• ベストアンサー

病気で急に休んだことで悩んでいます。長文です

yukinko51の回答

• yukinko51
回答No.6

緊急時は仕方なかったでしょうが、 連絡を入れておいても 貴女が抜ける事で他の方に迷惑が掛かったのは 事実ですから、これくらいは言われても おかしくないような? 全員が「緊急で・・・」って休んでいたら会社は成り立たないわけだし。 上司にしても、黙っていたら、他の社員の手前もありますからね。 社会にでて働く(給料を貰う)のであれば、 しっかり、体調管理はしておきましょう!! お菓子を配って皆さんに謝ってまわるのは当然の事ですし。 怒られている内は“華”ですよ。 「アイツはウチの会社にはいらん」と言われたら 頭下げたり、お菓子代くらいじゃ済まないしね。 元気だしてね。 皆さん、大なり小なり経験していることですから。 今度から気をつけて 二度と同じ失敗をしないようにガンバってください。

lavennde
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >貴女が抜ける事で他の方に迷惑が掛かったのは 事実ですから、これくらいは言われても おかしくないような? そうですね・・私も給料もらってる身ですし、まだまだ下っ端なので頭を下げることしか出来ないことがとても情けないと感じています。 >怒られている内は“華”ですよ。 とのことですが、やはりそうなのでしょうか。 私の職場は大半が女性で、結婚や出産でやめたり長期休暇で人員が変わります。 なので部長も次長も社員を頭数しか考えてないのでは?と思ってしまう発言を聞いたりしています(実際そういう話をちらっと話しているのを耳にしました) そういうことを知っていたので「私みたいなのが休んだって頼られてないんだから別に平気だろう」と思ってしました。 そういう気持ちから気が緩んだのかもしれません。 しかし、注意をした先輩は「あなたも社員の一人としてカウントされてるんだから」と言われました。 本音と建前なのかな・・・やっぱり。 今度から同じことはしないように頑張るしかないですね。