• ベストアンサー

5ヶ月の娘と二人きり

5ヶ月になる娘と二人きりで過ごさなくてはいけなくなりそうです。 旦那さんが仕事の出張で月に1週間を2回、つまり月の半分を飛行機で行かなくてはいけないような遠方に行くことになりました。これから8月くらいまで続くようです。 今住んでる場所には結婚して越してきたため、実両親、義両親、兄弟や友達など誰も育児で頼れる人がなく旦那さんしか頼れません。 そして娘は先々週インフルエンザにかかり治ったと思ったら先週急性胃腸炎で入院してしまいました。 旦那さんは仕事のため私が付き添いをしましたが、精神的にも体力的にもかなりしんどい日々でした。 そこにこの長期の遠方への出張の話がでて正直私は娘と二人きりの毎日が不安でたまりません。 また病気になったら…私まで倒れたら…などなど。 旦那さんは8月まで実家に娘を連れて帰ってていいと言ってくれましたが私の実家もまた飛行機で行くような遠方です。私としてはそれでも実家にいる方が安心して生活できると思いそれを希望したいのですが、その間娘と会えない旦那さんのことを考えると申し訳なくも思います。 私は実家に帰ってもいいんでしょうか?それとも自宅で月に半分の二人きりの生活をがんばるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.6

自宅で月に半分の二人きりの生活をがんばるべきでしょうか・・。 大変な日々でしょうが、”がんばる”のでなく、 肩の力を抜き地域社会に助けを求めたらどうでしょう。 親の不安は娘さんにすぐ伝わり、いい結果をだせません。

その他の回答 (6)

回答No.7

今いる場所で、頼れる人がいないなら、実家に帰った方がいいと思います。 5ヶ月から9ヶ月では、行動範囲が増え、離乳食が始まり、後追いも始まり、親の仕事がまたいっそう増えます。それを一人で乗り切るのはかなり難しいです。 行動範囲が増えるということは、赤ちゃんの手の届く高さのものはすべて赤ちゃんからおもちゃにされるということです。下手したら子供が賽の河原の鬼に見えます。離乳食はその準備、食べさせ、後片付けが増えます。赤ちゃんなのであなたがつきっきりでないと食べられません。作ったからと言って大人のようにおいしいと言って食べてくれるとは限りません。食べさせるメニューもだんだんと大人のものに近づけてあげないといけませんし、9ヶ月だと親の食べるときと一緒に食べるようになり、親は自分の食事をしながら子供にも食べさせることになります。 また、後追いが始まるとトイレに行くのもままなりません。 これで誰かに育児を頼って息抜きをする暇も無いとしたら、虐待するつもりが無くても、そういう状況になりかねません。子供のためにも実家に帰りましょう。

• satouenn
回答No.5

私はどちらの実家も飛行機で行かないと行けないところ&主人は朝早く家を出て夜中に帰る人 だったので、ほぼ一人での育児を覚悟してでの出産でしたので、二人きりが不安、なんていっている場合ではなくて「いかに近所に足がかりを作るか」がテーマでした。 つまり自分が具合が悪くなっても頼れる行政サービスを知るところから始まって、近所のママ友や病院や保育園、等、色々な乗り切れる方法を増やしていく、という考えでした。 その家庭色々の考えがあるので、これを気に「飛行機で行かなくてはならない距離だからこそ、孫との生活を楽しんでもらおう」と逆の発想もありますが、そういう積極的な帰省ではなく、逃げの選択であればあまりお薦めしません。

回答No.4

迷わず実家に帰るべきです。 娘と会えないから旦那さんが可愛そう? 馬鹿ですか。 視点を変えれば初めての子育てで心身ともに疲労している妻を放り出して仕事優先で動いている自分勝手な旦那、という見方だって可能なのです。 質問分を読むとそもそも旦那さんにご自身の希望を伝えてすらいないのですよね? 産後のため精神的に少し不安定になっているのではないですか? 今は精神的に落ち着くために、直ぐ傍に誰か助けてくれる人が必要があり、子供のためにも自分のためにも実家で過ごすことが何より心休まることだということを旦那さんと話し合って理解して貰いましょう。

回答No.3

旦那さんのことよりも、誰かに助けてもらえないと毎日を生きていくことができない5か月の赤ちゃんにとってベストな選択をお考えになると良いと思います。 あなたが1人きりで日中も頑張って、夜もあまり睡眠がとれずに体調を崩したら…それからチケットを買い、辛い中身支度をして、赤ちゃんの世話をしながら空港に向かい、搭乗手続きで待たされて、飛行機に乗りご実家に向かう…まず無理です。 そう考えると選択肢は「実家に帰る」しかありません。旦那さんにはきっぱりと我慢してもらいましょう。その方が旦那さんの気持ち的にも安心です。今何よりも大切なのは赤ちゃん、とママです。;)

• hide6444
回答No.2

夫婦というのは何の為に一緒に暮らしているのでしょうか。 二人で一緒に居ることで生活を安定させるためですよね。今回の事も 夫婦で相談して決まったことを実行すればイイだけです。相談も無しに 一方的に実家に帰るというのは夫婦としては駄目ですよ。 ご主人の意見を優先することでご主人は貴女に感謝してくれるでしょうし、 不安な自宅に居なくても実家に居てくれれば安心して仕事が出来ますからね。 回外に言っているわけではないし、携帯で子供の成長の写真を見せてあげたら 寂しくはないでしょう。ご主人に毎日感謝して、8月にまた一緒に住むように なったらご近所で仲良くできるお友達作りもして下さいね。 そして寂しかった旦那さんを想いっきり甘えさせてあげて下さいね。

回答No.1

実家が一番良いなら 実家に行くべきです 旦那さんは今はあなたと娘さんのために仕事を頑張るのです そして出張を終えて帰ってきたとき あなたと娘さんに会えたときの達成感と充実感は何物にも変えがたいでしょう