• ベストアンサー

バイトの掛け持ちって、雇い主に内緒で出来るものなんですか?

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。 高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。 高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。 ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。 Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・ Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきました。 で、今月無事大学に合格しました。 そこでAに先日出戻ったわけなのですが、店長が変わっていて、システムもかなり違うものになっており、全然馴染めなかったんです。それに前に比べて平日を全く入れてもらえなくなり、仲間に聞いたところ平日1日入れれば良いほうだと・・・これじゃお金が貯まりません。 ということで、平日はBで働き、土日はAで、と考えているのですが、AにもBにも掛け持ちをしていることは言っていないんです・・・ これってばれてしまうんでしょうか? あと、年間所得103万を超えると扶助が・・・とありますが、AとBあわして103万ですよね? 無知ですみません>< 教えていただけると嬉しいです。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

本来ならば掛け持ち自体は可能です。 ただ、同業であるとバイト先によっては禁止しているところもあります。 実際に私のバイト先も店舗から半径10キロ以内の掛け持ちは禁止されていました。 また同業の場合は退職後も1年間は半径10キロ以内で新バイトをすることも禁止されていました。 この辺は実際に面接時に説明するべきなのかもしれませんが 雇用主も掛け持ち前提で採用していませんので規約はあっても言わないことが多いようです。 ですので内緒でやっていてその行為が禁止されていてばれた時に 世の中「そんなの駄目だ何て聞いていないよ」は通用しませんので トラブルにならないためにちゃんと確認した方が良いと思います。 理由はAだけでは生活が出来ないので土日はBでやりたいでOKだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん掛け持ちは可能だと思います。 Bの時給は幾らなのか分かりませんが、一般の大学生で年間103万もアルバイトで稼ぐのは難しいです。 大学は4年ありますが、授業が終わって即バイト行って、次の日授業行ってまたバイト…。個人的な意見ですが私には耐えられません。 大学となると、コンパも行きたいし、合コンも参加したいし、クラブやサークルにだって入るかもしれません。試験もあるし、長い夏休み、冬休みの間に旅行にも行くでしょう。 そう考えると、大学生で年間103万以上稼げるのは難しいと思うのです。 もしも心配なら、今までの給与を参考にして年間103万超えるかどうか計算してみてはどうでしょうか? もし超えるようでしたら自分にとって都合の良い方を選びましょう。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 受験生でなかった高2の時の給与が月8万越えで、高校生でこんだけなら大学に行って、ましてや掛け持ちならやばいのでは・・・と思いまして・・・ ですが、確かにコンパやサークルがありますもんね! Aで働くパートさんに相談したところ、『内緒でやっても大丈夫よ~私が学生のときは~』とアドバイスされたのでなんだか大丈夫な気がしてきました(笑) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バイト掛け持ちについて

    大学生です。アルバイトの掛け持ちについて 今、4月から始めたバイトAと8月から始めたバイトBで掛け持ちしています。Bは掛け持ち禁止と言われたのですがどうしても働きたくて今は働いていないと言ってしまいました。Aは 8月末に辞めるので実質掛け持ちになるのは1ヶ月だけです。Aは月3万ほどもらっていて所得税をひかれたことはありません。通帳は同じで給料日は違います。扶養控除申請書はAもBも提出してしまいました。色々調べたのですが確定申告などでバレることはあるのでしょうか?

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • 休みが不定期…掛け持ちできる??

    こんにちは!! 今、高校1年です。4月から飲食店でアルバイトをしています。半年たち今のバイト先にもかなり慣れてきました!今は週5日出ていて、お休みは平日の2日です・・・が!不定期でお休みが入っているんです…。土日はお昼からだいたい夜まで入っています。  そこで、もう一つバイトをしたいので掛け持ちを考えているのですが、休みが不定期の平日2日だけと土日の午前中だけのアルバイトってあるんでしょうか?今のバイトはとても楽しいので絶対にやめたくはないんです。  将来、どうしてもやりたいことがあるので今のうちにお金を貯めておきたと思っているので(^_^;)色々探して入るんですが、なかなかないんですよねぇ~…  先輩方、ご回答よろしくお願いしますっ!!(>_<)    

  • バイト掛け持ち

    高1です。七月の始めからバイト(A)を始めたばかりなんですけど、収入の方が思ったよりも悪くて他のバイト(B)を掛け持ちでやろうと思って今日面接にいってきました。 そこは合格して、書類もたくさんもらってしまって来週の金曜に手続きすることが決まったんですけど、面接時に掛け持ちをしてることを内緒にしてしまったんです。 バイト(A)と(B)の距離は1km以内でかなり近いです。 ばれるってことはあるんでしょうか?やはり、隠してバイトやるのはだめですかね? 一応、(A)の方は楽しいから続けたいなとは思ってるんですけど、一日に最高でも3時間しか働けなかったり希望のシフトをだしてたくさん入れても週2とかになってしまい、働きたいのに働けないって感じなんです。だから、掛け持ちしてお金を稼ぎたいなって思ったんですけどどちらかには掛け持ちしてるって言った方がいいのかなって思ったんです。 言うなら(B)の方に言おうかなって思うんですが今日、面接だったのに言わないで合格してその後掛け持ちしてるって言うのもどうかと思うんです。でもこのまま隠すのも辛いなって思って。 ちなみにバイト(B)はマクドナルドです。友達から聞いても融通が聞かないとかたくさん入れられて大変とか聞くんですけどマックの掛け持ちは大変ですか?

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • バイトの掛け持ちがしたい

    日曜週2のバイトにPC教室(週5でも月1日でも、1日90分でもOK)・病院3つ掛け持ち(科も病院も違う・月2の割合)の状態で 医療費のためにバイトがしたいです。 こんな条件で出来るバイトって、1日だけのバイト以外ありますか? でも単発でも土日出来ないと雇ってもらえないような? 減らすとしたら、どれを減らせば、掛け持ちできるでしょう(病院以外)

  • バイト掛け持ちについて

    バイト掛け持ちについて 以前も同じことで質問したのですが、よくわからなかったのでまたスペースをお借りします。 申し訳ありません。 先月から始めたバイトが雇用保険があり、また扶養控除等申告書も提出してしまい撤回は出来ないらしいです。 なのでバイトの掛け持ちは禁止と言われたのですが、これでは生活が出来ません。 合計収入年103万以下に抑えて、A社では年末調整をしてB社では年末調整をしないで確定申告、という流れでもバイトの掛け持ちは分かってしまうのでしょうか?

  • バイトの掛け持ちについて。

    大学生1年生です。 バイトの掛け持ちをしたいのですが、バイト先の許可は必要ですか? また掛け持ちであることを言うと採用されにくいですか?

専門家に質問してみよう