• ベストアンサー

安くて体にいい食べ物ってなんでしょう?

一人暮らし。 お金の節約。 食料費を安く上げたい。 どんなものを食べていったらいいですか?

noname#4273
noname#4273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.6

基本的にはバランスよく食べないといけないと思いますが、私が失業中に食べていたのは次のような食事です。 1.自炊が基本。一人なら無駄が出ないよう朝つくった味噌汁を夜あたためて食べるとか 2.ご飯を中心に。 日本人は昔から米を沢山食べてきた民族。民族の体質にあっているし栄養もある。沢山食べよう! 3.納豆、のりは毎日食べる 卵は毎日でなくてもいいかな。たまにもずくとかめかぶなどの海草も 4.野菜は旬のものが安い スーパーなどでその日の安売りの野菜というのがあります。旬で沢山とれるものなどですね。そういう安い野菜を中心に煮物・炒め物・汁物・サラダなど目先を変えて飽きないように食べる。 他の方も言っていますが、もやしは安い。 一人暮らしだと無駄が出ない野菜イタメパックなどもいいかもしれません。 5.魚より肉の方が安いかも。でも1枚100円くらいのアジの干物なんかもあるし、さかなのフライ(お惣菜)も100円チョットで買えるのでメインにできる。 友人との外食等で肉・魚・油はとれると思うので、一人の自炊食ではそれらのものは少なめでいい。 6.100円ショップの食料品を利用する ソバ、マカロニ、スパゲティのソースとか、結構使えるものがあります。

noname#4273
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 海外なのでそのままではあてはまらない部分もありますが、参考になります。 日本人に炊飯器をもらう事になったので、ごはんは食べれます。米も売っていますし。 炊事場が共同で、こちらの人はみその匂いを嫌うらしく、みそ汁が作りにくいですが、いろいろやってみます。 100円ショップというものは無いですが、安いものを探してやっていきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

麺類を食べる時にワカメをドサドサ入れると量もふえて体にもいいですよ

noname#4273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またいい事を聞きました。 さっそく実践してみます。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.7

やはり納豆でしょう。納豆はよく食べます。

noname#4273
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆は私も好きです。 Asia shopというものがあり、日本の食品も少しあるらしく、今度探しに行ってきます。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.5

食材の価格を考えることです。 米  飯 = 100g  約15円 バナナやキャベツ、白菜、大根など大型の野菜は重量比で米飯と同じくらいの価格、小型の野菜や果物は高価格になる、パイナップル、破格で繊維分や栄養かも高い、 スーパーの100円缶詰以外の加工食品ははコスト高です。 基本的には、米飯主食で自分で調理することです。

noname#4273
質問者

お礼

確かに食材の価格、大事ですね。 パイナップルがいいんですか。 米は探せば売っています。 自炊していきます。

noname#10029
noname#10029
回答No.4

こんにちは。 いわし。 鶏のむね肉。 お豆腐。 いずれも安い、たんぱく質です。

noname#4273
質問者

お礼

なるほど、たんぱく質で安いのは上の3つですね。 覚えておきます。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

食費だけなら もやし。 次点に キャベツ・・¥198以下で3~4回に分けて食べれば安いし栄養があります。 チンゲンサイ・・ほうれん草より安いことが多い。 こんにゃく・・シラタキは炒め物にも煮物にも使えます。白いものは冷麺仕立てにしてもおいしいです。 四角い白いもの、緑のものは刺身の代用で(そういう食べ方が普通?)。 カスピ海ヨーグルトの種を手に入れて、高いヨーグルトは買わない。でも牛乳代がかかる(-_-;)

noname#4273
質問者

お礼

もやしですね。 スーパーに行ってあるかどうか探してきます。 日本にいる時もほとんど自炊した事がなかったので、こういう事が良く分かりません。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

毎日リンゴを食べましょう。 コンニャクはノンカロリーですよ。

noname#4273
質問者

お礼

なるほど、リンゴですか。 良い事を聞きました。 コンニャクも探してみます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

カロリーが少ないけど、栄養があり、健康によいコンニャクとか、 納豆・豆腐などがよろしいかと思われます。 また、もやし・つまみ菜は安いでしょうし、 スーパーにいけば野菜イタメパックなども安く売っているところもあるようですよ。

参考URL:
http://www.ueda-japan.com/eiyo/seikatsu-syukanbyo.htm
noname#4273
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、海外におり、納豆、豆腐、コンニャク等手に入りにくいですが、安いものを探してみます。

関連するQ&A

  • ただで食べ物を手に入れる方法

    ひょっとして失業するかもしれません。 そうしたら、生活費を切り詰める必要があるのですが、食費をぎりぎりまで節約したいと思うのです。 ただ(無料)で食べ物を手に入れる方法を教えてください。 味や榮養にはこだわりません。 例えば、パンの耳をもらうでもなんでもいいです。 すみませんが、食料品店に就職するとか知人からもらうというのは除いてください。

  • 廃棄 食べ物

    給料まで10日ありお金がありません。万引きで食料品をとも考えましたがコンビニで廃棄のパンをもらえますよね?何時頃行けばいいですか?何軒くらいまわればいいですか?直営店は難しいと思います。

  • 母への月1回の送り物

    こんばんは。 私の母が離婚をしてから1年近くたちます。母は一人暮らしをしていますが、なかなか送金するお金を受け取ってもらえないので、(自分ひとりで頑張ろうとしているのですが)お金は、何かあった時の為に私が貯めておいて、月1回半ば強引に食べ物を送ろうと思っています。  ですが、腐らず、小さな冷蔵庫に入るもの。。もらうと助かるもの。。と考えると レトルト物・パン・缶詰・米・などくらいしかあまり思いつきません。母は節約家で自分でできるだけご飯をつくっています。またお酒がすきなのでたまに送るのでが、もっと栄養がつくようなもので、送れるものってありますか?? また一人暮らしだと「これはもらうと以外に助かる~」とかってのありますでしょうか? もしそういったものがあれば、食料品でなくて結構ですので教えてください!!

  • 腐る直前の食べ物は体に悪いの?

    賞味期限切れの食料などで、腐ってはいないんだけど古くなっている食べ物は体にとってどうなんでしょう? おなかを壊したりする被害までは生じないものの、体にとってあまりよくないんであれば食べたくないのですが、古くなった食べ物があるたびに勿体無いと思う気持ちとのジレンマに陥ります。 食べ物が古くなると、多分ビタミンなどの栄養はいくらか損なわれていると思うんですが、それ以上に積極的に体に悪い影響を与えることがあるんでしょうか?

  • 体にいい食べ物を食べたい

    一人暮らしの学生です。最近就活していて、昼は、マックかスタバで済ませ、夜は、コンビニで弁当もしくはカップラーメンで済ませる。 というカンジで気が付くと体に悪い食生活を送ってます。 そこで野菜などの体にいい食材を使ってできる簡単な一品料理などがあったら教えて欲しいです。お願いします!!

  • カビの好むたべもの。

    カビについて調査中なのですが、カビはシリカ(砂の主要成分)などを餌として育つことはできるのでしょうか? コンクリートなどは食料にすると聞いたことはあるのですが。 またカビが好む食料ってなんですか? ちなみに、調査しているのは糸状菌です。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットに効果的な食べ物ありますか?

    先月からダイエットを始めました。 夜更かしも続いてしまっていたのでそこから改め、食生活を見直して野菜中心のバランスの摂れた食事を心がけるようにしています。 一人暮らしなので、節約も兼ね自炊派です。 参考になるようなヘルシーレシピのおすすめサイトはありますか? 健康的にダイエットをしたいので、積極的に摂ると体にいいような食べ物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人が食べ物を食べられなくなりました。

    友人(女性)は今年から一人暮らしを始めました。 金銭的に余裕がなく、仕送りが入る1週間前あたりでは常にお腹をすかせていました。 手助けしたいのですが、住んでいる場所が遠いので難しいです。 先月は、お土産にもらったお菓子を少しずつ食べて凌いだそうです。 昨日仕送りが入ってまともな食料が用意できたそうですが、 目の前に求めていたそれがあるのに喉を通らないらしいのです。 本人は最近ほとんど食べなかったせいだから、そのうち治るというのですが、友人の私としては心配です。 食べたいと言っているので、拒食症とは違うような気がします。 また、全く食べものを受け付けない訳ではないようです。 だからといって、彼女をこのまま放っておいても大丈夫でしょうか。 何か重大な障害に陥ってしまわないでしょうか。 また、今の「食事が喉を通らない」症状を改善する方法がございましたら教えてください。

  • ☆食べ物のサービス品について☆

    どのくらい、お召し上がりになられますか☆ ・食料品売り場の試食品☆ ・どこかしらに在る ご自由にお召し上がり下さいと記した食べ物☆

  • NHK受信料について

    4月から一人暮らしを始めるんですがお金がないのでできるだけ節約したいんですが、NHKを全く見なければ集金の人にお金を払わなくても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう