• ベストアンサー

母への月1回の送り物

こんばんは。 私の母が離婚をしてから1年近くたちます。母は一人暮らしをしていますが、なかなか送金するお金を受け取ってもらえないので、(自分ひとりで頑張ろうとしているのですが)お金は、何かあった時の為に私が貯めておいて、月1回半ば強引に食べ物を送ろうと思っています。  ですが、腐らず、小さな冷蔵庫に入るもの。。もらうと助かるもの。。と考えると レトルト物・パン・缶詰・米・などくらいしかあまり思いつきません。母は節約家で自分でできるだけご飯をつくっています。またお酒がすきなのでたまに送るのでが、もっと栄養がつくようなもので、送れるものってありますか?? また一人暮らしだと「これはもらうと以外に助かる~」とかってのありますでしょうか? もしそういったものがあれば、食料品でなくて結構ですので教えてください!!

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1122
回答No.3

私も一人暮らしですが 具体的な食料品よりも NO.2 の方がおっしゃる通り 商品券が良いと思います。かさばる物を送ることを考えると一回5,000円程度の商品券を送ることが出来ると思います。食料品を送るならば やはり日持ちがする物が良いですね。ikebuさんは とても優しいですね~。私は子どもが2人いますが 贈り物は年に一回あるかないかです。これからもお母さんを大事にしてくださいね。

質問者

お礼

母世代の方から直接お話お伺いできてよかったです。やっぱりかさばりますよね。確かに感じてはいたんですが。。あまりすきでもないものばかり送ると、一人なのでそれを食べるのに必死になっちゃいますし。ありがた迷惑っていうのもあるので、、本当に必要そうなものとやっぱり商品券見てみます!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#109584
noname#109584
回答No.4

私も、母と自炊している従妹に生活用品を送っています。 毎日使うのに、買うとなると実は結構お金がかかるので喜ばれています。 私がいつも送る物は、トイレットペーパー、箱ティッシュ、台所&洗濯洗剤、醤油、油ですね。時々お肉や魚を冷凍で送ったりします。 両者から喜ばれているみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!!確かにペーパー類は減りますね!!冷凍で送るのも手ですね!!是非参考にいたします!ありがとうございました!!

回答No.2

貰って助かるもの… 必ず使う調味料ですかね?醤油や油、みりんなど。 あとは冷蔵庫に入れなくても保存できる乾物 ひじき、わかめ、干ししいたけ、高野豆腐、ダシに使う昆布や鰹節など。 あと乾麺などもいいかもしれませんね? 雑貨なら洗濯洗剤とかシャンプーなんかもいいと思います。 現金を受け取ってもらえないのであれば、お母様のおうちの近くにあるスーパーなどの商品券はいかがですか? それなら生鮮食料品も買えますし…。 受け取ってもらえるといいですね

質問者

お礼

なぜか?気づかなかったものばかりです!!そうですね確かにわかめなど乾物類や、調味料ありました!でも商品券ですか。。。なかなかスーパーが近くになくて。。でも探しみます!ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

• hazyme
回答No.1

果物なんていかがでしょうか? いくらあっても良いかと思いますが。 果物は体にも良いですし。

質問者

お礼

確かドラマなどではよくりんごなどを送っているシーンがありますね。とても栄養がありますね! ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。