストの パンフレットも置いてあるように思えたのですが… どなたか何か分かる方いらっしゃったら回答願います。

  • 将来の夢

    僕は将来の夢がまだきまってません。でも、やっぱり 将来の就職するならおおきなことをやってみたいです。最初は映画監督などを目指したんですけど自分は あまり絵などが得意じゃなくしかも芸術大学に入ったから絶対に映画監督になれるというわけではないときいたのでやめました。だれかなんかやりがいのある仕事をご存じの方はいませんか?ちなみにまだ中3です。

  • 将来の夢について

    こんにちは。 わたしは昔から宇宙に興味を持っていて、将来は宇宙に関する仕事に就きたいと思っています。 そこで、最初は宇宙飛行士を目指していたのですが、視力などの関係上、あきらめてしまいました。 それで、せめて私が携わったものが宇宙に行ってくれればよいなと思い、人工衛星や、ロケットを作ることができる会社に就きたいです。 高校二年生、女子、理系です。 物理も数学も人並み程度しかできないのですが計算したり、図をかいたりするのはとても好きで、英語は得意です。 おそらく技術者になったらいいのかなあと思うのですが、なるにはどこの大学がいいでしょうか。そして、将来の就職先としてはどこがあるでしょうか。

  • 将来の夢

    中3です。私は、はっきりとした将来の夢がありません。しかし、生き物が好きなので生き物に関係する仕事につきたいと思ってます。私は学力がある方で、県トップ校に入りたいと思ってます。 そこで、花屋か植物の研究の仕事がしたいです。中学生でまだまだ未熟なので、何か、それについてアドバイスがあったらおしえてください。

  • 今からTDS ミラコスタの予約の取り方

    急に休みが取れたので10月の始めにTDSに行こうとしましたが、かねてより一度泊まってみようと思っていましたミラコスタはWeb上はあいにく満室でした。電話でも無理で、旅行代理店からJTB、日本旅行、近畿ツーリスト、JAL、ANN関係を見てもらいましたが、同じ状況でした。  大昔に趣味で旅行主任の資格を取っておりまして、家族に旅行なら任しておけと言っていた手前 今あわてています。何か良い方法、裏技がありましたらお教えください。

  • 旅行会社、代理店について

    初歩的な質問ですみません。 JTBのツアーを近畿日本ツーリスト指定の旅行代理店で予約するデメリットはありますか? どこで予約しても同じですか?直接JTBの方がいい部屋を案内してくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう