• ベストアンサー

友人のお父さんへの手土産

CFP(上級ファイナンシャルプランナー?)である友人のお父さんに、私と主人の生命保険の見直しのアドバイスをしていただけることになり、今週の土曜日に友人宅へ伺う予定です。 友人からの話では、お父さんは「料金等は要らない」と言って下さっているそうなのですが、さすがに手ぶらで伺うわけにはいかないので、手土産を持って行こうと思っているのですが、何が良いか分からず悩んでいます。 友人にお父さんの好みを聞いてみると、「菓子パンとスナック豆」だそうで…(泣) お酒は一切、飲まないそうです(泣泣) う~ん、手土産参考例その1にいきなり「豆」が来るとは…非常に難しい… 菓子パンは、幸い私が講師のお免除を持っているので、手作りで用意しようと思っているのですが、これは手土産にはならないどすよね…? 別に何かきちんとした品物を用意するつもりですが、どんな物が良いでしょうか?? 以前、CFPのいるお店で生命保険を見ていただこうと見積もりを取ったら、何回か通って代金は28000円と言われたことがあります。 それも考慮して、品物の金額のアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甘いものは大丈夫そうですから、あなた方が「おすすめ」と思うちょっと高価なお菓子と、手作りパンをお土産に持っていったらどうですか。 お土産はお土産として、後日、会った感触で喜ばれそうなもの(産直のカニとか?趣味のものとか)を考え、改めてお礼として贈るのはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、甘いお菓子系ですか… それが良いかも知れませんね!! >お土産はお土産として、後日、会った感触で喜ばれそうなもの(産直のカニとか?趣味のものとか)を考え、改めてお礼として贈るのはどうでしょう。 …これは!!ナイスアイデアです!! 是非、そうしたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

菓子パンの手作りも十分手土産になると思いますよ。 私だったら料金に関しては有難く甘えて、手作りパン+ケーキを10個ぐらい買って行きますかね~。おいしい豆などが地元にあるのならそれでもいいでしょうが、こういう場でお土産に選ぶものじゃないかな~と思ったりもします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキですか!! 誰かの自宅へ行く時は必ずといっていいほど持って行くのに、今回は考えつきませんでした。…なぜだろう?? 菓子パンがお好きとのことなので、甘いものは苦手ではないだろうから、良いかも知れませんね!! ちょこっと高級ケーキ探してみます。 ありがとうございました。