• 締切済み

NHK受信料について

4月から一人暮らしを始めるんですがお金がないのでできるだけ節約したいんですが、NHKを全く見なければ集金の人にお金を払わなくても良いのでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.8

現在は、受信契約して聴取し受信料を払います 支払の前提に契約があります、契約さえしなければ支払の義務はありません 逆に、一旦契約してしまうと どんな言い訳を言っても免れれることはできません 集金人が最初に行うのは、受信契約の申し込み(即受信契約)です これに署名もしくは捺印したら契約成立です 以下略

arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、受信契約は集金の人と交わすんですね。 それだったら気づかずに契約を交わす事はなさそうです。 とても参考になりました。

• googoomen
回答No.7

No2で回答した者です。 >>徴収員の人が確認で家の中に入ってきたりしませんか? 徴収員が家の中に入ってくることは、絶対にありません。 ちなみに、俺は本当にテレビは持ってなかったので「テレビはありません」で撃退できましたが テレビを持ってる知り合いも、同じ方法で撃退していたそうです。

arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そこまでは確認しないんですね。 とても参考になりました。

• 236735
回答No.6

放送法32条ではテレビを設置した時点で受信契約を義務付けられますので、NHKを見ないという言い訳は通じないことになりますね。 集金人に強引に見ないと言って追い返しても後日また来ますし、このまま突っぱねてたら訴えられる可能性もないとは言えないですね。 あとは家族割引制度があります。これに該当するのでは? http://www.nhk.or.jp/eigyo/henko_kazokuwari.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 学生なので該当するみたいです。 とても参考になりました。

• kantansi
回答No.5

テレビを買えば、NHKを見ても見なくても、NHKと受信契約を結ぶことを義務付けられています。ただし、その受信契約に沿って、受信料を払うことは義務付けられていません。 NHKはこの受信料支払いを義務化させようとして、今政府に対して一生懸命働きかけていますが、政府与党も、先ず受信料の2割程度の値下げが先だといっているので、簡単には義務化されないでしょう。 公共放送は、我々が支払う受信料で成り立っています。 特にNHKの場合は、他国に比べても、収入に占める受信料の割合が圧倒的です。 NHKに質の良い番組を提供してもらう為に、是非積極的に受信料を支払うようにしてください。 もちろん、我々の受信料が、本当に良質の番組提供のみに使われ、職員の裏金や変な用途に使われないと、NHKに証明してもらう必要がありますが。

arisako
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.4

基本的にテレビがあれば見ようが見まいが関係ないようです。

arisako
質問者

お礼

• timeup
回答No.3

テレビが有ると、受信契約をしなくてはならないとか何とか法律(罰則なし)が有ったと思います。 つまりテレビが無ければ、契約はする必要は無いのです。  反対に言うと、NHKを見なくてもテレビを持っていれば、契約して金を払う必要があるという事です。 一度テレビの無い生活もよいですよ。\(~o~)/

arisako
質問者

お礼

• googoomen
回答No.2

俺も、貧乏一人暮らしを経験していますが 受信契約をした覚えも無いのに、よくNHKの人が受信料徴収に来ました。 たぶん、住んでたアパートの前の住人が支払ってたとか・・そんなんだと思います。 ちなみに、その時は「ウチはニュースとかパソコンで見るので、テレビはありません。」 と言えば、受信料を徴収される事は絶対にありませんよ。 余談ですが、一人暮らしを始めると新聞勧誘もスゴイですw その時も「ニュースはパソコンで見るので、新聞はいりません」で撃退できます。

arisako
質問者

補足

解答ありがとうございます。 NHKは見ないんですが民法は見たいのでテレビは必要なんですが アドバイス通りに断った場合、徴収員の人が確認で家の中に入ってきたりしませんか?

• p-tenshi
回答No.1

テレビがなければいいのですが、とにかくNHKと受信契約をしなければ 払う必要はありません。

arisako
質問者

補足

解答ありがとうございます。 NHKとの受信契約とありますがそれはいつ行われるのでしょうか? 気づかない内に契約しそうで心配です・・・。