• ベストアンサー

エクセル ワード

daiveの回答

  • daive
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

迷っていらっしゃるようなので 質問者さんのやりたいことはなんでしょう? 1.実務に使える事を覚えたい?   移動先で使っているワープロなり、   表計算ソフトの練習をしましょう。 2.資格をとって、スキルアップ!   (給与、待遇を良くしたいなど♪)   インストラクターさんの意見が参考になります。 コンピュータやソフトは、それを使う人にとっては、 仕事を行う上での道具の一つにすぎません。 道具ですので使えなければ意味がないわけです。 コンピュータやソフトを使うことが、仕事なわけではなく、 それらを使って、仕事をするのが目的なはずです。 一般職になる質問者さんが、仕事として何を要求されて いるかを、御自分で考え、実行していくことが、 これから、一番必要になることかもしれません。

関連するQ&A

  • ワード,エクセルの効果的な習得方法は?

    最近パソコンを手に入れまして、ワードとエクセルもインストールしてもらいました。 以前一太郎やLotus123は扱っておりましたが細かいことは忘れてしまっています。 今後、仕事で使用する可能性もありますのできっちりと習得したいのですが、一般スクールは費用がかさみ、市で開催している教室は大人数でレベルもバラバラ,あまり効率的とはいえないようです。 3ヶ月~半年くらいで、あまりお金をかけずに身につける方法はないでしょうか?(職業訓練校以外で) ハイレベルまでは望んでいません。一般的な事務職に支障のないレベルで考えております。

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学事務職に必要なワードエクセルのスキル

    大学事務職に必要なワードやエクセルのスキルを 具体的にご存知でしたら教えてください。 とりあえず、検定試験の問題集をやり直して復習 しています。 書類のテンプレートなど具体的に必要そうなものがあったら 予習しておきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ワード・エクセル

    今度全く違う職種から事務職に異動になるのですが、一般事務と総務事務で使うワード・エクセルのレベルはどれくらいでしょうか。具体的に教えてもらえれば助かります。前もって勉強したいのです。

  • どうやってスキルを身に付けていけば・・・

    現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • ワードやエクセルで「手帳のミニ6穴サイズのカレンダー」を作りたいのです

    ワードやエクセルで「手帳のミニ6穴サイズのカレンダー」を作りたいのですが、一番簡単な方法を教えてもらえませんか?(エクセルもワードもスキルは初級レベルです) 

  • エクセルの問題集

    事務職で通用するぐらいの実力を身につけられるような、お勧めのエクセルの問題集ってありますか。教えてください。

  • MOUSとエクセル/ワードの2or3級、どっちがいいの?

    現在就職活動中です。 事務職を希望しているのですが、よく求人で「ワード・エクセル使える人」という項目をよく見るのですが、面接で聞かれてただ漠然と「使えます」というより何か資格を持っている方がアピールしやすいんじゃないかと思い、現在資格取得を考えています。 そこでなのですが、アピールするなら、MOUSとワード/エクセルの2or3級と、どちらが良いのでしょうか? 難易度なんかもどちらが上だとかそういうことも全くわからないので、そこも合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めての質問です・エクセルとワード

    今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします