• ベストアンサー

マーケティングの仕事に就くには

30代前半の男性です。 今まで、コンピューターの仕事(大したスキルはなし)をしていましたが、将来、販売とか、マーケティングの仕事がしたいです。しかし、ハローワークには上記のような仕事はありません。 小さい会社を希望します。(社長含めて数人といった規模)でいいのでモノを売っていく仕組みを学べる会社にはいるにはどうすればいいでしょうか?先の話としてこの分野で起業したいです。その上で販売戦略を勉強したいと思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miyawaki
回答No.3

みなさんがお答えになられてますので、出しゃばっても何ですが、私の仕事もマーケティングの仕事です。 私は広告屋さんからの独立転業です。 マーケティングと一口に言っても幅が広いですから、年齢からいっても「何のマーケティング」をしたいかを中心に考えると答えの近道かもしれません。 たとえば、不動産専業とか、美容店専門とかですね。 あとマーケティングと経営コンサルの違いはご理解してますよね? マーケティングは売れる仕組みや仕掛けを、作ることですが実は根本原則はどの業種でも同じです。 富士山に上るのにどこから挑戦しても最後は頂上にたどり着きますよね。それと同じです。 それと最後にコンピュータの仕事ということですが、そのほかの仕事のご経験はありますか? 私もその昔、ソフト屋さんをしてましたが、「販売」の世界との温度差は激しいですよ。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

広告代理店のマーケターです。 マーケターになるには? 広告代理店がマーケターを募集する場合 基本的には「経験者」を求めますので ハローワーク等に求人は出しません。 業界誌、専門誌、業界向けの人材紹介会社にしか 情報を出さないことがほとんどだと思います。 もしくは、何はともあれ広告代理店に入社して マーケティング・セクションへの配属希望を出す、とかでしょうか マーケティングの専門セクションを持たない会社では 恐らく「企画営業」として募集をかけるんじゃないかと思います。 あとは、 コンサルや調査会社など マーケティングサービスの会社に 何でもイイから入ることでしょうか? 次に。 >社長含めて数人といった規模 の会社ですと、マーケティング専門セクションはないと思います。 そういった会社は「全員が営業」であり「全員がマーケター」でないと ダメな筈。 >先の話としてこの分野で起業したいです。 それならば、最初はマーケターにこだわるよりも その分野の会社になんとかも潜り込むことを 考えた方がイイのでは? ただ、販売をやっていきたいのであれば 営業職や販売職につくことから始める方がイイのでは? マーケティングはマーケティング職に就かなくたって学べるし 下手にマーケティング職に就いてしまうと 調査などミクロな仕事になってしまったりするよ。

• dinor
回答No.1

マーケティング会社で営業兼コンサルタントとして働く40代の男性です。 マーケの仕事は奥が深く、最近思うのは「マーケティング=企業活動の全て」といってもおかしくないのではないか、ということです。つまりニーズに応える商品やサービスを考えて形にし、わかりやすいネーミングを施して納得のいく価格をつけ、相応しいチャネルに流通させて告知をし、理解を得る活動を続け買ってもらう。クレームがあれば即座に対応し、絶えず顧客を育てる活動を忘れない。 こうした一連のマーケティング活動は企業に属する一人一人がどの部署にいても必ず直接間接関与しているわけで、企業に属して「マーケの心」を持ち続けている限り、モノ売りの仕組みも見えてくると思います。 その意味ではマーケティングマインドの高い特に外資系のトイレタリーメーカーや日配品のメーカーなどはお奨めできるのではと思います。また、国内企業でもコンビニにモノを配荷しているような企業であれば、多少なりともマーケティングマインドはあるはずです。 小規模のマーケティング会社で本当にマーケティングマインドが身につくかというと結構疑問です。また、小規模の会社がマーケティングスタッフを募る際は、ほぼ間違いなく経験者を念頭にしますし、学ぶことを目的にしている人を欲しがる会社はまずないと思います。(会社は学校ではありませんし、とりわけ小企業にギャラを払ってモノを教える余裕などないと思います) gonngonnsanさんは、最終的に起業をお考えということですから、別に回り道をしなくても、多少なりともリスクを背負って、例えばネット上でもいいので自分でモノを売ることから始めてはいかがでしょう。 マーケティングといっても、所詮モノ売りのセンスに尽きるわけですから、センスを磨くには能書きよりもまず何かを売ってみることです。売るものが見当たらなければ、売り物を考えることから始めるべきです。売りたいものが思いついたときに初めてスタートラインについたと言えるのでは。 そして、そんなときが来たら是非、最近エモーショナルマーケティングで名を馳せている神田○○氏の「90日であなたの会社が××」を読まれることをお奨めします。学問や経験などなくても、マーケティングマインドが理解できますので。 尚、多少脱線しましたが、すぐに働く先ということであれば人材センターに登録してメーカーや外資系の企業などを当たり、働きながら学ぶチャンスを窺ってみてはいかがでしょう。 余りピンと来ない回答になってしまったかもしれませんが、その点ご容赦ください。成功を祈っております。