• ベストアンサー

2人分がうまく作れないんです。。。

結婚3年目なんですけど料理は苦手ではないし旦那もすごい美味しいって食べてくれます。 でも一つ悩みがあってそれは2人分が作れないんです。 実家で暮らしてた頃作るといえばいつも4人分だったし 母が料理好きで大量に作る生活だったのでどうやらその癖が私にもついちゃったみたいなんです。 おかげで旦那は3年間で7キロ増えちゃいました。 みなさんは2人分ってどういうふうに作ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touchwood
回答No.1

私もharimaya5さんと同じような環境です。 (数年前に結婚、主人と2人暮らし、作りすぎ傾向!?) 私のやってみたことが参考になるかはわかりませんが…。 ▼2人前の分量が分かるレシピで材料の分量を見てみる  作り方がわかるものでも、あえてレシピで分量を見る。  いつもの材料がいかに多いかがわかってビックリします。  で、その量を覚える。  3回もやれば、もうレシピを見なくても再現できるようになりますよ。 ▼吸い物の水は、軽量カップで1.5強~2杯弱  厳密に計ったりはしませんが、  吸い物を作るときは軽量カップで水を鍋にいれてます。  この量なら、少し蒸発してしまう分も見込んで  普通のサイズのお椀にちょうど2杯にできあがります。  盛り付けるお椀でざっと水を計って鍋に移すのでも  いいかもしれません。 ▼「ちょっと足りないかも」の量を信頼する  harimaya5さんも、4人前→2人前にする意識で  単純に今までの半分の材料で作ればOK、ですよね?  作っているうちに「足りるかな…」と不安になりますが  そのまま押し切って! それでも煮物なんかは、作りすぎちゃうんですが…(^^;) 素人のなんとな~くな回答ですみません。 参考になれば幸いです。 

harimaya5
質問者

お礼

ついたくさん作ってしまうのって私だけじゃなかったんですね(^-^) ▼2人前の分量が分かるレシピで材料の分量を見てみる 今までいつも目分量で作ってたのでやっぱり2人分っていうの参考にしてみますね ▼吸い物の水は、軽量カップで1.5強~2杯弱 私結構お水使ってたかも… カップっていうよりお鍋の方に適当にって感じだったからこれからは気をつけます。 ▼「ちょっと足りないかも」の量を信頼する いつも足りなかったらどうしよう… って感じで作ってたので気をつけてみます。 大量に作るわりには同じものを次の日には出したくない! って感じに思ってて…やっぱり「ちょっと足りないかも」精神が大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K_butler
回答No.3

こんにちは。 私がまだ両親と一緒に暮らしていた頃は、家族4人でしたので、4人分の料理を作っていましたけど、大学で一人暮らしをするようになって、一気に一人分の食生活になったときは、かなり量の調節に悩みました。でも、私がやったことは、多く作った分は、冷凍してました。でも、もちろん、冷凍出来るものだけでしたけど(笑) それから、夫と結婚してからは、二人分の食事で、子供も現在いませんので、ずっと二人分の食事を作っています。でも、もちろん、たまに多く作りすぎるときは、残りものをたっぱやジップロックにいれて、冷凍しますね。私は専業主婦ですので、お昼なんかは、そういった残り物を冷凍したやつを解凍して食べたり、後は、一人分のお昼を作ったりなんかします。 後、一番簡単に二人分の量を作れる料理というと、うどん、そば、お味噌汁、吸い物、シチューなどなどでしょうか。私がするのは、例えば、うどんを作るのなら、うどんをよそるどんぶりにお水をいれて、それで二人分を作ります。そうすると、完全に二人分になりますので、面倒がなくていいです(笑) 後、ご飯を作るときですが、私の場合、毎日、ご飯は食べないので、ご飯を炊くとき、多めに作って、残ったやつは冷凍します。それで、他の日に作った残り物(おかず)を冷凍したやつを解凍して、別の日のお昼に食べたりなんかします。後、二人分だけを作りたい場合ですが、大体、1カップ分のお米は、普通のお茶碗1杯と半分位(又はお茶碗が小さい場合は2杯分位)になります。ですから、二人分でしたら、2カップ位で十分です。あまりご飯を食べない人なら、2カップのお米でも余ってしまうときはあると思いますので、まあ、とにかく、自分なりに調節してみることです。 後、スパゲティの場合は、二人分は片手で○を作って、直系3センチくらいの太さになります。でも、それでも、おかわりしたい時のことを考えて、プラス太さ7ミリ分のスパゲティを足しておくといいかもしれません。で、それで、あまったら、やっぱり冷凍します(笑) 後、ドレッシングのことですが、私は市販のドレッシングはあまり好きでないので、いつも自分で作ります。で、二人分や一人分のドレッシングのレシピってなかなかありませんので、私がやったのは、ドレッシングに使われている材料の割合を覚えたことです。ですから、今では、一人分のドレッシングの量を作ることは出来ます。 とにかく、料理に使う香辛料の場合は、使う割合数で覚えていくことです。それから、吸い物だったら、どんぶりやおわんなど、よそる容器を使って、計ります。後、おかずなどの場合でもでそうですけど、レシピを見て、4人分のレシピでも、それを二人分に計算して、覚えていくことです。それで、そのレシピを何回も作ることによって、無意識的に覚えていくようになります。 また、一人分を作る機会があるのなら、一人分だけを作ってみることです。そうすれば、二人分だったら、その2倍、4人分だったら、その4倍と計算すればいいわけですので、だんだん頭で理解できるようになると思います。 後、作りすぎたら、冷凍出来るものだったら冷凍し、また、冷凍できないものだったら、残り物を別の形の料理として出したりなんかしてみてください^^

harimaya5
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 まず一人分を作る事から頑張ってみます。

• korochy
回答No.2

ダンナさまとかへのお弁当作りとかはないのでしょうか? うちは、お弁当を持って行ってるので、夕飯のおかずは、翌日のお弁当のおかずになるので多めに作っても何とかなります。あとは、おかずを多く作りすぎたときには翌日にアレンジして出すとかでしょうか。たとえば、きんぴらごぼうを作ったら、1日目は普通に食べて、二日目は細かくきざんでご飯に混ぜる。3日目は、薄焼き卵に巻くとか。うちは、保存がきくものは多めに作ってアレンジしています。 レシピ本によっては、2人分のものとかもありますが、4人分で作りなれていると、なかなか物足りないでしょう。保存のきくものは、1回で全部出すのではなく、小出しにして、たまには主婦も楽してみてはどうでしょうかね。 回答になっていなかったらごめんなさい。

harimaya5
質問者

お礼

うちは旦那の仕事の関係上お弁当を作る事はほとんどないんです(^^;) ありがとうございました。