• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人が食べ物を食べられなくなりました。)

友人が食べ物を食べられなくなった理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 友人が食べ物を食べられなくなった理由として、金銭的な問題と拒食症の可能性が考えられます。
  • 友人の金銭的な余裕がない状況や常にお腹をすかせていることが問題となっています。
  • 友人の食事が喉を通らない症状について、拒食症ではない可能性もありますが、彼女を放っておくことは避けるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勿論病院に行ってもらうのですが 素人で出来る事は、まずは牛乳飲んでください 栄養補給の他に胃壁の保護になるのでお勧めします 後ビタミン類の補給の為に、牛乳と一緒に飲む必要はありませんが 野菜ジュース、ミネラルの補給に、スポーツ飲料を飲んでください 食べれるようになったら、重湯など、胃に出来るだけ負担がかからない者から、食事を始めてください 段々固くして言うようにすれば、病気でなければ戻ります 病気では医師の処置が必要になります 病院は内科に行ってください 拒食症は精神科か心療内科ですが 栄養失調は内科です ただ栄養失調は血液検査でわかりますので、心療内科でも構わないかもしれません

tsubudaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門家のお医者様に相談するほうがよさそうですね。 対処法も友人に勧めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142261
noname#142261
回答No.2

友人の住む福祉窓口・民生委員へ相談を。

tsubudaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はアルバイトをしていて、その給料を親御さんに一度預け、必要な分だけ友人に渡るのですが、友人がその食費分を遊びに使ってしまうのでそういったところでは特に何もしてもらえません。 友人の自業自得なのですが、心配なのでこちらで質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本へ食べ物をおくりたい

    友人に,アメリカから日本へ食べ物をおくりたいのですが,食料品となると「関税告知書」みたいなのを書かなくてはいけませんか?また,料金も追加されますか? 食べ物とは,ただのスナック菓子です。 よろしくおねがいします

  • 友人のお母様へのお礼状の書き方と宛名について教えてください

    先日大学時代の友人が遊びに来てくれました。 (8年ぶりぐらいの再会でした) お土産にお菓子を頂いたのですが、私と地元の友人は何も用意していなかったので帰るまでに二人でお土産(佃煮系)を用意して彼女に渡しました。 そのことに対して彼女のお母様が恐縮して改めて食べ物(特産物かな?)を送ってくださいました。 お母様にお礼状を出したいと思うのですがどういった文面にしたらよいでしょうか。 またお母様の名前を存じ上げないのですが、宛名はどうすればよいのでしょうか。 (○○お母上様××様(友人の名)等と連名式にするのが良いのでしょうか?) 色々なサイトを見てみたのですがこのような状況に当てはまるものが見つかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 友人のお父さんへの手土産

    CFP(上級ファイナンシャルプランナー?)である友人のお父さんに、私と主人の生命保険の見直しのアドバイスをしていただけることになり、今週の土曜日に友人宅へ伺う予定です。 友人からの話では、お父さんは「料金等は要らない」と言って下さっているそうなのですが、さすがに手ぶらで伺うわけにはいかないので、手土産を持って行こうと思っているのですが、何が良いか分からず悩んでいます。 友人にお父さんの好みを聞いてみると、「菓子パンとスナック豆」だそうで…(泣) お酒は一切、飲まないそうです(泣泣) う~ん、手土産参考例その1にいきなり「豆」が来るとは…非常に難しい… 菓子パンは、幸い私が講師のお免除を持っているので、手作りで用意しようと思っているのですが、これは手土産にはならないどすよね…? 別に何かきちんとした品物を用意するつもりですが、どんな物が良いでしょうか?? 以前、CFPのいるお店で生命保険を見ていただこうと見積もりを取ったら、何回か通って代金は28000円と言われたことがあります。 それも考慮して、品物の金額のアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病と戦い一人暮らしの友人にしてやりたいこと。

    糖尿病と戦い遠くで一人暮らしの友人にしてやりたいことがあります。 ダンボール箱に服は買って詰めたんですが後少し、隙間があるので食料やお菓子をいれてやりたいんですが糖尿病となると食べてはいけない物があると思います。 (1)糖尿病に良い保存のきく食べ物やお菓子ってありますか? (2)糖尿病に関する読んでためになるサイトをご存知ないですか?印刷して入れてやろうと思います。 是非、お知恵を拝借させてください。

  • 友人の一回忌

    みなさん、こんにちは。質問します。 昨年友人が自分から命を断ちました。それから丁度1年が経ち、お墓も完成したとのことでお墓参りにいきます。 一回忌の法要は身内でしたいというご遺族の要望がありましたのでその前に行くことになりました。 仏壇に供えるお菓子を手土産として持っていくつもりではありますが、ほかに用意しておくべきものがあれば教えてください。

  • 大部屋に入院中の友人に食べ物の差し入れ

    友人が妊娠中で、入院中です(現在入院3ヶ月目)。 友人のリクエストにより、先月ケーキを持ってお見舞いに行きました。 (友人は差し入れを食べても大丈夫な状態です) その時は友人は個室にいました。 このたびまたお見舞いにいくことになりました。 友人のリクエストにより、またケーキを持っていくことになっています。 しかし私がお見舞いに行く頃には、2~3人部屋に移動になっているようです。 おそらく同室の方々も妊婦の方です。 同室の方々の横で、二人だけで何かを食べるというのは、どうなのかなと、心配しています。 このような場合、同室の方々の分にも配れるようなものを、差し入れにすべきなのでしょうか(食べ物の差し入れがOKな方々かは不明ですが)? 友人は長い入院生活で少し気弱になっている部分もあり、美味しい食べ物を差しいれたいと思っていますが、大部屋なので、二人ではお茶を飲むだけにし、同室の方にも配れる個数の入ったお菓子などを渡す方がいいのか、迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 友人への手みやげ

    友人の家に遊びに行く事になりました。 主婦で2歳の娘さんがおられます。 以前何度か遊びに行った時は生菓子を 手みやげに持って行きましたが、 今回は彼女がダイエット中との事で 何を手みやげにしようか迷っています。 食べ物にするか否か。。。 何か手みやげはコレがいいと言う物がありましたら 教えて頂けませんでしょうか? 具体的にこのお店の、、、と言う物でもいいので 宜しく御願いします。 (大阪で買える物で御願いします)

  • 職場での貰い物

    職場で毎日のようにお菓子をもらいます。でも正直、私は軽い拒食症で、お菓子を食べたくないので困ってしまい、それがストレスとなっています。デスクや家、冷蔵庫に食べ物があるのが堪えられず、これまで何度か貰った食料を捨ててしまいました。今日は大量にスナック菓子やらカップ麺をもらって困り果てています。地震の被災地の方や物資不足で食料が足りてない方を思うと大変心苦しいのですが、また捨ててしまいそうです。こんな自分に自己嫌悪です。職場で貰い物を断る良い口実があれば教えてください

  • 友人へのお土産

    数年来の海外の友人(女性30代)が急遽日本に遊びにくることになりました。 友人と、その彼と私で夕食を取る予定です。 数年ぶりに会うので、せっかくなので何かお土産を渡したいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? あまり荷物にならないものがいいかなとは思っています。 また、今回は恋人と来日するそうですが、 恋人の分のお土産も用意しておくのは変でしょうか?(私はその彼にあったことはないです) 色々なご意見よろしくお願いします!

  • 食べ物、食べたい欲求が止まらない

    食べることが好きすぎて、食べても食べても満足出来ません。 お腹がはち切れそうなほど満腹でも、食べたい気持ちは半分くらいしか満たされず、 満腹でも飢餓しているような気持ちが常に毎日します。 満腹でも食べたいので、小腹が空くもっと前の段階の、 満腹ではなくなったらすぐお菓子など食べてしまいます。 思い当たるのは子供の頃、ものすごく貧乏で貧しい食生活だったこと。 (ご飯のおかずが味噌汁と酢の物だけとか、ちくわだけとか) 貧乏でお腹いっぱい食べられず、給食で命をつないでいたことです。 お菓子も食べられなかったし、ジャンクフードも食べられませんでした。 もう成人しており、食べたいものも食べたいだけ食べられるのに、 食べたいものが多すぎて満腹で動けないときも、頭によぎるのは食べ物のことで、 ラーメン食べたい、中華丼、エビチリ、チョコ、ケーキ、アイス、パスタ、肉まん、 アメリカンドッグ、フランクフルト、お寿司、焼肉など、つぎつぎ浮かびます。 満腹なのに食べたくてしょうがないのです。 そして満腹なので食べられるわけもなく、食べたくても満腹で食べられないことが ストレスに感じます。 それから食料を買い込まずにはいられません。 いつでも、どんな状況になっても食べるものがあるようになっていないと不安です。 買い置きがたくさんあると安心します。 これについては、あった方が防災の意味でもよいので、このままでいいです。 拒食はありません。 過食は普通の人より欲求が高く食べ過ぎますが、 異常な量は食べられないのでそこまではいきません。 普通の人はこんなに、四六時中食べ物のことは考えていないし、 そこまで食べることに興味がないと聞きました。 この異常な欲求と、どう向き合っていけばよいでしょうか? わずかですが少しずつ体重が増え、塵も積もって大変なことになってきました・・・。 病気も気になります。 思い当たるトラウマの克服の仕方もどうしたらいいのか、まったくわかりません。 病院へ行く以外で何かいい方法がないでしょうか? 向き合い方を教えてください。 やはり異常でしょうか?

専門家に質問してみよう