• ベストアンサー

2人分がうまく作れないんです。。。

結婚3年目なんですけど料理は苦手ではないし旦那もすごい美味しいって食べてくれます。 でも一つ悩みがあってそれは2人分が作れないんです。 実家で暮らしてた頃作るといえばいつも4人分だったし 母が料理好きで大量に作る生活だったのでどうやらその癖が私にもついちゃったみたいなんです。 おかげで旦那は3年間で7キロ増えちゃいました。 みなさんは2人分ってどういうふうに作ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touchwood
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私もharimaya5さんと同じような環境です。 (数年前に結婚、主人と2人暮らし、作りすぎ傾向!?) 私のやってみたことが参考になるかはわかりませんが…。 ▼2人前の分量が分かるレシピで材料の分量を見てみる  作り方がわかるものでも、あえてレシピで分量を見る。  いつもの材料がいかに多いかがわかってビックリします。  で、その量を覚える。  3回もやれば、もうレシピを見なくても再現できるようになりますよ。 ▼吸い物の水は、軽量カップで1.5強~2杯弱  厳密に計ったりはしませんが、  吸い物を作るときは軽量カップで水を鍋にいれてます。  この量なら、少し蒸発してしまう分も見込んで  普通のサイズのお椀にちょうど2杯にできあがります。  盛り付けるお椀でざっと水を計って鍋に移すのでも  いいかもしれません。 ▼「ちょっと足りないかも」の量を信頼する  harimaya5さんも、4人前→2人前にする意識で  単純に今までの半分の材料で作ればOK、ですよね?  作っているうちに「足りるかな…」と不安になりますが  そのまま押し切って! それでも煮物なんかは、作りすぎちゃうんですが…(^^;) 素人のなんとな~くな回答ですみません。 参考になれば幸いです。 

harimaya5
質問者

お礼

ついたくさん作ってしまうのって私だけじゃなかったんですね(^-^) ▼2人前の分量が分かるレシピで材料の分量を見てみる 今までいつも目分量で作ってたのでやっぱり2人分っていうの参考にしてみますね ▼吸い物の水は、軽量カップで1.5強~2杯弱 私結構お水使ってたかも… カップっていうよりお鍋の方に適当にって感じだったからこれからは気をつけます。 ▼「ちょっと足りないかも」の量を信頼する いつも足りなかったらどうしよう… って感じで作ってたので気をつけてみます。 大量に作るわりには同じものを次の日には出したくない! って感じに思ってて…やっぱり「ちょっと足りないかも」精神が大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.3

こんにちは。 私がまだ両親と一緒に暮らしていた頃は、家族4人でしたので、4人分の料理を作っていましたけど、大学で一人暮らしをするようになって、一気に一人分の食生活になったときは、かなり量の調節に悩みました。でも、私がやったことは、多く作った分は、冷凍してました。でも、もちろん、冷凍出来るものだけでしたけど(笑) それから、夫と結婚してからは、二人分の食事で、子供も現在いませんので、ずっと二人分の食事を作っています。でも、もちろん、たまに多く作りすぎるときは、残りものをたっぱやジップロックにいれて、冷凍しますね。私は専業主婦ですので、お昼なんかは、そういった残り物を冷凍したやつを解凍して食べたり、後は、一人分のお昼を作ったりなんかします。 後、一番簡単に二人分の量を作れる料理というと、うどん、そば、お味噌汁、吸い物、シチューなどなどでしょうか。私がするのは、例えば、うどんを作るのなら、うどんをよそるどんぶりにお水をいれて、それで二人分を作ります。そうすると、完全に二人分になりますので、面倒がなくていいです(笑) 後、ご飯を作るときですが、私の場合、毎日、ご飯は食べないので、ご飯を炊くとき、多めに作って、残ったやつは冷凍します。それで、他の日に作った残り物(おかず)を冷凍したやつを解凍して、別の日のお昼に食べたりなんかします。後、二人分だけを作りたい場合ですが、大体、1カップ分のお米は、普通のお茶碗1杯と半分位(又はお茶碗が小さい場合は2杯分位)になります。ですから、二人分でしたら、2カップ位で十分です。あまりご飯を食べない人なら、2カップのお米でも余ってしまうときはあると思いますので、まあ、とにかく、自分なりに調節してみることです。 後、スパゲティの場合は、二人分は片手で○を作って、直系3センチくらいの太さになります。でも、それでも、おかわりしたい時のことを考えて、プラス太さ7ミリ分のスパゲティを足しておくといいかもしれません。で、それで、あまったら、やっぱり冷凍します(笑) 後、ドレッシングのことですが、私は市販のドレッシングはあまり好きでないので、いつも自分で作ります。で、二人分や一人分のドレッシングのレシピってなかなかありませんので、私がやったのは、ドレッシングに使われている材料の割合を覚えたことです。ですから、今では、一人分のドレッシングの量を作ることは出来ます。 とにかく、料理に使う香辛料の場合は、使う割合数で覚えていくことです。それから、吸い物だったら、どんぶりやおわんなど、よそる容器を使って、計ります。後、おかずなどの場合でもでそうですけど、レシピを見て、4人分のレシピでも、それを二人分に計算して、覚えていくことです。それで、そのレシピを何回も作ることによって、無意識的に覚えていくようになります。 また、一人分を作る機会があるのなら、一人分だけを作ってみることです。そうすれば、二人分だったら、その2倍、4人分だったら、その4倍と計算すればいいわけですので、だんだん頭で理解できるようになると思います。 後、作りすぎたら、冷凍出来るものだったら冷凍し、また、冷凍できないものだったら、残り物を別の形の料理として出したりなんかしてみてください^^

harimaya5
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 まず一人分を作る事から頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korochy
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

ダンナさまとかへのお弁当作りとかはないのでしょうか? うちは、お弁当を持って行ってるので、夕飯のおかずは、翌日のお弁当のおかずになるので多めに作っても何とかなります。あとは、おかずを多く作りすぎたときには翌日にアレンジして出すとかでしょうか。たとえば、きんぴらごぼうを作ったら、1日目は普通に食べて、二日目は細かくきざんでご飯に混ぜる。3日目は、薄焼き卵に巻くとか。うちは、保存がきくものは多めに作ってアレンジしています。 レシピ本によっては、2人分のものとかもありますが、4人分で作りなれていると、なかなか物足りないでしょう。保存のきくものは、1回で全部出すのではなく、小出しにして、たまには主婦も楽してみてはどうでしょうかね。 回答になっていなかったらごめんなさい。

harimaya5
質問者

お礼

うちは旦那の仕事の関係上お弁当を作る事はほとんどないんです(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人め出産の時の上の子

    まだ先なんですが、10月に二人め出産予定です。 上の子はその頃一歳半くらいです。 旦那も私も母しかいなく、その母がどちらもフルタイムで働いています。実家との距離はどちらも1時間くらいです。 旦那の仕事も不定休、時間帯もバラバラです。ですが、子供の面倒はよく見てくれます(任せたことはないですが、1泊くらいなら食事もすべて大丈夫だと思います)。 1人めは実家から10分くらいのところに住んでいたので、里帰りせず、食事だけ作りにきてもらってました(母の仕事が終わってから)。その他は旦那が休みの日に済ましてくれました。 二人めの出産も里帰りの予定はありませんが、母達が、ずっと見ていてくれるという環境は望めないので、私が入院中の上の子の生活の基盤をどこにするかで悩んでいます。(1週間のことなんですが…) 後経験者の方、どのように過ごされたか、もっとこうすればよかったなど聞かせてください。

  • 二人目が欲しくありません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私26才 旦那26才 息子2才10ヶ月 の三人家族です。 旦那が以前から子どもは二人欲しいと言ってて最近も夫婦生活を望んできます。ですが、私 は今は二人目が欲しくないし、一人でいいと思ってます。 理由→ 旦那は元々子どもが苦手です。そのせいもあって息子への対応も何だか…って感じです。 育児にあまり協力的じゃないし、子どもが素直に言うこと聞かないとすぐに乱暴な口調で「お前いい加減にしろ」、子どもが「だって〇〇だもん」などと反抗すると「だってじゃねぇ!!」などと…叱るにしても口調が乱暴だし怒りのリミッターが浅いのかすぐ機嫌悪くなります。 他にも色々理由はありますが、そんな事もあり私は夫婦生活をするのはいいけど二人目を作る気は今はありません。 昨日ふとしたきっかけに旦那に「一人っ子の方が経済的にもお金かけてあげれるし集中して愛情注げるから二人目は今は欲しくない」と表向き(?)の理由を一緒に言いました。するとその瞬間に普段と態度が変わり、不機嫌になりました。私としては、妊娠・出産して普段育児するのは私自身なのでそれに関しては私の意見や考えを優先してほしいと思ってます。 ですが旦那は不満みたいだし世間体もあって二人目が欲しいみたいで…(もちろん私には世間体があるから欲しいとは言ってませんが) 昨日の祝日も旦那は休みでしたが子どもの体調が良くありませんでした。すると旦那の機嫌が朝からずっと悪く、子どもを心配すると言うよりも子どもの体調が悪いならのんびり休めないと言う様な態度で私も嫌になりました。 長くなりましたが、子どもに対して微妙な態度ばかりで育児に対して非協力的なのに二人目を欲しがる旦那、二人目を拒んだら不機嫌になった旦那、 そんな状況でどんな風に旦那に対応したらいいんでしょうか? (二人目を作るのは拒んでますが夫婦生活は拒んでません) 分かりにくい部分あると思いますがよろしくお願いします。 中傷や嫌がらせは止めて下さい。

  • 母の事で。

    私は今実家に息子と一緒にお世話になっています。 母の事で私は要領が悪く夕飯の支度を自分から進んでやらなく母からものすごく言われ私が悪いのですが鬱陶しいから何もしないなら早く出て行けと言われ言い訳ですが私は料理をするのが大の苦手で夕飯の献立すら考えられず母に任せてる私も悪く夕飯の用意をしなくては行けない時間がくると嫌で時間までにお米をといで遅くても15時30分くらいまでにしないといけない息子と1日も早く実家出たいのですが貯金もないのですぐ実家を出る事はできません。 こんな私どうしたらいいでしょうか? 私は今職を探しており生活費を入れてないので職が決まれば母に息子と私の生活費を渡したいと思っています。 2人の生活費と食費母にいくら渡せばいいでしょうか? 母は5万円くらい入れて欲しいと言ってましたが相場はどうですか?

  • 料理ヘタ

    主婦数年やっているのですが 全然料理がうまくなりません(努力が足りないのですが) 実家の母があまり料理をしなかったので 私も料理は得意ではありません そのためか 買い物もつい買いすぎてしまいます あまりもので 作るとかも苦手です  旦那の母は手料理がうまく そのため比較されてしまいます どうした料理べたから脱出できますか

  • 里帰り出産

    1月17日に第2子を出産しました。実家には1月10日から帰りました。 私は旦那の両親と同居しています。その際毎月5万生活費として渡しています。普段義理母は仕事をフルでしているため平日は私が買い物、料理をしています。なので5万のうち2万を食費としてもらってます。おつりは返します。 1月分もいつものようにもらいましたが実家に帰るので義理母に返しますと言ったら実家で使ってと言われました。しかし、私が出産、退院した日、義理両親が私の両親に米20キロと3万を包んできました。実家には2ヵ月近くいます。2月の末で帰ります。 私の両親は1月分はもらいすぎだから返しなさいと言われたんですがやはり返すべきでしょうか。お言葉に甘えて1月分も食費としてもらっていぃんでしょうか?ちなみにほとんど買い物してないので使ってません。

  • 旦那が子供と2人で帰省しない….

    浮気したことのある 男性に特に答えて頂きたいです。 実家に子供を連れて2人で泊まりに いきますか? 義実家に帰省するのに 「たまには2人で行ってきたら?」と 言ったら断られました。 子供は旦那大好きだし私がいなくても 全然大丈夫です。 お姑さんも可愛い息子と孫と水入らずで いいと思うんですが… 自分は散々浮気してきたくせに 妻が数日自由になるのは嫌なもの ですか? ちなみに義実家までは車で3時間位です

  • 義実家からの頂き物で困ってます

    結婚して約1年の女です。 義実家はとても良い人ばかりで、嫌いとか苦手とかは全然ないのですが、ひとつ困っていることがあります。 義母はとってもお世話好きで、義実家に行ったときも必ずたくさんのご飯を作って食べさせてくれますし、私が好きだって聞いたからと言って私が好きなものを用意していてくれたりと、本当に良くしてもらっています。ですが、帰りに持たせてくれる頂き物が多すぎて…。野菜などはたくさん頂いてもまだ何とかなるのですが、義母が手作りしてくれたキンピラなどの料理は、本当に夫婦二人では食べきれない量です。頂いたもの全種類を毎日毎食食べても絶対に腐る前に食べきれません。 そもそも冷蔵庫に入りきらないので、どうしても悪くしてしまいます…。 義実家に行ったときだけでなく、時々送られてくることもあります。 好意でしてくれていることですし、やんわりと冷蔵庫に入りきらないことなどは伝えているのですが、変わりません。 旦那にも、いつも食べきれない、食べきる前に腐ってしまって悪い、冷蔵庫に入りきらない、等のことを訴えているのですが、あまり旦那も義母に強く言えないようで…。 旦那が、そんなにいらんよーって言っても、あれもこれもと持たせてきて、旦那も何言っても無駄だよと笑っていました。 正直言って、いつも冷蔵庫にパンパンに義実家からの頂き物が入っていて、実際に夕食を作るための材料などが入らず買い物に頻繁に行くようになっているのも大変だし、腐らせて捨てなくてはいけないときの何とも言えない罪悪感もあって、頂き物は野菜だけで十分です。 野菜は食事を作る際にいろんなことに使えて助かるのですが(結局、野菜も大量すぎて使いきる前に腐ることが多いですが) 料理されたものはどうしても他に使えないですし食べきれません…。 好意でしてくれていることですし、強く言えないのですが、旦那に訴えても少し嫌そうな顔をして、俺が言っても無駄だよと言われてしまいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、本当に毎回量が多すぎて困っています。 近所付き合いが苦手な方が集まっているアパートですし、知人や友人も遠方ですので、お裾分けはできません。 どうしたらよいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 二人目の子供・・・でも妊婦はもう嫌!

    こんばんは。 私は結婚3年、2歳の男の子一人の25歳のママです。もう2年間ずっと悩んでいることがあります。それは二人目の子供です。 ●私はもともとあまり子供が好きではない ●妊婦時代にかなり太って今でもまだ結婚前より太い。それを旦那がからかう(垂れた胸や伸びたおなか、妊娠線を見ると悲しくなります。勲章だとはとても思えません・・・。それに加えて旦那もデブと私をからかうのがときどき無性に許せません!) ●妊婦時代はもともと遠距離のため私は実家で妊婦~出産をした(月2程度で会う旦那はつわりなど理解できるわけもなくひどいことを言われたりした) ●しかし実際生まれると旦那は子育てに協力的ではなかった ●今いるところは旦那の仕事で旦那の実家も私の実家も500キロ以上離れていて親戚一人いなくて、私が病気でも子供は私が見る) ●旦那は結婚前から3人子供がほしいといってる。 ●今は前より子供と遊ぶようになったが、それは子供が成長したからのような気がする。 ●一度目育児ノイローゼ気味になった。そのときはすこしですが自殺願望もありました。今度また同じようなことになったら事件でも起こすんじゃないのかとも思います(大げさですが・・本気で。) ●子供には兄弟いたほうがいいと思ってます。でも子供のためだけにつくろうとは思えません。 ●旦那ともいろいろ話し合ったのですがいいときに話してもいいこというだけなんです。それを信じるしかないと思いますが、また信じて裏切られるのが怖い。 でも旦那とはこの件などなどでずっと喧嘩してきたのでいい加減仲良くやりたい気持ちもあって・・・。 ●私は一人になってもいいと思います。私の中でほんとに子供がほしい!と思ってから作りたいんです。 旦那の説得方法、または悩んで二人目を作った、また一人っ子はこんな感じとか 教えていただけたら・・・と思います。

  • 5ヶ月の娘と二人きり

    5ヶ月になる娘と二人きりで過ごさなくてはいけなくなりそうです。 旦那さんが仕事の出張で月に1週間を2回、つまり月の半分を飛行機で行かなくてはいけないような遠方に行くことになりました。これから8月くらいまで続くようです。 今住んでる場所には結婚して越してきたため、実両親、義両親、兄弟や友達など誰も育児で頼れる人がなく旦那さんしか頼れません。 そして娘は先々週インフルエンザにかかり治ったと思ったら先週急性胃腸炎で入院してしまいました。 旦那さんは仕事のため私が付き添いをしましたが、精神的にも体力的にもかなりしんどい日々でした。 そこにこの長期の遠方への出張の話がでて正直私は娘と二人きりの毎日が不安でたまりません。 また病気になったら…私まで倒れたら…などなど。 旦那さんは8月まで実家に娘を連れて帰ってていいと言ってくれましたが私の実家もまた飛行機で行くような遠方です。私としてはそれでも実家にいる方が安心して生活できると思いそれを希望したいのですが、その間娘と会えない旦那さんのことを考えると申し訳なくも思います。 私は実家に帰ってもいいんでしょうか?それとも自宅で月に半分の二人きりの生活をがんばるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人目の時の安産祈願

     現在二人目を妊娠中です。一人目の時は戌の日に実家の母が安産祈願に行ってくれました。おかげで?無事に出産することが出来ました。  その時祈祷にかなり高額のお金がかかったこともあり、「今回はもういいよな。」と母が言っていました。私ももういいかな、と思っています。でもなんとなく気になって・・・。みなさんは、お寺に行って祈祷してもらいましたか?教えてください。