節約中のお嫁さんへの送金方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 長い不妊治療を終えて、息子夫婦に初孫が生まれる予定です。しかし、お嫁さんは現在も節約中で、妊娠初期の食費も削っています。そこで、私はお祝い金として送金しようと思っていますが、どのように伝えれば良いでしょうか?
  • 息子夫婦に初孫が授かり、お嫁さんは節約中のようです。私はお祝い金を送金することにしましたが、どのように伝えたら良いでしょうか?
  • 息子夫婦に初孫が授かり、お嫁さんは食費を節約し続けています。私はお祝い金を送る予定ですが、送金方法や言い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月に初孫が生まれる予定です。

長い不妊治療を終えて、やっと息子夫婦に赤ちゃんが授かりました。有難い事だと思いますが、息子から連絡が有り、お嫁さんに一言、アドバイスして欲しいという事でした。 内容は、お嫁さんがかなりの節約家で、妊娠初期の現在も食費を結構、節約しているとの事です。 息子はこの大事な時期位、お金の事を気にせず、たっぷり栄養を取って、やっと授かった子供にしっかり発育して欲しいという気持ちの様です。 主人に相談したら、お嫁さんも ちゃんと考えて 必要最低限?の栄養は、取っているだろうし、嫌味になるから 私からは、何も言うなと言います。 私は出産時に、まとまったお金を、お祝い金として上げる予定だったのですが、今、この時期に『お金の事は気にしないで、赤ちゃんの為にしっかり栄養を取って上げてね』・・・と言って、送金するというのは 如何でしょうか? 送金するとしたら、どんな言い方がベストでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217694
noname#217694
回答No.3

お嫁さんがなぜ節約してるのか考えてみましょう。実は生活がキツイのか?奥様が家計の管理をしていて、生活が実は余裕があまりない、それを旦那さんが知らないだけということはないですか?これ、若い夫婦では結構あるあるですよ。旦那さんはお金はあると思ってるけど、実はカツカツってこと。 子供が産まれたらお金はさらにかかるし、奥様も産前産後は収入はないんだったら、なおさら。奥様も後先とか色々考えてそうしてるんでしょう。好きで節約してる場合もあります。それを奥様が苦にしてるのなら、あなた方がやろうとしてる事も奥様にとっては良いのかもしれませんが、、、義母から家計の節約に関してとかそういう事言われるのは、もし自分だったら、影でチクられたような感じであまり良い気持ちはしません。旦那さん、奥様のこと考えて言ってるのは分かりますが、義母から節約のこと言われる奥様からしたら、孫や奥様のためというより、妻として息子と孫にちゃんと栄養のあるもの食べさせなさいよ、という、奥様を除外した意味にもとらえられます。誤解、変なわだかまりができそう。 栄養あるものとってね、よりは、 ・息子があなたが頑張りすぎてるって心配してたわよ~ →奥様をまずは気遣う言葉 ・節約するのはとっても偉いと思う、良いお嫁さんを持った →奥様の頑張りを褒める ・お祝い、頑張ってるご褒美だと思って、好きに使ってとお金を渡す。 →栄養うんぬんとか言われるとハテナ???なので、好きに使えるように特にそこには触れずに渡してあげるほうが良い ・家事も節約も、たまにはサボッてもいいのよ!無理しないでね! →これぐらいで良いでしょう。

jyousyou
質問者

お礼

詳しいご回答を有難うございました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

妊婦の知り合いは、倹約というよりは、栄養のとりすぎを心配してました。 病院でいわれるようです。 お金をきりつめたいのは、出産にお金がかかると踏んでいるからだと思います。 お嫁さんと息子さんが意思疎通できてない箇所があるかもしれません。 お金を渡すなら、食費と用途を絞らず、「準備に使ってほしい」と少しづつ毎月渡してもいいかもしれません。

jyousyou
質問者

お礼

親身なご回答、どうも有難うございました! 感謝いたします!

• mindy73
回答No.6

今は栄養の取り過ぎは余計体に悪いですよ。戦争の時期は食べ物がなかったので二人分だべなさいって事でしたが今は必要ないです。 馬鹿じゃないので必要最低限は取ってるから言う必要はないと思いますよ

jyousyou
質問者

お礼

そうですね。 ご親切にどうも有難うございました!

• 3m2s6tlple
回答No.5

息子さんも授かった嬉しさでどうにか子供により良い環境をと頑張りすぎてしまっているのでしょう。お母様からは「落ち着いて、これから子供のためにしっかりしてね」と言うくらいでいいと思います。 「お嫁さんはちゃんと考えているはず。あなたが支えなくてどうする。」 栄養はほっておいても赤ちゃんは取っていきます。 「何をどれくらいどう取るべきかをお嫁さんと一緒に勉強するといいわよ。」 と言うのもいいですね。むやみに食べればいいってものじゃないし 食べてはいけないもの、避けたほうがいいものもあるのですから。 お嫁さんには 「おめでとう体を大事にね、何か必要だったら息子に言ってね。」 くらいで準備金としてお送りするのがいいのではないでしょうか? お米券とか食品のギフトカードも添えると食べるほうに意識が向くと思います。

jyousyou
質問者

お礼

親身なご回答、どうも有難うございました! 大変、参考になりました!

noname#254326
noname#254326
回答No.4

下手なことを言ったりやったりすると、息子さんの奥様の気分を害するのでは? >お嫁さんがかなりの節約家で、妊娠初期の現在も食費を結構、節約している 息子さんからの伝聞ですよね。どんな節約をしているのかあなたが直に確認したわけでもないし、家計状況も知らないわけです。 >息子はこの大事な時期位、お金の事を気にせず >たっぷり栄養を取って、やっと授かった子供にしっかり発育して欲しい この時期たっぷり食べたからと発育がよくなるのでしょうか。 つわりがひどくてまともに食べられない妊婦さんだって立派な赤ちゃんを産んでます。 息子さんが妻と子供を気遣う気持ちはわかるのですが、非科学的なことを言ってるし、不妊治療や息子さんの年収を考えた時に節約が必要なものであれば、贅沢なんて奥さんにとっては逆にストレスになるだけだと思います。 他の人も言ってますが、夫から金を使えと言われ、義母からもお金を渡されて食べろ食べろなんて…不愉快なだけです。 とくに「お金の事は気にしないで、赤ちゃんの為にしっかり栄養を取って上げてね」なんて、まるでお金のために赤ちゃんを犠牲にしてるようにも聞こえてしまいます。ご主人のおっしゃるように嫌味です。 送金はしない、息子さんに「義母からやいやい言われるのはストレスの元。よってたかって人から指図される方が発育に悪い。気になるなら自分で美味しい栄養満点な食事をたびたび作ってあげればよいだけ。親を頼る場面を間違えるな」と言いましょう。

jyousyou
質問者

お礼

仰る通りですね。 お嫁さんへの気の遣い方~参考になりました。 有難うございました!

• 3318r
回答No.2

現金は、出産時が良いと思います。 全て、ご主人のおっしゃる通りです。

jyousyou
質問者

お礼

どうも有難うございました。

• STICKY2006
回答No.1

あなたのご主人が一番物分りがよろしいようですね…。 >息子はこの大事な時期位、お金の事を気にせず、たっぷり栄養を取って、やっと授かった子供にしっかり発育して欲しいという気持ちの様です。 夫婦の問題です。 「じゃあ自分でそうもってけるようがんばれ」で突き返すのが無難。 あなたからも息子からも言われるとか、2:1じゃないすか。 やってらんないっすよ。 >まとまったお金を、お祝い金として上げる予定だったのですが、今、この時期に 「お返し」を考えなければいけないのが世の中です。 今の大変で大切な時期に余計な気を使わせなければいけないことをするのはどうかと…。 気を使わなくていいよ!ですか? …他人だもん。無理に決まってる。 >たっぷり栄養を取って 息子さんに、育児書でも買え。 と金投げつけるくらいすかね。 栄養の取りすぎが悪いことだってある。 不妊治療までされてるなら、息子嫁さんはその辺まで考えてると思いますので、食え食え!言うより、知識つけろや。という感じですかね。 孫! で嬉しいのはよく分かりますが、踏みとどまってよく考えましょう。

jyousyou
質問者

お礼

どうも有難うございました。