• ベストアンサー

実務経験

実務経験とはどういった状態のことでしょうか? 500万以下の建設業許可のない業者でも実務経験になるのですか?それとも建設業許可のあるところでないと実務経験にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資格学校の者ですが、「実務」と言うのは単純に建築関係の仕事という意味でちなみに大工さんの仕事や現場監督の仕事も実務になります。 注)受験する為の実務経験であれば、例えば「設計補助」は実務年数が100%で見られますが、「積算」や「見積」などの仕事は100%として見てもらえませんので注意して下さい。7年間と思って願書を出しに行っても実際はその70%で受験出来なかったという方もいます。 二級建築士試験総合案内書抜粋・・・ 「建築の実務経験」として認められるもの (1)設計事務所、建設会社、工務店等での建築物の設計・工事監理・施工管理 (2)大工 (3)官公庁での建築行政、営繕 (4)大学・研究所・工業高校などでの建築に関する研究、教育 とされています。もし心配であれば、(財)建築技術教育普及センターのHPで確認していただいた方が良いですよ。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

実務経験は、規模ではなく、仕事の内容によります。 職人はだめですが、工事全体を統括する監督はOKです。

• jyamamoto
回答No.1

設計事務所も大丈夫ですし、会社規模にかかわりなく実際に設計、施工、施工管理等、建築の実務に就いた経験があれば大丈夫です。