• ベストアンサー

自動二輪の免許について(普通免許あり)

普通免許を所持しているのですが、自動二輪の免許を取ろうと思っています。自動二輪の教習所に通う事になると思うのですが、教習所を終了した後に、運転免許試験場に行かなければならないのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16040
noname#16040
回答No.5

いちど免許センターの一発試験にチャレンジしてみてください。 教習所に行かないと受からないと確信すると思います。 一度免許を取り消された経験者でも、一発試験では受からないというおかしなシステムなんです。 試験場でしか通用しない「試験場乗り」という乗り方をマスターしない限り、何度受けても免許センターでは受からないからなんです。

kjfcaoi
質問者

お礼

すいません、ちょっとバイクの免許が急にいるようになったので、ちょっと急いで取って、あとから教習所にちょっとだけ行く作戦を考えたのですが・・・・。そうでしたか ・・・。ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (4)

• takashou
回答No.4

>いきなり免許センターに行く事は無理ですか? 教習所に通って卒業してからではなく、一発試験ってことですか?だとしたらよほどの運転技量が無いと試験を10回受けてもうからないかも・・・。確実で早いのは教習所を卒業。普通免許を持っているのであれば教習所を卒業すれば免許センターで適正検査のみで免許は交付されますよ。

kjfcaoi
質問者

補足

教習所に行かずに直接免許センターに行く場合は、技量試験があるんですか?すいません、それもわかりません。

• fz400
回答No.3

自分は1ヶ月前に中型免許をとりましたが、免許センターに行って免許の書き換えと適性検査をしましたよ。普通免許もってました。

kjfcaoi
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。いきなり免許センターに行く事は無理ですか?

noname#15809
noname#15809
回答No.2

普通免許を持っている場合、技能試験免除となります。(教習所が指定自動車教習所の場合) 学科は普通免許をもっている場合でも、二輪特有の科目もあるので、学科試験ではなく学科教習があるようです。 (これは免許作成を待つ時間つぶしになります。わたしも部屋にはいってなにか見た記憶があります) つまり運転免許試験場に行かなければなりません。 下記リンクで、該当の二輪の大きさを選んでみてください。

参考URL:
http://www.menkyo.ne.jp/tetsuzuki/nirin.html
  • 0KG00
回答No.1

そうです。教習所ではあくまでも試験場で受けるべき実技試験を免除するだけなので、試験場へ行って申請する必要があります。