• ベストアンサー

70代の人への保存の利く、贈り物は何がいいですか。

70代、一人暮らしの女性に、お中元を贈りたいと思います。 お料理はお好きなのですが、一人暮らしのため、生ものは嫌がります。 缶詰やレトルトなど、保存が利く食料がいいと思うのです。 どんなモノがいいでしょうか。 なお、以前、その方からカニ缶をいただいた事があります。 バッグなどを差し上げた事もありますが、気に入らなかったらしく、他の方に差し上げたと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2
tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お惣菜缶かスープ缶などもいいですね。 海苔は、缶詰で1回部分を小分けにしてあるといいのですが、普通は一度封を開けると、食べきるのに大変のようなのです。

その他の回答 (4)

• ara-ma
回答No.5

お早うございます。 そういった事を経験した私は60歳台です。 送るのは高齢の方が多く毎年頭を抱えます。 お話によると気に入らない品物は他所様に差し上げられたとの事、送った側にすればいささか残念ですよね。 私は最近では「欲しいものを聞く」事にしています(相手さまにもよりますが) それで品選びも大助かりです。いただいたものを遠慮なく「他所さまに差し上げた」と仰るほどの人だと親しいお付き合い・・・と察します。 念のために聞いてみては如何でしょうか?

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”おいしいお米”は○○ちゃんからもらうからいらない。 残ったら冷凍にもできるからと差し上げた、”マスクメロン”は少し食べて、××さんにあげた。 ”お花”は手入れが大変だからいらない。 と言った感じです。 聞いてもいらないと言うのです・・・。 お礼が遅くなりまして、もうしわけございません。

• toto07
回答No.4

一人暮らしの祖母に、色々な佃煮が少しずつ入ったような詰め合わせを贈ったことがあります。 若くても料理が出来ても、一人だと簡単に済ませてしまいたいと思うことはあるものですから、お年を召した方だと余計になのではないでしょうか? 日持ちもするものですし、案外に喜ばれるものだと思います。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、高齢の方に”佃煮”が食べたいといわれ、送った事がありました。 日持ちしますものね。

• gyounosuke
回答No.3

「梅干し」や「どんこしいたけ」や「昆布」の高級なものなんかどうでしょう。 普段の料理に使うものなんだけど自腹じゃ買わないくらい高級なものは大変ありがたいものです。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どんこしいたけ」や「昆布」の高級なものでしたら、確かに自分では買いませんものね。 もらえばうれしいですよね。

• Hamida
回答No.1

産地直送の干物の詰め合わせなど如何ですか。いまの高級干物は冷凍されていますから、日持ちがするし、一匹ずつ焼けるので重宝します。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 干物でしたら、冷凍できますものね。