CADオペとして経験した建築耐震に関する実務経験と建築士二級の受験資格

このQ&Aのポイント
  • 建設業界にCADオペとして関わってきた4年間の実務経験から、建築耐震について携わっていることがわかります。
  • CADだけではなく、もう一歩前に進みたいと考えているため、建築士二級の取得を目指しています。
  • 実務経験7年が建築士二級の受験資格とされていますが、派遣CADオペとしての経験も設計補助としてカウントできる可能性があります。また、各社からの証明書の取得が必要な場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実務経験

建設業界にCADオペとして関わってきて4年です。 シールド、推進、駅、橋梁等を経て 現在は建築耐震に携わっております。 多数の会社で、様々な案件を扱ってきました。 仕事を通じ、CADだけではどうしようもないこと 痛感しています。もう一歩前に進みたいと 現在、建築士二級を目指そうかと思っています。 受験資格としては実務経験7年にあたいします。 派遣CADオペでしたが、設計補助としてカウントできるかなぁ と思っています。 ですが、派遣で何社も渡り歩いているので・・・ その場合、各社から証明書をもらわなくてはいけないのでしょか。 また、大きな声では言えない事ですが、 実務経験は何とでもなると耳にしたことがあります。 そーなんでしょうか。 お知恵をお貸しください、宜しくお願いいたします。

noname#82737
noname#82737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

建築士法が改正になりまして平成21年から大きく変った様です。 http://www.jaeic.or.jp/http://www.jaeic.or.jp/k_siken-2kmkhenkou081128.pdf (PDF注意)に詳しく書かれてますが、 「建築に関する実務」が 「設計・工事監理に必要な知識・能力を得られる実務に限定した要件」 に変更されたようです。 設計に関して言うと 建築物の設計(建築士法第21条に規定する設計をいう。)に関する実務 だそうです。 橋梁等がカウントされるか確認された方が良いです。 また建築士法10条の2 写図工若しくは労務者としての経験~を含まないものとする。 です。 ガチガチな事を言うと経験年数に含めるのは難しいと思います。 実務経験の証明書に関しますと、 むかーしは自己申告だったと思います。 現在どうなってるか。。 申し込み用紙が手元に無いのでお答え出来ませんスイマセン 大きな声でいえない部分は禁止事項なのでお答えできません。

noname#82737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認められないもの 単なる建築労務者としての業務 (土工、設計事務所で写図のみに従事していた場合等) 私も↑受験要領読みました 素直に行けば、該当しませんね… 姉葉の事件以来…ずいぶん厳しくなったように思えます。 あー遅かったかな。 あとは大きな声でいえない部分で あっダメですね、そーゆーのは。。

関連するQ&A

  • 建築士受験のための実務経験について

    建築士受験資格の実務経験についてお聞かせください。 私は4年生大学の土木工学科を卒業後、橋梁メーカーにて橋梁(鋼橋)鉄骨の構造設計、図面作成と工場、現場管理を3年半経験しております。鉄骨構造は駅舎の鉄骨構造の設計を経験しました。 橋梁の設計、および上記の鉄骨構造の設計は建築士受験資格の実務経験として認められるのでしょうか? 経験談等をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 派遣として自分の実務経験はアピール出来るのか?

    私は2015年3月に都内国立大の建築学科を卒業する者です。海外の企業に内定して、9月からそちらの国に行く事になっています。そこで、卒業後半年間空いてしまうので日本の企業も少し見てみたい&お金を貯めたいと思い、CAD派遣で働いてみたいと考えています。そこで、派遣についてお伺いしたい事がありこちらに投稿しました。 派遣に応募してみようと思い調べていて、学歴よりも実務経験が重要と知りました。ただ、この実務経験というのは派遣としての経験だけなのでしょうか?自分は学生の間に設計事務所などでアルバイトをしたり、担当教授の新築物件の補助をしたりなど、長くはありませんが実務に相当する経験は積んでいます。またCADは当然使えるとして、BIMでの設計やプレゼンの際に必要な3dsMAXといったビジュアライズのスキルもあります。学歴をアピールするつもりはないのですが、そういった実務に相当する経験をアピールする事は派遣との求人の幅をたり…時給に影響したりするものなのでしょうか? それともやはり実務経験というのは派遣としての経験を言うのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 正社員か派遣と専門学校か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 派遣と専門学校or正社員か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 建築士試験 実務経験について

    再質問となります。 実務経験について、 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2-2 ↓コピーです 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ◎設計・工事監理に必要な知識・能力を得られる実務 建築物の設計(建築士法第21条に規定する設計をいう。)に関する実務  建築物の工事監理に関する実務 建築工事の指導監督に関する実務 次に掲げる工事の施工の技術上の管理に関する実務 イ 建築一式工事(建設業法別表第一に掲げる建築一式工事をいう。) ロ 大工工事(建設業法別表第一に掲げる大工工事をいう。) ハ 建築設備(建築基準法第2条第三号に規定する建築設備をいう。)の設置工事 建築基準法第18条の3第1項に規定する確認審査等に関する実務 消防長又は消防署長が建築基準法第93条第1項の規定によって同意を求められた場合に行う審査に関する実務 建築物の耐震診断(建築物の耐震改修の促進に関する法律第2条第1項に規定する耐震診断をいう。)に関する実務 大学院の課程(建築に関するものに限る。)において、建築物の設計又は工事監理に係る実践的な能力を培うことを目的として建築士事務所等で行う実務実習(インターンシップ)及びインターンシップに関連して必要となる科目の単位を所定の単位数(30単位以上又は15単位以上)修得した場合に実務の経験とみなされる2年又は1年の実務 (注1) 建築士等の補助として当該実務に携わるものを含む。 (注2) 「建築実務の経験」には、単なる写図工若しくは労務者としての経験又は単なる庶務、会計その他これらに類する事務に関する経験は含まない。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 【質問D】上記の事から、不動産業に携わる者として、現場監督ぐらいしか無いのでしょうか。 【質問E】可能な限りで構いませんので、不動産業を続けながら、建築士の実務経験を得る方法はありますでしょうか。

  • 土木のCADオペをしている経験者の方に質問です。

    現在就職活動中です。前職は設備のCADオペでした。またCADオペとして求職をしています。 土木の中でも道路や橋梁の求人を見かけたのですが、この2つは同じ道でもやはり設計図などは全く違ったものになるのでしょうか?道路の設計には橋梁もふくまれるのですか?また、どちらの方が需要は多いでしょうか?初心者ですみません。アドバイスお願いします

  • 一級建築士の実務経験について

    一級建築士の受験の際に必要な実務経験について、どなたか教えてください。 私は、H20年3月に4年制の指定大学を卒業したので2年間の実務経験が必要なのですが、その実務経験が新規定になってから厳しくなったと聞き自分に受験資格があるのか不安です。今年、2級に合格したのでここまま1級に挑戦したいとおもっています。 HPには、 『建築物の建築工事の実施のために必要な図面及び仕様書(設計図書)を作成することを指し、図書の直接的な作成だけでなく構造計算や建築積算等も含まれる。』 と書いてありました。 私の職は、肩書き的にはプレハブ住宅会社の営業事務です。 ただし、業務内容の一部には、会社専用CADマシーンで図面、仕様書を作成しています。しかしながら、構造計算や建築積算はプレハブなので機械(CADマシーン)がやって自動計算しますので知識としては全くありません。私はたまたま建築学科出身ですが、全く建築知識がなくとも機械の入力さえ覚えれば図面作成はできてしまうというもので、現に他の同じ職種の社員は建築出身者はいません。はたして、実務経験として認定してもらえるのでしょうか。 また、会社の管理建築士から書類を書いてもらえさえすれば実務として認定できるのでしょうか?(書類の書き様で・・・) 会社に聞けば一番早いとは思っているのですが・・・ まだ自分の中で受験するか決まっていないので(受験するとしたらそうとな覚悟が必要だと思うので・・・)社内で噂になるのをさけたいのです(T-T) 割と建築出身者がいない会社なので、2級受験の際も実務経験なしで受験できたことに多少ですがひがみとかがあったので・・・

  • 意匠設計では、大学と実務経験どちらが大切??

    私は専門学校の建築科を卒業し、卒業から現在まで、6年間組織設計事務所で意匠図面を書いています。28歳既婚免許なし。CADオペ採用でしたが、スキルアップをし、最近は、設計業務もやらせてもらえる様になりました。でも、いくら勉強して、スキルアップをしても、専門卒のCADオペには変わりなく、職能の限界、待遇の限界を感じています。そこで、スキルアップの為に、大学に通うかいなか悩んでいます。(通うとしたら働きながらなので、2部を考えています。) 私は、意匠設計は、常に学んでいこうという姿勢があれば、大学へ行かなくても学べると思っています。しかし、社会では、学歴、肩書きによって、さまざまな事を判断されてしまうのも現実です。また、大学に行けば、新しい世界が広がる事も事実です。その様な中で、1級を取得し、とにかく実務経験を積んでいくべきなのか、大学で勉強するべきなのか。。。大変迷っています。この様な経験のある方がいたら、ぜひご回答ください。

  • 「経験者優遇」とは

    いつもお世話になります。 派遣会社のHPを見ておりますと、「CAD経験者優遇」とか「実務経験者歓迎」などの表記があります。 この歓迎とか優遇と言うのは、絶対に経験していないといけないのでしょうか? とても興味のある会社でCADオペの求人があるのですが(社名は伏せてありますが、おおよそ見当がついています)、実はCADの経験がありません。 派遣にはその道のスペシャリストを求めると思うのですが、「CAD経験者優遇」という表記がある場合、未経験では無理でしょうか? 来月初旬から働きたいので、「半年勉強してから」とかではなく、まったくの未経験での応募を検討しています。

  • 建築CADオペレーターは2級建築士の実務経験に含まれるのか

    質問タイトルのとおりです。 補償コンサルタント会社の建築CADオペレーターに勤務し始めたのですが、2級建築士の実務経験に含まれるのでしょうか。 私は実務経験が1年ほど足らない、という話をパート社員の方と会話していたら「補償コンサルタントは実務経験に含まれない」と言われたのです。 不安になり、調べてみたのですがよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう