• ベストアンサー

バイトの掛け持ちって、雇い主に内緒で出来るものなんですか?

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。 高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。 高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。 ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。 Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・ Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきました。 で、今月無事大学に合格しました。 そこでAに先日出戻ったわけなのですが、店長が変わっていて、システムもかなり違うものになっており、全然馴染めなかったんです。それに前に比べて平日を全く入れてもらえなくなり、仲間に聞いたところ平日1日入れれば良いほうだと・・・これじゃお金が貯まりません。 ということで、平日はBで働き、土日はAで、と考えているのですが、AにもBにも掛け持ちをしていることは言っていないんです・・・ これってばれてしまうんでしょうか? あと、年間所得103万を超えると扶助が・・・とありますが、AとBあわして103万ですよね? 無知ですみません>< 教えていただけると嬉しいです。

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

本来ならば掛け持ち自体は可能です。 ただ、同業であるとバイト先によっては禁止しているところもあります。 実際に私のバイト先も店舗から半径10キロ以内の掛け持ちは禁止されていました。 また同業の場合は退職後も1年間は半径10キロ以内で新バイトをすることも禁止されていました。 この辺は実際に面接時に説明するべきなのかもしれませんが 雇用主も掛け持ち前提で採用していませんので規約はあっても言わないことが多いようです。 ですので内緒でやっていてその行為が禁止されていてばれた時に 世の中「そんなの駄目だ何て聞いていないよ」は通用しませんので トラブルにならないためにちゃんと確認した方が良いと思います。 理由はAだけでは生活が出来ないので土日はBでやりたいでOKだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん掛け持ちは可能だと思います。 Bの時給は幾らなのか分かりませんが、一般の大学生で年間103万もアルバイトで稼ぐのは難しいです。 大学は4年ありますが、授業が終わって即バイト行って、次の日授業行ってまたバイト…。個人的な意見ですが私には耐えられません。 大学となると、コンパも行きたいし、合コンも参加したいし、クラブやサークルにだって入るかもしれません。試験もあるし、長い夏休み、冬休みの間に旅行にも行くでしょう。 そう考えると、大学生で年間103万以上稼げるのは難しいと思うのです。 もしも心配なら、今までの給与を参考にして年間103万超えるかどうか計算してみてはどうでしょうか? もし超えるようでしたら自分にとって都合の良い方を選びましょう。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 受験生でなかった高2の時の給与が月8万越えで、高校生でこんだけなら大学に行って、ましてや掛け持ちならやばいのでは・・・と思いまして・・・ ですが、確かにコンパやサークルがありますもんね! Aで働くパートさんに相談したところ、『内緒でやっても大丈夫よ~私が学生のときは~』とアドバイスされたのでなんだか大丈夫な気がしてきました(笑) ありがとうございました☆