• ベストアンサー

母への月1回の送り物

こんばんは。 私の母が離婚をしてから1年近くたちます。母は一人暮らしをしていますが、なかなか送金するお金を受け取ってもらえないので、(自分ひとりで頑張ろうとしているのですが)お金は、何かあった時の為に私が貯めておいて、月1回半ば強引に食べ物を送ろうと思っています。  ですが、腐らず、小さな冷蔵庫に入るもの。。もらうと助かるもの。。と考えると レトルト物・パン・缶詰・米・などくらいしかあまり思いつきません。母は節約家で自分でできるだけご飯をつくっています。またお酒がすきなのでたまに送るのでが、もっと栄養がつくようなもので、送れるものってありますか?? また一人暮らしだと「これはもらうと以外に助かる~」とかってのありますでしょうか? もしそういったものがあれば、食料品でなくて結構ですので教えてください!!

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1122
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

私も一人暮らしですが 具体的な食料品よりも NO.2 の方がおっしゃる通り 商品券が良いと思います。かさばる物を送ることを考えると一回5,000円程度の商品券を送ることが出来ると思います。食料品を送るならば やはり日持ちがする物が良いですね。ikebuさんは とても優しいですね~。私は子どもが2人いますが 贈り物は年に一回あるかないかです。これからもお母さんを大事にしてくださいね。

noname#151215
質問者

お礼

母世代の方から直接お話お伺いできてよかったです。やっぱりかさばりますよね。確かに感じてはいたんですが。。あまりすきでもないものばかり送ると、一人なのでそれを食べるのに必死になっちゃいますし。ありがた迷惑っていうのもあるので、、本当に必要そうなものとやっぱり商品券見てみます!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#109584
noname#109584
回答No.4

私も、母と自炊している従妹に生活用品を送っています。 毎日使うのに、買うとなると実は結構お金がかかるので喜ばれています。 私がいつも送る物は、トイレットペーパー、箱ティッシュ、台所&洗濯洗剤、醤油、油ですね。時々お肉や魚を冷凍で送ったりします。 両者から喜ばれているみたいです。

noname#151215
質問者

お礼

ありがとうございます!!確かにペーパー類は減りますね!!冷凍で送るのも手ですね!!是非参考にいたします!ありがとうございました!!

回答No.2

貰って助かるもの… 必ず使う調味料ですかね?醤油や油、みりんなど。 あとは冷蔵庫に入れなくても保存できる乾物 ひじき、わかめ、干ししいたけ、高野豆腐、ダシに使う昆布や鰹節など。 あと乾麺などもいいかもしれませんね? 雑貨なら洗濯洗剤とかシャンプーなんかもいいと思います。 現金を受け取ってもらえないのであれば、お母様のおうちの近くにあるスーパーなどの商品券はいかがですか? それなら生鮮食料品も買えますし…。 受け取ってもらえるといいですね

noname#151215
質問者

お礼

なぜか?気づかなかったものばかりです!!そうですね確かにわかめなど乾物類や、調味料ありました!でも商品券ですか。。。なかなかスーパーが近くになくて。。でも探しみます!ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

果物なんていかがでしょうか? いくらあっても良いかと思いますが。 果物は体にも良いですし。

noname#151215
質問者

お礼

確かドラマなどではよくりんごなどを送っているシーンがありますね。とても栄養がありますね! ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 栄養

    サバの味噌煮の缶詰、グリコのレトルトカレー(カレー職人、老舗洋食カレーor欧風カレー) 昼食はすき屋のサラダ (たまにバナナ、卵) をお米と一緒に食べた場合、足りなくなる栄養素はどのようなものでしょうか?どのような食べ物で補うことができるでしょうか? 今は冷蔵庫がないので、冷蔵庫を買うまで、なるべく安く栄養が取れる食事がしたいです。 よろしくお願いします。 週に何回かはいろいろなお惣菜の入っている栄養のある食事をしています。

  • 足りない物(栄養)は?

    一人暮らしを始めて五ヶ月。男の一人暮らしでおまけに 一切料理が出来ないので、食事に関してかなり疎かに なってしまいがち、炊飯器と電子レンジはある環境で 現在の食生活(夕飯)は冷凍チャーハン。インスタント ラーメン。それに味噌汁に御飯。雑炊、野菜ジュース。 これらが一番多く食べます。後はごくたまに餃子、魚の 缶詰等を口にするのが週に一回あるかないか。これだけ だと、やはりダメですか?食材を買うのにも一番にお金 の面で切り詰めないと生活できないので生野菜やお肉は まず買いません。後グリルが無いので魚も買いません。 この状態で今の私に栄養面で足りないのはなんでしょう? これだけはせめて摂取した方が良い物とかありますか? ちなみに一日二食。昼は仕事なので、コンビに弁当か パンです。朝はギリギリまで寝てるので食べてません。 缶詰の魚と焼き魚と栄養は缶詰の方があると聞きました。 それは正しいですか? なんかわがまま言ってるみたいで御免なさい<(_ _*)>

  • 母について

    母も父も手取り同じ位の給料なのですが、 母は弟のお菓子やジュースなどしか買わず、米や食料、生活用品、水光熱費、車の維持費などはすべて父が払っています。 母に10万円生活費として渡しているので、お米買いたいんだけどお金貸してくれる?と私に頼んでくるようになりました。 母はほとんど料理をしなく、弟達には弁当やファーストフードをよく買ってきます。父の分の食事は作らないので父は一人で作って食べています。その為おそらく母は米や食材を使うのは父なんだから自分は買う必要はないと思っているようです。 父に貸したお金はきちんと返してくれるのでいいのですが、父だけがひもじい思いをして母と弟は羽振りよく使っているようです。とても理不尽なような気がしますが、世の中のお父さん方はこんなものなのでしょうか??

  • 病院に行くべき?

    156、56キロの20歳、学生の女です。家に食べ物を置くことができません。一人暮らしをしているため、節約したく自炊がしたいのですが、米や肉、卵、麺、パンなどを買い溜めておくとすべて食べつくしてしまいます。別にお腹がすいているわけでもないのになぜか食べつくしてやろうというじぶんがいるのです。だから一日にパン一斤や米三合、卵10個全て使い切ってしまうこともあります。そういうことがあってパンや麺などすぐ調理できるものが怖くて買えません。最近は肉も300グラム以上あるものを食べつくしてしまうので肉ですら買うのがこわいです。ですがコンビニ食にしてしまうとお金がかかります。野菜は上にあげた食べ物がすべてなくなったとき食べます。これは摂食障害ですか?ダイエットしたい。やせたいのに。また、上記のような相談内容でで心療内科や精神科に行っても問題ないですか?

  • イギリスへ送ることができない物について教えてください

    イギリスへ日本の食料品を送ろうと思っているのですが、具体的にどんな物を送ってはいけないのかわからず困っています。 色んなところで自分なりに調べてみたところ「肉製品・動物製品」はダメということはわかったのですが、それ以外はどんなものでもOKなのでしょうか? たとえば・・・お米(レトルトとか調理済みのものではなくてお米です)、きなこ・片栗粉等の粉物、また酢や醤油、マヨネーズ、だしの素、カレールーなど大丈夫でしょうか? 粉物に関しては過去の質問を見ている時に「要注意」と書かれていたので気になりました・・・。 「日本の食料は現地でも購入可能なのでわざわざ送らなくてもいいのでは・・・?」との意見もありそうですが、送り先は都会ではなく、欲しい物の調達がなかなか難しいようなのでこちらから送れる物は送っておきたいのです。 どうぞよろしくお願いします

  • 食費の節約がどうしても出来ない。力貸してください。

    独り暮らししてます。 主にレトルトご飯10個入り700円を1日2食の5日で消費してますから、ご飯だけで約3000円です。 オカズがどうしても単調で、ほぼ缶詰めかレトルトカレーかたまーに料理してます。よく料理したほうが安く済むと言いますが、独りだと余るし冷蔵しても夏だと冷蔵庫パンパンだから作り置きもなかなかできない。冷凍庫なんて小さいから限界あるし…夏だからアイスは我慢できないし。ジュースとか我慢無理。 なるべく我慢しなくて済むような節約方法なかですか? ちなみに…お菓子とかも食べたい。 月に使える食費は約20000円です。貯金は0です。月給90000円です。

  • 10月に初孫が生まれる予定です。

    長い不妊治療を終えて、やっと息子夫婦に赤ちゃんが授かりました。有難い事だと思いますが、息子から連絡が有り、お嫁さんに一言、アドバイスして欲しいという事でした。 内容は、お嫁さんがかなりの節約家で、妊娠初期の現在も食費を結構、節約しているとの事です。 息子はこの大事な時期位、お金の事を気にせず、たっぷり栄養を取って、やっと授かった子供にしっかり発育して欲しいという気持ちの様です。 主人に相談したら、お嫁さんも ちゃんと考えて 必要最低限?の栄養は、取っているだろうし、嫌味になるから 私からは、何も言うなと言います。 私は出産時に、まとまったお金を、お祝い金として上げる予定だったのですが、今、この時期に『お金の事は気にしないで、赤ちゃんの為にしっかり栄養を取って上げてね』・・・と言って、送金するというのは 如何でしょうか? 送金するとしたら、どんな言い方がベストでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします!

  • 70代の人への保存の利く、贈り物は何がいいですか。

    70代、一人暮らしの女性に、お中元を贈りたいと思います。 お料理はお好きなのですが、一人暮らしのため、生ものは嫌がります。 缶詰やレトルトなど、保存が利く食料がいいと思うのです。 どんなモノがいいでしょうか。 なお、以前、その方からカニ缶をいただいた事があります。 バッグなどを差し上げた事もありますが、気に入らなかったらしく、他の方に差し上げたと言っていました。

  • 母の物への執着、片付けられない状態を治せますか。

    もうすぐ定年の母がいます。 母は物が捨てられないタチで、一人暮らしの家の中がどんどん物であふれていきます。 元は4人で暮らした家なのに、母一人のものであふれかえっています。 居間もいっぱい。 洗面台は30年前から溜め込んだ化粧品の試供品でいっぱい。 キッチンも食材やものであふれていて、冷蔵庫は一人なのにファミリーサイズの冷蔵庫がパンパン。プラス一人暮らし用の冷蔵庫サイズの冷凍庫も使用しています。こちらもパンパンです。 こうなるとおわかりの通り、古くなって食べられない食材も山ほどあり、私共子供が帰省した際には出されるものが大丈夫なのか確認するような状態です。 私が使わないからと捨てても、クリップひとつ、輪ゴムひとつでもゴミ箱から拾い返してきてしまいます。 帰省する度にこのことで口論となってしまい一緒にいられません。 私は元々両親が共働きで父方の祖父母(非常にきれい好き、古くなった食べ物は食べない)から育てられたので、母とは価値観が違うのかもしれません。 がしかし、毎回毎回古くなった食材を出され、食べるのはとても苦痛です。 私たちが贅沢というよりは、一度きれいになくなってから買い物に行ったり、新鮮な状態で食べきったりする習慣がないことが問題なのだとおもうのですが、、、 母も言われることで余計にできなくなってしまっているとおもうのですが、私たちもつらいです。 先に他界した父の家も全くおなじ状態で、死後の片付けに非常に苦労し、仕事を辞めざるをえませんでした。先の見えない片付けに精神的にもかなり参りました。 もうそのような苦労は勘弁してほしく、母にも普通の暮らしをしてほしいのですが、どのようにすれば治るのでしょうか。 父も母も、ともに片付けのできない人でしたが、このような状態は性格というより精神状態が部屋に現れているようなきがしています。 精神科にでも連れて行くのがいいのでしょうか。 母は保険師で、医療のことに関しては物わかりがいいほうだとおもいます。自分や家族とのことが客観的に見えないのが欠点ですが。。 本人は定年したら仕事の書類も捨てられるので大丈夫だろうと言っているのですが、そのような話は全くあてにならない状態です。 どうぞアドバイスをおねがいします。

  • 安くて体にいい食べ物ってなんでしょう?

    一人暮らし。 お金の節約。 食料費を安く上げたい。 どんなものを食べていったらいいですか?

専門家に質問してみよう