• ベストアンサー

安くて体にいい食べ物ってなんでしょう?

一人暮らし。 お金の節約。 食料費を安く上げたい。 どんなものを食べていったらいいですか?

noname#4273
noname#4273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiaiahiru
回答No.6

基本的にはバランスよく食べないといけないと思いますが、私が失業中に食べていたのは次のような食事です。 1.自炊が基本。一人なら無駄が出ないよう朝つくった味噌汁を夜あたためて食べるとか 2.ご飯を中心に。 日本人は昔から米を沢山食べてきた民族。民族の体質にあっているし栄養もある。沢山食べよう! 3.納豆、のりは毎日食べる 卵は毎日でなくてもいいかな。たまにもずくとかめかぶなどの海草も 4.野菜は旬のものが安い スーパーなどでその日の安売りの野菜というのがあります。旬で沢山とれるものなどですね。そういう安い野菜を中心に煮物・炒め物・汁物・サラダなど目先を変えて飽きないように食べる。 他の方も言っていますが、もやしは安い。 一人暮らしだと無駄が出ない野菜イタメパックなどもいいかもしれません。 5.魚より肉の方が安いかも。でも1枚100円くらいのアジの干物なんかもあるし、さかなのフライ(お惣菜)も100円チョットで買えるのでメインにできる。 友人との外食等で肉・魚・油はとれると思うので、一人の自炊食ではそれらのものは少なめでいい。 6.100円ショップの食料品を利用する ソバ、マカロニ、スパゲティのソースとか、結構使えるものがあります。

noname#4273
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 海外なのでそのままではあてはまらない部分もありますが、参考になります。 日本人に炊飯器をもらう事になったので、ごはんは食べれます。米も売っていますし。 炊事場が共同で、こちらの人はみその匂いを嫌うらしく、みそ汁が作りにくいですが、いろいろやってみます。 100円ショップというものは無いですが、安いものを探してやっていきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

麺類を食べる時にワカメをドサドサ入れると量もふえて体にもいいですよ

noname#4273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またいい事を聞きました。 さっそく実践してみます。

• kenk789
回答No.7

やはり納豆でしょう。納豆はよく食べます。

noname#4273
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆は私も好きです。 Asia shopというものがあり、日本の食品も少しあるらしく、今度探しに行ってきます。

• tegawa
回答No.5

食材の価格を考えることです。 米  飯 = 100g  約15円 バナナやキャベツ、白菜、大根など大型の野菜は重量比で米飯と同じくらいの価格、小型の野菜や果物は高価格になる、パイナップル、破格で繊維分や栄養かも高い、 スーパーの100円缶詰以外の加工食品ははコスト高です。 基本的には、米飯主食で自分で調理することです。

noname#4273
質問者

お礼

確かに食材の価格、大事ですね。 パイナップルがいいんですか。 米は探せば売っています。 自炊していきます。

noname#10029
noname#10029
回答No.4

こんにちは。 いわし。 鶏のむね肉。 お豆腐。 いずれも安い、たんぱく質です。

noname#4273
質問者

お礼

なるほど、たんぱく質で安いのは上の3つですね。 覚えておきます。

• Jun-R2
回答No.3

食費だけなら もやし。 次点に キャベツ・・¥198以下で3~4回に分けて食べれば安いし栄養があります。 チンゲンサイ・・ほうれん草より安いことが多い。 こんにゃく・・シラタキは炒め物にも煮物にも使えます。白いものは冷麺仕立てにしてもおいしいです。 四角い白いもの、緑のものは刺身の代用で(そういう食べ方が普通?)。 カスピ海ヨーグルトの種を手に入れて、高いヨーグルトは買わない。でも牛乳代がかかる(-_-;)

noname#4273
質問者

お礼

もやしですね。 スーパーに行ってあるかどうか探してきます。 日本にいる時もほとんど自炊した事がなかったので、こういう事が良く分かりません。

• disease
回答No.2

毎日リンゴを食べましょう。 コンニャクはノンカロリーですよ。

noname#4273
質問者

お礼

なるほど、リンゴですか。 良い事を聞きました。 コンニャクも探してみます。

• ma_
回答No.1

カロリーが少ないけど、栄養があり、健康によいコンニャクとか、 納豆・豆腐などがよろしいかと思われます。 また、もやし・つまみ菜は安いでしょうし、 スーパーにいけば野菜イタメパックなども安く売っているところもあるようですよ。

参考URL:
http://www.ueda-japan.com/eiyo/seikatsu-syukanbyo.htm
noname#4273
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、海外におり、納豆、豆腐、コンニャク等手に入りにくいですが、安いものを探してみます。