• ベストアンサー

恐ろしく体力が無いです

30代前半既婚女性です。子供が一人います。仕事は在宅での仕事ですが今は一時的に休んでます。精神的な病もありますが、こちらは少しずつ良くなってるようです。身体的な病気では喘息がありますが、こちらも最近は通院は必要ないくらい良くなりました。 精神的な病気は薬を飲んでますし、理解がある夫がいますので問題ないのですが、体力が物凄くないため、日中家事や必要なことが出来ないことが多々あります。今日も子供の習い事があったのに、連れて行くことが出来ず寝込んでしまいました。 子供の習い事は親同伴なので、平日休み(シフト制)の夫になるべく習い事がある曜日に休んでもらうようにして休ませないようにしようとは思いますが、このままでは正直色々と困ります。1日動き回った日が2日続くと1,2日寝込みます。前は1日動いて1,2日寝込んでたので多少は良くなったのですが…。特に午後から動けなくなることが多いです。(朝は7時前くらいに起きます) 何か少しずつでも体力をつける方法はないでしょうか?養命酒などを飲もうかとも思っていますが効果はありますか?ちなみに定期的な運動は特にしておらず、気が向いたときにプールに行っています。ウォーキングは医師に止められているのでダメだそうです。また移動は基本的に自転車です。30分くらいまでなら天気がよければ自転車で移動してます。 家で出来るようなこと、食べ物などで改善できることはありますか?ちなみに好き嫌いはあまりありませんが、野菜や豆類が好きで、あまり肉は好みません。夫曰く「物凄く小食」ということですが、太るのも怖いです。また毎日香酢を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。ご質問を読んで、まず私は自分の病気が思い浮かびました。1日活動しただけで寝込む、という部分です。 私の病気は「慢性疲労症候群」です。私も、1日フルに活動した次の日は寝込みます。 このHPに詳細が載っていますので、よろしければ読んでみてください。 http://www.med.osaka-cu.ac.jp/21coe/cfshome.html 質問者様が慢性疲労症候群でないとしても、1日活動しただけで翌日寝込むような、日常生活に支障のある状態は決して普通ではありません(「体力がない」で済ませちゃっては駄目ですよ~)。質問者様は喘息もおありのようですので、一度、疲労の原因を総合的に検査してもらうのがいいと思います。関西圏なら大阪市立大の疲労外来にいけると思いますが、大きめの病院でまずは内科的なチェックを一通りやってみられてはいかがでしょうか。 抗うつ剤や漢方治療などで疲労感がやわらぐことがありますよ。私は漢方医に養命酒を勧められたこともあります。お酒が飲めないので却下しちゃいましたけど。 お子さんもいらっしゃるのでお母さんが元気でなくては困りますよね。なるべく早く原因をつきとめられるといいですね。

参考URL:
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/21coe/cfshome.html
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 慢性疲労症候群は前から気にはなっていました。やはり1日活動しただけで寝込むようでは普通じゃないですよね…。昨日は数時間家事をしただけで寝込みました。 残念ながら関西圏ではないのですが、かかりつけ医に診察してくれるところを聞いてみようと思います。症状的には疲労がひどくなった頃から鬱状態もひどくなり、かなり当てはまる部分もあるかと思いますので…。(一応漢方や抗鬱剤は飲んでいるのですが、疲れはなかなか改善されません) 養命酒はやはり漢方医も薦めるほどなのですね。お酒なので飲み合わせに注意が必要かもしれませんので、薬剤師に相談の上飲んでみようと思います(お酒は大丈夫ですので…) 一度人間ドッグにでも入ったほうが良いでしょうか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 人間ドックは保険適用にならない場合がありますし(会社などでやってくれるときはいいですが)、わりと一般的なスクリーニング目的の検査で終わってしまうことが多いと思いますので、「病的な疲労感」を主訴として内科などを受診し、疲労感の現れる病気を徹底的に調べてもらってください。 疲労感が現れる病気はたくさんありますし、鬱でも疲労感が出ますよね(ただ鬱病が午前中しんどいのに対して、慢性疲労症候群は午後~夕方のほうがしんどいなどの特徴がみられることも)。内科的にも、精神的にも疲労の原因が見つからないようであれば、初めてそこで慢性疲労症候群を視野に入れることになります。 もし慢性疲労症候群が疑われたときは、前述のHPに慢性疲労症候群を診てくれる医師のリストがありますのでそれもご参考に。 疲労感って周りの人の目には見えないので、怠けてるように誤解されることも多いと思いますが、体が休養を欲しがっているのでしょうから無理しないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、鬱と違って午後から夕方にかけて疲労感が強く現れます!午前中は比較的元気なのですが、その午前中に家事などをしてしまうと午後はぐったり…という感じです。昨日は掃除機をかけただけで動けないほどになってしまって。 今までは喘息発作が見られていたので、そのせいで体が休養を欲しがっていたのだろうと診断されることが多かったのですが、最近はほとんど咳も出ていないのでおかしいな?と思ってました。 一応主治医に相談して、原因がないようであれば慢性疲労症候群を疑ったほうがいいかもしれませんね。幸い通える範囲に慢性疲労症候群を診てくれる医師もいるようですので、相談してみようと思います。 >疲労感って周りの人の目には見えないので、怠けてるように誤解されることも多いと思いますが やっぱりそうなのですね~。精神的な部分は悪くないはずなのに、体が動かなく家事などが出来なくなっていて、夫からも叱責を受けていることから、鬱状態がひどくなりつつありました。きちんと原因を調べたほうがよさそうですね。

• akuseku
回答No.1

こんばんは。 質問拝見いたしました。 参考程度にお読みになってください。 ストレッチ体操や簡単なYOGAはいかがでしょうか。 自分の好きな時に自分のペースで行うことができます。 疲れるほど行わず、リラックスできたなと感じるほどで止めておき 長く続けるのはいかがでしょうか。 一度どこかの無料体験にいかれてはいかがでしょうか。 信じられないほど体が柔らかい先生がいて、 見ているだけでもとっても新鮮ですよ。 好き嫌いなく、野菜や豆類が好きとのことですので食生活で改善を行わなくともよさそうと思うのは私だけでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガは前々から興味があってDVD付の本を買ってトライしてみたのですが「???」と言う感じで結局続かないままでした。教室に通うことも考えたのですが、月謝がかかると言うことと、案外人になじめないのでちょっとおっくうになってました。自分と同年代の人だったらいいけど、オバサン(失礼)ばかりだったらどうしよう~とか。元々家で運動をする習慣が全くないので強制的に教室に通うのもアリですね。 食生活は特に改善しなくて良い感じですか?先日再婚したのですが、夫の健康を考えて最近は特に栄養バランスには気をつけています。なので肉類も前よりか食べるようになりました。