プロダクトマーケティングとは

このQ&Aのポイント
  • プロダクトマーケティングは製品戦略立案や情報の整理、社内啓蒙、サポートなどを担当する仕事です。
  • プロダクトマーケティングのキャリアパスは多岐に渡り、将来的にはマーケティングマネージャーやプロダクトマネージャーなどの役職を目指すことができます。
  • プロダクトマーケティングでは市場調査や競合分析、顧客ニーズの把握など重要な役割を果たし、購買促進やブランド価値向上に貢献します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクトマーケティングとは

勤務している会社が今度海外のソフトウェアのローカライズと販売を手がけることになり、先日社長からプロダクトマーケティングをやってみないかと誘われました。興味が無いわけではないのですが、私は入社後3年間ずっとテクニカルサポートを担当してきたので、いまいちプロダクトマーケティングの仕事内容が見えません。周りに詳しい人がいないので自分なりに調べてみた結果、製品戦略立案や情報の整理、社内啓蒙、サポートなどが主な仕事なのかなと一応勝手にぼんやりですが思っています。 どなたかプロダクトマーケティングの仕事とはどういうものか教えていただけませんでしょうか。苦労する面や将来どのようなキャリアパスが考えられるのかなどあれば併せてお願いします。

• gapp
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuya
回答No.2

あ、先ほどの回答に追加です。 キャリアパスについては、テクニカルサポートのときよりも確実に何倍も人間関係の交友が広まり、また仕事についていろいろなことが戦略的に考えられるようになると思います。 特に、マーケティングに関しては世の中の全業種のありとあらゆる場面で必要になってきますので、キャリアの幅が格段に広がると思います。 製品開発もマーケティングがベースですし、経営も広告も、営業戦略もマーケティングが元になってできていくものだと思いますので、仕事に関してはもっと経営的な視点から仕事ができるようになると思います。

gapp
質問者

お礼

なるほど、プロダクトマーケティングとは重要なポジションなんですね。やりがいがありそうだなと思いました。 furuyaさんの書き込みを読み、マーケティング的な考え方は社員全員が少しずつ持っていてもおかしくないのかと思ったときは目から鱗でした。そう考えるとキャリアパスも幅が広がります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furuya
回答No.1

こんにちわ。 マーケティングを中心とした広告代理店に勤務しているものです。プロダクトマーケティングが具体的にどのような仕事をするのかというと、かなり幅が広いので、これが仕事ということはありません。要するにその製品を市場に商品として価値があると認知してもらうことで、購買してもらうための活動を全てする担当者です。ですので商品に関するブランド力をあげていくのもプロダクトマーケティングの仕事ですし、ブランドをマネージメントするのもその仕事。またその製品が市場において信頼性をもたれるようにセミナーに参加したりするのも、PR業務、広告活動、販促活動、営業体制の設定、効果的な営業ツールの制作などもプロダクトマーケティングの仕事です。 ちょうど、私のクライアントが全くあなたと同じような状況で、まったくマーケティングに関係ない部署からいきなりマーケティングの担当者になり、困っている人がいました。その担当者に対しては、うちの会社が一貫してマーケティングプランの作成や、マーケティング活動の作成から広告展開、販促展開なども一緒に作っています。製品の信頼性や市場に認知させるためのセミナーに関しては、代理店しかもっていない情報がたくさんありますので、是非代理店と一緒に仕事をなされたほうがいいと思います。 また何かあれば、質問ください!これが仕事ですので喜んで回答させていただきます。